« ふぅ~・・・(@´_`@) 疲れたよぉ・・ | トップページ | 夜桜 »

免許更新時期

5月が誕生日なので、4月から免許更新が可能になるので
早い段階で更新しに行こうと考えている最中。

勿論。ゴールドドライバーですよ。
だって運転してないですもの。当然ですよね。
(`・∀・´) えっへん! ←いばるな!!

そのついでにいろいろとしなくてはならない事がたくさn
あり、今整理中です。

まずは、
1.国民年金の支払い
  これは今日電話で確認したところ、書類が送られてくる
  らしいので解決

2.健康保険(任意継続)の継続
  これお確認済み。3月末に書類を郵送するらしいので
  それにあわせて健康保険料を払っていくらしい。

3.自立支援医療の手続き
  まずは「ちば・通院ノート」の書く欄(ページ)が
  なくなってきたので、郵送にて新しい手帳を請求。
  しかし本当の問題は、今はとりあえず2.で任継続被保険
  者で継続するけどあるタイミングで国民健康保険に切り替
  えようと考えているのです。
  というのもこの自立支援医療は今年の6月で終了。
  手続きは終了の月の3ヶ月前から可能らしい。
  となると4月は可能な時期であるからして、ちょうど良い
  タイミングになるけど、私の場合まだ聞かなくてはならな
  い事があるのです。

  昨年は仕事はしておらず、傷病手当や失業保険で生活
  していた事。そして収入がなかったため税金を納めて
  いない。
  この自立医療支援に必要書類の中に、納税証明書という
  のが必要らしいが、そうなると私は???

  一度ちゃんと聞いて相談しないとヤバいぞー。


  そうこうしているうちに後数日で3月も終わり。
  もっと早い段階で気付くべきだった。


詳しい方へ
傷病手当金や失業保険で一年間すごしてきた人って、
いまさら聞くのはどうかと思うが、本来なら確定申告を
行うべきだったのかな?
これも一種の「収入に」該当するのかしら・・・。
教えてー。

|

« ふぅ~・・・(@´_`@) 疲れたよぉ・・ | トップページ | 夜桜 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふぅ~・・・(@´_`@) 疲れたよぉ・・ | トップページ | 夜桜 »