« 2006年12月10日 - 2006年12月16日 | トップページ | 2006年12月24日 - 2006年12月30日 »

今日は代官山

私はmixiの他に、「GREE」というSNSをもやっています。
そこで知り合った、Mさんという方に会いに代官山へ
行ってきました。

ミクシィでいうマイミクさんなんですが、その方は代官山で
アロマテラピーに関するお店を経営しています。
そして、仕事を探しているのですがセラピスト募集とか
ないですか?などと図々しくもお願いしたら、販売職なら
募集しているという話でした。

で、とりあえず募集するしないに関わらず、一度サロンへ
遊びに来てくださいと書いてあったので、またも図々しく
遊びに行って来ました。


すごく代官山駅からも徒歩5分と近く、綺麗なサロンでした。

1階はショップとアロマサロン。2階はヘアーサロンという
作りです。

ちょうど私がお邪魔した時は、Mさんは施術中でした
ので少し待たせてもらい、施術終了してお客様を見送った後
私と少しお話しをさせてもらいました。

セラピスト職はすごく厳しいしお金にならないこと。
資格があっても、きちんと自分自身にお客がついていないと
個人サロンを開く事は簡単でも、経営維持していくのは難しい事。
もっと印象深い話が、その方がセラピストになりたいと思った
時に取った行動が、まずは気に入ったサロンに通い詰め、
その後無給で良いので側でお付をさせて下さいという風に
お願いし、雑用をこなしていたそうです。
そして、その先生の技を盗む(よくありがちな技術を見て
盗むって事ね)という事をして習得して行ったそうです。

そのぐらいの覚悟がないとやっていけない。と言われてしまい
ました。
確かにその通りかもしれないなぁ。と思いながら話を聞いて
いました。

やっぱりそのサロンでセラピストで雇っても、
「私はセラピストで応募したのに、洗濯係ではない。」と
言って辞めていった人の話や、身体を壊して辞めていった人の
話をも聞いてきました。

やはりこの仕事は「やる気」のある人はすごく伸びるけど、
時間給とかでやっているのんびりサンはいつまでたっても
のびないそうです。

その貴重な話を聞いて、身が引きしまる思いでした。

自分もそういう気持ちで頑張ろう。
何事も積極的に覚えて、吸収していく気持ちを忘れずに。


※余談
高校の時に1度、代官山に行ったきり言った事がなかったの
ですが、すごく変わっていてビックリ。
当時は、かわいい雑貨屋が点在していて、お店とお店の間が
結構あり歩いた記憶があるのですが、今は代官山アドレスとか
出来て、お店も密集しすごくオシャレに磨きをかけた街に
変身していました。もうビックリ。年月の速さを感じるよ。

しかもクリスマスが近いのでイルミネーションもとても
綺麗でした♪♡


※余談2
ここのヘアーサロンもすごく興味あり。
個人個人にあわせ精油をブレンドしてトリートメントして
くれるそうです。
代官山にあるヘアーサロンでもトリートメントの数が最も
多いお店らしいですよ。

オーガニック・ヘアサロン シンプルアイ/代官山/美容室
http://simpleye.jp/index.php

| | コメント (0)

テレビを見ていたら

松居一代(で良かったかな?)の出ているテレビ番組を
見ていて、芸人の家に行って掃除をするという内容のもの
を見ていた。

そして、ブラックマヨネーズの吉田って言う人の部屋にいって
松居がすごく呆れて「こんな汚い部屋じゃ、運気も健康も
悪くなるわよ!」と一喝している場面をみた。

そのとたん、自分も掃除苦手だけどその芸人さんのように
汚くはしてないがやっぱりその一言で気になり、20:00
過ぎから小掃除開始。(大掃除の前の準備って事で)

テレビを見ながら居間から掃除をしていたけど、
本当に目に見えないだけで掃除しないと恐いなぁと思った。
というのも、大腸菌やらなんとか菌(名前忘れた)がうようよ。

そのなんとか菌というのは銭湯やお風呂関連では2個見つかっ
ただけでも営業停止になるほど。(あれサルモネラ菌だったか?)

それがモニター画面にうようよ。

キャー。
これを見ていたら、掃除機かけて洗濯機回して、トイレ掃除も
目の見えない隠れた部分もやって・・・。
そしてお風呂掃除も隅から隅まで、排水溝の中まで手を
突っ込んでしました。(^_^;)

まぁ、排水溝とかは他の部分もそうだけど、汚れたらすぐ対応
しているのでそんなに汚くなくってホッとしたよ。

しかし、これから迎える大掃除。
台所のガスレンジ周りが一番の恐怖かなぁ。

がんばろう!!

| | コメント (0)

今日も終わってしまう~・・・

今日は最悪。
朝は起きられないし、ずっと寝たまま。

ようやく起きられるようになったのも夕方ごろ。
少しだけ、近所を散歩したけど真っ暗だった&寒かったので
すぐに戻ってきてしまう。

最近怠け癖がまたついてきたような感じだな。ヤバイ!!

本当は肩も腰も凝りがすごくて痛いし辛いので、
マッサージしてもらおうとずっとネットの前で検索してた。
これが一番の肩・腰の凝りの原因かも。。。(^_^;)


明日こそはマッサージで揉んでもらわないと、肩周りが
辛くて辛くて、頭痛も併発しそう。


自己管理をもっともっと見直していかなければ、これからの
仕事に響くなぁ~・・・。


| | コメント (0)

今日もやる気のない一日

冬鬱?なーんて考えてしまいそう。

何か予定が入っていて、ガンガン動くのはすごく好き。
だけど特に用事がないと、自分ひとりで街に出てショッピング
とかするのは苦手なのである。

すごく何かを目的にしていくのはすきなんだけど、
特に買い物って自分が何か欲しいと思うとき以外お店には
立ち寄らない性格。
まぁ、あまり物が欲しいと思わないのかもしれないけどね。
ただ、どうしても欲しいものがあるときは別。

どうしてこんな行動力がでてくるの?と周囲を驚かせるくらい
動く、動く。
その差が激しい。

好奇心は旺盛なんだが、興味があるとすごい勢いで動きまわる
のに、そうでもないとダラ~としてしまう傾向にある。

よーく考えればやる事なんて沢山あるのに、どうしてもダメ。
この怠けた一面と、すごく集中して行う一面とが上手く混ざり
あった感じが丁度良いのだが、私の場合、その中間がないの
で困ってしまう。

というわけで、今日はずっとボヤーとして過ごしていた
一日でした。

明日はアクティブに動きたいなぁ。
そろそろ私の身体も何かしたくてしょうがないみたい。
とりあえず明日は何か行動を起そう!!

| | コメント (0)

ご挨拶

内定をもらったサロンへご挨拶がてら、
ハローワークに提出する書類をもって出かけました。

昨日、店長のくる時間帯を確認していたのですが、
どうも聞き間違えていたようで、30分早く到着して
しまったため店長には遭えませんでした。><

お店のスタッフの方にも挨拶をして、店長にこの書類を
渡してくれるようお願いしておきました。

「来年から宜しくお願いします。」って挨拶してきたけど、
人が良さそうな感じのスタッフさんだったので少し安心しま
した。

来年からは、動の年になりそうです。
今まで静の年だったので、どうなるのか今から楽しみでは
あります♪

| | コメント (0)

面接の・・・

本日、明日から入っていた面接を断るべく電話を
していたのですが、2件断るのに成功しましたが、後は
電話が繋がらないため断れませんでした。

明日、とりあえず断れなかったところの面接に行って来て
その帰りに採用を貰ったサロンに行って書類を渡して書いて
貰おうと思っています。

・・・

こんなに、電話が繋がらないとは。
とりあえず力試しで受けてみようかな。

| | コメント (0)

学校♪

先々週提出した宿題の再提出を行い、やっと合格!
を貰いました。(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*

今日はコンサルテーションの「ケーススタディ」という
講義。
今までコミュニケーションスキルアップや心理学などを
使って、クライアントさんの事を詳しく聞きだすことを
しました。

先生簡単にその人の事漠然とを書いた紙と訴えている症状を
書いた紙をそれぞれ渡され、そこからその人の人物像を
想像していき、キャラクター設定を作る。
そしてその人を演じ、セラピスト役の人はその人の話から
どんな仕事をしていて、どんな性格か、何か疑う病気など
はないか?などを話を上手く進めながら突き止めていく
事をしました。

これは、難しいです。
ちょっとの話から話をふくまらして、その人の真の人物像を
探っていくというもの。
全然的外れではなかったけど、想像していた主訴と違った
ので、本当にその人の気持ちを読み取るという事は難しい
なぁと思ったデス。

まだまだ、コンサルテーションは練習が必要だなぁ。

| | コメント (0)

一日死んでいた(,,゚Д゚)†

今日はちゃんとした仕事→洗濯物を洗って干す
という事しかしていません。

昼食は父が作ってくれたイカ飯を温めて
相方と2人でつついて、冷凍のパスタで終了。

手抜きも良いところです。


その後はずっと寝ていたような気がする。
そして目が覚めた時には相方の髪の毛が、つるつるに
なっていました。ビックリ。Σ(´д`ノ)ノ

夜も手抜きで外食(長崎ちゃんぽん)で終了。

本当に体調がすぐれないな。

それでも、昨日よりは回復しているけどね。


| | コメント (0)

« 2006年12月10日 - 2006年12月16日 | トップページ | 2006年12月24日 - 2006年12月30日 »