« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

有楽町へ

彼が有楽町のSofmapへ行きたいという事で、
心療内科の診察後、JRに乗って有楽町へ行ってきました。

今度、マンションが光ファイバーを導入するという事で、
今まで彼はADSLでもアクセス速度は変わらない。と
言っていたのでずっとADALで通すんだ。と思っていました。
(光ファイバーににも色々種類があるのですが、集合住宅
のような場合、同じ会社のところに集中して契約があると、
その分、他の世帯と分散する事により速度(下り・上がり)が
ADSLの時と変わらなくなってしまう。と言うのが理論だそうです。)

しかし、TEPCO光は契約している世帯がまだ1世帯しかない、
という事で、だったら今の状態よりは早くなるのではないかと言う
事で即決いたしました。
で、そのために光対応のルーターを買いに行くため、
Sofmapに行きたいという要望のようでした。
(他の世帯は値段が安いと言う理由で「有線」に契約が
流れていっているそうです。

まぁ、そんな訳で有楽町へ行ったのですが、
保険証の事で凹んでいた私に、いつも行きつけの
お店へお昼を食べに連れて行ってもらいました。

台湾料理のお店なんですが、インズの2Fにある
「赤提灯」というお店です。

昼はランチメニューをしていたので、凹んでいる私を
元気付けるために、連れて行ってくれました。
そこのママさんとは、ちょっと顔みしりだそうで、
面白い話をしてくれたり、最後にひまわりの種まで
(お茶請け)サービスしてもらってしまいました。

ご飯食べたとたん、元気になった私はまえから
mixiで「I LOVE SQAROVSKI」のコミュで見ていた、
オーナメントが有るか確認したくなって、
三越によってもらいました。

「ハートオーナメント2006年限定品」という事で、
写真が載っていたのを見たのですが、とても綺麗な
形であり、色であり、またカットの細かさがすごく最高な
出来なんです。

さっき医療費で凹んでいたのに、物欲大魔王に支配された
私はもう、みてすぐにほれ込んでしまい即購入してしまいました。

でもいーんだ。
この美しさを見ていたらすごく癒されるから。
また頑張ろうって言う気持ちにもなれるしね。
そしたら頑張って仕事して行こう!!と言う
励みにもなるから。

※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆

| | コメント (0)

健康保険証

土曜日は心療内科の日で、診察に行ってきました。
現在、1月31日付けで会社を辞めたので、
健康保険の手続きが間に合わず、今保険証が手元に
ない状態です。

今回は国民健康保険ではなく、会社の健保組合の
任意継続手続きで健康保険を申請中です。

が、その手続きも会社側が直接行わず
労務士の方へ委託して行っている関係上、
どうしても10日以上はかかってしまうとのことでした。

また仮の健康保険証も発行できないと言われて
仕方なく、診察券のみ提出しました。

しかし、3割負担ですむってこんなに大きいなと
再確認した日でもありました。

だって、診察料だけで5000円以上、
処方箋の薬、2週間分に至っては1万円以上しましたよ。

すごーく、健康保険に加入するって大切なんだなと思いました。


※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆

| | コメント (0)

作ってみました

こないだAEAJで「ケルン水」の作り方を
スライドで公開していたのでMEMOをして
帰ってきました。

そしてEOボックスをみると、殆どの精油は揃っているが、
ネロリだけがない。

ここはちょっと思い切ってInternetShoppingで精油を
購入してしまいました。

ネロリ、やっぱり高いね。
でもケルン水の香りの方にまけで買ってしまいました。


で、以前紹介した記事で書いたとおりに作ってみました。

すごく柔らかく、やさしい香りに仕上がりました。
嫌味がなく誰にでも受け入れやすい様な香りでした。
オーデコロンなんで、香りの強さも強すぎず公共の場
(会社とか)でも使用可能な感じでしたよ。

私は、ティッシュに少し垂らしてクンクンしてました。
以前、アロマ関連の本に香水を作ったら、1~2週間
くらい寝かして、中のオイルを馴染ませてまろやかにして
あげると良いと書いてあったような気がします。

今日は作ったばかりで、まだなのかもしれませんが、
すこし寝かしてみて、馴染んだ頃にもう一度、嗅いで
見たいと思ってます。


※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆

| | コメント (4)

【見た夢】日記

今日はひたすら、説教されている夢をみました。

?「あなたは偽善者すぎるのよ!!
  あなたに私のなにが分かるというの!」

と、知らない人物にすごい剣幕で怒られているのです。
しかも私は正座して、その人の前に座って、ただひたすら

「すみません。すみません」

と謝っている。

なんだか私が、病気になったりすると人の気持ちが
今までの健康なときよりも分かるようになってくる。

と言ったのが癪に触ったという感じのシュチュエーション。


そうなのか・・・。とちょっと今反省中。

もしかしたら、そうは思えない人もいるのかもしれない・・・と
考えてしまったのでした。

しかし、本当に最近は後味の悪い夢をみます。
( ̄Д ̄;)


※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆

| | コメント (2)

午前中ずっと・・・

朝食も食べず、ただひたすら寝てました。
目覚まし8:30に鳴っているのは覚えているのだけど、
消したのも覚えています。(ダメじゃん)

その後はもうただひたすら眠るだけ。
と言うか、起きられず気づいたら12:00で
タモさんの歌声が聞こえてきたときには、
ガーン( ̄□ ̄;)ガーン

朝の薬を、お昼に飲むむなしさといったら・・・

※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆


| | コメント (0)

タスクバーから消えた

タスクバーからアプリケーションを起動すると
そのアプリケーション名がタスクバーに表示
されますよね。

今まではずっと、表示されていたのです。
WORDもEXCELもIEも立ち上げたアプリケーション
が全部タスクバーに表示されていたのに・・・。

もう2~3ヶ月前からなんですが、
いきなり表示されなくなってしまったのです。
すごく不便。

今までタスクバーを見れば何が、起動されているかとか
確認できたのに、今はタスクを見るか、「Alt+Tab」キーで
起動しているアプリケーションを確認しなくてはならなくて
とても不便です。

いろいろ調べてみたのですが、これといって解決法が
乗っていなくてもう打つ手なしです。

(´・ω・`)ショボーン

最初はタスクバーを広くして、隠れていないか確かめてみたり、
したけどそれもダメ。
彼はエンジニアの仕事をしているので、詳しいかなと思ったのですが、
こんな現象初めてだ。と言っていろいろ調べてくれたのですが、
それでも良い方法がみつからず・・・。


何とかならないですかねぇ。
どなたか知っている方がいらっしゃったら
よきアドバイスをお待ちしております。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





| | コメント (4)

【MEMO】精油のプロフィール LEVEL2

■イランイラン
英    名Ylang Ylang
学    名 Cananga pdprata
科    名バンレイシ科
産 地 の 例フィリピン、マダガスル、コモロ、セイシェル、インドネシア
抽 出 部 位
抽 出 方 法水蒸気蒸留法
成分の一例リナロール、ゲラニオール、酢酸ベンジル、安息香酸メチル
■オレンジ・スイート
英    名Orange
学     名Citrus sinensis
科     名ミカン科
産 地 の 例イタリア、イスラエル、アメリカ、
フランス、スペイン、ブラジル、
オーストラリア
抽 出 部 位果皮
抽 出 方 法圧搾法
成分の一例リモネン、リナロール、シトラール、
オクタナール、デカナール
■ジュニパー
英    名Juniper
学    名Juniperus communis
科    名ヒノキ科
産 地 の 例ハンガリー、フランス、イタリア、
カナダ、クロアチア、オーストラリア、インド
抽 出 部 位果実
抽 出 方 法水蒸気蒸留法
成分の一例α-ピネン、カンフェン、サビネン、
テルピネン‐4-オール
■ゼラニウム
英    名Geranium
学    名Pelargonium graveolens
Pelagonium odoratissimum
科    名フウロウソウ科
産 地 の 例フランス、仏領レユニオン島、スペイン、
モロッコ、エジプト、イタリア、南アフリカ、アルジェリア、マダガスカル
抽 出 部 位
抽 出 方 法水蒸気蒸留法
成分の一例シトロネロール、ゲラニオール、リナロール、メントン
■ティートリー
英    名Tea Tree
学    名Melaeuca alternifolia
科    名フトモモ科
産 地 の 例オーストラリア、ジンバブエ
抽 出 部 位
抽 出 方 法水蒸気蒸留法
成分の一例テルピネン-4-オール、γ-テルピネン、1,8シネオール
■ペパーミント
英    名Peppermint
学    名Mentha piperita
科    名シソ科
産 地 の 例アメリカ、イギリス、オーストラリア、イタリア、
フランス、インド、中国、スペイン、ブラジル
抽 出 部 位
抽 出 方 法水蒸気蒸留法
成分の一例l-メントール、l-メントン、1,8-シネオール、イトメントン
■ユーカリ
英    名Eucalyptus
学    名Eucalyptus globulus
科    名フトモモ科
産 地 の 例オーストラリア、スペイン、中国、南アフリカ、ポルトガル、
マダガスカル、フランス
抽 出 部 位
抽 出 方 法水蒸気蒸留法
成分の一例1,8-シネオール、α-ピネン
■ラベンダー
英    名Lavender
学    名Lavandula angustifolia
Lavandula afficinalis
科    名シソ科
産 地 の 例フランス、イギリス、イタリア、ブルガリア、日本、オーストラリア
抽 出 部 位葉と花
抽 出 方 法水蒸気蒸留法
成分の一例酢酸リナリル、リナロール、ラバンジュロール
■レモン
英    名Lemon
学    名Citrus limon
科    名ミカン科
産 地 の 例アメリカ、イタリア、スペイン、南アフリカ、イスラエル、ブラジル、ギニア
抽 出 部 位果皮
抽 出 方 法圧搾法
成分の一例リモネン、シトラール、オクタナール、リナロール
■ローズマリー
英    名Rosemary
学    名Rosmarinus officinalis
科    名シソ科
産 地 の 例フランス、チュニジア、スペイン、ポルトガル、イタリア、モロッコ、アメリカ
抽 出 部 位
抽 出 方 法水蒸気蒸留法
成分の一例1,8-シネオール、カンファー、ボルネオール、酢酸ボルニル、β-カリオフィレン

| | コメント (0)

【MEMO】ゲランの『シャリマー』

ゲランのミツコに続いて今度は「シャリマー」です。
これは香水の傑作とも言われているそうです。

オリエンタル・コンセプトー系として
あげられえるのがゲランの「シャリマー」です。

■使われている精油

・レモン
・ローズ
・ジャスミン
・べチパーク
・オークモス
・ナツメグ
・トンカービーンズ
・ベルガモット
・ネロリ
・パチュリ
・サンダルウッド
・シベット
・バニラ
・マイリス

・・・etc

だそうです。

やっぱりここでも柑橘系は重宝されているみたいですね。


※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆

| | コメント (0)

【MEMO】ゲランの『ミツコ』

今度はゲランの「ミツコ」の紹介です。

シプレー・コンセプトの代表として
あげられるのがゲランの「ミツコ」です。


■含まれている精油は、

・ベルガモット
・マンダリン
・ローズ
・イランイラン
・クローブ
・ベンゾイン
・シスタス
・シナモン
・ウッド
・レモン
・ネロリ
・ピーチ
・ジャスミン
・オークモス
・サンダルウッド
・ミルラ
・ムスク
・スバイス類

・・・etc

らしいです。

ここでも、
柑橘系の「ベルガモット、マンダリン、レモン、ネロリ」が
使われています。


※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆

| | コメント (2)

【MEMO】シャネルの「No.19」

AEAJのつどいで香水の話しをした件を
書いたと思いますが、
柑橘系って香水の世界でもすごく
重宝されているようです。


この「No.19」以外に、ゲランの「ミツコ」と「シャリマー」
についても書いて行きたいと思います。


トップバッターはシャネルの「No.19」から。
フローラルグリーン系の香りとしてあげられる
のが「No.19」だそうです。
この香水にもやはり柑橘系は重要な役割を
果たしているようです。


レシピではないですが、使用されている精油は
以下のようになるようです。

・ベルガモット
・レモン
・イランイラン
・ガルバナレ(で良かったっけ?)
・ローズ
・ジャスミン
・ミューゲ
・オルム(?)
・クローブ
・カーネーション
・サンダルウッド
・オークモス
・ムスク
・マンバーグリス
・シベット
・・・etc

だそうです。



※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆

| | コメント (2)

歯医者さん4回目

いつもは夕方から予約している歯医者さん。
今回は11:30に予約という事で、朝がとても辛かったです。

携帯でかけていた目覚ましは役に立たず、鳴った事も
気づきませんでした。
ようやくあのうるさい「ジリジリ目覚まし時計」で、気づくも
あっさり消していたそうな。
それが自分には全く記憶がないので、もう自分終っている
と思ってしまう始末。

で、治療は今までしていた歯のかぶせ物の型をとる
という事のみでした。
しかし4回目にして、やっと1本目の歯の治療の目安が見えて
来たところといったところでしょうか。

今日は月初めなので、健康保険証の提示が必要な日なのに、
昨日退社した関係で、健康保険がないまま理由をいって
なんとか通常の金額(健康保険適用金額)で、済みました。

で、会社の方も事情を知っていると思って
「早急に健康保険の喪失手続きを行いますから」と
言っていたので、渋谷にある健保センターへ
任意継続手続きをしに行って来ました。

確認しなかった私も悪いのですが、まだ会社から
その喪失手続きが終了していないという事で、
健保センターのお姉さんから会社の担当に
電話してもらったところ、「全て労務士に頼んでいるから、
10日前後かかると思います」と返事が帰ってきたとのこと。

え~、労務士までは知っていたけど、10日もかかるの~!!

ちょっと健保センターでごねてみたけどダメでした。
もう足を運ぶのが面倒なので、手続きが終了したら
郵送してもらう事にしました。
はぁ・・・。今週末、心療内科があるのに・・・。
しかもH18.4.1、「通院医療費公費負担制度 (32条) 」から
「自立支援医療制度」
へ変わるそうで、その手続き上、
早めに行った方が良いので今週中に行いたかったのだが、
なんだかむりっぽそうな予感がする。


※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆

| | コメント (0)

そういやこれも買った

1月31日の日に、ごり押しで健康保険の任意手続きできないか
という事で、健康組合保険所へ押しかけて言ったのを忘れてました。
その場所は渋谷にあるのですが、やっぱり1月31日付けで退職した
人は被保険者の失効資格が2月1日からとなってしまうため、手続きは
無理でした。また、会社から退社した後にする手続きが終了したか
否かも確認後でないと発行出来ないといわれてしまったのです。
(すっかり忘れてた。笑)

でも、本当は渋谷の手続きは建前のもので、
LOFTにいきたかったのが本当の目的だったりして。

と言うのも、1月29日のOFF会で、これを飲んで5kgやせた。
とか、疲れた時に飲むと回復するのが通常より早いという話しを
聞いてからずっと「欲しい~欲しい~」と思っていたものを、
買うためでした。

それが↓です。

ハーブコーディアル デトックス
http://www.kenko.com/product/item/itm_7211412072.html


早速、昨日寝る前に飲んでみましたが
美味しいの~♪
私の希釈の仕方が間違えていたのもあったので、
ちょっと濃い目の味になってしまいましたが、
水180mlに大さじ1のハーブコーディアル デトックスを混ぜる
だけで出来上がり。
味はりんご味がベースになっていてとても美味しかったですよ。

今回は家にある「ウリベート」という微発砲炭酸水を使用して
作ってみました。

他にお湯に入れても、ヨーグルトとかに入れても良いみたい。
それにお酒飲む人には、健康酒みたいな感じで割って飲んでも
いいかもしれない♪と思ってしまいました。
(お酒で腎臓やられて、デトックスで毒素排出。効率が良い?)

本当にこれはお勧めの商品です。
(私もだまされて買ってみたら、だまされるどころか得した気分)

※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆

| | コメント (7)

こんな本とオイルを買った

退職後でこれから、学校も行くのに
こんなに買い物して良いのか?と言うくらい
本や精油を買いあさってしまった。

こんな本を買って見ました。

アロマテラピー・
 精油のなかの分子の素顔
 -安全に楽しむための基礎科学-
出版社:じほう

クリニカルマッサージ
-ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック-
出版:医道の日本社

新訂 目で見るからだのメカニズム
出版:医学書院

いっぺんに購入したので、全部は目を通しきれてませんが、
精油のなかの分子は読み始めたところですが、なかなかおもしろそう。
今までアロマを勉強するまでは、ただ良い香り、あまり好きじゃない
香りなどという方法で選んでましたが、勉強するにしたがって、
精油には数百種類の有機化合物が含まれており、
それが同じラベンダーだったとしても、その品種・科・目で
全く違った有機化合物が含まれる事も知りました。

またその精油の成分によってプラセボ効果が大きいと言うこと等
が書いてある。
しかも最初の章は、科学の基礎から始まってくれるのも、
中学・高校以来化学記号を見ていない私にとっては
とても強い味方になってくれるに違いない!!と思っております。


また、クリニカルマッサージはマッサージに関する筋解剖学・触診・
治療の基本テクニックがかかれています。
中もとても見やすいのが特徴で、人間のモデルを使用し、
その写真の上から筋肉や骨格がイラストで描かれているので
とても分かりやすいです。
またそのマッサージの指使いや手の使い方なども詳しく
書かれているので、初心者の人には本当にお勧めで分かりやすい
資料となってくれるのでは・・・と思います。


目で見るからだのメカニズムも章節ごとに
細胞・呼吸器・循環器・循環器などなど、
詳しく分かりやすく書かれています。
もちろんイラストが沢山あり、視覚的に見て
分かりやすいと言うのが一番のお勧めどころかな。

オイルは、またまたサンダルウッドとネロリを購入
してしまいました。
・Citrus aurantium SD/DO flowers
・Santalum album

..___ esters : Online Shop___..
http://www.esters.co.jp/shop/index.html

前回の記事で紹介した「ケルン水」を実現してみたくて
ネロリを購入してしまったという。

サンダルウッドは、今伐採などの危機に晒されていて
あるメーカーなどは取扱を止めてしまったところもあるぐらい。
しかもサンダルウッドに限っては、寝かしておくと香りに
深みが増しさらに良くなるというお話しも聞いたので、
保存用に・・・と思って買ってしまいました。


あとはブルガリア国立バラ研究所認定付きのローズオットーが
欲しくて衝動買いです。(ダマスクローズオイル2g★最高品質)
これも寝かしておくと、さらに香りが良くなるそうなので
これは寝かせ、以前購入していたものをそろそろ
化粧水作りとかに活用したいなぁ~という思いがムクムク
してきたのでした。


ブルガリア ローズジャパン株式会社
http://www.bulgariarose.co.jp/

ここの「ダマスクローズウォーター」は現在使用中ですが、すごく
いいです。
これは精油を作った後にできる副産物で、このフローラルウォーターの
中にはちゃんとローズの成分も含まれています。
これ一本で化粧水として使用してますが、いい香りなんですよ~♪ヽ(^。^)ノ


※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆

| | コメント (2)

死ぬように寝てました

昨日のあいさつまわりの前に、心療内科により
「傷病手当金」の書類を先生に書いてもらってました。

普段、心療内科に行く時間は11:40に予約するくせに、
その日は13:30に予約をいれてました。

それなのにまたまた起床が出来ないと言う最悪な
状況に。 しかも右目はなんだか分からないけど、
痛くて涙出てくるし、左目も右目も眠さからくる
しょぼしょぼ目になっていたのは確実でした。

シャワー浴びれば何とかなるかな・・・と思って
熱めのシャワーを浴びたのですが、状況は変わらず。
しばらくボーっとしているうちに時間はなくなるしで・・・。

何とか診療内科は時間よりも早くついたので一安心。
でしたが、着くなり受付の子が「自立支援の書類はお持ちですか?」
と質問を浴びせかけてくるのでした。

「いえ・・・、今日で会社退職するので健康保険の書換えが必要に
なってしまうんですが・・・」と申請。

この「自立支援」の手続きも、今年の4月に施行されるのは
いいのですが、地方自治体によって手続きの方法などが
異なるし、内容もかなり異なるらしいです。
それで、一番混乱しそうなのが医者の方らしいです。
(一番手続きが面倒くさいのが東京だそうです)

で、その後会社に必要書類を持って行き、無事退職となったわけ
ですが、よーく考えてみるとヤバイ!!
2月2日に歯医者の予約、しかも2月4日には心療内科の予約が
入っている。

きっと、会社の方も健康保険の資格喪失手続きなんかは、
郵送で行うだろうから、今週中には間に合わなさそう・・・。

なので、任意継続被保険者手続きも出来ない状況で、
行くわけなので、治療費を丸丸出費と考えると、痛いなぁ。

しかも診療内科は手続きが終るまで、自立支援の対象に
なら無いので、今までどおりの高い診察料と薬代が必要に
なるのだ・・・。

もう少し、予約とか考えてすればよかった・・・。(>_<)
そんなこんなで「疲れ+ふてくされて」で寝ていた一日でした。


※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆


| | コメント (0)

挨拶してきました

本日を持って、会社を退社しました。
必要な書類を受け取りに行くのと、
会社に提出する書類があったので、久々に
会社に行ってきました。

いつもお世話になっていた方々に挨拶し、
帰ろうとエレベータホールにいたら
会社で一番本音で語れる、友達がいたので
少しお茶でもしようとなり近くのドトールで
お茶をしていました。

初めは3人でお茶をしていましたが、
途中から営業先から帰ってきた子が
ドトールでコーヒーを買っていたので
その子まで巻き込んでお話ししてました。


その話しも結構いろいろと楽しい会話になり、
退職したのは失敗?(親切にしてくれていた人は
沢山いたので、ちょっと寂しくなり)と思ってしまいました。


でも、また2月の中旬ぐらいに遊びに行こうと
誘ってくれたので「それは何時でもOKよ!!」と
返事をして、別れて帰ってきました。


そう考えると、仕事がきつかった分
いろんな人とそれをネタに結構会話していたんだな
っておもってしまいました。


会社は退社しても、友達としてならまだまだ
続いていられるから良い仲間に出会えたなと
嬉しくなったりしてました。

そうそう、この業界神経を使うせいか
肩凝りや背中を痛めたりしている人が多いのも
事実。
友達に「今、アロマでトリートメントの勉強もしている」と
伝えたら、快く「いつでもモニターになってあげるよ~♪」と
言ってくれたので、チャッカリお願いしてきてしまいました。

こうなったら、つどいの会で見ていたどこでも施術君ベッド
買うしかない???かしら??

ヽ(^。^)ノ


※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆

| | コメント (9)

明日は挨拶まわり

昨年の11月で丸4年(5年目突入)勤めた会社を辞めます。
昨年いろいろ考えた年でもありました。


自分が希望して入社した会社。
そのために事務業をこなしながら通った学校。
その後、希望の業界・職種に転職する為の
転職活動。


今思えば本当につい最近のことのように思い出せます。


戻ろうと思えば、戻って仕事する事は可能か?
本当に戻っても仕事する事はできるの?
またあの時のような辛い、状況に追い込まれたら・・・?
と悪い考えのスパイラルに入っていってた昨年。

でもブログを初めてから、いろんな方々から背中を
押してもらったりして、もう一度昔諦めていたものに
挑戦してみようと言う気になったりしました。

やっぱり先生の一言、
「ここは仕切りなおしで会社を退職する事を
お勧めします。」
も結構参考にしていたりします。


あれこれ悩んだ昨年でしたが、
いい時期に年越しを迎えられたような気がします。
新年になって、いつまでも考えても答えのでない
事柄なら、この区切りのいい時期に切り出してしまおうと。


これで、もう頼るものも守ってくれるものもない。
この裸一貫でチャレンジするのもいいのかもしれない。
その方が、後に引けないとい思いが私の中のパワーを
最大限に引き出してくれると思っています。


どうなるか・・・わからないだけに不安もありますが、
この一年だけは、ちょっと楽しんで人生を精一杯謳歌
してみようと思うのでした♪ヽ(^。^)ノ

※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆


| | コメント (3)

陽だまりの中でお昼

本日は3月下旬くらいの暖かさだそうで、
ピクニックにはもってこいの陽気でした。

「せっかくだから、お昼ご飯を外で食べよう!!」と
彼が提案、それも「ジャスコで海苔巻き買って
ミスドで春小玉を買ってそれを持って公園で」
という内容でした。

たまにはそれもいいかも!!と思い、
2人してジャスコでお昼の海苔巻きと
春小玉を買って、公園へ向かっていきました。

公園といっても、ものすごく広い公園で、
日中は主婦とかおば様とかが、犬の散歩コースに
使われるほど広く、公園の中には野球グランドも
2つ併設されていたりと、結構楽しめる公園です。

ベンチに座って、くだらない冗談や今後の展開などの
話しをしながらお日様にあたりながらお昼を食べて
ましたが、やっぱり外で光を浴びてボーっとする
というのも気持ちがいいものだなと感じました。

鬱病患者は本来、日光に浴びる事や散歩する
と言ったことが、一番の特効薬らしく今日はとても
気持ちの良い日中を送る事ができました。

しかしこれからは晩御飯を作る用意をしなくっちゃ。


※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆


| | コメント (4)

【MEMO】ケルン水のレシピ

AEAJつどいの会で最古の香水「ケルン水」の

レシピを紹介していたので、ここで書いて見たいと思います。



「ケルン水」

・アルコール    10ml

・ベルガモット   10滴

・ネロリ        5滴

・ラベンダー     5滴

・ローズマリー    1滴



これらを混ぜると最古の香水「ケルン水」が

できるそうです。

最古の香水の香りってどんなだろう・・・と思うと

わくわくします。

こんどネロリを入手したら作って見たいと思っていますが、

ネロリを入手できるのはいつになることやら・・・。



※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

AEAJつどいの会(3)

一番の収穫&楽しかったのは、つどいの会の後の

OFF会でした。



まずは自己紹介から始まり、それぞれどんな心境や

思い出アロマに対する思いを聞けたのがとても

新鮮でした。



後はお酒が入ると(私はある事情でSTOPされているので

飲んでませんが)、アロマの資格を取るためにどんな

勉強しているか? 学校に入った方が良いのか?

とアロマの話しに華を咲かせてました。

あとはガーデニングの学校があり、その授業内容の

お話しがとても新鮮だった事ですね。

きちんと設計も描いて、この配置だと水はけが良くないとか

いろいろ指導されるようです。(もうこの時点で「へぇ~」ボタン

あったら押しまくりです。笑)



良く最近ベランダでもガーデニングを行っている

家を見ますが、これからはそのガーデニングに対する

見方が変わりそうでした。

一鉢だけでも1万円位は維持にお金が掛かると言う

話しを聞いて、沢山ある家はそれだけ熱心にガーデニングを

しているんだなぁ~って、関心しながら見ていくんでしょうね。

きっと。



すごくいろいろな事をみんな真剣に考えて学んでいるんだ

という思いを分けてもらうと、今後の私のやる気にもすごく

通ずるものがありました。

そしてまたすごくやる気にも繋がっていくものがありました。



そんな意味でも、本当に有意義なひと時でした。

その時間を設けてくれたkaritanさんに感謝です!!



※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (5)

AEAJつどいの会(2)

AEAJのつどいの会でも、即売会があり

欲しいオイルがあったので覗いてみました。



しかし即売会の会場を見たとたん、本当に

倒れそうなぐらい人の多さにビックリ。



しかも、即売会にくる方の考えは同じらしく、

安く欲しいものを手に入れると言うところで

必死さが違うな~と思ってしまいました。



欲しい精油を探すにも、すでに前に2列くらい

人がいてその3列目に私がいるといった状態

なので、なかなか欲しいものがあるのかも良く

確認できないまま通り過ぎていく店舗数多しでした。

(>_<)



その中で買ったものは、サンダルウッドの精油と

アロマオイルを入れるガラスの容器のペンダント。

これが精一杯のできた買い物でした。



本来ならホホバオイルとかスイートアーモンドオイルとか

欲しかったけど、実は家にオイルの不良在庫(?)をかかえて

いるため、それを使ってからじゃないと品質が落ちてしまうため、

今回は買えないなと、思い切って諦めました。(>_<)



※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

AEAJつどいの会(1)

本日AEAJのつどいの会が、開かれました。

今回は柑橘系にまつわるお話しを中心に

属性や科目以下の詳しい分類や柑橘系の歴史、

柑橘系にまつわる香水のお話しが聞けました。



しかし、メモが出来ないほど分類が多かったのには

ビックリ。一応メモできた範囲では、

階級→界→門→綱→目→科→連→属→・・・・

と続くらしいのですが、もう次の画面へ移動してしまったので

分かりません・・・。

(後、急いでメモした為間違っているところがあると思いますので

発見された方は指摘してください(>_<))



あとは歴史的には万葉集に歌われたり、

ヨーロッパでは神聖なものとして扱われたり、

していたと言う話しや有名な香水は柑橘系を

多種使用していると言う話しが聞けました。

(これは【MEMO】で書きますね。)



入場の際に配られた、香りのサンプルを嗅ぎながら、

中国の楽器「二弧」の演奏、ジャズの演奏、ビバルディーの

「春」の演奏を聞きながら、画像と香りで楽しむと言う

事をして幕を閉じました。



香りのサンプルは

「二弧」→Orange sweet、Neroli & Ylan-Ylan

「ジャズ」→Lime、Bergamot & Oakmoss

「春」→Grapefruit & Basil

でした。

確かに、音楽を聴きながら嗅いでいると、

印象にピッタリ合うから不思議。



本音は最初、どの香りもあんまり好きと言える

ものが無かったのですが、音楽と映像と一緒に

嗅いでいるうちに、すごく印象がシンクロしたのか

最後の方ではわりと好きな香りになっていたのが

とっても不思議です。



※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »