« またまた変な夢を・・・ | トップページ | 結婚しないの? »

夢分析

本日なおきちさんに夢分析をしてもらいました。

まずは、詳しく見た夢を話していくところから始まりました。

そしたら、その夢の中で一番気になるところは何ですか?
という質問に
男の子の兄弟が気になると回答。

→男の子はどんな事を言っていると思いますか?

うーん。なくなったのは自分自身のせいだから、誰かを攻めたりしないでね。かな・・・・。

と言うように、夢の中の登場人物の気持ちになってその先に何を考えていたかとかいろいろ質問されて、最後に

→自分がその夢の監督だとすると、何を表現したかったと思いますか?

今、親が子供から目を離して自分自身のことに真剣になっているうちに事故や事件に巻き込まれるという事が多いので、子供の面倒をきちんと見たほうが良い。という事なのかな・・・。


この質問と回答で私は、他人のせいにする人と自分自身のせいにする2通りの人がいるけど、「悪い事があると自分自身を攻めるタイプじゃないですか?」といわれすごくビックリ。
当たりです。

どちらかと言うと、何事も自分自身がこうしてないからいけなかったのかも・・と考える癖は確かにあるんです。
だからそれを指摘された時、心理学ってすごいなぁって思いました。
前々から興味はあり、よく本とかは読んでいたけどどちらかというと他人のしぐさでその人の心理状況は?っていう感じのものばかりでしたが、夢の分析までできるんだな。って知った今すごい興味津々。

すごく当たっていたので、今までに見た夢ですごく気になる夢の話をしたりしてその夢の分析をしてもらったりしていました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=438331878&owner_id=1637669

↑この夢だけはすごく鮮明で色付きだっただけに気になっていたので分析してもらいました。


ありがとうなおきちさん。

これで少しはなんかすっきりしました。


夢を沢山見る事が多く、その中にはすごく印象的なものとかも多いので日記につけていたりします。


夢って本当に不思議だな。

|

« またまた変な夢を・・・ | トップページ | 結婚しないの? »

【見た夢日記】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またまた変な夢を・・・ | トップページ | 結婚しないの? »