« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »

心療内科の帰り2

相方さんと別れた後、美容室に行きました。

勤務地が恵比寿と言う事もあり、定期券もあるので代官山まで
歩いて行ってみようと思い実際にあるいていってみました。

これが、私が歩いていったルートです。
距離測定:
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=139/42/25.092&nl=35/38/49.806&scl=10000&dist=jGI928zCE085,jGE054zCJ010,jGz340zCK404,jGu665zCL440,jGq870zCL505,jGp032zCL829,jGl557zCN061,jGn235zCO940,jGp112zCO227,jGo952zCN773 (ルート再生ボタンを押してね♡)

以外に恵比寿と代官山って近いのに、道に結構迷ってしまった。
本当は恵比寿公園を通るはずないのに通ってしまい、
「恵比寿西1」の信号まで戻ったり、恵比寿西から代官山町
へ入るところもなんだか良く分からなくなっており間違えたり
してしまったけど、時間よりも20分早く到着してしまった。

で、今まで仕事場の店長に髪の毛の事でずっと言われ続けた
ので「変えてやる!」の意気込みだったけど、同期の子や
他の先輩スタッフの方々の話を聞いているうちに髪の毛を
ショートにするとのびた時が大変そうだし、また寝癖の直し
も大変そうなので、今回はちょっとだけ冒険。
(私の髪質は頑固なので中々寝癖も直ってくれません。><)

前髪を作りました。後は髪の毛を5センチほど切りました。
美容師の方のアドバイスで肩と同じくらいにするとはねたり
して大変だと思うので少し肩より下目にしますか?という
ので、ちょっぴり切ってもらいました。

カットし終わっての感想が、前髪あるのと無いのではずいぶん
印象が変わるかも。ってことかな。
今までは前髪もまとめていたのですが、今は前髪が左から右へ
流れるような感じで作ってもらいましたが、ちょっとだけ若く
なったように思う・・・(美容師さんが前髪があると若く見えま
すよ~の暗示にかかっているのか?)

でも、明日これで店長が何ていうか?

また「おしん」って言われるのかな?

相方さんに見せたら「おしんじゃないけど、こしんって感じだよね。(゚∀゚)─~ww笑」だって。

ヒドイよ~ウァーン・゚・(ノД`)


今回言った美容室
オーガニック・ヘアサロン シンプルアイ/代官山/美容室
http://simpleye.jp/news.html

| | コメント (0)

心療内科の帰り1

その後代官山であるSNSサイトで知り合った方のサロンで
美容室も兼ねているのでそこで髪の毛を切る予約を入れて
いたので行くのですが、時間が沢山余ってしまったので相方
さんと一緒に昼食をとりその後、BOOK OFFやキャン★ドゥを
見て回っていました。


実は前々から欲しい物がありまして、足浴するための物が
欲しかったのです。
今まではずっとアフターヌーンティーの「K907フットバス」
に目をつけていました。次のお給料が出たら購入しよう!!
と思っていました。↓

Afternoon Tea OnlineShop
http://www.so-net.ne.jp/Shop/afternoontea/cgi-bin/item_seek.cgi?goods_code=aft-K907-1


しかし、今日のキャン★ドゥで見つけてしまった。
それが写真のものです。


footbath.jpg


これは!!と思い思わず購入。
だって525円だったんだもん。安いし今までバスボム作る
のに沢山買った天然塩(デットシー)が残っているから、
それに精油を混ぜてPCの日記を書きながら早速足浴。

あーなんて気持ち良いのかしら。
最初はブクブクするのが欲しかったけど高いし、アフタヌーン
ティーのはコンパクトですごく良かったから今でもちょっと
欲しい感じするけど、でもちょいと高いなぁと(貧乏人な
もので(∀`*ゞ)エヘヘ)思っていたから、神様が与えてくれた
物に違いない!と勝手に思い買ってしまった。


今度、施術ベットも今の家に持ってきて出来るようにしたら、
カウンセリングしながら足浴すれば今まで拭取りとかしていた
けどそれが必要なくなるからいいかも♡

| | コメント (0)

心療内科にて

2週間前に診療内科で診察してもらった時に、偏頭痛の話をし
たら「頭痛日記」を渡されこれに頭痛の合った日と、その痛さ
の重度を記入する冊子を渡されました。

で、その日から2週間毎日午前・午後・夜と記入しメモ欄に
気付いた事などを書いていき、本日の診察の時渡しました。


そしたら、先生いままでは「頭が痛いんです」って言って
いたけどそれ程重要視していなかったみたいでしたが、今回
の日記を見てかなり生活に支障が出ている事を認識したようで
偏頭痛の薬を処方する事になりました。

そのかわり、朝食後と夕食後のトレドミンは減薬。
これは眠気が異常なほど酷い事があり、これもちょっと問題
あるように思ったのか減薬という事になりました。


そして偏頭痛用に処方された薬がトリプタン系の薬で
偏頭痛治療薬「レルパックス錠20mg」を4錠処方して
くれました。

しかしこの薬、メチャ面倒な上に薬価が高いのです。

面倒な点:服用するタイミング。
     予兆期・前兆期・寛解期(頭痛期のピークの事)
     に服用しても効果はありません。
薬価  :1錠1000円くらいするらしい。
(詳しい内容は下記のURLを見てね!)

臭化水素酸エレトリプタン(レルパックス錠20mg 等)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160005.html

臭化水素酸エレトリプタンの製品 & 薬価比較
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2160005&%8FL%89%BB%90%85%91f%8E_%83G%83%8C%83g%83%8A%83v%83%5E%83%93


減薬で喜んだけど、薬価の高い薬処方されてちゃ
意味ないじゃーん。エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

| | コメント (0)

どうやら

お疲れのようです。

今日は乗り過ごしWデーでした。


今日は寝過ごして仕事場で利用している駅を通過。
なんと渋谷まで来てしまい、慌てて下車しました。
そして反対側のホームに行けば、戻れる!と思い来た電車に
何も考えず乗ったらどうやら「特快」だったみたいで、降りる
駅を通過していく・・・。(;・∀・)


そして、今度はその次に止まった駅で下車。
山手線でまた通過した駅に向かうべく乗り換えました。


私の性格上、時間より早く行かなくては心配なのでそれが
幸いして遅刻はしなかったけど、これがギリギリだったら・・・
と思うとすごく恐い・・・。
(完璧に遅刻だから)


しかも、今日は研修の練習のモデルの最中突然意識が飛んで
寝てしまうし・・・。
本来ならアドバイスなどをしなくてはならないのに、最初の
うちは「こうした方が良いよ・・・」などと言っていたのに、
大人しくなったから練習している相手も気付いていたと
思う。

ヤバイなぁ。

春は曙。春眠の季節。


| | コメント (0)

夜桜

今日は朝は大雨で雷が鳴っていてそれで目が覚めた感じ。
でもすぐに眠くて寝て結局起きたのは9:00。

その時間帯はすごく良い天気になっていて、仕事に出かける
のにも気持ち良い陽気でした。


最近人件費を削減しているらしく、月に1回は皆希望した時間
より1時間少なくシフトを組んでいるらしく、本日は私の番で
いつもより1時間早く上がって帰ってきました。


仕事場から駅までは近いから桜を見ることはなかったけど、
家の最寄駅おりてから、ブラブラ歩いていたらあちこちに
桜の木があり満開!!
(この地区は学校が多いので桜も多かったりします。)

すごく今が一番の美しい時期っていわんばかりに、夜の闇に
薄ピンクの花が一杯咲いている。
それを今日は眺めながら帰ってきたけど、本当に綺麗だった。
昼間みたら、また別な美しさなんだろうけど夜見ると妖艶な
感じでまたこれも良かった。


| | コメント (0)

免許更新時期

5月が誕生日なので、4月から免許更新が可能になるので
早い段階で更新しに行こうと考えている最中。

勿論。ゴールドドライバーですよ。
だって運転してないですもの。当然ですよね。
(`・∀・´) えっへん! ←いばるな!!

そのついでにいろいろとしなくてはならない事がたくさn
あり、今整理中です。

まずは、
1.国民年金の支払い
  これは今日電話で確認したところ、書類が送られてくる
  らしいので解決

2.健康保険(任意継続)の継続
  これお確認済み。3月末に書類を郵送するらしいので
  それにあわせて健康保険料を払っていくらしい。

3.自立支援医療の手続き
  まずは「ちば・通院ノート」の書く欄(ページ)が
  なくなってきたので、郵送にて新しい手帳を請求。
  しかし本当の問題は、今はとりあえず2.で任継続被保険
  者で継続するけどあるタイミングで国民健康保険に切り替
  えようと考えているのです。
  というのもこの自立支援医療は今年の6月で終了。
  手続きは終了の月の3ヶ月前から可能らしい。
  となると4月は可能な時期であるからして、ちょうど良い
  タイミングになるけど、私の場合まだ聞かなくてはならな
  い事があるのです。

  昨年は仕事はしておらず、傷病手当や失業保険で生活
  していた事。そして収入がなかったため税金を納めて
  いない。
  この自立医療支援に必要書類の中に、納税証明書という
  のが必要らしいが、そうなると私は???

  一度ちゃんと聞いて相談しないとヤバいぞー。


  そうこうしているうちに後数日で3月も終わり。
  もっと早い段階で気付くべきだった。


詳しい方へ
傷病手当金や失業保険で一年間すごしてきた人って、
いまさら聞くのはどうかと思うが、本来なら確定申告を
行うべきだったのかな?
これも一種の「収入に」該当するのかしら・・・。
教えてー。

| | コメント (0)

ふぅ~・・・(@´_`@) 疲れたよぉ・・

今日も珍しく予約でいっぱいの日でした。

電話も良く鳴る日でそれも内容は予約の電話。
心苦しい事に、ご希望の時間帯にはすでに予約が入っている
のでお断りする事も何件かあり残念な事です。

しかし平日の木曜日とかが忙しいのって珍しいかも。
おかげさまで今日はアロマ50分に2件、アロマ70分に1件
入る事が出来ました。
なので台湾式リフレクソロジーの練習は30分も出来ずに
終了。(練習中に飛び込みのお客様が入ったので、私がその
方の施術に入りました。)「

本当は3月中に台湾リフレクソロジーの30分のメニューに
お客様に入れるようになる!!と言うのが目標だったけど、
出来なかった。orz....

でも、残された時間もあるからその時間で頑張って練習して
4月の上旬ぐらいには出来たらいいなぁ。


| | コメント (0)

[ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪

今日は相方さんの誕生日です。

という訳でめでたい日なのです。
この日がなかったら今の相方さんに出会えなかった。
って考えると私にとってめでたい日なのです。

前もってプレゼントを用意しておこうと思ったけど、
今までのクリスマスや誕生日プレゼントで必要と思われる
ものとかはプレゼントしていたので今回は何がいいかすごく
迷いました。

なのでルール違反かも知れないけど、欲しいものを聞いてから
購入しようとしたら、
「別に今欲しいものは思い浮かばない。」と言うのです。

なので困った結果、今日は私も仕事が休みなので外に出て
久々のデートがてら決めようと思い上野からブラブラ外出
しました。
会社を2月末で辞めて、3月から調子が悪くて療養している
のですが、寝ることが出来なくて朝まで起きていたり、
眠れたというけど話をよくよく聞くと、早くに目が覚めて
結局3時間くらいしか寝ていないとか、そんな状況が続き
今は体力的にも精神的にも疲労状態で、無気力状態が続いて
います。

そんな体力で近所ならまだしも、人ごみの多い所へ出かける
のはどうかとも思ったけど、少しは刺激になるかとも思い
出かけました。

以前から上野にある美味しいインドカレー屋で食べたいと
ご要望だったのでそこで昼食。
ここは本当に美味しいしランチは安いのです。
辛さも選べ1~5までランクがあるのですが、1が普通で
5はインド人もビックリの辛さらしいです。
私は2(やや辛)と相方さんは4(辛い)を選択しました。
いやー、4の辛さは私には「火」を吹くくらい辛かった。
てか2の辛さもダメでした。(ここに来るといつも1の普通を
選択するもので・・・)
でもナンとかも美味しくて、勿論カレーも美味しかったので
大満足!!
最初上野公園で桜を見ようと思っていたけど、楽しみにして
いた映画が有楽町で15:50から始まるから桜はお預け。
そして有楽町でまたまた「Happy Feet」を観ました。

すごく楽しみにしていたのに、最初の5分だけ見て後は
ずっと寝てしまった・・・><
一度相方さんに起されたらしいのですが、それすら記憶に
なくしょんぼり。しかも本格的に目が覚めたのはエンドロール
の文字が出ている時。すごく悲しい気分。
セヴィアンのタップがーゥェ─。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚。─ン

しかし、こんなに寝てしまうって事は疲れていたのかな?
自分では自覚がなかったけど。
そういや昨夜も仕事終わった後PCの前で寝ていたらしく、
危うく椅子から転げ落ちてハロゲンヒーターの餌食になりかけ
ていました。その後はPCの電源を落とすので精一杯で、自分が
寝室に行ったのも記憶にないくらい。

その後は、お茶をしてバースディケーキの代わりに季節限定の
ロールケーキが良いという事で、銀座プランタンのB1で購入。
その後は自宅近くの駅まで戻り、土風呂でお食事・・・と思って
いたのに満員。諦めてフツーの食堂にてディナー(?)を
しました。

ちょっとかわいそうだったな。
これで少しでも喜んでくれたら嬉しいんだけどな。

因みに、ご要望の誕生日プレゼントはビックカメラで購入。
商品は「超衝撃に強いPCケース」をご要望されてそれを
プレゼントしました。
(仕事離れているからPCから離れればいいのだが、相方さん
曰く自転車で図書館にてPCの勉強をしようかと考えているそう
な。これは良い傾向なのかも。と思いこれにしちゃった。
本当なら、もうちょっと洒落た何かをプレゼントしたかった
けど、本人が欲しい物が一番かなと思いこれに決定しました。)


そんな感じで一日を過ごしました。
すごく久々のデートだったのですごく新鮮な感じでした。
しかし相方さんは帰宅後グッタリして今は布団にもぐって
休んでいます。

今日一日付き合ってくれてありがとう。


| | コメント (0)

接客業の難しさ

お客様に入るようになって、2人のお客様にどうも気にいって
もらえるようなトリートメントが出来ず、一人目のときは
お会計の時の支払い時カードを投げて渡されたり、二人目は
「もっと勉強した方がいいわよ」と言われたりしたりしてい
ます。

他の人はどうなのか分からないけど、私はダイレクトに
そういうのを受けたりするみたいです。
(店長からもすごくダイレクトに注意されるのは私だけなのです。苦笑)

で、今日も店長にずっと接客業とは・・・みたいな話を小一時間
聞かされました。
でも不思議な事に、その一人目のお客様が昨日またお見えに
なったそうです。
その話を聞いて私はホッとしました。
大事なお客様の大切な時間を頂いているのに、満足してもらえ
なかったら普通はもう通うのやめようとか思ったりするだろう
から心配だったんです。
でも来店してくださった。ってことにすごく感謝です。


で、ここで言いたいのは不思議と「気持ちよかったです。」と
いうお客様と、こういう風にはっきりと不満とかを態度や言葉
であらわすお客様と2タイプいらっしゃいます。
しかしリピート率が高いのは、後者の方なんですよね。

普通は、「気持ちよかったです」とか言ってくださるお客様
やトリートメント後満足そうなお顔をされているお客様の方が
きてくれる確立高そうにずっと思っていました。

しかし、そういう風に仰ったお客様に限ってリピート率が低か
ったりするそうです。(店長談)


その話を聞いてすごく不思議だけど、それってなんだろうな?
ってすごく思います。


きっとそういうお客様の方がもっともっとお店に対しての
期待とか寄せいているからこそそういう風な態度や言動に
でるのかもしれないと思ったりもしました。


それに、前回の「もっと勉強した方がいい」の事も今は
すごく前向きに考えています。
店長と先輩に言われたのは、何が自分に足りないのかをまずは
自覚する事。
そしてその足りないものを自覚した後、それをどう受け入れて
行くかと言う事で人は成長するとありがたくアドバイスを
受けました。


確かそうだよね。
まず自分に何が足りない?
今回の件は何がまずかったのか?
今はまだ答えが見つかってないけど、それを見つけて受け入れ
る事で直すことも可能だから、それが何かを今じっくり思い
起しているところです。


十人十色とはよく言ったもので、沢山話をしてくれるのが
嬉しい人や気遣いなどを細かく読み取って先回りして接客
してくれるのが嬉しい人。
逆にそれらが嫌だと感じる人もいる。

と考えるといろんな引き出しを自分自身の中につねに入れて
置かなくては!と思うのでした。


どなたか、心理学でもなんでも良いのでそういうのに役立つ
良い本知っていたら教えて下さ~い。(^_^;)



今日はリフレクソロジーの練習+店長チェックを受けました。
先輩方は、やるたび良くなっていくね。といってくださるけど
店長チェックになると、ダメ出しの嵐。
先輩に「チェックどうだった?」と聞かれ「ダメでした」と
言うとすごく不思議顔に変身。
でも、焦る必要ないよ。といってくれました。
すごくその言葉に救われました。でも今日店長に言われたこと
を再チェックしてもう一度チャレンジだ!!


| | コメント (0)

試験の後は♡

今日はmixiで知り合った友達と、インストラクター受験後
新宿に集合して飲み会をしました。

インストラクター試験を受験のために、以前に一度お逢いした
事もあり、しかも沖縄から来ているマイミクさんもいたので
とてもコレだけを楽しみに今日を過ごしていた。という感じ
です。


私は2次試験免除のため午前中で終了し、昼食後新宿に
移動しました。
待ち合わせ時間は17:30。
その間、定期券を購入したりしていたけど今日はいつも
起きないような時間に起床したもので結構ぐったりきていまし
た。そんな中目に付いたのが「漫画喫茶」。待ち合わせまでは
3時間ある。
映画をみるか漫画喫茶にするか迷ったけど、映画館がどこに
あるのか分からなかったので目の前の漫画喫茶にGO~!

しかし漫画喫茶の仕組みと言うものをあんまり理解していない
ので、どうして良いのかわからず定員さんに相談しリクライニ
ングシートの個室で3時間パックと言うのを利用しました。

特に漫画は最近読まないので、何を読んで良いか分からないず
目に付いた「ゼブラーマン」(相川翔が主演し映画化された)
を読んでいました。
しかーし。全5巻くらいあったのかな?
読んでいるうちに眠くなってきて、途中爆睡してしまいました。

でも、まぁ早起きしたので眠かったせいか寝られてよかった
かも。映画だったら寝てしまったら「勿体無かった」と
後悔するかもしれないけど、特に読みたい漫画もなかったので
寝られてよかったかも♪
最初はリフレクソロジーとか指圧とかも考えたけど、それで
3時間つぶすのは無理。
私にすればコレがベストな選択だったのかも。
出てきた時にはスッキリ気分でした。


その後は時間が来て、お店で今日の試験のことや他の話題でも
いろいろ盛り上がり最高の一時を過ごせました。
やっぱり共通の趣味や目指すものとかがあると話が盛り上がっ
て面白いなぁ。その他の話などもしたけど、それも楽しかった
し。女性同士のおしゃべりって本当に楽しいかも。

良い息抜きになりました。

さー。明日からまた仕事。
14時出勤なので、ちょっとのんびりできます。
さて、明日からも頑張ります!!


| | コメント (0)

終わったorz...

インストラクター試験が終了し、試験会場側のマックで昼食中。

はっきり言って自信ないです。しかも昨年9月の試験に比べると問題が簡単だったように思われるけど、勉強不足の私はしょっぱなから出鼻くじかれました。

苦手な歴史で古い人物順に並んでいるのはどれか?と言う問いに、あぁ…シュウリョウ。と思った。


最近凹む事の連続で(店長にセラピストとして向いてないのかもとか昨日言われてしまうし…)、ますます凹みそう。

結果は4月下旬に送付だそうで、結果みるまでもないかも。9月チャレンジか?

| | コメント (0)

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »