« 今日はお休みだったので | トップページ | 今日は一昨日より進歩 »

心療内科の日

今日は仕事は15時からで、午前中は
診療内科に行ってきました。

最初に相方さんが、診察を受けたけど
また最近鬱が酷くなりつつあり、元気も無い。
先生は相方さんと診察しているのに、
何故か私の方を見て同意を求めてくる。

そりゃそうかもなぁ。
返事する気力さえ残っていないって感じだもの。
しかも薬を変更するか迷っているみたいで、
先生はいきなり、「こういう質問形式のもの
した事ありますか?」と相方さんに聞いている。

内容を見ると、仕事は楽しいか→4択で答える
1.楽しい
2.まぁ楽しい
3.どちらでもない
4.つらい

見たいな質問が10問くらい。
それを再来週の診察までに持ってくるように、と
宿題が出された。


私の診察の番が来て、見てもらった。
私の最近は落ち込む事が少なく、仕事もシフト制で
朝9:00~とか10:00からではないので、
まだ朝に余裕がある分、仕事の拘束時間が長くても
辛くは無いと答えた。
そして人間関係の話を聞いてくるので、
「特に問題ないです。」と言うと、
「では仕事も始めたばかりなので様子を見て、
大丈夫そうなら、減薬していきましょう。」と
言ってくれた。

すごくありがたいことだ。


まぁ最近は薬を飲み忘れても凹む事も
無いし、特に問題がない。
まぁ、あるとすれば朝の起床くらいかな。

それを覗けば、後はもう普通に過ごせる。

減薬が来るのが楽しみだけど、最初はやっぱり
辛いのかな?

|

« 今日はお休みだったので | トップページ | 今日は一昨日より進歩 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はお休みだったので | トップページ | 今日は一昨日より進歩 »