« 無駄な時間 | トップページ | 日記書く前に »

バランスボール

部屋を大掃除した時に「そういやずっと使ってないなぁ」と思ったのがバランスボール。

これは小さくたたんでいたわけではなく、無駄に大きく膨らませて部屋に転がして放置していたのだ。

最近PCの机の椅子があっていないと思い始めた。
というのも画面を見る時首が前傾になってしまい、終わった後首が痛むのだ。

だから何か良いものないか!と思っていた時にバランスボールの存在を再確認。

今はそのバランスボールに座ってPC画面に向かっている状態。
これはすごく良いかも。
姿勢も悪くするとバランスを崩してしまうので常に正しい姿勢。
それに画面の位置が丁度いいところにくるし、椅子だと固かったけど柔らかいので腰への負担が軽減しているように思える。


どこの国だったかは忘れてしまったけど、小学校では椅子の変わりにバランスボールに座って授業を行っているところがあるそうな。そうすることによって、集中力が高まってテストの結果も使用前と後では格段に違いが出てきているらしい。


ちょっとしばらくは試してみよう。
これで寝落ちする事もなくなるかな。(返って寝落ちしたら頭打ってご臨終にならないように気をつけなきゃ。)


|

« 無駄な時間 | トップページ | 日記書く前に »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無駄な時間 | トップページ | 日記書く前に »