« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »

DVD鑑賞

先日『カクスコ~お元気ですか~』という
DVDを受注生産していたのに予約していたのが、
10月ごろ。

それがようやく11月30日に届きました。


そのカクスコというのは2001年1月20日を
もって解散した演劇グループなんですが、
いまだ強い支持を受けていたりすします。

このDVDも皆の願いが叶って「たのみこむ」という
サイトでDVD化実現に至った物です。


その当時、私は転職してすぐだったので仕事も
そんなに忙しくなかったから、週末になると
当日券を求めに朝早くから並んでGETしに行ったり
してました。

また、その舞台が面白いんです。
男性6人のグループなんですが、なんでもない日常を
描いたストーリですがみんな苦悩を抱えていたり
悩みもしたりするけど何か明るいんですよね。

すごく自分の置かれている環境とかじゃなく、
自分の心の持ちようで生活は楽しくも辛くもなるんじゃ
ないかな。って思わせてくれるような作品ばかりでした。

ちょっとした事で物事を楽しむ能力があると、何事にも
楽しく過ごせるのかなとか思わせてくれる作品だったりしました。

また劇中、アカペラで歌うシーンとかあり、これもまたすごく
ジーンときて聴いていていいんですよね。
温かみがあるというか・・・。

それが約5年経って、DVD化されまた彼らの劇がみられる
のかと思うと嬉しくって今日は、その鑑賞ばかりしてました。

懐かしいのやら、あったりして久々に笑わせてもらいました。

なぜかこんな月日が流れても、忘れる事無くまた観たいと
思う劇団でした。

また再結成してくれないかなぁ。

83J83N83X83RDVD120H1-4.jpg





※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

精油の成分

インストラクター試験に不合格して
早3ヶ月が経とうとしている。

今日は面談を断って家で安静にしていた
訳だが、何もしないのもなぁ~と思って、
苦手な精油の化学をちょっと整理してみようと
思った。

本で
アロマテラピー・精油のなかの分子の素顔―安全に楽しむための基礎化学

という本があり、そこから炭化水素類、それに官能基別に
成分表を作ったりしていた。
しかし、試験に出ている成分ってほんの一部で奥深い。

てか、私には理解するまでにというか理解は出来ないかも
しれないから覚えるまでには相当時間がかかりそう。
それぞれのテルペン系、ケトン系、アルデヒド系など、
特徴を覚えていくだけでも大変そう。

セラピストを目指すならもっと重要なのは、
解剖生理学と健康学なんだろうなぁ。

今回の授業の件で、もっともっと人体のことについて、
特に骨格と筋肉について学ばないと本当に恐いと
いう事を身をもって実感したから。

まずは骨格と筋肉系を勉強しよう。
(2007年1月29日(月)は修了試験なので)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (10)

。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

また本日予定の面談を断ってしまった。

朝起きたとき、めちゃくちゃ調子が悪く
挙句に肋骨が痛い・・・。


と言っても、全然動けないという訳ではなく
普通に生活は送れるくらいだからたいした
事はないんだけど、荷物を持って電車の乗り降り
を考えただけで、汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
てな感じ。

私の事を知っている人なら、分かると思いますが
なにせ持ち物が多いので有名な私。

何が入っているの?って聞かれるくらい
いろいろ入っているように見えるらしい。

実際見せると、たいしたもの入ってないのに
入れ方が悪いのかな?

その重い荷物を運ぶ事を考えたら、
気持ちがなえてしまって面接先に丁重に
お断りの電話をいれました。
(面談先の人にも心配されてしまった)

でも日々、痛みが弱まってきている気がする
だから、この休み中は安静にして早く治さなくては!

来週の月曜日がハードになりそう。
朝10:00には新宿でスパサロンの面談。
その後東銀座に行って、学校の授業を受ける。
学校が終わったら、ある学校の説明会を聞きに行く。
(これは同じ銀座なので移動は徒歩。とほほ・・・)

5日は美容関連の会社説明会に参加。
これは参加しておきたいものだ。

なので、この2日間が治療の勝負!!




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

待望のDVDがきた~

みなさん、「カクスコ」って劇団があったことを
知っていますか?

もうだいぶ前に解散してしまったから知らない人も
多いと思います。
しかしすごく人気のあった劇団でした。
しかもファイナルの時なんて、前日の午前中から
当日券をゲットするために人がその劇場前に並んだという
伝説も・・・。で私も始発の電車に乗ってその日の当日券をゲット
しようと思って新宿に行ったのに、前日組みがすごい事に
なっていて、収集がつかない状態にまでなっていたので、
抽選で決めました。という張り紙をみてがっかりした思い出があります。
(1月だったので始発で行っても、付いた頃はまだ真っ暗でした。)

そのDVDが今まで「たのみこむ」で作って欲しいと、
申請されていたのでいつも1票入れていましたら、念願かなって
の発売!!

そしてそのDVDが本日到着しました。

うれしー♪

まだ観ていないのですが、ゆっくり鑑賞しようと思っています。

また、カクスコのワールドに浸れるのかと思うと嬉しくて嬉しくて。

↓詳しくはここを見てね。
カクスコDVD




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

安静にしてました

という名目でだらけていました。

本当は本日面接があったのですが、
昨日の時点ではとてもじゃないけど行ける
気がしないので断っておいて正解でした。

今日は、ずっと必要な時以外は横になっていたので、
痛みもなくなってきました。

明日も面接があるから、これはちゃんと行っておこう。
さて、これから履歴書、経歴書の用意をしなくては。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

占いをやてみた

ほへと数秘占術←をやってみました。
クリックすると別ウィンドウでページに飛びます。
mixiのマイミクさんから拾ってきたものです。

19xx年 5月 4日生まれのあなた
生まれてこのかた12262日目です
生まれた金曜日から1751週目で モチベーションは[▼] → [~]と底から這い上がってきています。
今年の誕生日から209日目です

あなたのエゴ暦は 第xx番年 第6波動月(6/9) 7番日目(7/40)です。

あなたの ほへと数秘は 2 EX s-s9 です。

年齢xx歳は 今までの苦労や不幸を改革できる時期です。趣味や楽しみを通じて生きているという事を感じてみて下さい。

> 2の意味
・基本性格
特殊な人です。優しさと冷たさが同居する人。
言ってる事がどんどん変わり一貫性がありません、それは知性(頭脳)ではなく感性(感情)で物事を決めて実行するからです。身体能力、特に知覚神経系に優れる。触覚,味覚、聴覚(リスニング)。おとなしい性格と思いきや非常に熱い人です、意外なその行動力とあなたを助けてくれる大切な人脈で困難を超えて行って下さい、一人ではばたばたしてるだけですからね。
芸術的センスがいい、もしくは狂っている。
・人間関係
人に振り回されますが、それ以上に人を振り回している事に気づいて下さい。決して人のせいにしないで下さい(泣)。
恋愛は一生を通じて出会いが少ないです、それはプライドの高さと日頃の限定した行動範囲が原因かもしれません。せっかくの出会いも感情が暴走して自滅することも、友人の協力が重要です。あとあなたは非常にファッションセンスがいい人です、女性はクールで男性はダンディ。ですが相手に求めない方がいいですよ。
・生活
人生は人に左右されます、人を大切にして下さい。決して回りの人を簡単に切るようなことは謹んで下さい、後に後悔(一生の)する事になります。
精神状態の悪い、気分が滅入っているときは、おいしい物を食べて元気を出して下さい(してると思いますが)
食に関しては貪欲、三食ちゃんと食べる人、素朴で家庭的な料理が好きです。
・金運
お金に関してはしっかりとしています。しかし使う時はほとんど考えません。

>補正オプション

EX:人を超えた感受性とパワーを持つ、世の常識に囚われない。狂っている。人によって一見普通の場合もある。

s-s9:若干性質の偏りは見られるが、数秘の弱点を補正するサブ数秘を持つ。サブに数秘:9の性質を少し合わせ持つ。9の数秘の意味は探してね。

-----------------------------

びっくり当たってます。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (9)

さっきの続き

私が行った整形外科は、他に内科、小児科が
併設されていて、15:00に受付をした時点で
人がたくさんいました。

うわー。これって、内科の人が多かったら嫌だな。
なんて、思ってしまった自分に反省。
でも、今の時期インフルエンザや風邪が流行って
いるからそう考えると移されると厄介だなって。

子供達も風邪で来ている子多そうだったし。

私が行くクリニックって大抵、小児科が併設されている
ところが多くって、観察していると楽しい。

そういうクリニックって必ず絵本やらおもちゃやらが
置いてあるので、それで子供たちは遊ぶわけだが、
その遊び方や絵本とか読んでもらっている子供は
見ていて微笑ましい。

しかし性質の悪いのは、院内で走り回ったり
暴れたり、はしゃぐ子たちかな。

親も止めなさいって注意すればするほど、嬉しがって
止めるどころかエスカレートしていくんだよね。
いつ見ても不思議な光景。

世のお母さん方には本当に頭が下がる思いです。

しかし本当に混んでいて、病院出たのが17:00。
2時間待っていたんだなぁ。ちょっと頭痛が・・・。
風邪貰ってきちゃったかな。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

診断の結果

11月27日の「ボディ・トータルチェック」で
腹部の上行結腸の軽擦を行っている際に、
「ボキッ」と鳴ってからずっと今まで痛かったので
本日、整形外科に行ってきました。

医師に肋骨が痛い旨をつたえ、
月曜日から今日までずっと痛みが取れない。
と話をしてレントゲンを撮ってもらいました。
もし、ここで骨に損傷があったら診断書を
書いてくださいと付け加えて・・・。

で、レントゲンを診たところ肋骨には
骨折も、ヒビも入っていないと診断を受けましたが、
肋軟骨というのがあり、そこに損傷が見えますねぇ。
といわれ、これは立派に「骨折」と考えてもいいでしょう。
という事で、診断書を書いてもらいました。

病名:右肋軟骨骨折

その病名の下になにやら書いてもらったのですが、
達筆すぎて読めません。(^_^;)

かろうじて読めた部分は、2週間くらい安静を要する。
と書いてありました。

おかげさまで今は湿布を張り、その上から腹部の
コルセットをして固定しております。

そうなると私はコルセット持ちになってしまう。
腰痛用のコルセット、軟タイプ1つと、固定タイプ1つ。
腹部のコルセット、軟タイプ1つ。
を所有中です。

※余談
上記の話を学校にメールで送ったところ、
校長から直々に電話が来てビックリ。
そして丁寧に謝って下さいました。
で、医療費とかも学校で持つので遠慮なく
申請して下さい。といわれました。
後、9月の研修中の交通費が未払いに
なっているのでそれを渡したいのですが
どの様にしますか?まで♪
すっかり私自身が忘れていたから、ラッキー。
学校に届けてくれるそうです。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (5)

本日はモデルになりました

いつも一緒にトリートメント(彼女はフェイシャル)を
練習している友達が、いよいよカルテ症例デビューを
しました♪

そしてうれしい事に、第一号のカルテ症例モデルになってきました。
パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ☆

すごく、気持ちよかったー。
下肢後面をしている間に、意識が飛んでしまいました。
ポ─(*^ェ^*)─ッ

これから30症例、カルテ症例とっていくのお互い大変だけど、
頑張ろうね。

とりあえずは、6症例とって提出すれば添削してもらえるから、
目指すは6症例!!

私は次回提出日なので、これからプリントアウトしなきゃ。
大変そうだにゃー。ニャ━(*ФωФ人ФωФ*)━




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

最近の私

いやー、昨日はビックリしたよ。
アロマの学校でボディートータルチェック
していた時に、あまりの気持ちよさに半分意識が
飛んでいたところに、「ボキッ」って音が腹部から聞こえ、
痛みが伴った。
セラピスト役の人が力を入れすぎたためだと思う。
で、その日一日痛かったけど、今日は大丈夫なんて
油断したら、身体の向きによって痛さが出てくる事を
発見。普通にしていればなんとも無いけど、後ろを向いたり
するしぐさをすると肋骨が痛む。
でもそれ以外は特に支障なし。これって骨に異常あると
思います?

話は変わりまして、最近はPCに向かって履歴書やら
経歴書を入力している時間が長くなってきています。
何も考えずあるサイトに登録をし、気になる派遣や
人材バンクにチェックを入れて下さい。なんて書いて
あるから、全部にチェック入れたらほぼ半分以上の
所から面談の話が来た。
なので、今は面接のための履歴書やら経歴書つくりに
追われているという訳なのだ。

今は便利だな、と思うのはPCのWordやExcelでテンプレート
が出来ていて入力するだけだったり、人材バンクの会社に
よっては専用のフォーマットがあるのでそれに書き写したり
しています。
その書き写しが結構大変。
わざわざ書いた履歴書や経歴書を出して、それを見ながら
入力。でも失敗しても書き直しっていう作業がなくなっただけ
今は楽チンだなぁって思うよ。

今までは、最後でミスった場合、最初から書きなおしだったから。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

パンク寸前

今、求職活動を行っています。

で、11月はもうそろそろ終了になりますが、
今月は本当に予定の多い月だったなぁと
振り返ると思います。

だって手帳が真っ黒なんですもの。苦笑

今現在もいろんな会社やら人材バンクからの
面接取り付けの電話やメールによる連絡が
入ってくるのが頻繁になっていて、
12月も面接とかで潰れそう。

でも、トリートメントの練習もしたいし・・・。

最近思うのは、夏前の私とは全く別人だって事。


だってこんなに精力的に動く事なんて出来なかった
ものね~。


その代わり、面接の予定入れても忘れそうで恐い。
抗不安剤や抗鬱剤とか飲んでいると記憶力が低下するという
話を聞いたことがあるのです。

まぁ私の場合、薬飲まなくてももともと記憶力が悪いのに、
薬飲んじゃっているから余計に悪くなっています。

本当に気をつけて手帳を見る癖つけなくっちゃ。
てか、もう手帳見ないと明日の予定もすっかり
憶えていなかったりする事があり、恐い。

すっぽかしたりしたら、それこそ良い大人が
社会人としての常識が出来ていないと思われるのも
嫌だからなぁ。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

今日先生に言われた事

アロマの学校の授業では、
「ボディ・トータルチェック」という内容の
授業でした。


これは、今まで習ってきた手技やトリートメント中
の姿勢や動き、タオルワークなど全般にわたって
確認チェックするという内容の授業でした。

今回は先生は何も口を挟まず、ただ見ていて
観察し、後で気になるところ改善したらいいところ
などを言うといった感じでした。


まずはモデルとセラピストをどちらが
先にやるかという所から決めるわけですが、
当然後に、セラピスト役をやった方が
有利ですが、ここはあえてセラピスト先行で
行きました。


いやーすごく最初って言うのは緊張しちゃう。
本来なら左足からはじめなくてはならないのに、
右足からはじめてしまうし、タオルワークも
上手く行かないし、姿勢も・・・と自分で
気付いた点を上げていってもたくさん出てくる
くらい酷かった・・・。


で、以下は先生に指摘されたところです。

・時間配分はギリギリの時間に収まっていますが、
 出来たら「フルボディ60分+主訴の部分10分+
 アフターコンサルテーション10分」の時間配分で
 行うと良いというアドバイス。

・手技に入るとき、身体から手が抜ける時は
 飛行機の離着陸の時のようにそーっと入って
 そーっと抜ける事。そしてトリートメントに
 メリハリをつけること。

・姿勢はだいぶ良くなってきたが、
 引く時の姿勢が腰を痛めるような姿勢になって
 いるので、骨盤を常に前を向くように固定して、
 入る時の姿勢と同じような体勢を保つ事。

・首が前傾しているのが気になるので、
 つねに首が上から吊られているような
 形で前を向いて行う事。
 正中線がそのまま床と垂直な
 感じになるように、頭は上から吊られて
 いるけど、足は大地に踏ん張ってついて
 いるようにして行う事。

・タオルワークで、左右対称の長さになるように
 気を配る事。

・腹部のトリートメントの時に、ショーツにタオルを
 挟む時、しっかり挟みきちんと丹田を触れるよう、
 きちんとショーツを下ろすこと。
 その時ショーツを掴む所は左右両側を持ち、
 一度におろすこと。
 (またショーツが見えないようタオルをシッカリ
  入れること)

・タオルを折り曲げた際に、タオルの高低差があると
 入りの手技が難しくなるので、平らにすること。

・手の力が抜けてしなやかな動きを目指す。(腹部)

・デコルテの時に音を立てない。
 (ゲンコツこぶしで僧帽筋をグリグリする手技がある)

・お声かけをシッカリすること。
 (デコルテにタオルを乗せるとき
  「温かいタオルを乗せます。」
  「失礼します。」
  「ここまでショーツを下げます。」など)

・全体的の動きを曲線にすると、もっともっと
 身体の力が抜けて気持ちよくトリートメント
 できる姿勢になれる。
 なるべく直線的な動きはしない事。

と事細かに指摘が入りました。

クラスの中に看護士さんの人がいるのですが、
その人はべた褒めでした。(私がセラピスト役の
時、モデル役の人ですが)

全てにおいてほぼパーフェクトで長年、実技の
試験監督をしてきているけど、いままでの中で
一番の高得点を得られると思います。
とまで言われていた。

確かにその子は、DVDを見て研究したり
実際に妹さんをモデルにして意見を言ってもらったり
(その妹さんがかなり辛口な意見らしい)
しているので、かなり実力にもそれが反映されて
いるんだろうな。と思いました。

私もここ最近はDVD見ていないので、見て勉強しなおそう。
どうせ実技の試験で取るなら高得点取りたいもんね。

一応、試験の合格ラインには達しているとは言われましたが、
欲張りな私はそれでは満足しません!




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (0)

セラピスト試験の余談

セラピスト試験を26日に受けてきた
訳ですが、今回の会場は東京ビックサイトでした。

席はほぼ真ん中の一番前。
で、試験会場に入るとき挨拶をしてから入ったら、
なんか聞き覚えのある声が・・・。

ふと顔を上げて見てみると、
なんとアロマ学校の先生が試験管でした。

もうビックリ。

て言うか、一番前だし緊張しましたよ。
特に二次試験の時には問題がわからず
白紙が多かったらどうしようと思いながら書いてました。

だって、今まで先生が教えてくれた事柄が
試験に出ているわけですから、出来なければなんだか
申し訳ないような気がして。
てか、勉強不足な自分が悪いんだけどね。

こういう試験は、知っている人がいないところで
行うのが精神状況的に一番いいのかも・・・って思って
しまいました。(^_^;)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (6)

アロマつながり

本日はミクトモの方々と会って飲んでいました。
(あれ?そういや最近お酒飲むの止めたって言っていた様な・・・)

Kさんは、お仕事が決まり研修中。
Sさんは、マイミクさんが開催するハーブ講座に出席。
私はセラピスト試験&就転職フェスティバルに参加。

そして、品川でお互いの用事が終了後落ち合って、
品川の駅前で飲みに行きました。


今回は本当に久々にお逢いする方もいて、
話に華が咲く咲く。

アロマの話を中心に、今日のハーブ講座の話。
心理学の話。アロマの知識などの話。
後はプライベートな話など、とにかくしばらくぶりに
会ったのでいろいろな話をして盛り上がりました。

女性が3人集まると本当に話題が豊富で楽しいな。

イロイロな情報交換も出来たし。
イロイロなお話しも聞けたし。すごく充実した一日に
なりました。

こんな時間まで起きていますが、明日はアロマの学校です。
しかも実技で、「ボディー・トータルチェック」に入ります。
今回は今までの手技を時間を計りながら、自分のペースで
進めていく感じの授業になりそうです。
今までは先生の指示に従ってトリートメントをしていましたが、
今回はそれもなくただただ自分のペースで進めていくのでしょう。
まさしく、修了試験の模擬試験みたいな感じなんだろうな。

すごく緊張するよ。




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

試験終了(^_^;)

体力勝負の試験が終了しました。

本日10:30~80分間
4択問題を80問解いた後、昼食。

その後、二次試験で70分。

最終的に終了したのが14:10でした。


午前中は一次試験といいまして、
4択問題が80問出ます。
ただしインストラクター試験が受かっている人は、
47問を60分で解く事になりますが、私は
インストラクター試験に落ちてしまいましたので、
80問解いてきました。ハイ。


午後の二次試験は、本当に筆記です。
質問の内容に書いていく方式の試験です。
これが本当に難しかった。
というよりか、私はすごく物忘れが酷くて、
すごい点取り問題を間違えてしまい、ガックリです。

今回はベルガモットの学術名を書いたり、
その中の光毒性を引きおこす原因になる成分名を
書かせる問題や、下腿二頭筋の名称や上腕三頭筋
の名称を書かせる問題がありました。

また、肺循環の仕組みの説明やら、冠状動脈の
説明を書かせる問題。これは○○字以内で書きなさい。
という形式の問題がでした。

後は、キャリアオイルのことが主に多かったかな。

キャリアオイルなんかは点取り問題としか思えない
のに私は本当にバカだ・・・。
月見草油の別名をすっかり忘れてしまった。
本当に抜け落ちるってこういうこと言うんだな。って
思いましたよ。
いつもな何気なく口にしているのに、試験になって
書く事になるとこんなに忘れてしまうのかって・・・。

ショックでかいっす。

また今度は5月にチャレンジします。(>_<)




※人気blogランキングに参加しています♪
良かったらポチっと押してくださると嬉しいです。



| | コメント (2)

« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »