« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

またまたカルテ症例

中学時代からの友達のなおさんの会社の後輩が、
癒されたーい。と発現から一ヶ月。
ようやく約束を果たす事ができました。

今日は実家に帰ってなおさんとその会社の後輩とで、
実家に置いてあるベットでカルテ症例を取りました。


初対面の子ですが、この2ヶ月で初対面の人との会話にも
慣れてきたのでコンサルテーションも今までよりは少しだけ
進歩したかな。と思うのですがやっぱり人の情報を引き出し
たりするのはまだまだだなぁ~と反省。

今のサロンは本当に簡単なコンサルしかしないのですが、
カルテ症例のコンサルはきちんと話を聞いて、相手の話から
その人の情報を引き出し、どんな事をのぞんでいるのかなど
聞き出さなくてはならないのですが、自分のその引き出しの
なさに↓って感じ。
でも、なんだかんだ言っても精油選びは楽しいし話しを聞いた
りするのも楽しい。

そして一番はトリートメント。
彼女は初めて全身のアロマトリートメントを行うそうで、
少々緊張気味でした。
香りもアドバイスしながら選んで、アロマポットで芳香も
楽しめるように工夫しました。

でも終わってみると顔がほころんでいて嬉しかった~。
これはカルテ症例とは関係ないけど、フェイシャルもして
サービスしました。
そして、友達のなおさんにもフェイシャルして欲しいという
要望でフェイシャルをしました。

フェイシャルは学校で習っただけだから、すごくぎこちないし
気持ちよかったのかどうかは不明ですが、喜んでもらえたので
良しとしましょう。と自分で自分を褒めてみた。


しかし、今はお店の手技を覚えるのに必死になっていたせいか、
学校の手技をすっかり忘れてしまったのでお店の手技でやって
しまいました。テヘ♪

でもアプローチする事や部分は同じだから問題ないけど。
ちゃんと学校のも思い出して出来るようになればその時その時
でいろんな手技が出せるのかと思うと、思い出していろいろ
取り入れて行こう!!と思うのでした。


| | コメント (0)

練習会

アロマの学校のインストラクタークラスの時同じクラスで、
友達の子の家で、カルテ症例を取っていました。

カルテ症例を取りながらの練習会&おしゃべり会って感じ
でしたがすごく楽しかったです。

仕事に就いてからは中々会う機会がなく寂しく思っていたし、
話したいことが山ほどあったので、すごくいろいろお話もした
し、練習もお互いできたので楽しかった~♪


やりたい事は同じだったりするので、今レンタルサロンや
開業の話にすごく大盛り上がり。
レンタルサロンを1ヶ月単位で貸してくれるところがあるか?
とか、最初はモデルでお願いするからモニター価格で施術して
そのまま開業したりするのも面白いよね~♪などとお話しを
繰り広げていました。


今は仕事があるから、休みの日にすることしか出来ないけど
カルテ症例を30取らなくてはならないので、人にお願いする
のが大変なので、安い値段でもいいからアロマテラピーを受け
てみたい人を募ってやりたいね。と言う話がメインでしたが。


今はレンタルサロンを借りた時は半額レンタルサロン代を
持ってもらったりしているけど基本は全部無料で施術して
います。今回のような相モデルであれば50/50だから良い
のだけど、そうでないと結構な材料費などがかかるため、出費
が激しかったりするのです。
もう今現在で15くらいの症例は取っているし、サロンでも
沢山練習しているので、レンタルサロン代のお金くらいは
頂いてもバチは当たらないよねー。などと話をしていました。
ここは試験を受けて提出するため協力していただいているので
難しいところですが、ここから知り合いを増やしてのちのちは
サロンとかもやって行きたいと思っているから、信頼とか関係
を築いていきたいなぁと。
そしたら、今日の友達も同じ事を考えていたので2人で良い案
が無いか話して盛り上がっていました。

でもちゃんと練習もしましたよー♪


| | コメント (0)

仕事場で今話の話題になっているのが、念のお話し。

と言うのも最初の口火を切ったのは店長ですが、
伝票を整理したりしているとたまに懐かしい名前のお客様が
あったりするそうです。
「そういや、最近来ていないけど元気かな。」と思っていたら
その方から予約の電話が・・・。


しかも今日も同じ事があったそうです。


それとか、サロンのフロントでも最近●●さんいらっしゃらな
いね。とか話をしていると電話が鳴り、その人だったとか。

最近本当にそんな出来事が多いのです。


よくことわざで「噂をすれば影」とかって言いますが、
これって本当だなって思う場面が多いような気がします。

余談:
今日は店長チェックをまたしました。
前足は合格!!
デコルテは出来ているけどまだぎこちない感じだけど、教わっ
て2回目するとちゃんと出来ているんだよね。
って事で一応、OKみたいです。
でも条件としては、誰かがリフレの練習をしている時にモデル
さんに協力してもらいその人のデコルテを練習して滑らかに
手技と手技をつなげるようにしておくこと。と言われました。

でも明日、明後日はお休みですが明々後日は仕事。
その日からメインの練習は台湾式リフレクソロジーになりまし
た。一歩前進!!

余談2:
今日は運の良いことに、アロマ50分のメニューの予約が2件
あり、入る事が出来ました。
仕事したー!!って気分です。(^^♪

| | コメント (0)

練習三昧

今日は出勤してすぐに仕事、アロマ30分の仕事に入りました。

すごく嬉しかったのは、自分が提供した精油が気に入って
もらえたこと。
また、施術中にイビキをかいて寝ていただけたこと。(^^♪


30分という時間だと、カウンセリングに10分で実際に
施術するのは20分と言う短い時間なので「背中か後脚」を
選んでもらい、その部分1箇所をトリートメントするという
感じになります。
なので、大抵起きている方が多いのですがそうとうお疲れ
だったのかZZZとなっていました。(^^♪


やっぱり寝てもらったりすると、セラピスト冥利につきます。
(気持ち良いから寝てくれたのかな・・・なんてね。)

しかし、その後は暇でずっと練習でした。
本当にフロントで電話を取って何かする事がなかったような・・。

そのくらいずっと練習していました。
あとデコルテと前脚のトリートメントが店長チェックでOKもら
えれば、全身のトリートメントに入れるのでもう少し仕事の
幅が広がりそうです。

早くリフレクソロジーもやりたいなぁ。
そしたら、MIXコースの施術も出来るようになるから、もっと
もっと仕事が増える♪
(しかしリフレクソロジーは難しそう。反射区の名前を覚え
たり、指の使い方や力の入れ方。ツボ(反射区)にちゃんと
指が入って刺激できているかなど、とても難しそう。
今、リフレクソロジーから研修している人は、悪戦苦闘中です。)


| | コメント (0)

何かの撮影

そういやつい先日もそうだったんですが、
今日も休憩が終わり仕事場に帰る時に撮影隊がいてカメラとか
他の基材などをいろいろ準備している光景を見ました。

先日のは本当にお店の前で撮影していて、ラウンジからその
様子が見えるほどでした。
(もしかしたら、お店の外見だけ写る可能性アリかも?)
今日はお店のすぐ側でしたが、お店は移らないような場所での
撮影らしいです。

さて、私は昔からドラマは見ないほうでしたが自分の働いて
いるすぐ側の撮影となると話は別で、これからやるドラマ
だったら録画してでも見てみたいなぁと思ったりしました。

残念なのは、芸能人が見られなかったことかな・・・。
(^_^;)

| | コメント (0)

終電

本日は最後の最後で仕事が入りました。
予定では23時前に終了予定でしたが、お客様が遅れてきた
関係上施術終了時間が延びてしまいました。

しかもご夫婦で来ていらっしゃっているので、どちらかが
終了してもどちらかが終了していなければ当然待って、お会計
を済ませお見送り。というのが流れなんですが、施術後に出す
ハーブティーでのんびりするので、それを待っていたら終電
がなくなってしまう。
と店長に訴えたところ、最初は機嫌よく「終電は何時」とか
急いで用意すれば間に合うじゃん。とか言う。


しかしですね。私準備はのんびりやるマイペース型なので、
店長のように要領よく準備できませんわ。(^_^;)


で、他のルートで帰っても某駅までは間に合ってもその先に
乗る電車の終電がギリギリ。の可能性も・・・。
なので、すごく焦ってしまいました。


そしたら、一応店長がお見送り無しで帰っていいと言ったが、
最後に嫌味をタラタラ言われるわ、「お疲れ様」という言葉も
すごくイヤーな感じで言われた。
さっさと帰れば~みたいな、感じの言い方。

あぁ、女だけの職場の嫌な部分ってこういう所なのかも。


確かにお見送りまでが仕事だとは知っているし、しなくては
ならないけど。予定は未定で遅れたり色々なハプニングが
あったりで上手く行くものでは無い。という事を今日学んだ
気がする。

これって私の考えが甘いのかな・・・。


(でもタクシー代は出ないので、自腹になるのも癪だな~と
思ってしまうわけです。)


| | コメント (2)

帰りも早い

今日は21時あがり。

運の良いことに出勤の時は雨が降っておらず、ラッキーでした。
でも帰りは雨が降っていましたが、置き傘もあったし雨脚も
そんなに横殴りのすごい時間帯が外れただけマシだったかも。
風は多少強かったけど、傘があればとりあえず濡れないで
済む程度の降りになっていたので、これまたラッキー。


しかし、以前にも日記に書きましたが私が入ると
リフレクソロジーの予約しかこない。もしくは、アロマでも
100分とかまだ店長に合格を貰っていないので入れない
メニューだったりすると言う伝説は本当になりつつありそう
です。

土曜日はアロマデーの如く予約がたくさんだったのに、
本日はリフレクソロジーやMIX(アロマ+リフレ)などの
長い時間帯を要するメニューしか予約が入らず、ずっと
フロントと雑用、ルームメイキングなどをしていました。


しかも練習をしたくても、18時までは3人しかおらず、
2人ともお客様に入ってしまったり、さー練習をしよう!!
となると、予約の電話が入って中断したりで結局今日も
一回も練習できないで終わってしまった。Orz...。


さー明日から8日までノンストップで仕事です。
その間に一件でも良いから仕事の予約が入って欲しいよー。
><


| | コメント (0)

早出

今日は日記にも書いたとおり12時出勤です。
朝出勤は初めてなので、どんなお仕事があるのかしら。

またいろいろな下準備などがあるんだろうけど、
朝の仕事を覚えるのも良い機会なのでがんばってきます。

きっと、今日は月曜日なので暇な一日になりそうな予感です。


| | コメント (0)

忙しかった・・・

最初、出勤した時はリフレクソロジーの予約ばかりでしたが
夕方からアロマの予約がバンバン入るようになりました。

しかし残念なのは昨日は、本当にアロマデーと言うくらい
予約が沢山入っていたのに私は休み。
上手くいかないなぁ。って思っていたところに立て続けに
3件のアロマトリートメントに入る事ができました。

流石に18:30~22:50までひっきりなしに入って
いたので、ほとんどお客様をお見送りしたら次・・・。という
感じでなんかあっという間に時間が過ぎてしまいました。


後、明日はある事情があって12時出勤の人と時間帯が
交代になりました。
12時出勤の人のお友達のお父様の告別式に参加したいから
交代できる?って聞かれたのでOKしました。

さて、明日は無事起床して12時に間に合うか!?


| | コメント (0)

Gmailの設定にて

Googleでフリーのメールアドレスを取得しました。

そのメールは普通のメールソフトでも設定すると、サーバーに
あるメールをダウンロードできるので設定をしていたところ、
メールソフトが不具合を・・・。

今、Thunderbirdというメールソフトを使用していますが、
そのメールソフトの設定方法が載っていたのでその手順に
したがって設定していったところ、メールソフトを立ち上げる
とエラーとエラー報告のPOPが表示されて落ちるという現象に
見舞われてしまいました。

で、今はとりあえず設定したGmailのアカウントを消した所
問題なさそうなのでいいのですが、最初は.exeから立ち上げ
しないと上手く作動しないという全くもって面倒な事態に。

このメーラーが今はメインに使用しているので不具合がでると
非常に困るのだが・・・。


アカウント消した事で元に戻ってくれれば良いのだが、
またエラー表示が出てきたらどうしよう。


| | コメント (0)

« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »