« おなかすいた | トップページ | 買ってしまったorz.... »

健康診断

会社辞めてはじめての健康診断。

以前勤めていたIT業界の健康保険組合の
任意継続被保険者が来年の2月までなので
最後に過去のデータが残っている健康保険センター
で健康診断を受けてきた。


そうする事で過去のデータと今年のデータの比較が
出来るので体重や身長他のデータと比較し
自分の健康状態が今までより悪くなったか変わらないかなど
分かるのは嬉しい。


で、今回は自分で申込をして
「健保指定ドック」を申し込んでみた。

1日ドックとかになると35歳以上が対象になるため
これが今の私が受けられる検査項目の多い検診コースと
なる。

そのなかに今回初めて行う検査があった。
それは
・腹部超音波検査
・便潜血反応
・胃部X線
の3つ。

まぁ、上二つは問題ないけど一番恐かったのは
胃部X線いわゆるバリュウムを飲んでグルグル
まわされる検査。

今まで会社でやる時には対象外のコースだったため
しなかったけど今回はやる事に。

検査技師の人に
「今までバリュウム飲んで検査した事はありますか?」
との問いに
「今回が初めてです」
といったら丁寧に一から教えてくれた。

しかしこの検査は本当にアクロバティックだった。

しかも胃を膨らます粉を時に脅された。
「今回初めてという事で、結構辛いですよw
ゲップはしてはしないで下さいね~。」


すでに粉を飲んだ時点でヤバかった。
そして台に乗ったら
右に二回転してから仰向け寝。
その後左に向けだの、また右回転しろだの・・・。
台は逆さになって倒立しているような感じになった時は
終わった~また飲むのか・・・と思ったり。


まぁ無事に済んだ後、検査技師の人に
「初めてにしては綺麗に取れましたよ」と褒められた?

で、検査の結果全てにおいて問題なし。
まぁ結局いつものパターンなんだが。


でも貧血気味とはメンタルクリニックの血液検査の
時にも言われていたけど、ちょっと進んでいるようだった。

というのも、問診で
「この貧血の値が気になります。今回の血液検査をもっと
詳しくした後に通知をしますのでもしかしたら、
近くの病院で治療を行ってもらうかもしれないです。」と。


ひゃー。
やっぱり氷食べるのが美味しいと思っていたら、
こういう事が身体では進行していた証拠だったんだね。
鉄分を多く取らなきゃ。

|

« おなかすいた | トップページ | 買ってしまったorz.... »

日記・雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おなかすいた | トップページ | 買ってしまったorz.... »