« 大衝突・・・二回目 | トップページ | はぁ~(-_-;) »

知っているのと知らないのでは・・・

最近スウェディッシュマッサージが楽しくって仕方が無いです。アロマトリートメントも楽しいんだけど、また違った楽しさがあります。

今回改めて学校に行くようになって筋肉や骨格の話を聞きながら施術の授業を受けていて、今のサロンのアロマの手技の意味の理解がより深まりました。


やっぱり知っているのと知らないのでは全然違うなぁ。と思う瞬間でもありました。


今日入ったお客様で、首と肩がお疲れの方がいらっしゃいました。なので「首と肩は長めにトリートメントします」と言ったところ、20分の延長を頂きました。誠にありがたいことです。なので早速、学校でならった肩・首の施術をやりました。サロンではない手技。でもそのお客様には今必要とされていると感じたので延長を頂いた分、肩~首にかけてすごく念入りにしました。
こういうとき手技を一つでも多く知っていたり、筋肉の付き方や相互関係を知っておくと役に立ちますね。

帰りは顔色もよくなり、喜んで帰っていかれました。
その姿を見て、やっぱり嬉しい気分になったのでした♪


今度はトリガーポイントを試して見たいと思う今日この頃。


|

« 大衝突・・・二回目 | トップページ | はぁ~(-_-;) »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大衝突・・・二回目 | トップページ | はぁ~(-_-;) »