« 謹賀新年 | トップページ | 暑い(;^_^A »

品川神社へ初詣

品川神社のご利益は「海上交通安全、祈願成就」だそうです。
そんな品川神社に18:00ごろ初詣に行ってきました。
遅い時間だったので、境内の中は寂しかったけどそれでも
お参りに来る人はいて、家内安全や祈願成就なんかを願って
いるんだろうなぁと思いました。

歴史で知る縁起物語
品川神社

↑からの引用です。
この神社には、「ぶじかえる絵馬」という縁起物がある。御利益は交通安全で、その由来は、平成の初めに、境内末社のひとつである浅間神社の脇に作られた富士塚のふもとに、地元の人がカエルの置物を寄進したのがきっかけだそうだ。
 もともと品川神社は海上交通安全の御利益があること、また、旅人が行き交う東海道が眼前にあることから、先代の宮司さんが「富士」+「カエル」で「ふじかえる」=「無事帰る」という交通安全祈願の絵馬を作成したという。
 図案も先代の宮司さんの手によるもので、カエルは笠をかぶった旅人の姿をしている。この絵馬は神社に奉納せず、車や自宅に飾ることで、無事に帰宅するという御利益があるそうだ。


という事らしいです。

一応、お願い事はナイショですがちゃんと絵馬も買って
祈願成就なのでお願い事を書いて神社に縛ってきました。
願い事が叶うよう自分の努力も惜しまないよう頑張らなきゃ!!


|

« 謹賀新年 | トップページ | 暑い(;^_^A »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹賀新年 | トップページ | 暑い(;^_^A »