« 放電中 | トップページ | セーフか? »

実家にて

本日はお休み。

一週間以上前に父から電話があり、
「休みはいつだぁ?」と聞かれ唯一21日が休みだと
答えたら、「たまには遊びに来い」といわれた。


こういう時は決まって何か聞きたい時なんだよね。


まぁいろいろなものを期待しつつ、実家に行ってきた。

久々に帰ったのだがマンションは外装を工事中で、
しかも全世帯の玄関ドアや廊下に面した部屋の窓に
格子をつけて中からも外からも取り外しが出来ない上に、
出入りも出来ないように付け替えていた。

玄関ドアはすごくかっこよく、
黒色でドアノブタイプではなく押してドアを開け閉めするタイプ。
またそのドアノブの上下に鍵がついておりピッキング防止用と
かなり凝っている。

という事にもびっくりしつつも確実に実家の周辺は
新駅が出来てからだいぶたつけどすごく開拓され可愛いお店など
沢山出来ていてショック。
私がいるときにはこんなの無かったのに、いまじゃ実家の近所で
かなり可愛いものも調達できるオシャレな町に変わりつつあった。


最後に実家に行ったのはいつだったか忘れたが・・・。

で、やはり父が私を呼び寄せたのにはわけがあった。
年賀状を作るにあたり「筆まめVer11」で作っているのだが、
今まで草書体のフォントがあったのになくなったんだ。
というので見ると本当に表示されないし・・・。
色々見たけど、眠いし疲れているので頭は回転せず
「よく分からないや」といったら、分かったもういい。と言って
あっさり引き下がった。(珍しい・・・)

そうそのようにおかしくなったのを口実に新しいPCを購入
したかったらしい。
帰り際、Y田電気までつき合わされ、どれが良いか聞かれ
「必要最低限のソフトが入っていればいいんじゃない?」という事で
あるPCに目をつけた。

そこで購入するのかと思いきや、
相方さんにどんなPCがお勧めか聞いてくれ。といっていたのに
自宅についてゆっくりしていたら携帯電話が・・・。

出てみると父からで、「K電気で買った」というご報告。


あわせてプリンターも購入したらしい。
というのも今の実家のPCは未だにOSはmeを使用。
今のプリンターの機種だとメーカーでもドライバーの
提供を行っていないから。という理由で買ったのだ。


電気屋の人にも鼻で笑われる始末。
まぁ私もmeは散々泣かされてきたOSだから分からないでも
ないが。


しかしどんなのがお勧めか聞いて。といった割にはその必要も
なくあっさり購入する当たりは父らしい。
さすが電化製品に関しては決断がはやい。


で最後に、
「後はセットアップなんだけど、また出張にきてやってくれ」
って言われた。

しばらくは休みがなく、年明けになるけど良いの?
それより自分で調べながらセットアップしてみたらいいじゃん。
といったら、「今の古いのそのまま使うから、急いでないから良いよ」
との事。
ちゃっかりしている。

でも私もちゃっかりしていて、酢飯があるからチラシ寿司を母に
作ってもらい、しかもひじき煮と切干大根煮。
シャケの焼いたのと切身の冷凍を2個1セットで3セット。

いくらに、昆布シャケ巻き、シシャモ甘露煮など貰ってしかも
秋刀魚の缶詰2個まで貰って帰ってきたのだ。


しかも自宅でチラシ寿司を開けてみたら、スーパーで買うような
使い捨て容器に2人分お弁当のように作ってくれたので今日は
夕飯の支度しなくてもすぐに食べられたので幸せ。


相方さん曰く「苦学浪人生のようだな」と。
田舎の実家から都心で生活をする息子や娘を心配する
父母の心遣いとでもいうのか?
先日も母がいろいろ冷凍物を持ってきてくれたりと
食べ物を貰う事がおおいからそういう風に思ったのかもしれない。


持ちつ持たれつ?

|

« 放電中 | トップページ | セーフか? »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 放電中 | トップページ | セーフか? »