« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

久々の

今日は心療内科の日でした。


で、相方さんと今日は「ウィンターソング」を
見に行く予定でしたというか、見に行こうと
お台場まで行きました。


そしたら調査ミスが発覚。
相方さんは携帯でその映画の上映時間を調べて
くれていたのですが、その上映期間が先週ので
今日言ったら、18;30位からスタートのが1本しか
なかったので、二人してしょんぼりして途方にくれました。


しかし、お互いからだのあちこちに不調をきたして
いるため、お台場のメディアージュで探すものといったら、
整体屋。

そこでAPセラピーと言うものを受けてきました。
これは骨盤矯正の整体でした。

しかしここのシステムに驚かされたのは、
いくら付き合っているもの同士だけど、男性と女性。
なのにお着替えが一緒の部屋にさせられるとは・・・。

相方さんと、確かにフィッティングルームは広いけど、
これは無いよねー。と顔を見合わせて話をしていました。


まぁ、後はソフト整体って感じかな。
初めて、ボキボキとなる整体を受けました。
いつもテレビでみて痛そうだなぁと思っていましたが、
実際やってみると痛くないものなんですね。

はっきりいって普通のマッサージ屋でも気持ちが
いいのですが、骨盤や骨格を矯正してもらうと、
身体の軽さが格段に違う事を知ってしまった。

肩凝りもすごく辛かったけど、少しだけ楽になったし
一番変化の見えたのは骨盤のゆがみかな。
ずっと腰が痛いと思っていたのも、どうやらこのせい
だったみたいです。

おかげさまで、今のところは大人しくなってくれました。
でも持続してやらないと意味がなくなってしまうんですよね。

でも毎週一回行うには結構高くつくなぁ~。


話は変わりますが、タイトルの久々というのは
二人揃って夜まで出歩いた事です。

最近は相方さんの体力消耗が激しいため、
二人して都心に出かけるという事もなくなり、
本当に熟年の夫婦みたいな関係になりつつある。

いい事なのか、悪い事なのか、分からないけど、
まだまだフレッシュに行きたいと思うのは私だけなんだろうか。

こういうとき男性と女性の考えの違いが出てきますね。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

明日は

セラピスト試験の日です。

でも何もしていません。

お試しで受けてきます。

とても長い一日になりそうです。


とりあえず、フルコースバージョンの
セラピスト試験ってどんなものか味わってきます。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

友達と練習(クラリセージ)

またまた、インストラクターコースが
同じクラスだった友達の家でアロマ
トリートメントの練習をしてきました。

今回は、友達の方もカルテ症例の
宿題がでているようなので、
相互モデルでやりました。

でも、私すごくお得気分。
最初にフェイシャルをやってもらった上に
ボディまでトリートメントしてもらっちゃった。

一度フェイシャルとボディの間に
私の練習を入れさせてもらったけど、
またカルテ症例の一例に出来たのでラッキー
でした。♪♪

友達もエステで仕事をしているので、ともても
トリートメントされて気持ちよかった。
ここのところ、腰やら肩やらがすごく張って
辛かったので、すごく癒されてきました。


今日は、私も月曜日に先生から習った
ブレンドテクニックを使ってクラリセージを
入れてみました。
クラリセージの香りが消されて、他の精油の
ブレンドの香りが前面に香ってきたので成功!!
と思って嬉しかった~。

これからも女性にトリートメントするときは
クラリセージを使っていこうと思っていますが、
バリエーションを増やして考えていこうと
思っています。

(でも妊娠中の人には使用できませんが・・・)

※クラリセージの事
・アルコール飲用する前後には使わないこと。
・リラックス効果があり眠気を誘われる場合もある。
・ストレスと緊張に非常によいとされている。
・パワフルな筋肉弛緩剤、
 感情的ストレスが原因の筋肉の緊張が生じている
 ところに特に有効である。
・喘息や気管支にも有効
 気管支の痙縮をゆるめると同時に、喘息患者にみられる
 不安と感情的な緊張を解消する。
・偏頭痛にも有効
・リラックス作用があるとともに、強力な強壮剤
 (病後の回復期〔とくにインフルエンザ〕、抑うつ的、
  産後の回復期など)
・リラックス作用、加温作用、鎮痙作用
 (消化上の障害、痙攣や疝通の痛みに有効)
 →胃部と腹部をソフトマッサージまたは温湿布
・通経済、少量月経、無月経症状に有効
 特に月経の周期の前半に使用するのがベスト。
 →妊娠中は用いてはならない。
・寝汗予防、結核菌と戦う身体の防衛機構を強化
・催淫性がある(リラックス作用と幸福感を与える作用より)





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

あぁ二日酔い

本当なら今の時間は渋谷に居るはずだった。

今日はあるエステ会社の会社説明会で、その後
希望者は面接も行われると言うビックなチャンスを逃して
しまったわけです。

そう初めての『二日酔い』で・・・。

今回はエステティシャンを募集で、未経験でも研修から
行い、OJTにて仕事を覚え、その後は一人で仕事をしていく
というすごくいい条件の会社だったのにぃ。

二日酔いで、朝起きたらものすごい頭痛に見舞われ
すこし寝れば治るかなと思っていたら、全然治る気配が
ないし・・・。今回の説明会は諦めて電話で直接連絡を
とって面接だけでも受けてみようかな。

『解禁日~♪』なんて喜んでお酒を飲んだ×が当たってしまった。
しばらくお酒は控えて、真面目にソフトドリンクだけにしよう・・・。ションボリ





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

飲み会♪

本当は26日になりますが、
いつもの飲み仲間のうちの一人が誕生日を迎えます。

で、お祝いをかねて飲み会を船橋で開きました。

私は、市川でセミナーを受けた後、中途半端に
時間が余ってしまったので、船橋図書館に行って
インストラクター範囲の解剖生理学の勉強をしていました。
なので、いらない荷物を持って出歩いていたわけです。
だからマッサージ師の人に、肩凝りがひどいといつも
言われてしまう所以なんでしょうね。

でも図書館は、タダで長時間いても怒られないいい場所ですね。
お弁当を食べている人とかがいてちょっとビックリな場面も
ありましたが・・・。

で、勉強に夢中になっているとあっという間に時間も経過して、
Nちゃんと待ち合わせの時間になったので、一緒に買い物などを
していました。

時間的にも買い物が終了したら、集合時間に丁度いい感じ
だったのでお店に向かい、あと2人来るのを待っていました。
(今回は効率よく、店舗内で待ち合わせだったので)


で、今回は韓国料理屋さんで飲み放題。
辛い食べ物ばかり出てきて、皮膚が痒くなったりする場面も
ありましたが、韓国料理、まいうー♡
わりと辛い食べ物が好きなので、嬉しいお店チョイスでした。

いつもの如く、いろんな話で盛り上がり、その後韓国料理屋を
出てお茶をしようという事になったのですが、どこも閉店用意して
ました。

なので、また別の飲み屋でお酒を飲んでいました。

今年もつい最近ボジョレーヌーボーが解禁されたので、
今年お初で頂きました。

たしか、ボジョレーの解禁日って16日。
同窓会をしたのは15日。
で、本当は医者からアルコールはストップがかかって
いるにも関わらず、ボジョレーと一緒に解禁だー!!と
言わんばかりにこの2週間はお酒を週一で飲んでいる
感じがする。
いけない。反省せねば・・・。

でも楽しいお酒だからいいよね。(^^♪

今回はあんまりにも楽しかったので、ついつい時間に
ルーズになってしまい、最寄の駅まで帰る電車の
最終電車を逃してしまい、JR大井町駅からタクシーで
帰るハメに・・・。(^_^;)


でも、たまにはこういうのも面白いかも知れない。
毎回だと今は無職の身なので辛いけど・・・。
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン


そうそう、Nちゃん、Sさん、Yさんへ
相方さんに聞いたら年末、家での鍋パーティー
オーケーだそうです。
ただ、フローリングでホットカーペットしかないので、
寒いと思うので厚着してきてね♡

後、寝袋があると大変助かります。
(客人用のお布団が無いもので・・・アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ )

相方さんも一緒に参加するの楽しみみたいですよ~♪


※2
東京駅から京浜東北に乗ったら、すごい混みようだった。
なんか朝のラッシュを思い出してしまった。
特にパニックとかには陥らなくて、安心したんだけど、
すこし懐かしい感じがした。
でもそのお陰でますます、社会復帰できる予感がしてきた。
その満員電車に乗っても平常心で居られた事。
これは新たな発見だぁ~。
その後は大井町からタクシーで帰りました。
(その後の電車はとっくに終電がなくなっていたので、
近くの駅におりてタクシーで。でも1メーターでいけたので
ラッキー♪)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

若年者向け就職セミナー

「若年者向け就職セミナー」に参加してきました。

このセミナーは市川駅の会場で行っているものに
参加して、13:30スタートでした。

しかし、思ったより早く会場についてしまい、
途方にくれていたら、受付のお姉さんが会場に入って
待っていても良いですよ。と言ってくれたので、
会場の中で始まるまで待っていました。

しかし、13:00から受付開始だと言うのに、誰も来ない。
もしかして私一人・・・。何て心配しているところに
15分くらいに1人、女性の方が来ました。
遅れて5分ぐらいにもう1人男性の方が入って来ました。

最初は3人でスタートしていたところに、途中から
スーツを着た男性が1人入ってきて合計4人と言う
寂しいセミナーが開始されました。

まずは転職活動にするにあたっての、流れの説明や
気構えなどの話をしてから、面接のロールプレイング
をしました。

そのために、まず箇条書きで下記の事を書き出しなさい。
とホワイトボードにあったのでそれに当たる内容を
考えながら書いていました。

①今までの職場で身に付けたスキルや長所
②こんかいこの企業にした動機と以前の会社の
 スキルをどのようにこの企業で生かしていけるか
 という事。

の2点を考えて書いて、書き終わったら言葉にできるように
頭の中でシュミレーションをしてました。

しかし、本当の面接でないのにすごく上がるものですね。
言いたいことがスムーズに言えないことや、
今までのスキルをどの様に活かしていけるのかと言う事の
具体例を挙げるのはすごく難しかったですね。

また、自分の長所も裏づけできる事実を挙げながら説明
しなくてはならず、これもまた難しいなぁと。
本当に難しくて、言葉に詰まってしまう人もいたほどでした。

私は、何とか上手く表現できていたみたいですが、
表情が困った顔をする事があるらしく、表情の練習をした方が
良いといわれてしまいました。

あと、ちゃっかり持って行った履歴書の添削も行ってもらい、
今までよりも見やすくなりパワーアップした履歴書を作成
しました。

これをもって明日は、会社説明会に行って来たいと思います。
気に入ったらその場で面接もOKらしいので、念のため
履歴書と職務経歴書をもっていってきます。
本当は後一つ書類が必要らしいのですが、これは特に
指定がなかったので、もって行くのは止めておこうと
思ってしまいました。(ここが本命ではないので・・・)

しかしどんな企業かなのかはすごく楽しみです。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

今朝の夢

久々に夢を見ました。

日記にかけるほどはっきり憶えていない
のが残念ですが。


なんだか、全部につながりがなく場面があっち
こっちに飛ぶんだけどなんだか、懐かしい感じの
する夢。

でも、その場所には行った事もないし実際に存在する
かも知らないような場所ばかり。


古い大型マンションが出てくる夢。
そのマンションの非常階段を必死に降りていく夢。
また、古いマンションなのに廊下のつながりが
すごく複雑で迷路みたいな感じのマンション。
だから友達の家に行く途中なのか分からないけど、
迷っている夢。


かと思えば、場面は変わり水面に居る夢。
それにはボートにのっているんだけど、男性と
一緒にボートにのってゆったりゆったり水面の
流れにそって流れている夢。
でも男性の顔ははっきり見えない感じでした
ので誰だかわからないけど、すごく優しい雰囲気
をかもし出していました。


と思えば、海岸のテトラポットの上にいて
ボーっと海を眺めている自分がいて、それを
客観的に見ている私。
大きな入道雲が出ていて、夏の終わりを静かに
告げるかのように、汽笛が「ボー」っと一つなって
いるのを聞いてました。

他にも古いお寺に居る夢や、どこかの部屋に居る夢
など見ていたけど、でもはっきり憶えていない。

しかし、一晩で夢ってこんなにいろいろ見たりするもんなんだね。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (7)

出会い

今日はマイミクさんと会って、トリートメントの
練習をお互いにしました。

mixi内ではマイミクさんとして、日記を読んだり
していましたが、こうしてお逢いするのは初めてです。


昔は私、すごく人見知りの激しい人間で、初めて会う人
とスムーズにお話ししたり、会ったりするのって苦手だった
けど、社会人になってからと言うものすごく人と人の
出会いって良いなと思うことが多かったので、だんだんと
人見知りが溶けてなくなっていきました。

初めて会ったマイミクさんでしたが、彼女はフェイシャルの
練習を(以前、美容部員として働いていた時にフェイシャル
をしていたそうです。)して、私はトータルボディをしました。

これでまた1つ症例が取れたので、すごく感謝です。
そして、今までは知っている人を練習したり症例取ったり
していたので、慣れていたのですが初めてお逢いする方の
トリートメントはこれで2回目になるのかな。
でも、本当に1対1でするのは初めて。

すこし緊張したけど、すぐに落ち着いた気持ちになれたし
すごく気持ちよく自分自身が出来たと思っています。

後で、お褒めのお言葉をいただいて、嬉しい恥ずかしい感じ
でしたが、やっぱり褒められるって嬉しい物ですね。

もっともっと、人を満足させてあげられるようなトリートメント
が出来たら良いなと思う一瞬でもあります。


今回は、本当にありがとう。
すごくいろいろ学ばせてもらったのですごく
感謝しています。

あのレンタルサロンに来るまで、道のりは遠いみたい
だけど、もし嫌でなかったらまた練習しましょうね。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

まとめでも・・・

皆様のご協力のお陰で、カルテ症例も
だいぶ取る事が出来ました。

とりあえず、12月4日に提出する分は軽く
超えたので、今度はこれから先に向けて30症例を
取るために少しずつ、取れるときにカルテを取って
行こうと思っています。

しかし、12月4日に提出するにあたり、
協力者様ごとに「総合評価」というものを書かなくては
ならず、これに今悪戦苦闘中です。

というのも、真っ白の紙に近いもので、書くスペースが
やたらにあるのです。
何を書いたらよいのやら。コマッタ・゚・(´-ω-`) ・゚・コマッタ

今、一人一人のカルテを見ながらその「総合評価」を
書いていく作業中です。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

あぁ、とんだ勘違い?

アロマの学校での出来事ですが、
新舎屋に移転する話は前々から手紙などで
お知らせがきていたので知っていたのですが、
まさか今日だったとは。


お手紙の内容には、
「●●ビルでの授業は20日をもって終了し、
27日からは新移転先にて授業を行います。」と
書いてあったので、クラスメート達は、
「20日までは●●ビルで、27日から新しい場所
だよね♪」と確認して先週、帰路につきました。


で、今日もその●●ビルでクラスメートの1人と
エレベーター乗り場で出会い、なぜ教室に行かないのか
聞いて見ると、エレベーターのボタンが降りる階のところに
点灯しないから。というのです。
だけど、待てども待てども開けに来る人は来ない。
来る気配さえ無い。

やな予感がするね。と話をしている所にもう一人の
クラスメートが登場。
で3人でずっと待っていてやっぱりおかしいというので、
私が渋谷校に連絡をとって見たところ、本日から
新移転場所での授業になりますよ。と返答をされたのであった。


3人でビックリ!!ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

後1人が来ていないので、慌てて連絡とるも電話に
出ないので仕方ないから、3人一緒に銀座校に電話をして
遅れる旨を伝え、新ビルへ向かったのでした。

まぁ、授業には間に合ったのだけど、一人連絡が取れない子
もどうやら私たちと同じく●●ビルで待っており、
しかも場所が分からないというので、事務の女性が迎えに
行ってました。

ようやく全員そろったわけだが、皆して同じ風に勘違いをし、
学校の先生と事務員は新しいビルに行って待機していた。
なんて、後々で聞くと間抜けな話でしたよね。
でも、お陰で精油でブレンド当てなどをしながら、もう一人の
クラスメートを待っていたので、それは楽しかったなぁ。

ブレンドの話で面白い話を聞いたのですが、
「ラベンダー」精油って面白い特性があるらしく、単品で嗅ぐと
特に主張もしない香りですが、ブレンドで強い香りのものと
混ぜると、自分も負けじと対抗する特性があるらしいのです。
そんな特性があるなんて知らなかったから、聞いていて面白かった
なぁ。

後は、クラリセージは女性ホルモンの分泌に良いとされている
精油なんですが、このクラリセージはかなりの曲者で、
「好き」という人が少ないようなちょっと癖のある香りの物です。
これは、トリートメントに使うとすごく女性には嬉しい効果が
期待されるので是非使って欲しいという先生の話から、
この香りを消す方法を教わりました。
これは、企業秘密という事で♡

ブレンドってそうやって考えていくと面白いなぁと思ったりしました。





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (4)

冷えますのう・・・

今日は冬眠日でした。

って最近の日記こればっかりじゃん!!
(|| ゚Д゚)ガーン!!


また明日から予定いっぱい。

月曜日は学校に行って~♪
火曜日はマイミクさんと練習~♪
チュラチュラチュラチュララ~
  チュラリュラチュララー~~♪

とふざけている場合ではなく、


真面目に書きますと、

月曜日:アロマの学校
     今回は理論でコミュニケーションスキルと
     コンサルテーションスキルアップ

火曜日:マイミクさんとトリートメントの練習会。
     今回は初めて会う方です。
     以前、エステでフェイシャルを担当していた
     方で、私のトリートメントの練習に付き合って
     くださると言うので。お願いしてしまいました♪
     マイミクさんはフェイシャルの練習をするとの
     事で相互練習会です。

水曜日:市川駅まで「転職セミナー」に行ってきます。
     今回は履歴書と経歴書の書き方と、
     面接のロールプレイがあるセミナーです。
     これは職安が主催しているセミナーで、無料なの
     に引かれ参加。
     その後は、船橋で友達と飲み会です。
     。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

木曜日:祝日なのに、あるエステ会社の会社説明会が
     渋谷で行われるので、行ってきます。これもハローワーク
     の失業給付金の就職活動の一環です。
     会社説明会の後は面接も行われるそうで、
     説明会後すごく興味がもてたら面接も受けてこようかな
     と思っています。でもエステ業界なんだよね。
     アロマセラピストは募集していたらいいなぁ。

金曜日:アロマ学校のインストクラスで一緒だった友達と
     練習会&カルテ症例取り。
     今回利用するレンタルサロンはマイミクさんで、
     先日お世話になった方のサロンを借りて練習します。
     初めてのベットなのでチョッと緊張するけど、すごく楽しみ。

土曜日:心療内科・・・。さて、この2週間の報告をして
     減薬成功なるか?
     たぶん、ここの所眠気がすごくて今日もお昼から18時まで
     寝てしまいました。勿論朝起床したのも遅いです。
     なので減薬は期待できそう。(副作用に眠気を誘発するもの
     があるので・・・(・v・*)ムフ♪ )

日曜日:あぁ地獄のフルコース。セラピスト試験です。
     朝10:00~14:10まで試験です。
     午前中は80問、4択より選択する問題。(80分間)
     その後1時間の昼食タイム。
     13:00~14:10まで二次試験の筆記試験です。
     (70分間)
     その後は、マイミクさんと会う予定!
     すごくその後が楽しみ!!

で、月曜日またアロマの学校。今度は新舎屋で実技の授業。
ここでの実技はボディートータルチェックの授業になり、
先生は一切口を挟まず、自分たちで時間を計りながらテスト
さながらに行っていきます。いわば模擬試験みたいな感じでしょうか。
ここで、緊張しないようにしなきゃ。あとホカロンも持参しなきゃな。
(緊張すると手が冷えるので、ホカロンで温め作戦!の練習)

こんな一週間になりそうです。

なので、寝溜しておきました。Σ(^∀^;)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。




| | コメント (5)

« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »