« 2007年3月11日 - 2007年3月17日 | トップページ | 2007年3月25日 - 2007年3月31日 »

忙しい一日

今日は何故かアロマの予約が多い日でした。
といってもリフレクソロジーとセットのMIXというコース
が人気だったんですが、あいにくリフレクソロジーと
アロマトリートメント両方が出来る人が店長以外いなかった
ので、分担して施術しました。
お客様には、
「リフレクソロジーとアロマトリートメントでは担当が
変わりますが宜しいでしょうか。」と予約の時点でお伺いを
し、了承を得てやっていました。

今日はだからお客様に入って施術したのが沢山あります。
50分のコースが2件、70分のコースが1件。
あれから100分コースなどは入っていないので、全然
仰向けの方のトリートメントをしていません。
背面ばかりのトリートメントをしているので、こちらは
すごく流れも良くなってきたし時間配分もバッチリ。
なんだけど、なかなか長い予約ってないからこのまま
仰向けの方の手技忘れてしまいそうで恐いです。


それよりも、明日のインストラクターの試験の方が
恐いです。というのも勉強してないわ、問題集をといても
×ばっかりだし。
また9月目指す事になるのかな・・・。
とりあえず、今日は明日のために早く寝て明日の朝集中して
暗記しようっと。


| | コメント (0)

明日は本番

明日はインストラクター試験の日です。

本来ならシフト表で今日と明日はお休みにしていたのに、
店長が日曜日にシフトを入れてしまった関係上、「明日は
絶対に出られないから休みにしてください。」って訴えた
ところ、土曜日出勤の人と交代になりました。(T_T)


で、しかも今日の出は12:00。
早く上がれるから良いんだけど、本来なら今日明日は勉強
(一夜漬け)するつもりだったのに~!(>_<)


という訳で今日もいつもより早く出勤です。
でも上がりが早いから帰宅も早くなるので、休みだけは
きっちりとっておこうっと。って勉強した方がいいか・・・?


| | コメント (0)

やばい・・・

明日は仕事が12時~21時まで。
それはどうでもよくって、その次の日。
明々後日の
「日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター試験」
の方がやばい、やばすぎる。

勉強してないです。
しかも暗記項目が多いところは全然頭に入っていかないし。
問題集を解いても、8割正解どころか半分の正解率。
これじゃ火を見るよりあきらかな結果が出ているではないか!


きゃー今年中には取得したいよ~。
そのためには日々の勉強が必要だっていう事は分かって
いるのだが、なかなか出来ないという言い訳。
自分自身の意思が弱い証拠。


本当はセラピストまで取得したかったけど、まずはインスト
取得を目指せ!になりそうだよ。

| | コメント (0)

保育園状態

本日朝一のお客様はママさん3人組とその子供達。

子供は3人。
みんな3歳児でした。(^_^;)


子供は本当に元気だなぁ。
せっかくママさんは癒されに来たのに、施術中のドアを
あけて「ママー」とか言って入ってくるし・・・。
私が担当したのはアロマ50分のママさん。

なので紙ショーツ以外はタオルで覆っている状態。
なので一番、裸に近い方を担当していました。
他の方は、リフレクソロジー50分やゲルマニュウム+
アロマ30分の組み合わせだったりするので、そんなに
開け閉めしても問題ない・・・かな。

きっとママさんも日頃の疲れを取りに来たのに、結局
子守もしながら受けていた感じだったので、結果どうだった
のかな・・・。

気持ちよかった。。。って感じてくれたら良いな。

今はその言葉一つで救われる。


今は前に進もうと思って振り切っているけど、やっぱり
あの時の言葉は重いや・・・。(^_^;)


| | コメント (0)

気分一新

今日は仕事休み。
明日はいつもより一時間繰り上げて出勤です。

と言うのもママさん3人組のお客様でお子様連れだそうです。
なので、その施術中はフロントがいなくなってしまうため、
「ただいまの時間、予約で込み合っておりますので、
●時●●分より施術可能です」と言う張り紙をして閉めて
しまいます。
(休みではないですよ~という事を理解してもらうために)

で、明日も私はアロマ30分の施術に入ります。
さてさて、勉強の成果を活かせるか!

と言うより、子供連れって私にとって初めてのことなんだけど、
何歳くらいの子が来るのかな。
施術中どういう風にしておくのかな・・・。
まぁお客様もそのお母様の方々だけなので他に迷惑がかかる
事はないので良いのですが、どういう風になるのかちょっと
いまから楽しみです。

保育園状態になるのかな?(^_^;)

余談:
そうとう疲れが溜まっていたらしく一日中寝てました。
起きたのは夕方17時です。前回同様、「遠き山に日は落ちて」
の音楽と共に起きました。

今日は相方さんの計らいで、昨日落ち込んでいたので元気付け
の意味も込めて「焼肉」を食べに連れて行ってもらいました。
久々の肉!!美味しかった。
地元でも有名な焼肉屋で、店内のメニューには今年1月発売
の「Tokyo Walker」に紹介された記事が貼ってありました。
お肉は元気の元です!!


後は今日一日この音楽とタップで癒されていました♪

Kenny G,Kenny G With Savion Glover,Savion Glover-Havana
http://www.youtube.com/watch?v=20WkUq42Rm0

| | コメント (0)

落ち込み中

今、すごく凹んでいます。
初めてアロマ100分に入った訳だが、広報の秘書をやるような頭の回転が早そうで、とても綺麗な人でした。
仕事もバリバリやり手って感じの人で、話方から関西出身ぽい。

そんな人の施術に入ったのは良いのですが、失敗は何一つしてないのです。
が、まだまだ未熟だったんだろうなぁ。
お会計の時に「アロマ、どのくらい勉強したの?」と聞かれ、最後に「もっと勉強した方が良いわよ!」
と言われ、申し訳ございません。と謝罪。

店長にも報告したら、驚かれて「いつもは良かったです。と言われるのにねぇ。」と言われ、しばらく色々話をして慰めてもらいました。
が、やっぱり凹んでます。この仕事の難しさを身をもって痛感した出来事でした。

余談:依然もキャリアウーマン女性にも、態度ですごくキツイ仕打ちを受けた事がありました。
この手の「デキル女性」には嫌われる傾向にあるような気がする。(T_T)

| | コメント (0)

お仕事です

今日は祝日だったなんてすっかり忘れておった。orz...

という分けで出勤なのですが、昨日はすごーく暇暇暇。


で空いた時間でリフレクソロジーの練習をずっとしていました。
休憩時間以外・・・。

おかげさまで手の親指の関節はいまパンパンになっています。
しかし連続して練習できたので、だいぶ手順も頭に入って
きたので、後は店長にチェックを受けてOKがもらえれば仕事
にも入れそう。
初めはまつ毛パーマのセットで付いているリフレクソロジー
からだけど、それでも仕事の幅が広がるので嬉しい。

それよりアロマの方の仕事50分以上のコースに入ったのは
わずかだから、100分とか長いコースのメニューに入り
たいな。でないと、忘れてしまいそうで恐い。
(嫌って言うほど練習したから覚えているけど・・・)


| | コメント (0)

どじ子

私は仕事場でどじ子です。

店長曰く、「●●さん(私)ってホント漫画みたいな
行動するよね。」と笑いながらいつも言われる。

今日も店長を喜ばしてしまう出来事をしてしまった。


実はある事を頼まれ、それがちょっと高い場所にあるから
台に乗って作業をしていました。
しかし台に乗っても手を挙げて作業するし、よく見えない場所
の作業だったので疲れて悪戦苦闘していたら、店長が
「ちょっと変わって」というから、台から降りようとしたら
台のバランスが崩れてそのまま、尻餅をついてしましました。

いやーすごく恥ずかしかったけど、支えるために手をついた
のですが、その手が捻挫しなくて良かった。
手を痛めてしまったら仕事が出来なくなるから、それだけが
心配していたのに横でおなかを抱えて笑っている人がいる。
それは店長だ。

大丈夫・・・よりも先に「本当に面白いよね~♪笑えるわ!」
と嬉しそう。

はぁ~。
いつもドジなシーンばかり店長に見られてどじ子なんだよね。
しかも店長の中での私の呼び名は「おしん」。
(昔NHKでやってた朝ドラです。)

それは髪の毛を結ぶとどうしても後れ毛が垂れてきて、おしん
のような髪型になるところからその呼び名が付いてしまった。

しかーし!
今度31日に髪の毛を切りに行くので、もうそう呼ばせない!
と思っているのだが、店長の事だから別の呼び名をすぐに
編み出すんだろうなぁ・・・。(T_T)



今回のドジは氷山の一角です。
書いていたらすごく沢山あるので、書けない・・・というか
書きたくないかも・・・。
(お逢いしたことないマイミクさんにどんな印象を持たれる
か。。。と考えただけでも恐ろしい・・・から?!)

| | コメント (0)

沖縄黒飴

最近、SHOP99に置いてある「沖縄黒飴」に夢中♡

仕事から帰ってきて相方さんが買っておいてあったりした日に
は、もう止まりません。
今この時点ですでに5個はなめているかな。
(帰宅0:00くらい)


脳が疲れているから甘いものを欲するのか、
ただ単に甘いものが食べたいからなのかはわからないけど、
この時間帯に甘い飴をこんなに食べてしまうのはやっぱり
まずいよね。
(せっかく少し痩せたのに元に戻るのは早そうだな・・・)


| | コメント (0)

ラゾーナ川崎プラザ

土曜日に映画を観にいった場所と言うのが、
川崎駅にある「ラゾーナ川崎プラザ」という所です。

ラゾーナ川崎プラザ
http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml
ここはショッピングモールになっており、いろいろかわいい
お店とか沢山ありました。

その中で前々から興味のあったストーンアイスというものを
食べる事ができ大満足。

しかしすごい人気で約20分待ちでした。(^_^;)
体調の悪い中、付き合ってくれた相方さんに感謝!!

面白いのはアイスを石の上で練り練りして、トッピングを
混ぜてまた練り練りしたものをカップやコーンに入れてくれる
のです。

練り練りしてくれた分、トッピングも程よく混ざって良いし
また口当たりも滑らかになっているので美味しかった。

初めてラゾーナ川崎に行きましたがまだまだ楽しそうな
お店は沢山。
また行きたいなと思うのでした。(^_^;)


--------------
この日は心療内科の日。
偏頭痛の相談前々からしているのですが、
軽く捉えられていたのか?
先生にまた偏頭痛の話をしたら、
「そういえば、まだこれお渡ししてませんでしたっけ?」と
言って、「頭痛手帳」を貰いました。

それには頭痛を感じた日に、軽度・中度・重度などを書き込み
日常生活に支障がないのかあるのか?
また痛みは脈を打つような?それとも鈍痛が続くのか・・・
など細かく書くようになった手帳でした。
これをつけて何時どんな時にどのような痛みの頭痛なのかを
書き込んでおいて、先生がどのような薬が有効なのかを
見るものらしい。
そして自分もどんな時すごく痛くなるのか?
痛くない日と痛い日が分かるのですごく便利かも。
なんで、もっと前からくれなかったんだろう。
ずっと訴えていたのに~(>_<)

| | コメント (0)

平々凡々

私が休日だった金曜日、土曜日が仕事場メチャクチャ
忙しかったらしいです。
予約表を見せてもらいましたが、金曜日の方が真っ黒なくらい
予定が埋まっており、ビックリ!!

やっぱり金・土・日は稼ぎ時なのかな。
にしても金曜日は私が入ってから初めて見るくらいの忙しさ
でした。


日曜日の今日は、フツーに、そこそこに仕事が入り、忙しく
もなく、だからといって暇でもない丁度良い感じでした。

しかもまだリフレの順番を覚えていないので、お願いしていな
かったのですが、店長の方からリフレクソロジーのチェックを
しましょう。とお声をかけてもらいしました。
今回はパスできなかったけど、でもなかなか良い線はいって
いるらしいので、後は細かいところの確認と順序を復習して
再度チェックをするらしい。

たぶん店長的には私がリフレが出来るようになると、MIXコース
が出来るようになるので、早くリフレクソロジーが出来るよう
になって欲しいみたいな感じがたっぷりします。(^_^;)


※MIXコースとは「リフレクソロジー」と「アロマオイルトリート
メントがセットになったコースです。
どうしても人がいない時には、一人の人を担当を入れ替えて
リフレクソロジーの後、アロマの私が入るなんて事を一度
しましたが、それがなくても出来るように早くなって欲しい
らしい。

| | コメント (0)

« 2007年3月11日 - 2007年3月17日 | トップページ | 2007年3月25日 - 2007年3月31日 »