« 昨日は | トップページ | 新たなる発見 »

久々に

恵比寿のサロンでの仕事。
最後に入ったのは7日なので6日ぶりの勤務。

新鮮な気持ちでした。
今日は店長も機嫌が良くってホッとしたのもつかの間。


くるなりいきなり質問された。
「今までのPC調子が悪くなったので新しいPCを貰ったけど、
Vistaなんだよね。で、インターネットとかの接続が上手く
いかないんだけど。何か分かる?」
ときた。

なるほどね。これを聞きたくて待っていたのね。


今恵比寿サロンのネット環境はISDLのダイアルアップ方式。
なのでモデムも型が古い。

で、一応
「多分、モデムがVistaに対応しているかどうか調べる必要が
あると思いますよ。対応している場合は、ユーザーサポートに
どうすれば良いか聞いて設定すればよいですよ。」とアドバイス。


にっこり店長笑ったかと思ったら、
「ここの電話にかけて聞いてみて」

あぁやっぱりね・・・。私は恵比寿サロンのシステム屋さん。
早速かけたけど、土曜日でやっていなかった。
だから店長にその報告をしたら、
「月曜日出勤だよね。宜しく!」
と言われて終了。


ちょっとは自分で聞いてみるとかないんかい!


追記:
店長の家もいまだダイアルアップでつないでいるらしい。
で、今申し込めば、工事費無料、2か月分無料だとセールスが
きたらしい。

で「5MBあれば大丈夫かな?」と聞かれた。
うーむ。プライベートのPCのことまで範疇なのか・・・。

なので「仕事で使わず家で趣味程度にするんでありば、5MBあれば
十分ですよ。今はダイアルアップ利用しているから、それよりは早くネットにつながりますよ。」とアドバイスしてみた。


|

« 昨日は | トップページ | 新たなる発見 »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日は | トップページ | 新たなる発見 »