« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »

シャンプーとリンス(コンディショナー)

シャンプーとリンスを同時に買って、
同時に使用し、同時に無くなった方って
いらっしゃいますか?

ずっと思っている疑問で、シャンプーとリンス
なぜ同時に無くならないのか?
と考えて早ン十年。

未だに疑問です。

確かにシャンプーの時、私は2度洗いします。
1回目は大まかに汚れやワックスを落とすため。
2回目は頭皮の毛穴の汚れを取るため、と言った
感じで使うので、どうしても2度洗いになってしまう
のです。


なぜこんな話しをしたかと言うと、
今、お風呂場にはリンスの墓場ができております。
しかし使用しているシャンプーはベビーシャンプーのみ。

その墓場から、古い順にリンスを使い切り作戦に出ている
最中なのです。
やっと減ってきたけど、まだ2本残っています。
それまでもつか、ベビーシャンプー!!


販売業者にお願いです。
シャンプーの量を多くして、リンス(コンディショナー)を
少し少なめのタイプで販売してくださーい。
溜まっていく一方なのでーす。(>_<)
それとも客を逃がさない為の作戦なのか?!





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (6)

腰痛だけは、毎朝の悩み事。
本当に何時になったら、この痛みから
開放されるのかな。

今度勇気を持って、整体師の所へ行こうか
真剣に考えています。

もう整形外科はレントゲン以外は
イヤって感じ。
何ヶ月も通っても「牽引」以外のリハビリは
しないし、それでも痛い。

それか他の整形外科探して、もう一度診断
してもらい、どんな状況なのかだけを聞きたい気は
するんですよね。

それから、整体行っても遅くないだろうしね。

ただ、問題は整形外科が無いに等しいのです。
ここは。 遠くまで行くかですね。
(整骨院、接骨院、整体の民間療法のお店はたくさん
あるのに、本当の医師がある病院はないので困ってます。)




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (3)

リフレ+マッサージ

昨日、こぐまさんに手でリフレをしてもらい、
今の症状を言い当てられ、そのときの
気持ちよさを思い出し、本日はマッサージを
しに天王洲アイルまで行ってきました。

近所じゃなく、なぜ天王洲アイルなのか。
それは施術がとても上手だったのです。

パートナーも連れて一緒に受ける場合、
マッサージ屋を選ぶのにも、一苦労。

と言うのは、マッサージの指圧に耐えられず
「イタイイタイ」ばっかりで、「気持ちよくなかった」
といつも言っているのです。

しかしそのお店は、力も痛いといえばそれに
見合ったように抜いてくれるので、そこであれば、
大丈夫らしいのです。

で、今回は「足のリフレ20分+上半身マッサージ20分」
のコースでお願いしました。

施術後はやっぱり、体が軽くなった感じですごく
今でも楽。

とうとう、回数券を買う事に。

あと残りは2人で60分の施術が受けられるので、
お徳だな、と言う事で購入してしまいました。

そうとう彼も気に入った様子でした。(^_^)




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

最近見ない

最近悪夢を見なくなってきた。
それは大変よい事なのだが、それよりも
朝が時々からだが思うように動かない事がある。

いわゆる金縛りに近いものはあるのかもしれない。
意識はあって、起き上がりたい、時間だから時計のベル
消したい、仰向けで寝ているのが疲れたから、
寝返りうちたいなどなど・・・。

思っていても動かない時は、本当に動かないのである。
で助けを呼ぶのだが、どうもそれが言葉になっていないようなのだ。
でも、まぁ心霊的なものじゃないので開き直って寝る。
どうせ今日は用事ないし・・・。と思いつつ。

これじゃいけないと思う訳だ。

これが毎日でもないし、前日これしたから、こうなるという
ものも無い。
せめて、そこの部分だけが分かっていれば、
前日に気をつけて寝るだけなので心配は無いと思うが、
その規則性も分かっていない。

仕事復帰にはまだ遠い道のりのようで・・・。
(私としては、そろそろおとなしくしているのが
むず痒い感じになってきている。 性分なのか、なにか
したくてしょうがないって行った所なんですね。)





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (4)

心のもやもや

何もかもに満たされている。

自分のしたい事に向けて、

目標をさだめそれに向けて目指している。

なのに、なんんだか分からない

もやもやが心を占領している。


そのもやもやの正体は分からない。

だけど、心の中にいるのは確実なのである。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

表参道にて

表参道にて、mixi友になったこぐまさんと会いました。
以前のAEAJ「つどいの会」の時にあんまりお話
できなかったので、今度ゆっくりお話しましょ♪
と言うお約束を果たせました。(*^_^*)

本日はこぐまさんが日記で書いていた、
ケルン水を持って来てくれて嗅がせてもらいました。

2つのレシピどおり作ったらしく、かなり同じケルン水
ですが、甘い香りのとスキッとする感じのとありました。
後は、「4711」に近い香りのも嗅がせてもらいましたが、
これが一番香りがよかったのでいっぺんで気に入ってしまいました。
(先週授業で先生に本物の「4711」嗅がせてもらいましたが、
そっくりな出来具合で、ほぼ本物チックでした♪)


その後は、ニールズヤードへ行って精油を物色し、
生活の木へも行きいろいろ物色してきました。
今回はインストラクターのための本を大量に買ってしまった
ために、この2店では買うのを保留。
というか、ほとんどそろってしまったから買うものがあんまり無かった
と言うのが本音ですか・・・(^_^;A

その後に「BACH」のお店を教えてもらっていってきました。
以前からバッチには興味がありましたが、いまいち
どのように使用してよいか、どうやって選べばよいかと言うのを
知らなかったために、手を出していませんでしたが、
今日はこぐま先生の話を聞いていたら、すごく魅力的なもの
に感じて手を出す事にしました。(^。^)

何を選べばいいか分からなかったので、お店の人に
選び方を聞き、アドバイスの元に買ったのは
「36ワイルドオート」というバッチレメディ。

これは「人生の目標をはっきり定められます。
自分の才能を活かしながら、実力を発揮する事が
可能になります。」という「プラシーボ効果」を期待して
購入しました。
自分の性格や現在の心の状態をみてこれが一番、
今の私に合っているのではと「ピーン」と来ましたね。

それに使い方も簡単で、飲み物に2滴入れて飲む。
それを一日4回以上飲むようにするもの。
薬と併用しても平気だし、 また飲むのに抵抗が
あるようでしたら、耳の後ろやコメカミ・唇・手首の脈
などにつけてもOKらしいです。
(依存性や習慣性もないし、禁忌もない。)

お風呂に入れて使う事も出来るそう。

そのように考えると、アロマテラピーよりも少しは
気楽に使えるような気がしています。
(アロマテラピーはいろいろと扱いなどが難しいのです。)

で、帰宅後すぐにお茶に垂らして飲みました。
特に味を感じる事はなく、普通にお茶はお茶として
楽しめるし、心理的面でマイナスな面が現れなくなったら
止めてもいいみたいなので、しばらくはバッチレメディに
頼りつつ、インストラクター試験の勉強をしていく事に
なりそうです。(^_^)

最後に、こぐまさんからルームスプレーのプレゼントを
頂いてしましました。
とてもよい香りで、いっぺんで気に入ってしまいました。
安眠に良いと言う事でしたので、早速寝室にスプレーして
寝る体制万全にしておきました。(*^_^*)




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (0)

カテゴリー追加ついでに

よくパートナーに言われる事。
「お前は、妄想癖が激しい」と。

失礼ね、想像豊かと言ってよと
思ったのだが、よーく考えてみると
否定できない。( ̄□ ̄;)!!

また着眼点もおかしいようで、
なぜそこからこそまで発展するか?と言うほど、
想像は広がっていくタイプらしい。

以前、というか今でもだけど、
車で旅行とか行くとする。
すると田んぼが見えて、青々とイネが育っているのを
見て、思わず
「この一つの田んぼで何世帯にお米を供給し、
 どのくらいの期間食べられるのだろう・・・。」
とつぶやいた事があります。

その時は、皆に一笑されて終ったけどそう考える人
って他にもいないかな?
で実際、どの位の世帯のお米に相当するのかな。
期間は1年間として考えた場合に。

あんなに沢山あっても、一つの穂にお米が
なん粒付いているか知らないけど、
見た目よりはかなり少なくなると思うのだけどな。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (5)

音楽はどこで好き嫌い判断する?

今日の移動の間、ずっとMDウォークマンを
利用して音楽を聴いていました。

聞いていた曲たちは自分の気に入った
曲ばかりを入れた絶対に飽きない、
ように作られているMD。

私はどちらかと言うと、曲調やリズム重視で、
歌詞はあんまり聴いていなかったりするんです。
なので、英語の音楽とかすき。
中でもJAZZやオールディーズは好きですね。
日本では「EGO-WRAPPIN'」とか「綾戸智絵さん」
かな。

下手すればドラムだけのリズムの変化を聞いている
だけでもOKかもしれない。

なので私の場合歌詞は後からついて来て、
歌詞をしってもっと好きになったり、うーんとなったり
する事も多々あります。

ある友達は、歌詞が好きですごく良いと言う子もいる。

あと他の理由でこの曲がすきなんだ、と言う人もいるかも
しれない。

自分以外の人の曲が好き嫌いと分かれる、
部分ってどこにあるのかって一度聞いてみたい気がする
のは私だけでしょうか?





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (1)

手続き

歯医者が終了したのが11:30。

今までこなかった離職票がようやく届いたので、
その足で国民年金の手続きと、
離職票に振込先銀行の印鑑と銀行番号、点番を
書いてもらうところがあったので、実家の一駅前まで
行ってきました。

市川市役所へ行き、国民年金の手続きと、
口座振替の手続きをしに郵便局へ行きました。
後は、eバンクにしているので、そこの銀行の
印鑑と銀行番号、店番を書いてもらい、一通りの
公的手続きは終了しました。

あとはハローワークだけですが、延長願いを
提出するので郵便での記録配達郵便などで、
送付するだけで良いので、それは家に戻ってから
する事にしました。
(まだ仕事するには、症状が治ってないため、
そう言う人のために最大3年まで延長してくれる
システムがあるそうです。他には怪我、妊娠などで
すぐに働けない人とかも対象です。)

税金は、5月分まで辞めた会社で前納しているので、
6月以降は、納付書が送られてくると思う・・・。
(これも手続き必要だったら、無駄足!?)

これでしなくては、ならない事が少しずつ片付いて
いっているので、少し安心してきたところです。

あと一つの心配事。
『自立支援法』の手続きで、何か手違いが
あったらしいので、その手続きのし直しが必要って
事だけかな。(メンドクチャイナ)




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (0)

歯医者6回目

本日は右上の神経を抜いた歯のメンテナンスを
行ってもらいました。

その歯もだいぶ昔に治療したもので、
中の防腐剤自体が中途半端なところに
止まっている状況と一番初めの診断の
時に言われたので、今回はその歯をターゲット
に治療してもらう事にしました。

だいぶほっといたせいか、削って行く内に、
すごい臭いが口中に充満し
「なんだこりゃー」と心の奥底で思っていました。
で、先生にうがいをしてくださいと言われ、
したところ黒い削りカスと共にすごい臭いも
出て行きました。

先生曰く、長い間放置していたし詰め物の下なので、
気づかなかったので、防腐剤もダメになってしまったのね。
との事でした。

とりあえず、今回はその歯の抜いた神経部分を消毒してもらい、
来週防腐剤を入れて、型をとったあとまた銀の詰め物をするのでしょう。

しばらく歯医者に行ってない方、痛くないからと行って放っておかない
方がいいかもしれませんよ。
最新設備のある歯医者で、全体のレントゲンを取って詰め物の中の
チェックを一度してみてはいかがかでしょう。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





| | コメント (0)

アロマ関連UPしました

よっちの脳内思考

少しだけですが、内容をUPしました。
歴史の年表くらいですが・・・。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





| | コメント (2)

昔の思い出に浸ってます

こないだカラオケ行って、自分の音の取れなさと
リズム感の無さにガッカリしたばかりなので、
これからはしばらく音楽聴きながらブログ更新
していこうと思います。
(TAPにも復帰予定しなきゃ。)

今はなき「カクスコ」という劇団が
劇中に歌っていた曲を集めて作った
MDがあるのでそれを聴きながら書いています。
ジャンルは何に当たるのでしょうか・・・?
よく分かってません(^_^;)

しかし、この劇団には思い出があります。
男性6人組で構成されていた劇団でした。
で、結成当時からこの中のメンバーが
一人でも辞めるという事になったら
解散という事を言っていたそうで、
2002年1月20日で解散してしまいました。

カクスコ HP
カクスコHP

私も最後の舞台しか観られなかったけど、
前売り券が売り切れていたので、当日券
ゲットするために寒い季節の中、寒い
階段で良い席を取る為に、何時間並んだことか。

でも最終公演も、弟を買収して車に乗っていきましたが、
もう新宿に付いた頃には売り切れ。(am4:00頃)
話しが違うじゃないか!!!と思いましたが、
徹夜組みどころか、前日の朝から並んでいて
苦情が来たらしく、仕方なくクジで抽選して
前売り券を売ったという話しを知りました。

知り合いの人が、シアターTV?に加入していたので
ビデオで千秋楽の観ましたが、悲しかったですね。
時々、昔のビデオを見て楽しんでいますが、
今はDVDの時代。だんだんビデオのデッキが
少なくなりつつあるのが悲しい。
もう観られなくなっちゃうのかな・・・。

そうそう、今「ナイーブ」のCMに出ている
パパ役の人もその劇団の一人の方です。
私は一番この人のファンでした。


naiveのCMライブラリーに入ってね。
naive




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





| | コメント (2)

朝の起床の変化

今日は珍しく起きられませんでした。
ここ最近は起床の仕方にも色々なパターンが
ある事を発見しましたよ。

・目覚まし前に目が覚める事がある。
 (といっても9:00AMSetですが(^_^;))

・ゆっくりなら起床できる。その後は、普通に生活可能。

・起きようとするが、身体が動かずうめいている事。
 午後からなら普通に生活可能。

などなど

だけど、その規則性がまだまだ分かりません。
今日は3つめの、身体が動かない部類の目覚め。
一応頭では、あれやらなきゃとか考えているのに
身体が動かない、起きられない。

不思議ですよね、自分の身体なのにコントロール
不能っていうのが。
因みに昨日は、シャワーを浴び、夕食後、
11時くらいには布団に入って、いつもよりは早め
に寝ています。


その逆に夜更かししても、起きられる時は
起きられるのに・・・。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





| | コメント (2)

アロマテラピーの学校お休み(2)

先週カモマイル・ジャーマンの浸剤を作って2週間寝かせている
最中です。

記事にも書きましたが、花系のハーブは浸剤を作る時、
日向に置いて一日一回、愛情を込めて振ってあげる事!!
と書いたと思います。

しかし、悲しい事にこの浸剤を作って天気が良かったのは
たった1日だけ。 その日は日向に置いて、フリフリしてましたが、
その後は、雨だったり曇りだったりでなかなか日向に置けない
のが悔しい!!
(天気の良かった日は自分が遊んでいたから自業自得!?)

でも、今日フリフリついでに様子をみたら、
ホホバオイルに色が付いてきている様子。
あと一週間寝かせて、どんな風に変わるのかが楽しみです。

先生曰く、もっと濃い浸剤を作りたい場合は、
その今までのハーブを濾して取り除き、
同じハーブを入れてまたそのホホバオイルを入
れるそうです。
そしてまた2週間置き、ハーブを濾して取り除く。
そうすると、1回目の時より濃くなるのは確かですよね。

それをお好みで繰り返してやっても良いそうですが、
程ほどにって事で(^_^;)。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





| | コメント (8)

アロマテラピーの学校お休み(1)

毎週火曜日は「ライブラ」の学校の日。
でも、本日は休校なのです。

つまんないなぁ。
学校というとすごく、つまらない場所と
いうイメージが付きまといそうですが、
不思議な事に自分の好きな事を教えて
くれる学校に通うという事は、本当に
楽しくて仕方がないものですね。

しかも授業中にも、嗅いだ事のない
精油を嗅ぐチャンスがあったり、
その精油についての説明や注意点を
教えてくれるので、テキストで勉強するよりも
しっかり身をもって覚える事ができるような気が
します。(ただ成分の暗記は別として)

なので、本日は【MEMO】に書いた、
トリートメント復元作業を行っていました。

しかし精油の香りはすごく癒される。
今回調合する時に、ムエット紙に垂らして
時間の経過と共に香りの変化を見たり、
直接瓶からでは嗅ぎ取れないものを
チェックする為に、ムエット紙を使用
しました。

そのムエット紙が今PCの横においてあります。
今でも良い香りを発してくれています。
すごくその香りに癒されつつ、このブログを
書いているのでした。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





| | コメント (0)

【MEMO】さっそく復元

この記事の書いた後に、さっそく作ってみました。

最初は余談になりますが、ローズオットーの説明文を書いていて、
ナルホドと思ったことがあります。
今では回復傾向になってきたうつも、最初の頃は最悪な事まで
考えていた時がありました。
その時嗅いで救ってくれたのが、ローズの精油だったのです。
説明文に
「情緒を和らげ、心を明るく高揚させ、
神経のストレスと緊張を和らげます。」
とあるのでビックリ。
なるほどね。それで私は最悪な事までしなくて済んだんだなと
思ったりしました。 
もう、自分自身でアロマのすごさを体験したので、
自然の力って凄いなぁ~って思いましたね。
これからも、よろしくねアロマテラピー♪

で、復元ですが、ちょっと材料が変わってしまいました。

【基材】
グリセリン 少量
ホホバオイル ビーカーのメモリ10mlまで
ヘーゼルナッツオイル ビーカーのメモリ30mlまで

(グリセリン少量、ホホバオイル約10ml、
 ヘーゼルナッツオイル 20ml)

【精油】
フランキンセンス 3滴
イランイラン    2滴
ローズ       1滴

で作ってみました。
完璧とまでは言いませんが、
フランキンセンスの神々しい香りが
前面に出ている時点で大満足!!

しばらくは、いろいろなオイルとローテーション
しながらフェイスのお手入れをしていきましょうか。
(^_-)-☆




自分用MEMO
へーゼルナッツ油
黄金色で、ほのかにヘーゼルナッツの香りがします。
ベタベタした感じを皮膚に残さない、さらっとした
使い心地で、その用途も広いのが特徴です。
アロマテラピーマッサージのキャリアオイルと
して最も使用頻度の高い植物油です。
ボディーローションのベースオイルとして、
また、エステティックやスポーツマッサージに
最適です。

●肌のキメをととのえて柔軟性を与えます
●筋肉をしなやかにします
●皮膚の炎症を鎮めます
 (赤ちゃんのおむつかぶれや保湿など
  にも使われます。)

脂肪酸組織(平均)



飽和脂肪酸:
パルミチン酸 C16:0 5.0-7.0%
ステアリン酸 C18:0 2.0-3.0%
アラキン酸 C20:0 0.1%


不飽和脂肪酸:
オレイン酸 C18:1 79:0-83.0%
リノール酸 C18:2 8.0-9.0%
リノレン酸 C18:3 0.3%


ビタミンE 20-25mg/100g


備考:
<キャリアオイルにふさわしい植物油は、
 科学的な精製がされていないものを>
植物油も精油と同様に性質の確かなものを
選ぶ必要があります。
精油のキャリアオイルにふさわしい、
植物油は、無農薬無科学肥料栽培
(収穫後にも科学薬品や農薬などは
一切不使用)された果実を圧搾製法で
一番搾りした科学的な精製がされて
いないものです。




グリセリン:
植物性のものはパームや
ヤシなど、植物原料の油脂から
作られている。
保湿効果が高く、化粧品には欠かせない。
ややベタつき感も。
※ローション、クリームの基材として




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





| | コメント (0)

【MEMO】お気に入りのブレンド

昨年の12月に、あるサロンにてフェイストリートメントの
モニターをさせていただきました。

その時に、調合していただいた
トリートメントオイルが余ったからと言う
理由で頂き、今でも大切に使っています。

そろそろそのトリートメントオイルも
無くなりかけてきているので、
ちょっと復元させて見たいと思います。

【基材】
スウィート・アーモンド
ホホバオイル

【精油】
ローズ
イランイラン
フランキンセンス

を使用して作っていただきました。

香りを嗅ぐ限りでは、フランキンセンスが
一番最初に香ってくるので恐らく、これが分量が
多いのではと思っています。

後はイランイラン→ローズの香り方のような感じ。
一見、蓋を開けた時にはフランキンセンスのパッとした
香りに隠れているかのようなローズ。
時間と共に残る感じがしました。

これから、ちょっとつくってみたいと思います。
近い香りが再現できたら、またこの【MEMO】のカテゴリーに
掲載しますね~。


自分用の豆知識:
スイートアーモンド
学名:Prununs amygdalus var.dulcis
科名:バラ科
主な栽培地:地中海諸国、北アフリカ、カリフォルニア
採油:アーモンドを常温搾りして得られる
:ほぼ無色から黄色
匂い・味:ナッツ様、場合によっては苦い
性質:不乾性
品質保持期間:長い
常温絞りしたオイルは高温で加熱しないこと!

常温絞りのオイルの成分オレイン酸80%   リノール酸15%
飽和脂肪酸 6%  微量成分1~2%

オレイン酸は、美しく柔らかい皮膚感をあたえる。
刺激を軽減し、ケアし、保護し、なかでも
ごわごわしたり、ふけ常になったり、痒み刺激を
おこしやすい感想肌によい。
とくに敏感肌に馴染む。 そのためベビーオイルに
すばらしく適している。
→似た成分:アプリコット油、ピーチカーネル油


ホホバオイル
学名:Simmondsia chinensis
科名:ツゲ科(Buxaceae)
主な栽培地域:イスラエル、メキシコ、
          カリフォルニア
採油:ナッツを常温搾りして得られる
:黄金色
匂い・味:ニュートラル
性質:液体ワックス
品質保持期間:ほぼ無制限(約20年)
適用:ワックスは代謝されないので、外用のみ

常温絞りのオイルの成分
ほとんどワックスのみ
微量成分:ビタミンA、カロチノイド

むらなく肌にのび、すみやかに皮膚に浸透して、
ケア効果が持続する。
脂っぽくぎらぎらせず、健康な絹のような光沢が
残る。凄い深部作用のおかげで、水分収支を調節し、
ハイドロリピッドマンテル(注:皮膚を覆っている水分・
脂肪膜で人体のつくるエマルジョンを形成している。
その脂肪の大部分は脂腺からつくられ、水分の
大部分は汗腺から由来し、天然の乳化剤によって
結び合わされている。
酸性なので酸性保護膜とも呼ばれ、感想と
外界から皮膚を守っている)
を安定化し、肌の痒い時、神経皮膚炎に、
格別の力を発揮する。
肌はすべすべとしなやかになり、規則的に
塗ると、過敏で乾燥した、また暖房した
空気や冷房の刺激によって炎症を起こした肌に
抵抗力を与える。
ビタミンEを含んでいるため、皮膚の結合組織は
強くなり、シワを予防する。
ホホバオイルの天然の光保護係数は約4である。
あらゆる植物オイルとよく混ざり、あまり保ちの
よくないオイルに降参か安定性を付与する。

【精油】
フランキンセンス(オリバナム/乳香)
学名:Bowswellia carterii
科名:カンラン科
産地:ソマリア、エチオピア、イラン、
    レバノン、エジプト、スーダン、
    フランス、アラビア
抽出部位:樹脂
抽出方法:水蒸気蒸留法
成分の一例:α‐ピネン、リモネン、p‐シメン、
        ボルネオール

 古代から珍重されてきた精油で、宗教的な
儀式の場で用いられてきました。
新約聖書のイエス・キリスト誕生物語の中で
投薬とともにささげられた香りとして有名です。
心と身体の浄化に役立ち呼吸器をゆっくりとさせ
心を慰め、不安や脅迫観念を和らげてくれます。
抗菌作用による呼吸器への作用と収れん作用
や皮膚細胞の再生を促す作用などにより、
シワやタルミを改善するなど肌への効果が
良く知られています。


イランイラン学名:Cananga odorata
科名:バンレイシ科
産地:フィリピン、マダガスタル、
    コモロ、セイシェル、インドネシア、
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
成分の一例:リナロール、ゲラニオール、
        酢酸ベンジル、安息香酸メチル

 熱帯の気候に育つこの植物は、一見何の変哲
もない樹木です。人の背丈くらいの低いものから、
10m以上にまで成長します。遠くからも香りを
感じる事ができ、風に乗って香りが運ばれて
きます。いかにもエキゾチックな南国を感じ
させる温かみのある香りで、心をうきうきと
快活にさせてくれます。
このためか、イランイランの名は
「花の中の花」と言う意味をもっているのです。
とても強い香りですので、十分に薄めて使うこと
がポイントです。
うっとりする甘い香りは人をおおらかな気持ちに
させてくれ、日常のストレス、イライラを鎮めて
くれるでしょう。本来の女性性を解き放ち、
喜びや感応的な高揚感、安心感、受容性
を与えてくれます。精神を緩め、過度の
緊張からくる過呼吸と、過度に速い心拍を
スローダウンさせます。
皮脂分泌のバランスをとる作用や収れん作用
があるので、脂性肌のスキンケアや頭皮、
毛髪のケアにも用いられます。
濃厚な香りなので、過度に用いると、
頭痛と吐き気に襲われる事があるので
注意してください。

ローズオットー
学名:Rosa damascena
科名:バラ科
産地:ブルガリア、モロッコ、トルコ
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
成分の一例:シトロネロール、ゲラニオール、
        フェニルエチルアルコール、
        ネロール、ダマスコン

 バラのうっとりした甘い香りは、深く心の奥に
入っていき、情緒を和らげ、心を明るく高揚させ、
神経のストレスと緊張を和らげます。
また月経前の不快な症状や、月経痛を緩和
してくれます。スキンケアに有効な成分を
多く含むので肌を引き締め、きめを整え、
はりをもたせ、炎症を鎮めてくれます。
たくさんの花から、わずかな量しかとれない
ので、大変高価な精油です。
この精油は、低温で固まる性質をもっています。
その際は、少し暖めると液体に戻ります。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





| | コメント (0)

午後雨

本日は目覚まし前に起床しました。
とはいえ、9:00頃でしたが、以前よりかは
ましになってきたように思えるので、少しは
進歩したのかなと考えております。
(一進一退中って感じですね)

本日は午後から雨が降ると言う情報を
聞き午前中のうちに食材の買い物を済ませよう!!
と言う話しになり彼とJUSCOへ行って来たところです。

午前中に活動するのは本当に久しぶりの事で、
すこし頭痛がしたり、気分が落ち着かなかったりと
すこしばかり本調子ではありませんが、割とマシ
に過ごせています。
(でも、このブログ書きながらすでに睡魔が襲ってきて
 倒れそう・・・。)


本日もまたあまった野菜達(ジャガイモと玉ねぎ)を利用して、
肉じゃがが料理の献立になりました。
これだったら、いっぺんに材料が消費できるので、効率的だし、
一回作れば明日まで持ちそうなので楽できそう♪


今はもう眠いので一休みして、その後調理に取り組もうと
考えています

ネミー
ジュルルル ( ̄q ̄)zzz





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





| | コメント (5)

今日はNちゃんと銀座&・・・

昨日の飲み会の時に、Nちゃんの携帯には
じつはある人からメールが入っていたらしいのです。
(Nちゃんは本日の午前中に気が付いてましたが)

そのある人とは、前回もこのブログで紹介したSさん。

実は明日まで銀座の松屋で、建築中の外壁の飾りを
展示しているという事で、その催事が見たいけど男一人で
行くのもなんだから・・・。 という事でNちゃん抜擢!!
どうせ私も帰らなくてはならないし、丁
度いいから行ってくればいいじゃん~。と
後押し。そしたら私も同行する事に!? いいのかしら・・・。

なんだか「お邪魔虫」になってしまった私!?

でもなるべく控えめに、2人の邪魔をしないよう
にしてましたよ(^_-)-☆。
(エヘヘ、真実は闇の中って所ですかね。(^ワ^))

でも、工事現場の建築中の囲いにする所にいろいろな
工夫をしている、道具とかが紹介されていたわけなのですが、
ナルホドこれなら街中の工事現場でも見たことある!!
と言うような素材とか、ネオンによる文字掲示板などがあり面白かった。
そういや、銀座のエルメスの店舗ができるときも工事中の囲いは、
エルメスを象徴するかの様なオレンジ色で、その囲いをBOXに
見立て、リボンの絵が描かれていたのを覚えていたりします。

街中の工事は外観が大事なようで、そういう事にはやはり
気を使うそうです。Sさんも、そんな事を言ってました。
でやはり予算の関係とかで、ここで催事している材料とか
道具は使えないけど、勉強になったとは言ってました。
(彼が手がけたのは、幼稚園にお願いして、園児に描いてもらった
絵を 工事の囲いに飾って、かわいらしくしている写真を見せて
もらいました。 アイディアとかで、いくらでも工夫ってできる
もんなんだなと関心。)


その後はお茶したり、また別のお店で洋服見たり、
靴見たりとした後、地鶏の美味しいお店に連れて
行ってもらいましたよ。
U\(●~▽~●)Уイェーイ!

そこの地鶏はどれも美味しかったのですが、
中でも私が気に入ったのは、鳥の刺身。 
珍しいと思いませんか? 専用のしょうゆに少し浸して食べて
見ましたが美味しいの一言。 
また新しい食を見つけてしまった。(*^_^*)


その後は盛り上がり、カラオケで2時間満喫してお開きにしました。


いやーカラオケ2~3年ぶりで楽しかった~。
最近、行ってないだけに音もとれず、声も出なかったけど、
いい気持ちの切り替えになりました。
私は、病気になってからずっとみんなの遊びとか断ってきていた
けど、最近は本当に心から人と会って遊ぶ事、話しを聞くことの
楽しさを感じる事がようやくできるようになってきたのだな。と
本当に実感させられます。

友達、勿論両親や彼もだけど、あたたかく見守ってくれた方々が、
たくさんいて、なんて私は本当に幸せな人間なんだろうと本当に
思ったこの二日でした。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





| | コメント (3)

昨日はプチ同窓会

昨日は中学生の頃の友達と飲んでました。
(私は実家の方へ帰った形になります。)

といっても私含め3人。
でも思い出深い中学生時代。
第一期生という事で、懐かしさもこの中学校の
基礎を作ったのも私たちみたいな感じがあって、
思い出話に華が咲きました。

今、あの子はどうしてる?とか、連絡とっているの?
などなど。


私もあまり積極的に連絡取る方ではないので、
以前に紹介した親友のNちゃんくらいしか連絡の
やりとりはしてないんで、他の方が何をしているのかは
さっぱり。┐( ̄ヘ ̄)┌


ほんでもって、飲んでいたところも地元のライブハウス。
旧友と、素敵なフォークソングを聴きながらカクテルを頂いてました。
(最初の一杯だけで、後はお水でしたからね。(^_^;))

またそこのライブハウスのマスターも人間的に良い人で、
通常なら0:00閉店のところを、お客さんも盛り上がっていると言う
事で、時間も延長してやってくれたりして。
(マスターも歌が上手で、そのフォークソング歌っていた方との、
ハモリで歌を歌われた時にはため息が出てしまうくらい素敵でした。)


私はタップ教室で仲良くなった子のライブハウスでタップを一人で
見に行った経験があるから何となく分かるのですが、
ライブハウスの良いところは、一人で来ていた客とも打ち解けて
お話しができる事。
Nちゃんも一人で歌を聞きに来ていた、おじさん(お兄さん?)と
意気投合して熱く恋愛論について熱く語ってました。

まぁ、そん訳で終電乗り過ごしてしまい困り果てた私でしたが、
地元の強み。
父母の実家に帰るか、Nちゃん家に泊まるか選択できるのには
ホント、ホッとできました。で結局、品川に来てから体調が悪かったり
遠かったりでなかなかお話しできなかったNちゃん家に泊まることに決め
お邪魔しました。
で眠くなるまで、いろいろお話ししました。

何でもないたわいもない事なのかも知れませんが、
昨年は外に出るのも怖い、電車に乗るのも怖い。
人とトラブルを起こしてしまう自分がウソのように回復して
いたのが何よりも嬉しかった事かな。

それを暖かく見守ってくれていた、Nちゃんや他の友達にも
すごく感謝をしています。
あとこのブログを読んでくれている方々、全員にも感謝してます。
私はすごく人という財産に恵まれたんだなって感動しています。

追伸:
実は次はこれを見に行きたいと思っている
のです。
Jazz Music Small Library
2006年2月26日(日)のでーす。

左端の「Contents」のHUB浅草スケジュールをクリックすると出てきますよ。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆





| | コメント (2)

« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »