« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »

HappyFeet観て来ました♡

今テレビでCMもしているのでご存知の方も多いかもしれません
が、「Happy Feet」を観て来ました。

これはペンギンがタップダンスを踊る映画で、主人公の
マンブルが可愛い!!


タップ好きの私は1年間以上待ちに待ってやっと日本上映!
になった楽しみにしていた映画の一本です。


このCGのモーションキャプチャーを担当しているのがなんと
タップダンスの神様「セヴィアン・グローバー様」。

ただでさえ雛鳥のペンギンが可愛いのに短い脚でタップの
ステップを踏むシーンはサイコー&カワイイ。


もう一回みたいなぁ。


そして、コレをみて音楽を聴いているうちに自然と足が動いて
ステップらしきものを取っていると、本当にタップダンス
したくてしたくて仕方なくなってきた。
4月は免許書の更新や国民年金や国民健康保険への切り替え。
そして自立支援医療の手続きなどで、休みが潰れそうな予感
ですが4月中に一度はまた教室に顔を出したいなぁ。
できるかな。

今、尊敬している先生のレッスンが土曜日の13:30~、
15:30~、水曜日の13:00~とあるのですが土曜日は
忙しいので休むのも心苦しいので水曜日の昼間の時間帯を
今狙って休みを取ろうと思案中。

現在はシフトも予定がある日を休みにして提出していますが、
今度から固定で水曜日を休みにしてそのタップのレッスンに
参加しようと計画中!


これはずっと2年間言い続けてまだ実行していないので、
今年こそ、いや今月こそは実行に移したい!


| | コメント (0)

ご近所迷惑な・・・

先程書いた日記に、洋服のパイプハンガーとPC机を購入した
話を書きましたが、夕食後すぐに組み立て作業にとりかかり
ました。

そして全て終了し、PCを立ち上げたのがこの時間になります。

なんて人迷惑な話・・・。
マンションなんで物音などはすごく響いたりするんだろうな。
でもまだ下に住人がいないので、一番迷惑のかかる所には
被害がないとしても隣近所や上の階の人には響いちゃって
聞こえているものなんだろうか・・・。

こんな事書いているけど、生まれてこの方ずっとアパートか
マンション暮らししかした事ないので一軒家の暮らしとかが
逆に分からないのです。

マンションだったら大体、鉄筋コンクリートだったらこの位
だったら響かない。とか木造だとこの位の音でも聞こえて
しまうとかすごく体験済み。

なので色々していましたが、多分音は漏れていないでしょう。
しかし、今まで座椅子式のPC机でした。でも座椅子に座ってい
ると後にもたれるとキーボードに手が届かずいつも床に直座り
していました。おかげさまで臀部の冷えはすごく酷いもの。

でも机と椅子でのキーボードだとまだ楽かな。
ちょうどハロゲンヒーターも臀部の位置にあるし、この調子
で冷えが治ってくれると腰痛もちょっとは緩和されるんだろう
なぁ。


追記:
しかしこの機会にたくさんのいらないもの発見。
ここで自分が物を捨てられない女だって事が身に染みて確認
できました。今度こそいらない物は絶対捨ててやる~!!

今まで使っていた机は弟が使うかもという事で両親が引き取り
にきてくれるって話なんだが、果たして車に入るのだろうか?
(捨てるにはまだまだ勿体無い代物なんです。)
↑ここで既に捨てられない女ぶり発揮ですねぇ。(^_^;)

| | コメント (0)

休み満喫デー

今日は仕事休み、明日も心療内科があるけどその後は仕事休み。


という訳で、休みを満喫。


今日は朝食も昼食もとらずひたすら寝る、寝る、寝る。
(★´-ω-).。oOO グゥグゥ

起きたのが17時を知らせる「遠き山に日は落ちて」の
外から流れる音楽。
すっかり、偏頭痛もなくすっきり♪


その後、相方さんんと買い物。
といってもジャスコですが・・・。

今月相方の誕生日なので、誕生日割引カードで買う、買う、買う。

(*`・ω・σ)はっレナω!!! 買う!!

で買ったもの、食料品の他にPCテーブル、ワードローブ、
腰痛ベルト、姿勢を正すキャミソール。
食料品以外の物は私の買い物ですが、2万円弱。

久々に買い物したー。って感じでした。
ワードローブはもう何年も使って壊れていたし、
PC机も今は床に直に座って使うタイプで腰は冷えるし、
腰痛はひどいので少しでも緩和するためにこれから腰痛ベルト
してゆがみを矯正、姿勢を正すキャミソールで猫背を矯正して
少しでも身体の健康につとめようかと・・・(^_^;)


しかし、こんなに寝たーとか買い物したーって久々だから
他の人からしたら「えー」と思われそうだけど本当に身体の
ためには良かったかも。
いつも休みの日もなんだかんだで用事があってゆっくり休んだ
りしてなかったから。(これはこれで楽しいんだけどね)


充電は完了したから、明日は心療内科の後は映画を見に行くぞー!

昨年の初めから楽しみにしていた「HAPPY FEET」。
1年待ちました!!
それが明日から封切りなのですごく楽しみ。

タップダンスをするペンギンの映画なんですが、
そのモーションキャプチャーをしているのがタップダンスの
神様「セヴィアン・グローバー」なんです!!

もうタップ好き、好き、好きの私にはたまらん♡
ヤタ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!


| | コメント (0)

木曜日なのに・・・

出勤直後すぐに忙しくなりました。

性分でいつも出勤の時間より10~20分くらい早く仕事場に
入らないと、落ち着いて物事が出来ない関係で早く出勤します。

その性分が今日はすごく役に立った日でした。
いきなり到着直後、予約状況を見ると私が出勤と同時に
仕事に入る事になっていたのでギリギリに出勤していたら、
きっとあわただしかった事でしょう。

しかーし。
この後もすごくひっきりなしに予約が入り、予約表の隙間
がなくなるくらい入ってきたのにはビックリ。
なので、私が施術に入ることがなくてもルームメイキングや
掃除などしていたら、あっという間にもう19時とかに・・・。

早ッ。

今日はその関係上練習もあんまり出来なかったけど、
30分、30分の合計1時間リフレの練習が出来れば上々
なのかな?


| | コメント (0)

猛特訓日

今日は(も)猛特訓。
勿論台湾式リフレクソロジー。
本日は右手の人差し指の第二関節が痛くて力が入らないので、
左手の人差し指と両方の親指を駆使して練習していました。


本当は痛くても右の指でやり、強化していくのが良いみたい
なんですがとてもじゃないけど無理・・・。
両手使えるのも有利だと考えて、今回の練習は左手をメインに
頑張りました!!

そして、最後の最後でアロマ30分のお客様が飛び込みで
いらっしゃってその施術に入ることに。

しかし先輩の方々が血相を変えて、やってくれないか・・・。と
言うほどなのでよくよく話を聞くと、すごく強めの圧の
アロマトリートメントが好きな方であまりに弱いと担当を
変えてくれと言うくらいなんだそうな。

まぁ、練習練習。と思って入ってみたんですが、自分でも
知らないうちに力が入るようになっていたみたい。
話に聞くほど注文はされませんでした。
あえて言われたのは、右肩甲骨のあたりの肩凝りがひどいから
ほぐしてくれと・・・。
なのでもう手順無視してお客様のして欲しいところばかりを
していたところ、「コリがほぐれたような気がする」と言われ
て嬉しい♪と思ってしまいました。


その後はリフレクソロジーの延長も頂きました♪


| | コメント (0)

今日も終わり

今日も一日暇でした。
なので店長より30分早く帰ってよし!と言うお許しが
出たので30分帰宅。

昨日の2時間早く帰宅したのはやはりまずかったらしく、
店長が休みだったので社員さんが「予約も入ってないし、
暇なので早く帰っても良いよ」との言葉を信じ帰ってしまった
ところ、本日店長から「何で早く帰ったの?」と問い詰められ
まぁ名前は出しませんでしたが、事のいきさつを話していたら
なんか機嫌が悪くなり、「今度からそういう時は連絡ちゃんと
私(店長)にしてからにして」といわれてしまいました。


まぁ、確かにそうかも。
でも責任者がいなかったのでここは社員さんの指示に従う
ものだと思っていたので、今後はちゃんと確認作業を行わなく
ては。と反省。
こういうときの責任の所在はどこにあるか・・・と言うのも
確認しとかなくては・・・。
ある社員さんの言葉を信じて動いていたら、こういう事が
多いのでちょっと気をつけるようにしなきゃな。


さて、暇な一日だったので出勤してからずっと練習をして
いました。
今度は台湾式リフレクソロジーの練習をしています。
台湾式リフレクソロジーは親指の第一関節や人差し指の
第二関節を足裏のツボに入れて刺激するもので、もうずっと
力を入れて練習をしていたので右手の親指と人差し指が内出血
してちょっと腫れてしまった。

でも我慢して練習を続けていたけど、明日も練習する事を考え
るとあまり無理して力を入れていると、指をおかしくしてしま
うので後はツボの確認と手順の確認を流して終了にしました。

一度中国式足裏マッサージをしてもらった時、大の大男が
力いっぱいツボを押していたのを思い出した。
その人の指がタコだらけになって固くなっていたなぁ。
そういえば・・・。
続けていくと私もそうなるのかしら・・・。


| | コメント (0)

暇な一日・・・

やはりと言うべきか、月曜日の日は予約があまりはいらず
暇でした。

今日は新規のお客様でお友達同士でいらっしゃったうちの
お一人をゲルマニュウムとアロマ50分の施術が出来ただけ
でも良かったのかも。

今日は昼番は3人しかいなくて、皆施術に入るという事で
初めて入り口を閉め電話を留守電にしてという作業をするのを
見ました。

入り口には「●●時●●分から施術できます」という張り紙
をして。


その後は、休憩と台湾式リフレクソロジーの練習でした。
台湾式は親指の第一関節や人差し指の第一関節でツボを
刺激するものですごく2回練習しただけで、手が赤くなり
青アザ一歩手前までいってしまい断念。
でも少しだけ、手の使い方が分かったのでもっともっと練習し
反射区を覚えれば何とかいけそう。

これが出来るともっと仕事の幅が広がるし、人の足裏の
反射区を探すのも楽しい。
意外に触って刺激するとゴリゴリしていたりして、すごく
疲れている部分とかが分かるのがこれまた面白い。

自分の足でもやってみた事あるけど、プチプチがあって
それを「バブル」と呼んだりするらしいのですが、それを
つぶすのがなんか快感になりそう♪


しかもあんまりにも暇で店長不在と言う事で、今日は
早あがり。しかも2時間も早く。
なのでゆっくり出来ました。(^^♪

余談:
施術後、留守電がら切り替えたとたん電話がなった。
日本テレビから電話で番組名は忘れてしまったけど、
取材をしたいのでサロンの責任者をお願いしますと言う内容
だった。

あいにく店長は休みで明日かけなおしてもらう事にしたのだが、
いきなり先方から「スタッフで可愛い子とかカッコいい子
とかいます?」と質問されたのには度肝を抜かれた。
どうも、ここら辺周辺のお店で働いている可愛いスタッフを
紹介する番組らしい。
すかさず「いますよー、でも詳しい事はわからないので明日
電話ください。」と伝えた。

しかし、いきなり電話でぶしつけに「可愛い子いますか?」
って質問って何?とか思ったけど、さてさてどうなる事やら。


| | コメント (0)

アロマ100分デビュー

今日初めて、アロマ100コースデビューしました♪

これでアロマトリートメントで全身の施術が出来るように
なったので、アロマであれば入る事が可能になります。
仕事の幅がまた増えました。


明日からは、研修の内容はリフレクソロジー台湾式に入り
ます。
これがツボの位置を覚えたりするのが大変そうですごく
難関で合格するまでにすごく時間がかかりそうな気がする。
だけどリフレクソロジーもすごく興味のある分野なので、
出来るようになれればすごく楽しいだろうなぁと思います。

明日、リフレクソロジーの練習をがんばらなくては!!


| | コメント (0)

珍しい精油を買ってみた。

フィトアロマ研究所ショップ
http://phytoaroma.ocnk.net/product-list/12

というお店で精油を買ってみました。

最初はピンクロータスの精油を検索していたら取り扱っている
と書かれたブログを発見し、そしてこのお店にたどりついた
のですが、希少な精油を扱っているという事でますます興味
を弾かれて覗いていました。

そしたら物欲大魔王が出てきて、買ってしまった・・・・(^_^;)
ピンクロータスは今回売っていなかったけど、今までに探して
いた精油を発見。
そして見ていくうちに本当に興味津々の精油が沢山あったので、
思わず買ってしまいました。


沈香0.25ml
玉蘭(ホワイトチャンパカ)1ml
焙煎コーヒー3ml
金木犀1ml
パロサント1ml

おまけで、
真正ラベンダー
オレンジ
レモン
ティートリー
ユーカリ
ローズマリー・カンファー
ゼラニウム
ペパーミント
ラベンダーカシミール
ネロリINホホバゴールデンOG

が付いてきました。

で、まだ香りを嗅いでいないのですが、
こないだ練習会で一緒にした子と、楽しもうね!
と話をしていたので次の練習会の時まで私もワクワク
しながら待っている状態。

どんな香りがするんだろう。
特に金木犀は小学生の頃から好きで花を瓶に詰めて香りを
楽しんでいたほど。
それが精油になっているなんて・・・♪と考えるだけで、どんな
香りなんだろうと今は想像を膨らましています。


豆知識
■パロサント精油
学名:BurseraGraveolens
科名:カンラン科
抽出部位:木部
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産地:エクアドル
アマゾンのジャングル、エクアドル、ペルーに生育。

インカの人々は浄化、お清め、瞑想、身体のエネルギー流動性増加、悪いエネルギー・スピリット、不運、不幸を寄せ付けないために使用される事が多い。
虫除け、去痰、球清流町、筋肉痛、殺菌、鎮静にしよう

主要成分:リモネン、α-テルピネオール、β-ビザボレン、γ-オイデスモール、クスノール
作用:抗うつ、抗リュウマチ、抗菌、去痰、鎮静

■沈香精油
化学成分:ジンコウオール、アガロフラン、クスオール、デヒドロフラノン、イソアガロスピロール、オキソアガロスピロール


■玉蘭精油
学名:Michelia alba
別名:ギンコウボク、ハクギョラン
英名:White Champaca,White Sandalwood
科名:モクレン科
産地:中国、インドネシア、フィリピン原産
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
禁忌:妊婦、幼児、子供不可
成分:酢酸メチル、ピネン、トランスオシメン、リナロール、カリオフィレン、ゲラニオール、メチルオイゲノール、トランス・ネロリドール
作用:去痰、気管支炎、抗炎症、抗アレルギー、強壮、リラックス、抗うつ
使用方法:吸入、風呂、マッサージオイルにブレンド
相性の良いオイル:ローズ、サンダルウッド、ローズウッド、ジャスミン、サイプレス


■金木犀精油
学名:Osmaanthus fragrans
和名:モクセイ(木犀)
中名:木犀、桂花
科名:モクセイ科
原産地:中国
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
成分:トランス・リナロールオキサイド、シス-リナロールオキサイド、リナロール、イオノン、3-ヘキセニル・ブチレート、ブチラート、ヘキシルブチレート、デカラクトン
作用:リラックス

| | コメント (0)

« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »