« 帰り道で見つけた | トップページ | そういえば »

六本木にて

今日は前回サルサバーで知り合った、歌舞伎の髪結師さんとフジフジさんと六本木で待ち合わせしました。


目的は前回のタクシー代を返すため。

のはずが、またまた美味しい「焼き鳥屋」に連れて行ってもらったり、ロックバー(生演奏が聴ける)に連れて行ってもらいすべてまたおごってもらってしまいました。m(__)m


そしてまた帰りはタクシー。
そしてタクシー代もまた・・・。

今回は前回のかかったのを踏まえて頂戴させていただきました。ピッタリだったのでちょっとホッとしつつも、またまたありがたい反面申し訳ないな~と思ったりして。(^_^;)

最初に連れて行ってもらった焼き鳥屋も、六本木の裏の道を入ったところにあるお店でした。
すごく野菜の焼き物や、焼き鳥も大きくて食べ応えあり。
そして私の大好きな塩味という事もあり大満足。
最後に鯛の釜飯で〆でしたが食べきれず、またお土産にしてもらいました。

その後、ロックバーに行って生演奏を聴いていました。
流れてくる音楽は、60年代、70年代のオールディーズで良く母親が安く売っているCDで聴いていたので知っている曲も多くて耳にスーッと入ってくる感じでした。


そこでまたまたハプニング。

私たちの座っていた前の席にご老人と後姿美人がいまして、その方達に引っ張られるように踊らされました。(^_^;)
どんな風に踊っていいのか分からず適当に身体を動かしていましたが、それもそれで楽しかったです。

そしてなんか知らないけど、写真まで撮ってもらいました。
最初は後姿美人と3ショット。
次はサルサバーで知り合った方と私たちの3ショット。

写真が出来たら送ります。という事で名刺交換をしていたみたいですが、後で見せてもらったらそのご老人なんと「脳神経外科医」の方でした。(^◇^ ;) ほぇ~

結構、すごい肩書きの方がそういうお店に集っているんだなぁってちょっとビックリ。
いろんな人と知り合えて、世界観が広がっていく感じがします。

年代とかも違うし、その場限りかもしれませんが少しの時間を共有しそうやって楽しんだという事は本当にすごいことなんだよなって。
時間がずれても出会えないし、何かのきっかけがなければ同じ空間にいても話す機会もないまま終わるかも知れない。
だけど、少しでも会話する事ができたら、踊ったりする事でその時間を共有する事が出来たらそれはそれですごく素晴らしい事だな。って思ってしまいました。


狭い世界に閉じこもっているよりも、いろいろな事に興味を示しチャレンジしたり警戒ばかりせず心を開く事で得る事もあるんだな。って思った一日でした。


※余談
お土産にしてもらった釜飯を相方さんに、お土産として渡しました。夜寝る前なのに、「美味しいから食べて一口でも良いから食べなよ!」と勧めて食べてもらいました。
最初は気が乗らなかったみたいですが、食べて見るとすごく美味しかったらしく結局ペロリと一人前キレイに食べきりました。後で話を聞いたら、今日はろくにご飯を食べていなかったとのこの。(うぅ。これを聞いて胸が痛くなってしまった。申し訳ないです。(-_-;))
でも、ご飯を食べていなかった分こんな遅い時間にでも食べてくれたのは嬉しかったな。
やっぱり健康は食から来るから、きちんと食べないとね。
(って人の事いえない食生活をしていますが。私も)

※余談2
帰りのタクシーで皆降りて一人になった時に、運転手さんとお話ししました。話題は「いまどきの親と子供関係」。
深夜1時過ぎに母親と小さな子供が自転車をこいでいたらしく運転手さんが、「まったくこんな時間に子供が出るいて危ないなぁ」って話しかけてきたのがきっかけでした。
私はその姿を見ていないので、てっきり中学生くらいの子が塾帰りなのかと思い「塾の帰りなんじゃないでしょうか」って言ったら、「あんな小さい子が塾に行くなんて何年も先だよ」と言われてしましました。曰くまだ幼稚園とかそのくらいの子だったらしいです。今は夜でもファミレスに幼い子供を連れてきて母親同士で話し込んでいる姿を見かけたりします。
昔だったら信じられない光景かも。私が小学生の頃は21時就寝時間でそれを過ぎる事は許されなかった時代だったので。
しかも塾もあんまり遅いと怒られていたし・・・。
そう考えると今の子は夜寝る時間が大人な並に遅くなってきているんでしょうね。
でも子供は遊ぶのと寝るのが仕事。寝ている間に身体に大切なものが出来上がっていくので早く寝て早く起きるという事はとても大切な事。
親もその辺の自覚がないんでしょうね。

で、タクシーの運転手さんはそれが気に入らないらしく、
「まったく今の時代はどうなっているんだ。親に自覚がないから平気でこんな時間まで連れまわしたりするんだ。」としきりに語ってました。

私、タクシーに乗ると必ずタクシーの運転手さんに色々とこんな話され、なんだか自分が説教されているような気分になる事が多かったりして。(^_^;)


|

« 帰り道で見つけた | トップページ | そういえば »

私の思う事・考える事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰り道で見つけた | トップページ | そういえば »