« 試験の後は♡ | トップページ | [ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪ »

接客業の難しさ

お客様に入るようになって、2人のお客様にどうも気にいって
もらえるようなトリートメントが出来ず、一人目のときは
お会計の時の支払い時カードを投げて渡されたり、二人目は
「もっと勉強した方がいいわよ」と言われたりしたりしてい
ます。

他の人はどうなのか分からないけど、私はダイレクトに
そういうのを受けたりするみたいです。
(店長からもすごくダイレクトに注意されるのは私だけなのです。苦笑)

で、今日も店長にずっと接客業とは・・・みたいな話を小一時間
聞かされました。
でも不思議な事に、その一人目のお客様が昨日またお見えに
なったそうです。
その話を聞いて私はホッとしました。
大事なお客様の大切な時間を頂いているのに、満足してもらえ
なかったら普通はもう通うのやめようとか思ったりするだろう
から心配だったんです。
でも来店してくださった。ってことにすごく感謝です。


で、ここで言いたいのは不思議と「気持ちよかったです。」と
いうお客様と、こういう風にはっきりと不満とかを態度や言葉
であらわすお客様と2タイプいらっしゃいます。
しかしリピート率が高いのは、後者の方なんですよね。

普通は、「気持ちよかったです」とか言ってくださるお客様
やトリートメント後満足そうなお顔をされているお客様の方が
きてくれる確立高そうにずっと思っていました。

しかし、そういう風に仰ったお客様に限ってリピート率が低か
ったりするそうです。(店長談)


その話を聞いてすごく不思議だけど、それってなんだろうな?
ってすごく思います。


きっとそういうお客様の方がもっともっとお店に対しての
期待とか寄せいているからこそそういう風な態度や言動に
でるのかもしれないと思ったりもしました。


それに、前回の「もっと勉強した方がいい」の事も今は
すごく前向きに考えています。
店長と先輩に言われたのは、何が自分に足りないのかをまずは
自覚する事。
そしてその足りないものを自覚した後、それをどう受け入れて
行くかと言う事で人は成長するとありがたくアドバイスを
受けました。


確かそうだよね。
まず自分に何が足りない?
今回の件は何がまずかったのか?
今はまだ答えが見つかってないけど、それを見つけて受け入れ
る事で直すことも可能だから、それが何かを今じっくり思い
起しているところです。


十人十色とはよく言ったもので、沢山話をしてくれるのが
嬉しい人や気遣いなどを細かく読み取って先回りして接客
してくれるのが嬉しい人。
逆にそれらが嫌だと感じる人もいる。

と考えるといろんな引き出しを自分自身の中につねに入れて
置かなくては!と思うのでした。


どなたか、心理学でもなんでも良いのでそういうのに役立つ
良い本知っていたら教えて下さ~い。(^_^;)



今日はリフレクソロジーの練習+店長チェックを受けました。
先輩方は、やるたび良くなっていくね。といってくださるけど
店長チェックになると、ダメ出しの嵐。
先輩に「チェックどうだった?」と聞かれ「ダメでした」と
言うとすごく不思議顔に変身。
でも、焦る必要ないよ。といってくれました。
すごくその言葉に救われました。でも今日店長に言われたこと
を再チェックしてもう一度チャレンジだ!!


|

« 試験の後は♡ | トップページ | [ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪ »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試験の後は♡ | トップページ | [ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪ »