« 今日出勤の意味は・・・ | トップページ | テンチョー・・・ »

年下の子に・・・

年下の22歳の子にこの業界の厳しさを教わりました。

その子はもともとは美容室で働いていて、その後辞めてここの
サロンに働きにきたけど、また美容師になる事を諦めていないので週に何日かは美容室で働いている子です。


その子の話を聞いていて、なるほど言葉尻がきつかったり
いろいろ言われたりする理由がわかった気がしました。

美容室のスタッフのやり取りってすごく厳しいみたいで、
先輩スタッフの口の悪さや分からない事を聞きに言っても
今ここで聞くことではないだろ!といわれたりするそうです。

しかも時間が決まっている中、次はこれしてとか焦るけど焦ると失敗などが多くなり他のスタッフにも迷惑がかかるから常に次に何をすべきかを考えて動いていたそうです。

だから、私みたいなのを見ているとついついキツイ言葉で行ってしまうことがあるんだよね。って今日言ってました。

なんだか話を聞いていて、納得。
私も結構焦るとパニックになるタイプで皆に迷惑かけて痛んだなぁって再認識させられました。
(年下の子だけど、こういう接客業では先輩になるからために
なりました。)

今までそこまで突っ込んで話をする事がなかったから、
「馬が合わない」と思っていたけど話をよくよく聞けばそういう事だったんだ。ってわかったのですごく気が楽になりました。

まぁ、確かにあんまり気持ちの良いものではないけど言ってくれないで陰で「出来ない子よね」と言われるよりはこうやってはっきりと指摘される方が、すごく自分のためになってよかったなとすごく思いました。


すごくいろいろと学ぶ事がありそうです。


|

« 今日出勤の意味は・・・ | トップページ | テンチョー・・・ »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日出勤の意味は・・・ | トップページ | テンチョー・・・ »