« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月5日 - 2006年3月11日 »

お友達と表参道ヒルズ

先月出来立てほやほやの「表参道ヒルズ」へ
いってきました。
まだまだ、人並みは多いい方で、立ち止まらず
流れるように進んで下さいと、警備員に言われるぐらい、
多かった。
なので、お店自体はほとんど見る事無く、流される
ままに表参道ヒルズから出ていたという感が多いかな。

思い出したのが、上野動物園に初めてパンダが来た時、
立ち止まって見ることもできずに、流されていく光景。
それで私は父とはぐれて、出口付近で泣いていた記憶
があります。(思い出話)

飲食店などもほとんどが2時間待ちは当たり前、の状況で
すごかったですよ。

なので、原宿方面へ向って歩いていきました。
途中ちゃっかり「生活の木」まで寄ってもらったりして♪

本日のお友達はもう何年前になるのかな?
ある英会話教室で仲良くなった子なんです。
2人でNY行ったり、台湾行ったりしたっけ。

でも私が病気になってからというもの、
昨年の7月以来、なかなか会う事ができず、
ようやく今日、遊びに行く事ができました。

夕食には、イタリアンを食べながら、
お互いの近況報告しながら楽しいひとときを
過ごす事ができました。

すごく、私にはいい刺激だったですね。
今度はサクラでも一緒に見に行きたいものです。(^_-)-☆




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (3)

心療内科の日

という事で、いつもより早くタタキ起こされました。
そのせいか、頭がものすごく痛い。

昨日就寝前は、鬱病になり始めた頃の
明日起きれなかったらどうしよう・・・。と
いう思いが出てきて寝つきも悪かったし。

朝からしゃっきり、すっきりしない時間を
ボーと送っています。

でも今日は、久々に友達とあう。
夕方17時待ち合せなので、
一旦家に帰ってから、一眠りして
行くつもり。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (3)

アロマUPしました。

「よっちの脳内思考」内の
インストラクター資格受験:目次
を更新しました。
詳しい内容は以下の場所にあります。

008.5.精油各論

009.6.精油各論Stimulants(シテマリンズ<刺激のグループ>)




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (0)

物忘れ

最近本当にヤバイくらい、物忘れが激しい。
今日も本を探すのに一日かけて探し出したくらいだもの。

というか、自分の発言した事も覚えていなかったりもする。
同じ事を何度も、パートナーに伝えていたりする事があり、
「その話し4回も聞いた」と言われてしまうぐらいだ。

最近自分の頭の中がどうなっているのだろうと、
心配になることがある。

もし人類この後進化していくなら、脳が見えるように、
頭の所をスケルトンにして欲しい。

そうすれば、他の人が見ても何考えているか分かったり、
出切るようになったら面白いのにと思う事がある。

でもプライバシー上の問題、知られたくない事も
他人にバレルわけだから、その時は帽子でも
被って保護しておけば良いという事で。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (3)

すっかり忘れておった

なんと本日は雛祭りの日ではないだろうか。
今頃になって思い出してしまった。

2~3週間前に実家に帰った時、ミニお雛様が
飾られていたっけ。

今でも、雛祭りと言うと心が痛む事がある。
それは友達の家の7段飾りの大きいお雛様が
うらやましくて、母に文句を言った事がある。

因みに我が家のお雛様は、ガラスケースに収めて
飾るタイプで、とにかく小さいお人形さん。
ガラスケースにはオルゴールが備えてあって、
ちゃんと巻きねじがあって、それをまわすと
「お雛様」の音楽が流れる仕組みのものであった。

で、当然そのような大きなお雛様を出している
お家に呼ばれ、お雛様のお祝いに参加するわけだが、
自分の家のお雛様と比べてしまう。

そのことで、母に「どーして家のだけちっちゃいの?」
と泣きながら講義した事がある。

今となっては、マンションだし、そんな大きなお雛様を
飾るスペースがないのも知っている。
それにこのタイプのお雛様自体持っている人が少ない
と考えると、とっても素敵なものではないかと今になって
思う。今では、苦い思い出だけど、可愛いお雛様は大好き。

それを飾ってくれた母にも感謝です。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

マリア様のバラ

と言って、「ローズマリー」と思いついた方は、
アロマテラピーを勉強している方だと思います。

なぜこの名前が付いたかをご存知ですか?

これはアロマテラピーの先生が仰っていた事
なんですが、マリア様が被っていたマントを
ちょうどローズマリーが咲いている上に干したそうです。

そしたらマントにそのローズマリーの花の色が染まって、
ブルーになったからだ、と新約聖書にも載っているそうです。

まぁ、普通ありえない事でしょうが昔の人々の、考えとか
なのですごく「へぇ~」と思ってしまいました。

もっとビックリなのは、教会のステンドグラスに
マリア様がイエス・キリストを抱いている姿が描かれて
いるらしいのですが、それらも全て青色になっている
そうですよ。もし教会に行く機会があったら確かめて
みてはどうでしょう・・・。

しかし、ある国の教会は(国名は忘れてしまいましたが)
反キリスト(裏キシシタン)の教会は、マリア様のマントが
赤色になっている所もあるそうです。

これには驚きを隠せませんでしたね。

今度教会に入る予定があったら、そういう所を
チェックしてみたいなぁと思います。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (2)

鍼灸院に行ってきた

本日行こうと思っていた整骨院が
お休みだったため、前から何となく
気になる鍼灸院へ行って見ました。

いつも入り口に、本が置いてあって
(いかにも印刷して作りましたーって感じの)
何回か貰って帰って、見ていました。

書いてある事は、もっともなんですが
鍼灸院と言う所でちょっと、躊躇していたんです。
でも毎朝腰痛に悩まされるのも嫌だったので、
思い切っていくことにしました。

しかし意外な事に、太腿、足、下腹部を触って
行くうちに今の私の腰痛の原因は骨にあるわけでは
ないと言われました。
(すべり症なんですが、たいしたことなく何故すべり症に
なったか…を探してそこを治療すると言う事でした。)

だから、今までの整形外科での牽引は的外れな
治療法だったらしいのです。

私の腰痛の本当の原因は
「腹部の異常」(胃・腸(便秘)・女性の場合子宮など)
と「背筋力がすごく弱い事」だそうです。

この2つが治れば、この腰痛も治るらしいです。

用は、腹部の異常により背筋の筋肉も付きにくく
自分の身体を支えきれないために、起きている
現象だそうです。

本日は、初診なので腰痛の原因のチェックと
キネシオテーピングによる、腹部と背筋の
補強強化のものをしてもらい終了でした。
(このテープを派って様子を見、もし腰が
痛くないようであれば、先生の見解が見合っている
という事で、その上記した方法で治療していくらしいです)

興味のある方は東洋鍼灸院というところですので、
ぜひHPを見てみてください。

保険が利かないので、結構厳しいなぁ~。ε-(ーдー)ハァ




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (2)

歯医者7回目

6回目の続きで、右上の奥歯の治療の
続きでした。

今度はきちんと防腐剤を入れてもらい、
神経を取ってしまった歯なので、歯の土台が
無いのでそれを作るために芯を入れ、
型取りしました。

来週はようやく本日とった型から作った、
詰め物を詰める作業になるそうです。

多分、私はこのほかには治療する歯が
なかったので、マウスピースを作る
作業になると思います。

軽く見積もっても、3日か4日くらいで
歯医者ともおさらばかと思うと、嬉しい。

しかし、私の相方さんは、これからが一番の
難関治療が待っているそうな。 ̄m ̄ ふふ




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

誤変換

ボーリングの件についての、
コメントの返事を書いていた時に、
人差し指を「一刺し指」と変換していた
のに気づきすぐに直しました。

他にも酸化するを「参加する」と変換して
いたり(HPの方まだ直してないや)する事が
あります。

しかし、面白いものでこの誤変換と言うのも、
以外に自分が思いつかない言葉が知る事の
できる手段の一つなのかなと思う事があります。

何の単語か忘れてしまいましたが、
以前そのような誤変換をしたことがあります。
その時は、「ほほう、こんな漢字でも言葉あるのね」と
感心しつつ直していたような事がありましたね。

だからと言って、誤変換は良くないですよね。
はやい所、ホームページの誤変換しているところ
直さなくては。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (0)

今日は1日

お正月向えてから、もう3月1日なのか・・・。
と考えると本当に三十路越えてからの月日の
流れは速いものですね。

でも、感傷的な気分にひたる方ではなく、
毎月1日といえば「映画の日」という事で、
遅ればせながら「有頂天ホテル」を観に
行ってきました。

流石に平日の昼間だったので、すごく空いていました。

行った相手は彼とですが、本日は男女関係なく1000円で
観られるのでラッキーでした。

まぁ内容の方は、年末~年始にかけてのホテルの裏側や
それに関わる従業員、また偉いお客様のわがままなど、
いろいろ要素は入ってきますが、なかなか面白かったですよ。
大笑い、とまでは行かなくても、クスリ・クスリと笑える感じが
とてもよかったです。

映画も久々に観ましたが、ボーリングも久々にやってきました。
今日行った場所と言うのが、「品川プリンス」のエグゼクティブタワー
という娯楽施設が入ったところだったので、ボーリング場もあるわけ
なんですよ。
いつもだったら、嫌がりそうな彼が今日は珍しく「1ゲームだけなら」と
言う条件でしてきました。

しかし2人ともボロボロで、スコア3桁行きませんでした。
(スコアは恥ずかしいので伏せて置きます)(^_^;)

私にとっては満喫したんですが、彼の方が最後の方
体調悪くして顔色真っ青に・・・。

なんか無理させてしまったみたいで申し訳なかったな。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (2)

精油の入れる順番

最初の頃の授業で>ケルン水ハンガリアンウォーター
作ったお話しをしたとおもいます。

それらを作る時に、先生はレシピをホワイトボードに
書いてくれて、「精油はこの書いた順番に入れて下さい」
といっていました。

すごく疑問に思い、昨日の授業で質問したところ、
特に入れる順番って決まりごとはないそうです。
ただ、入れる順番によって香りがものすごく変化するのは
本当の事だそうです。

たとえば、2つの精油AとBがあります。
A精油は1滴、B精油は2滴入れますとレシピが
有った場合、A→Bで入れるのと、B→Aで入れるのとでは
かなり香りが変化するそうです。

これは何故そうなるのかが、証明されていないので
なんとも説明できないところだそうな。

そう考えると、香水など作る調香士さんはものすごく
多くの情報と何度と渡る順番などで作り上げていくのか
と思うと、組み合わせは無数に近いですよね。
うわー気の遠くなる話しだな・・・。と思って聞いてました。

今度簡単な香水を作る時に、試してみようかな。と
思っています。





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (2)

アロマテラピーの学校

どうも学校行く日は、寒いのが定番になっている
ような気がして仕方ない今日この頃。

授業は、精油学各論という事で、
精油の成分や特徴を1つずつ見ていく
という授業。

その見ながら、その精油を嗅いだり
似たような香りの別の精油を嗅いだり、
逆に名前が似ているけど、全く異なる
精油を嗅いだりと本日は香りにふれる事が
多い授業でした。

それだけに、すごく楽しかった。

学校ならではの特典だなと思ってしまった。
v(。・ω・。)ィェィ♪

本日は、安眠効果のルームスプレーと
刺激作用のルームスプレーと2つ作りました。

安眠効果のは寝室へ、刺激作用の方は自分の
部屋へ置いています。
勉強中に眠くなったら部屋中に撒き散らすつもりです。

追伸:
STEP2の授業が受けられないかも。
と言うのも人数が集まっておらず、未だ私一人が
受講希望者との事。
次のSTEP2(これは4月START)のも誰一人
申し込んでいない。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。土日なら、あと一人で開校の
ところがあると言うが、それって集中講座ではないの?
それに病院とかあるし・・・。困ったなぁ~。(TωT)ウルウル




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

虹色

私が小学生の頃から好きなもの。

沈丁花の香り、金木犀の香り、あと虹が
とても好きでした。

金木犀は、秋が終わり冬が来る合図として、
香ってくるものだと思っています。
沈丁花とは逆ですね。

小学生低学年の頃から金木犀は
好きで、瓶を持って行きその中に黄色い小さい
かわいらしい花を詰めて瓶に蓋をして家に帰ったり
しました。

で、しばらくしてその瓶の蓋を開けると、金木犀の
香りが部屋でしてうれしかった思い出があります。


話しは脱線しましたが、虹も好きです。
最近はあまり見ることがなくなってしまった虹。
だけど、人工的な虹なら見ることが出切る様に
なりました。
「SWAROVSKI」の巧妙なカット技術により、
太陽の光に当てると、虹色が作り出せます。

その太陽から取った可視光線の虹色。
理科の実験でもプリズムを用いて実験するのが
一番楽しかったような気がします。

その可視光線は、自分の画力や色使いを
見ていても再現はできませんが、やはり
天然の太陽の光を反射した虹色を見ていると
すごく心が落ち着きます。

今にして思えば、アロマといいオーラソーマは
鑑定ばかりだけど、すごく好きなのは昔のそういった
体験から来るものもあったりするのでしょうかね。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (2)

明日は学校だ!!

明日はアロマテラピーインストラクターの
授業のある日。
先週は、授業お休みだったので1週おきに
なってしまいましたが、んもう、学校に行きたて
仕方なかったのよ。

先々週、作った浸剤も丁度2週間目を向え、
これからガーゼで越して、そのままオイルとして
もしくはクリームを作成して使うつもりです。

しかし、今の私の心配事は、次のステップの連絡が
一切ない事。
毎週火曜日が学校なのですが、
あと明日含め3回で終了し、次のステップは
3月15日からスタートで申し込んでいるのですが、
音沙汰なしなのです。

手続きとしては、一週間前までに授業料を振り込むシステムに
なっているのでいいのですが、人が集まらないから閉講という
パターンも考えられ、今どうしようか悩んでいます。
次回は4月からスタートのもありますが、少し間空いてしまうし、
少し微妙な気分です。

はやく連絡くれー。
てか、明日聞いてみよ♪





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

ケンカ

今日こそは郵便局と買い物に行かなくては、
書類の受付も遅れてしまうし、材料もない状態
だったので買い物しに行きました。

彼を誘って。

でも、彼は睡眠障害中で入眠出来ない上に、
朝は私より早く目が覚める。
また、途中覚醒もあるのでとても辛いというのは
理解しているつもりなのだ。

しかし、私は仮面被っているのか分からないけど、
自分が辛いとか気分が悪くても(調子が上がらなくても)
あんまり表情にもでないし、結構そういう場の雰囲気を
優先してしまうタイプ。

なので、辛そうだった彼を連れ出し買い物に付き合って
もらったわけだが、私が話していても体調が悪いせいか、
「むすっ」としていた。

ここで私もおとなしくしていれば良かったのに、
口から生まれたとよく言われる私の事だから、
どうしても話しをしたくてしょうがなく、
弾丸トークをかましていた。

そしたら、「気をつかってくれるなら、
静かにして欲しい」と言われてしまった。
( ̄□||||!!

素直にしたがっておとなしくしていたら良かったのに、
私の謝り方も悪かった。
で、彼を怒らせてしまったのである。

そんなつもりではなかったのに。
本当にごめんなさい。(m。_ _)/ ハンセイ




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

デートバトン

♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。゜♥。゜♡゜・。♥

Q1.デートの時、相手が理由も無く1時間遅刻・・・。
  その時、あなたの一言は???

「寝坊?ニャハハ(*^▽^*)」

Q2.デートの時、相手がありえないような服装。
   その時、あなたの一言は???

うーん逆に指摘される方なので、パス。
想像で答えるなら
「ありえん!!この機会に買うぞ!!」と言って見る。

Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじって相手にしてくれません。
  その時、あなたの一言は???

「人間よりも携帯といる方が楽しい? 帰ろっか私。」

Q4.ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が
  「ちょっとトイレに行ってくるから、先に行ってて!」どうする?

「いや!、待っているよ。」


Q5.相手の人と携帯をお揃いにしたいと思ったことがありますか?

ないですね。 個性的な方が良いので、お揃いは私の性に
合わないかも。

Q6.付き合って1ヶ月。相手が親に紹介して欲しいと言ってきたら?

うーん。考えますね。 とりあえず相手には
「もうちょっと、付き合ってからにしない?」とはぐらかす。


Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました!!
  即、返事が欲しいって!!あなたは何て答える???

状況によりけりですね。
でも、三十路越えているから、意外とYesって答えるのかな・・・?
わからないな。


Q8.次にバトンを回す人。。。
  見ちゃった人。。。お願いします^^

♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。゜♥。゜♡゜・。♥

karitanさんの見てしまいました。
面白そうなのでやってみました。(/┏∇┓´\)キャー♪




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

雨の中香る沈丁花

昨日夕飯を用意するのを忘れてしまい、
彼に「ごめんなさい。」しました。

そしたら、彼は察知能力があったらしく、
「コイツは本日の夕飯放棄するつもりだな」と
思ったらしいのです。

そしたら、読みどおりの結果になってしまい、
本当にすまない事をしたな・・・と反省中。

そしたら、「松屋で夕飯にしよう」と言ってくれたので、
少し心が軽くなりました。

そうそう、雨降りの中かすかにですが、
沈丁花(じんじょうげ)の香りがしました。

以前にも書きましたが、この沈丁花の
香りが冬をさよならして、春になりますよ。
と言う合図の香りだと私は思っています。
まだヨワヨワしい感じでしたが、
落込んでいただけに、やさしい香りが
慰めてくれるようでした。

今年もいっぱい香ってね。
(この沈丁花が咲く頃って何故か、
雨の日が多くて、長く楽しめないのです。
今年は天気のよい日が続いてほしいな)




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆




| | コメント (5)

再UPしました。

以前の「基材に関する知識-2」に、追加いたしました。

基材に関する知識-2
http://www.geocities.jp/yocchi_stripes/instructor_test/000.carryer_oil_02.html





※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (0)

さぶい

昨日の暖かさはどこへ行ったの~~!!
暖かいのCOME BACK~!

今日はすごくヒンヤリします。
今、ストーブ君とお友達で、背中が
焦げるのでは??と言うぐらい
仲良しです。

早く春にならないかな~
それよりも、早く沈丁花(じんじょうげ)の
香りが漂ってこないかな。

この沈丁花(じんじょうげ)が香る頃になると、
「春ももうすぐだな」と思う気持ちになれるのがとても
好きなんですよ。




※人気blogランキングに参加しています♪
応援してくれる方はクリックして下さい(^_-)-☆



| | コメント (2)

« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月5日 - 2006年3月11日 »