« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2006年12月31日 - 2007年1月6日 »

お客様感謝デー

ジャスコのお客様感謝デーに行ってきました。
いやー、年末+感謝デーと言う事ですごい人でした。(^_^;)

2日から沖縄に行くので、そんなに材料買っても残って
しまうだろうから、必要な分だけを買ってきました。
ちょっとしか買わないけど、たくさん買う人が多かった
お陰でレジは大渋滞でした。(^_^;)

でも、この3日を過ごす分の食料は調達してきたので
何とかやっていけるかも。
てか、何も用意していないのだ~。

国内旅行だから、何か無くても(忘れても)どっかでは
調達できるだろうと思っているのですが、甘いでしょうか?
(行き先は久米島です)

| | コメント (0)

年の瀬

早いなぁ。もう29日も終わりに近づいているよ。
そして大掃除も何もしていない2日間がありました。

まぁ落ち込んでいたのもあるけど、これは言い訳で
実は無精者だったりもするから何にもしていないのだ。

あぁ、また松居一代の顔が脳裏に浮かぶ。
そして「この部屋じゃ運気下がるわよ!!」と叱られそう。

そういえば、私はまだ今年の棚卸してなかったな。

しかし今年はイロイロあった年でした。
うつ病にかかり2004年から会社を休職し、今年の1月に
退社したんだよね。

しばらくは、何もやる気が起きなくてずっと引きこもり
生活を送っていた。
心療内科の先生には、なるべく外に出て日光に浴びましょう。
とか言われていたのに何も出来なかったし。
そんな中再度先生に提案されたのが、家の中で出来るものでも
良いので何か趣味に没頭してみては?という言葉で、いろいろ
試してみたのが2月頃かな。
そしてその中にかつてアロマテラピーをやっていた事を思い
出して、その勉強をしようと思い独学で検定に受かったら
欲が出てきて、上の資格も目指したくなり学校に入って勉強
したんだよね。
そして、今現在はアロマセラピストコースというのを受講
している最中。こないだの資格試験ではインストラクターも
セラピストも不合格だったけど、良い勉強になったかな。
先生に報告したら「まだまだ、頑張りなさいっていう時期
なんですよ。」の一言で、「あっ、そうか、私にはまだまだ
実力が伴ってないんだな」って思いました。

で、今は勉強は学校だけになってしまっているけど、
これからは仕事と一緒に両立して勉強も頑張っていくつもり。
来年からは3年ぶりに社会人復活の年になります。
しかも念願のアロマテラピーサロンのセラピストとして。

最初は研修や雑用で覚えることがたくさんあり大変だろう
けど、ずっと研修生のままでいる人もいるという話を
聞き、私は努力してサロンデビューを来年の1年の中のどこか
ではしたいと思っています。

でもアロマテラピーを勉強した事はすごく財産。
特にセラピストコースでは、心理学などもあり人の気持ちや
心を読む事の大切さ、そのためにはコミュニケーションの
大切さやしぐさの観察の大切さを身に染みて感じました。

あと、人を癒す仕事がしたい。って今年の最初に思っていた
けど「人は人を癒す事が出来ない。癒せるのは自分自身だけ」
という言葉を聴いて、なるほど。とも考えさせられた。
セラピストとは、その自分自身で癒せるようにするための
お手伝いしか出来ないという事。そのお手伝いとは何?と
言うのが今後の課題になりそうです。

| | コメント (0)

ローソン

いまからローソンに行こうかどうしようか迷っています。

というのも、amazonで本をお買い物。
その支払いをコンビニに指定しました。

でも年末と言う事もあり、通常1週間が期限なのですが、
今年は31日までという支払期日。

明日、行けば良いんだろうけど早く本が届いて欲しいと
いう気持ちもあり、葛藤中。

因みに購入した本はこれです。

手作りの自然香水ハンドブック―アロマテラピーで香りを楽しむ
フレート ヴォルナー,Fred Wollner,畑沢 裕子,林 真一郎
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4490205007/250-4015833-1852237

精油のブレンドテクニックを向上させたくて、
ついつい(^_^;)
で、仕事始まる前までに届いてくれれば、いろいろ
実験できるのに~!!と思っている最中。


| | コメント (0)

神経衰弱

最近いろいろと嫌な事がありまして、
メッセージなどで脅迫めいたものをもらい、
挙句の果てには口封じをする。という目に合いました。

まぁ私もいけないのですが、表向きはすごく
好印象的な書き方であるのに対して、個人に向けては
すごく傷つく内容や、誹謗中傷、言われの無い勝手な
人格批判を受けました。

今はそのメッセージやその時のコメントを見返しては、
自分が悪いのか?
と考えてみたり、するようになってしまいこの2日間
ずっと寝られませんでした。

あぁ、成田山で言われた人間関係に気をつけなさいって
このことだったんかな。
でもなぁ、今までの経過を見ているとどうも自分の
意見が通らないと通るまで叫び続けていたし、
他の人も他人任せ出し。それに対して意見するのって
悪いことなのかな。
でもその人だって、すごく誹謗中傷に近い事を公の場で
コメントしているのに、私に対してはそれは人に混乱を
招くといわれてしまったしなぁ。

よっぽどその人の提案や意見の方が誹謗中傷に近いと
思ったのだが・・・。

あーそれを考えると夜も眠れない。


また進行しそうな予感。


| | コメント (0)

セラピスト試験の結果

11月26日に日本アロマ環境協会アロマセラピスト試験を
受験してきました。

その結果が本日届きましたが、言うまでも無く『不合格』
今回はフルコースの試験内容。
インストラクター試験もダメだったので80問全部と、
二次の論文試験も受けてきたので、まぁ火をみるより
明らかな結果に、ため息も出ませんでした。(涙)

次回は5月。
今、3月に向けて勉強しなくてはならないのに中弛みして
いて勉強を何もしていません。
せめて来年の3月のインストは合格したいなぁ。


その前に、学校の理論と実技の修了試験が無事合格できる
方が先かな。

| | コメント (0)

【THE BREAK MAN SHOW】に行った

吉祥寺シアターにて
「THE BREAK MAN SHOW 」を観に行ってきました。

THE BREAK MAN SHOW
http://blogs.yahoo.co.jp/the_breakman_show


席はなんとA3、A4でした。
最前列です。

すごい度迫力で圧倒されました。
やっぱりタップダンスは良いなぁ。
リズムが最高!!

RON×Ⅱ最高でした!!

7月にもまたPart2をする予定みたいなので、
是非見に行ってみたいなぁと思います。

| | コメント (0)

大雨の中

成田山に行って来ました。
大雨の中。来年のお願い事と来年の運勢を見て貰いに。

小林易所という占い師さんはよく雑誌でも取り上げられ
有名どころで、参賀日に行くとすごい人が並んでいて見てもらうの
は不可能なくらいいつも大繁盛しているところ。

さすがに、こんな日に人はいないだろうと思っていったら
私達含め3組の人がいました。

1組目は3人で祖母、孫、父と言う感じで家族全員の運勢を
見てもらっていた感じでした。
2組目は1人で、自分の結婚した子供達が購入する家の方向や
良い日取りを見てもらうって感じの人でした。

あんな雨の日に私達以外にもいるんだなぁと。

たくさん並んでいる占い場も開いているのはほんの3~4箇所。
でも、それでも並んでいるところとそうでないところがあり、
それでも来る人はいるんだ~と。
みんないろいろ悩みを持っていたり、気にしていたりする人が
多いんだなぁという印象をうけました。


私たちは、相方さんは健康、私は新たな職場に対して気になる
所だったので運勢を見てもらいました。

私は場所が移った時期と方向が良かったらしく、相方さんは時期が
悪かったらしいです。

また集合住宅はそうでなくても、人の出入りやほかの人のする事
例えば配水管の修理やリフォームなども、同じ建物にいるという事
で障りは少なからずあるみたい。
だからこそ、集合住宅に引越しするときにはそう言うのは気を
つけた方がいいみたいですよ。

そうそう、私は来年1月、2月と運勢が良くなく3月も少々あがる
ものの、あんまり良くないみたい。
平成21年まで耐える年が続きそうです。
人間関係が良くないみたいで、仕事もそれで悩まされると。
でもそれが嫌で辞めても新たなところでそう言うことはまた起きる
から、一つのところで耐えていたほうが良いということを言われ
ました。
また、自分の本来の実力を出し切れない年でもあるので実力以上
の期待をしないこと。とも。

ハーイ!!

来年、再来年は大人しくこなせる事を淡々とこなして行き、大人し
くしています。


(-_-;)

| | コメント (0)

成田山に行く・・・予定

これから成田山へ行こうと思っています。
しかし、雨。(>_<)


無事到着する事ができるのか?!
その帰りには実家に寄って母にアロマトリートメントを
してきます。
ついでにフェイシャルも・・・。

これは母から年内にあと1回やって欲しいという、要望で
行く事に。
フェイシャルに関しては病みつき見たいです。
結果がすぐに見てわかるから、嬉しいみたいです。


何故、今成田山へ行くか。
それは、1月2日から沖縄へ旅行に行きます。
なので早めに参拝を済ませておくのです。

沖縄。初めて行くところ。
今回は久米島でのんびり、ボーっとすごそうと
思っています。来年は休みも変則的になりそうなので、
とれる休みのうちに、旅行に行ってきます。

| | コメント (0)

学校の皆でクリスマス

今日はアロマの学校の前に診療内科に行ってきました。
年末に入り心療内科が休みになるので、その間の薬を貰う
ために今日は変則的に行く事に。

そして、10:30~で平日。すごく早く診察も薬の処方も終わっ
たので、学校が始まるまで2時間くらいあるのには途方に
くれてしまいました。

でも相方が一緒だったので、Cafeでお茶しながら時間をつぶし
てもらいました。が、話は一転して映画の話に。
そう!!タップダンス好きならご存知かもしれないですが、
来年3月から公開の映画「HappyFeet」の前売りを買いに
行こう!!と言う話になり、品川のシアターへ。

そしたらさすがプリンスホテルの併設映画館。
前売りは取り扱ってないと軽くあしらわれ、そのまま私は
有楽町へ行く事に。
それでも学校が始まる時間までは1時間以上もあるので、
有楽町の映画館で前売りチケットを買いました。

まぁ前売りチケットを買うには目的があり、実はその主人公
のぬいぐるみストラップがおまけでついてくるから、必死!!
難無くGETできました♪
早く始まらないかなーって楽しみ♡


そうそう、学校ではイブ・テーラーさんのアロマテラピーの
理論をやりました。
昨日書いた、精油を1滴ずつ「ラベンダー→ペパーミント
→オレンジ→サンダルウッド」の順で入れていくというもの
です。

話の結果としては、作った人によって香りが変化するのです。
Cさんはオレンジが強く香り、私と後の2人はペパーミントが
強く香りました。

その意味は、各強く香ってくる精油の特徴を書いてます。
「ラベンダー」
交感神経が優位になりやすい。(アドレナリンが出やすい)
人の事を考え自分を犠牲にしがちなタイプ。

「ペパーミント」
胃腸系が弱いとか、食べすぎ、ストレスからくる内包的な
タイプ。暴飲暴食、ストレスに注意が必要なタイプ。


「オレンジ」
肝臓が弱いタイプ。解毒作用が低下。割り切るのが下手。
ようは溜め込んでしまう人が多いそうです。
なのでいらないものを出す事が良いそうです。
(感情が出せれば良いのですが、それは難しいので汗をかく
とかそういった事でもOKみたいです)

「サンダルウッド」
受容し難い。怒れない。自分の中にこもっている人。
不調が強めに出ている人。閉じてしまっている人が強く香る。
(頑固な人に多い。開放的にすることを意識する事で、変化
する事ができる。行動に移さなくても思うだけでも人間の
身体は変化していく。)


この方の考えはセラピストの体調やエネルギーが精油に影響
していく。自分自身を見つめ、欠点を嘆くのではなく受け入れ
る事、そして自分を褒めてあげることが大切。という事
らしいです。

またトリートメントも特徴的で触れないで気で行う。
チャクラに手をかざして波動を感じる。
トリートメントをするようです。

なんだか不思議な話です。


で、今日はクリスマスという事もあり授業が終わった後
先生がクリスマスケーキを買ってきてくれました。
あと、クラスメートのKさんがパウンドケーキを昨日の夜
作ってきてくれてそれを持ってきてくれたので、それらを
食べながら、これからの方向性とクラスメートに対して一言
を発表していく場になってしましました。

でも、思うのはこのクラスはすごくまとまりがあってすごく
この人達と出会えてよかったと思える人達ばかり。
皆、人の事を考え傷つけるような事もなく良い人ばかり。
でも仲が良いからと言って決して馴れ合ったりせず、お互いの
成長を切磋琢磨する人達ばかりだったので、すごく刺激も多か
ったクラスだったと思っています。
先生も同じような事を仰ってくださいました。

一番、やりやすいクラスだったと。
結構、人数の多いクラスだと検定に合格する事だけを考えて
話を聞かず本を読んで独自に勉強していたりする人もいたり
したそうです。
その点、私たちのクラスは皆が同じ方向を向いた人達の集まり
だったので楽に教える事もできたし、他では伝えられない事も
教える事ができました。と言って下さいました。

ありがたいことです。

6月にスタートしたクラスですが、もう残すところ4回しか
授業がないのにはビックリ。
スタート当初はこんなに休まず通う事が出来るのか?
と不安に思ったものですが、それがあっという間に終了を
迎えているのには、物悲しさを覚えます。

来年の4回の授業を大切に過ごして行きたいな。と
思いました。


ケーキも美味しく頂いたし、最高のクリスマスでした。

駄文&長文を最後まで読んでくださりありがとう
ございます!!

| | コメント (0)

レインボー・ローズ・アリス

届きました!!レインボー・ローズ・アリス
やっぱりキレイです。七色の花びらがなんと
もいえない。


NEC_0003.JPG  NEC_0004.JPG NEC_0006-1.JPG

癒し系_アロマ他 | | コメント (0)

明日はハード

明日は土曜日が祝日だったため、
心療内科がお休みでした。

なので、薬を貰うためにあすの朝早く
診療内科に行かなくてはなりません。
10:30には診療内科に行くのに
何時に起きていかなくてはならないのだろう。
と考えるとチョッと憂鬱。
自分的にはもう薬飲まなくても平気な気が
するけど、反動が恐いからとりあえず
行ってきます。

その後はアロマの学校にそのまま行く予定。

明日の授業は一番楽しみにしていた、
「イブ・テーラー」さんのアロマテラピー
についての授業です。


レジュメをみると精油のブレンドから
始まるのですが、その持ち物が多い時に
限って心療内科に寄るのが嫌だな。

まぁ、精油のブレンドの話からすると、
「ラベンダー1滴→ペパーミント1滴→
オレンジ1滴→サンダルウッド1滴」を
全員同じ順序で入れていき、滴数も同じ。
そのブレンド中は他の人のビンには絶対に
触れないように。
もちろん他の人に香りを見てもらうときも、
自分のビンは自分でもって嗅いでもらうこと。
と書いてあるのです。

その後には、
最初の印象を書く部分、
○時間後の印象と△時間後の印象を
書く部分があります。

そして、
ラベンダーが強く香る人
ミントが強く香る人
オレンジが強く香る人
サンダルウッドが強く香る人
とそれぞれ人の名前を書く欄が
あります。

それは何を意味するのかは明日の
授業を受けないと分からないのですが、
すごく結果が楽しみです。

そして
「イブ・テーラーのアロマテラピー」と
言う題で
「オリエンタルアナルシス(東洋的分析)」
「イブ・テーラートリートメントの特徴」
と小題がありなにやら書く欄があります。

これもすごく楽しみ。


最後には、それぞれ精油を持ち合って
実際にクライアントさんにブレンドする
感じでブレンドしそれをお互いプレゼント
しあうという事をするので、精油は多めに
もって行った方が楽しめるという感じなのです。

それもすごく楽しみ。
人のブレンドって自分が考えも及ばない
ブレンドテクニックを持っていてそれを
見るのが大好き。
やっぱり人の見て取り入れるという作業を
していかないと、自分の好きな香りばかりを
使ってしまいやすいので、勉強になります。


どなたか、ブレンドテクニックについて
書かれた本や文献を知っている方教えて
下さい~♪

いろんなブレンドを知っていたら香水なんかも
作れて楽しそう。
今はまだ3種類までのブレンドしかしていないけど、
これから数種類の精油でブレンドして自分だけの
香水を作るのが夢です。


| | コメント (0)

すごい人

いやージャスコにケーキを予約していたので、取りに言ってきました。
しかしすごい事になっていましたよ。
売り場は、クリスマスと正月が一緒になっている光景がなんとも、こっけいな感じでした。
入り口入ってすぐにはしめ縄が売っていて、そのチョッと先ではクリスマス商戦合戦していました。

酒屋もケーキも特別にワゴンを出してイロイロ必死で売り子さんが売っていました。今日がケーキなんかは勝負なんでしょうね。

しかしジャスコだけでもすごい人だかり。
外ではお母さんを待つ、父親と小さい子供。
その様子をみているとチョッと微笑ましいです。

父親は普段、あまり買い物などに子供を連れて行かないから
扱いがすごくおっかなびっくりなんですよね。
子供もやっと歩けると言った子が外でパパと待っているのですが、その子供は歩く楽しみをかみ締めつつ、行きたい方向へ突進していくのに対して父親は、のんびりしていたらわが子がエスカレーターなどの危ない方向へ興味をそそられ歩いていくのを必死でとめる姿。
ちょっと微笑ましかったです。

父親は仕事でなかなか子供に接する機会も少ないだろうから、
やっぱりどうして良いか分からない感じの人が多くて。
それでもわが子はかわいいと言った感じはちゃんとかもし出していていいですね。(^^♪

なんか今日一日、世界中の皆が幸福であると良いなぁと思ってしまいます。

| | コメント (0)

ぐうたら

最近記事を書くと、「ぐうたら日記」になっている
事にすごく気がついた。(遅いよという感じもするが)


今日も何もする事もなく、家の事も一切合切
放棄して寝ていました。
もう私、何時間寝れば気が済むの!!というくらい
この一週間はずっと寝ている気がします。
以前なら、寝すぎると頭痛がして「あぁ、もう昼寝とか
しすぎるのやめよう」と思ったものですが、
最近は全然寝すぎても頭痛もせず、快適。
しかも夜も自然と眠くなるという、好都合な体質になって
しまいました。

これはいかん!!


生活改善しなければ!


これも今年一年間、この記事に書き続けて
きた事だなぁ。


私って結局のところダメダメ人間ジャン。


でも、ダメダメでも生きている。
だから何かに没頭している時をもうちょっと
作らなきゃな。


来年こそはタップダンス再開の年にしたいけど
どうなる事やら。
その前に、学校の修了試験に合格という試練も
待ち受けているんだった。


(^_^;)

| | コメント (0)

« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2006年12月31日 - 2007年1月6日 »