« ショック・・・ | トップページ | 久々の練習会です »

心配してくれる人

今日はすごく人との関係って大切だなって思う出来事が
沢山ありました。

今度6月いっぱいで今のサロンをやめるスタッフに、
「何か悩み事とかない? 私、やめちゃうからその後のこと
とかでアドバイスが出来る事があったらするから。」と
いてくれました。

なので「○○さんが辞めてしまうのが悲しいです。」って
言ったら、「ありがとう。でも人間関係で困っている事とか
ない?」と聞いてきてくれました。

実は日記にも書いたけど、22歳(今年で23歳)の子との
関係がうまくいくか・・・と言うのがすごく心配事の一つだった
りしたので、このタイミングに聞かれるなんて本当にビックリ。

だから正直に今までの事とか話しました。
・溜口なこと
 (これに対しては同じ歳のスタッフがいるのですが、
 この人は半年以上前に入っているから先輩にあたるので
 普通、ちゃんとした敬語を使うところまで行かなくても
 溜口はないんじゃないか・・・と言うのは相談してくれた
 スタッフの方も感じていたみたいです。)

・結構口調がきついこと。
 (予約表を見ていたので、次の予約のメニューを聞いたら、
 「そこに予約表があるんだから自分で見て」といわれた。
 また、重箱の隅をつつくような事を何度もしつこく注意
 してくる。それはわかっているが自分の意見が正しい事を
 すごく強調してくる。
 確かにそうなんだけど、仲良くしている同期で6つ年上の
 子にも同じ事を言っているのか?っていう疑問)

・後は美容師を目指していたので、美容室のアシスタント経験
 があり、その時の美容室の悪い部分を未だに持っているこ
 と。

・一度、説教じみた事を言われた事。
 (このときは素直に聞いていたけど、どう考えても人生経験
 は私の方が多いので言われなくてもわかるよ・・・。って
 感じな内容)

・朝番の仕事が一人で大変な日があるから早めに出ることが
 出来ないか。という相談を持ちかけられたので、店長に
 「そういう事なので早めに出勤した方がいいか」と聞き、
 店長の回答としては面接時(雇われる前)にこの時間帯で
 という契約の元入っているからそれは心配しなくても良い
 事。わざとそういう風にシフトを組んでいる事を言ってくれ
 たので、そのまま伝えたところ「よっちさんの都合の良いよ
 うな主観的な意見とか入って言ったんじゃないの?」と
 言われてしまったこと。)

などなど上げればキリがないですが。


そしたら、○○さんは
「今まで気になっていたのは同い年でも先輩なんだから、
敬語を使うのが本当なのに溜口なのがビックリしたんだよね。
それに自分より年上の人に対してきちんと接するべきだけど
それが出来ていないのにはちょっと目を見張る物があったん
だよね。」といってくれました。

なんだか涙が出そうになってしまいましたよ。

「まぁ。私もサービス接客業の未経験者だし、精神年齢も
低いからその辺は言われても仕方のないことなのかな。って
思っていたりするんですよね。苦笑)」
と言ったら、
「そんな事ない。きちんと敬うべきだと思うんですよね。」と。

と2人きりでサロンにいる時に私の話を聞いてアドバイスを
してくれました。
すごく嬉しかったな。心配してくれている人がいるんだ。って
思っただけでもすごく幸せなことだと思いました。

最後に「彼女はきっと直らないと思うから、よっちさんが
聞き流してしまって、気にしないのが一番だよ。」と
にっこり微笑んでくれました。
あぁ、この○○さんに出会えてよかったな。ってすごく思った
瞬間でした。


夜は夜で、一緒にサルサ行ったスタッフの人に英国式リフレ
クソロジーのモデルになってもらった時にも、店長の話を聞い
てくれました。
こないだみんなのいる前ですごい言われて反論してしまった事
を。そしたら彼女も以前から私と同じ扱いを受けていたそうで
気持ちを汲んでくれました。
他にももう一人社員さん(サルサ行った方も社員さん)も話に
参加してきて、いろいろ話を聞いてくれました。

店長はどうやら私を気に入っているらしい事。
話しやすいから何でも言っても大丈夫だと思っていること。
などなど。


他のもう一人のスタッフにも同じ事を言われ心配してもらい
心の泥を吐いた一日って感じでした。

こうやって、言わずとも察してくれる人がいるってすごく
良いことだな。って思いました。

一番最初の○○さんに言われたこととして、
「どうでも良いと思ったら会話とかしないし、注意したりも
しないから、いろいろ言われているうちが華なんだよ。」と


確かにそうだな。って思ったりしました。

だけどこうやってさりげなく心配して話を聞いてくれる人が
いるっていう事はすごく良いことだなって思いました。


また明日からの活力を貰いました。


今日話を聞いてくれた皆に感謝です。


|

« ショック・・・ | トップページ | 久々の練習会です »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショック・・・ | トップページ | 久々の練習会です »