« アンチエイジング講座に行ってきました | トップページ | 心療内科の日 »

今日はお休みだったので

家事をしました。


講座の帰りに、スーパーによって材料を買い
以前に実家から大量にもらったジャガイモに芽が生え
初めて来たので思い切って使い切るために、肉じゃがを
作ろう!と思いました。

で、材料を買って久々に夕飯を作りました~♪
・肉じゃが
・焼鮭(これも以前実家より貰ったものを解凍して)
・なめこの味噌汁

その上、溜まった洗濯物をやっつけて少し眠かったので
寝ていました。

お昼過ぎに作ったので肉じゃが君は良いしみ具合です。


余談
講座の後、昼食を摂っていなかったのでマックにてお昼。
で、今上陸中の「メガマック」に挑戦しようとしたら、
「本日は売り切れました」
との張り紙が・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

スーパー内のマックだったから取扱いが少なかったのかも
しれないですが、マック内でも一日に売る販売数って決まって
いるのかな・・・。
となると、益々食べたくなる。
しかし、アンチエイジング講座でマクドナルドの食品には
トランス脂肪酸が多く含まれているって習ったばかりなの
に食べてしまう私。講座受けている意味なし?

-----------------
豆知識:
トランス脂肪酸とは
 トランス脂肪酸とは、マーガリンなどを製造する際、液状の不飽和脂肪酸を固形化するために水素添加を施すことによって飽和脂肪酸に変化させる過程において発生する物質である。 
天然に存在する脂肪酸は、ほぼ全部シス型という立体構造を形成していますが、この水素添加したものは、トランス型という天然にない構造になります。トランス型の油は体内で代謝されにくい。
 
トランス脂肪酸が含まれる食品
・マーガリン
・植物油(精製する過程で高い熱を加える為、一部はトランス脂肪酸に変化する。)
・クッキー
・油であげたスナック菓子
・その他マーガリンやショートニングを使用した食品
 
トランス脂肪酸の害
①悪玉コレステロールを増加させ、心臓病のリスクが高まる。
②ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を引き起こす不安がある。
③トランス脂肪酸をたくさんとるお年寄りはボケやすい。

|

« アンチエイジング講座に行ってきました | トップページ | 心療内科の日 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アンチエイジング講座に行ってきました | トップページ | 心療内科の日 »