« セーフか? | トップページ | 死ぬかと・・ »

オレオレ詐欺

先日実家に帰った時、父がオレオレ詐欺に引っかかる一歩手前
までいった話を聞いてビックリ。


今は振り込め詐欺ではなくて、受け渡し方式になったのかな・・・。


それは、父が一人で自宅に居る時に電話がなり、
「オレオレ、会社のお金に手を出して見つかりすぐに
返済しなくちゃならないからお金貸してくれ」と来たらしい。

で父が「いくら必要なんだ?」と聞いたら、
「200万円」と言ってきた。

父も「そんなに金ないぞ」というと
「いくらなら用意できる?」と聞かれバカ正直に
「100万円までなら」と・・・。

そしたら「用意してくれ、早くしないとまずいんだ。」といって
電話が切られた。


その後父は弟に電話するも携帯なるのに出ない。
仕方ないからそのままお金の調達にいったそうだ。
その頃母は友達と歩け歩けの会で散歩していたらしい。

いつも母が出かけていると、どうでも良い用事なのに
電話かけてくるくせにこういう重大な時にこそ父は母に
電話しなかったそうだ。
(母は、「友達といるから気をつかってなのか分からないけど、
なんで肝心な時には電話せず、どうでも良い内容の時には
してくるのだろうか?」と私にぼやいていた)


で父はいわれたとおりお金を用意して待っていたら、
また電話がかかってきて
「お金の用意はできた?」と来たそうだ。


でも父はその時だいぶ冷静になっていたのだろう。
その電話先の声が弟の声でない事に気づいて
「お前●●(弟の名前)じゃないだろう!!」といったら
電話をぶつっと切られて終わったらしい。


危うく犠牲になる一歩手前で救われた。


後で弟に連絡をとったら、その日に限って携帯電話を自宅に
忘れてきたという。
じゃ~鳴っていても出るはずが無い。


しかしこんなタイミングの良いことってあるんだなぁ。
父もそうだが、携帯電話を忘れる弟もおばか?

今は振り込めという風にはしないみたい。
どうやら現金の受け渡し場所を指定してそこで渡すのか、
ひったくられるのかは不明だが今回はそういう感じだったらしい。

|

« セーフか? | トップページ | 死ぬかと・・ »

私の思う事・考える事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セーフか? | トップページ | 死ぬかと・・ »