« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »

アロマ100

今日は久々に恐怖のお客様が来ました。

先日、「そういえば最近こないねぇ」と言っていた矢先の
出来事。噂をすれば影って本当にそうだよな。って思うこと
しばしばあります。盗聴器があり、それを聞いて「よし!
出番だ」といわんばかりのタイミングなのでいつもビックリ
です。


さて、このお客様は本当に困った方なのです。
ちょっと露出する癖がありまして・・・。
かなり他のスタッフが入るのを敬遠するお客様なのです。

本当の事を言うと私もちょっと・・・と思いましたが、
みんな避けているので一番下っ端の私が「入ります」と
言って入りました。

でもそれ以外うるさい事は言わないので、女性のお客様よりは
楽かも知れないです。(確かにセクハラチックなので避けたい
ですが・・・)

店長的には社員さんに入ってもらうつもりだったみたいだけど、
結局最終的には、「●●さんが判断して!」で終了。
なので私が入りました。

でもある意味100分の予約自体なかなか入らないので
チャンスですよね。
なので修行させてもらいました。


今日は、営業もしてしまいました♪
最初はアロマ30分のコースでしたが、50分のコースへと
変更してくださった女性のお客様がいらっしゃいました。
30分ですと、背中か後ろ脚のどちらか一方を施術という
形になるのですが、逆に「どちらが良いですか?」なんて
質問され、「お客様のお疲れの場所にも寄るので、コースを
長くして両方行うか、延長を10分単位で行いピンポイントで
行うかという選択になります。」と言ったら、
「友達が延長しても良いって言ったら、しても良いですか?」
と言うので、今度はお友達の施術ルームまで承諾をとりに行き
説明したら、あっさりOK。

という事で、2人分コース変更成功です。


こういうのってすごく嬉しい。
しかも今まで黙って施術していましたが、最近は色々話しかけ
て下さるお客様が多く、気持ちに寄り添ってあげるともっと
いろいろなお話をしてくださるので、その方の背景が見えて
もっと施術がしやすくなります。
背景が見えると、疲れやすい場所とかもわかってくるので
そこを重点的に行ったりするとやはり喜ばれます。

もっともっといろいろ勉強して、人の心に寄り添えるような
施術がしていきたいなぁ。


| | コメント (0)

もてもて

2月に雑誌の取材に来たことがあり、3月28日に発売の
雑誌に掲載されました。(雑誌の名前忘れてしまった。)
旅行雑誌「るるぶ」の恵比寿周辺の冊子にも私の仕事をしてい
るサロンが掲載されているようです。

で、店長がいつも写真に載るわけですが、そうすると男性客が
増えます。
本日も男性客が店長に対してすごく興味津々でした。
「結婚しているんですか?」とかね・・・。(^_^;)


でももっと強烈な電話を私はとる事に。
ちょうど店長が席を外しているときに、その電話は鳴ったの
でした。
どうやら予約と言うよりは問い合わせの電話内容。

→最初はマッサージってありますが、指圧とか整体みたいな
 ものですか?
との質問に対して、「サロンでは治療行為になるマッサージは
行っておりません。その代わりリラクゼーション目的が主に
なります。」と返答。

その後です。
→人によって料金が変わったりするんですか?
 (心の中でキタ━(゚∀゚)━!)
これに対して「こちらでは指名制度を行っていないので、人に
よって料金が変わる事はありません。」

→店長はいつ出勤されていますか?あと時間帯などは?
 「月曜日以外は出勤しておりますが、日によって入る時間
 が異なりますが、夜にはほとんどいます。」

→20時代で予約を今度入れたいと思っていますが、
 今店長さんとお話しする事は可能ですか?
 「今は席を外しているので、折り返しかけますか?」

→いいえ、結構です。
 私、恵比寿に住んでいるので近々予約入れます。
 「では、お待ちしております。失礼致します。」

てな感じの流れで会話がすすみ電話は切れた。


これって明らかに店長狙いだよね。今日の男性客も店長に
メロメロって感じだったしな。


相方さんに聞いてみました。
「店長指名が雑誌掲載後多いんだけど、やっぱり男性からみて
魅力的かな? 確かにきれいだからモテル感じだと同姓から
見てもおもうんだけど、どう?」
との質問に、HPを見て
「確かにこれは男性客は魅かれるわな。 お前の情報を知らな
かったら、オレも行くかも。」
との事でした。


女性から見ても確かにもてそうな感じがするから、男性から
すると魅力的なんだろうな。
(でも結構、性格が・・・ry)


当分の間こういう電話がたくさん来そうな予感がします。

| | コメント (0)

息付く暇もない

今日はお客様に入っては出て、出ては入っての連続でした。
なのであっという間に一日が終了。
台湾式リフレクソロジーの練習も出来ないほど。

お店としては嬉しいことです。

今日はあるお客様の所でちょっと嬉しい事が。
施術していてとても背中が凝っていたのでちょっと長めに
その部分を押し流していたら、「そこもすごく凝っている
でしょ。」ってお客様からお声をかけていただきました。

なので、「とてもお仕事が神経を使ったり気を使ったりする
仕事ではないですか?」と思ったまま聞いてみたらビンゴ!


どうやらアナウンス業をしており、全国各地に飛び回っている
らしいのです。そしてアナウンスも間違えてはいけないという
緊張感とかがあるから、つねに気を使うし安らげないらしい。
なので行く先々で指圧や整体に行くといつも鉄板が入っている
見たいに固いって言われるらしい。

でも私がその指摘をしたら、気持ちがわかってくれた!
見たいな感じで、すごくいろいろお話しをしてくれました。
とても昨年は大変な事があり、なかなか来れなかったけど
今はやっと来れる状態になりゲルマニュウムに入ったり、
アロマトリートメントを受けられて嬉しい。といって下さい
ました。

すごく嬉しい言葉でした。


一番嬉しかったのは、いろいろな話をしてくれた事。
こちらから聞かなくても、その方の背景とか体調などの話
を聞けたのですごく心を開いてくださったんだなぁって。


これがセラピスト冥利に尽きるってヤツですよね。

今日は結構気難しいお客様に入る事が多かったけど、どの方も
「ありがとう」って行ってくださったのにはすごく嬉しいし
何物にも変えがたい宝物を貰った気分です。


| | コメント (0)

今日はこればっかり

少しでも手技を増やそうと思ったり、せっかく教えてもらった
腸セラピーを忘れないようにしなきゃと思ったりするあまり、
空いている時間でレジュメ作りをしていました。

フォトショップを使い、身体に施術する印の入っていない用紙
を作るところからスタート。
これは簡単に終了。(最近フォトショップの使い方も分かって
きたし、簡単な仕事くらいは出来るかな・・・なんて甘い考え?)

そしてそれらをプリントアウト。
体の部位ごとに印刷。


その後が大変。
以前にスウェディッシュ入門のDVDを買ってみていたのですが、
手技が違う。その方の手技は位置の移動がなく施術をしている。
しかもかなりの恒例のおばあちゃんなんだけど、身体を上手く
使い力もかなり入って筋肉の深部までアプローチしている感じ。

それを今度、大きく異ならない程度にこっそり使ってみようかな
って思っています。
というのも左側→右側って移動する時間がもったいないのと、
なんだか今の施術の流れが上手く繋がらない箇所が何箇所か
あり、クライアントさんとの接触を一回途切れさせざるを
得ない箇所がありそこが私的にはどうも納得いかず。

で、このDVDを見て思ったのは移動がなくほぼ筋肉に対しての
アプローチが同じならコッチの方が流れも良いし、時間が
有効に使えそう!って感じたから。

でも全部覚えるのは大変なので、その紙に流れを簡単に書き出し
する作業をしていました。
結構大変だったけど面白かった。こうやって自分で書き出して
見ると、何回も映像を戻したりしてみる事になるから結構細部
まで観察する事ができる。
なのですごく勉強になりました。
このDVDの下巻(姉妹品?)を予約しているので早く来ないかな~
っていまからすごく楽しみにしています。

今度はどんな事が内容になっているのかな♪


もちろん腸セラピーもメモを見ながら、思い出し思い出し
書き出しました。思い出す=アウトプットするって言う作業
は本当に良い脳トレ。いや、イメージトレーニングになって
良いかもしれない。


今度、覚えられなくて困っている方は自分で思い出しながら
書き出して見ると良いかもしれないですよ。
それによって今まで見えなかった物が見えてくるかも知れない
です。


| | コメント (0)

さて、行くのか?

相方さんが張り切って先週に毎週水曜日に区民会館で行われる
講座型の「タップダンス教室」の日です。

まだ時間はありますが、今微妙な天気です。
区民会館までそんなに遠くはないですが、今はとにかく
ちょっとした事が大変に感じる時期でもあります。

だから今日は雨だから行くかどうか心配ですが、そっと見守っ
ていようと思います。
そろそろ用意して行かないと間に合わないような感じがする
のですが当の本人は布団の中。

あぁ、私もすごく眠いのに最近は仕事し始めてから昼間寝るこ
とが少なくなってきたかも。
すごく良い傾向だな。


それと今日も本当に少しだけど、AEAJの資格マニュアルみなが
らキーワードを調べていました。
しかし調べる事が多すぎて、今回のテストまでに全て調べる
事ができるのか?
それでも明日はセラピスト試験の申込日なので、速攻で申し
込みに行ってきます。


やれる事はやっておこう♪


| | コメント (0)

煮沸消毒

以前に1リットルで購入したスクワランがあり、それを瓶詰めしよ
うと思い空き瓶を煮沸消毒しました。

一応、80℃以上の温度に2分間以上加熱を加えたものであれ
ば菌などは死滅するので、100℃(沸騰した状態)で漢方と
同じく40分間煮詰めて(?)いました。

これで煮沸消毒は完璧だ!
後は中身が乾いたら詰め替え開始するぞ!
1リットルのボトルの口がとても漏れやすくめんどくさいので
ビーカーにいちいち移してから瓶詰めする作業をします。
ビーカーはこないだ購入した消毒綿を使って綺麗に消毒。
衛生面にはきちんと気を配らなくてはね。


今回はすごくキャリアオイル沢山買いました。
まずは学校の割引がきく所でスィートアーモンドオイルの
業務用を500ml.を購入。
これは酸化しやすいけど肌になじみが良いので、一度使って
見ようと思いました。

後はマイミクさんのハリーさんがお勧めしている、
インカオイル社のオーガニックホホバオイルを一度使ってみた
く思って購入しました。今は「在庫限りの特別価格で販売中です。」
との事で安く手に入るという事もあり、2本購入してみました。
いまから使うのがすごく楽しみであります。


中京商事㈱関東営業所 honoka
ハートフルベビーマッサージ
http://www.web-honoka.com

世界最高のオーガニックホホバオイル
INCA OIL社正規輸入代理店
http://www.incaoil.com/

| | コメント (0)

一年ぶりの歯医者

昨日、黒飴をガリガリしていたら詰めていた銀歯が取れました。
その歯医者が閉まる5分前、駆け込み予約電話をいれ今日予約
が取れたので行ってきました。

電話の時に受付の方が「取れた詰め物は持ってきてください」
の言葉どおり持って行きました。

で、歯科衛生士さんに「これはいつ取れましたか?」と聞かれた
ので、「昨日の夜です」と応えたら「丸一日経ってないんです
ね」と確認され応対しました。


そしたら、早く対処しただけあってこの詰め物もちゃんと使える
みたいだし虫歯が発生していたわけではなかったので、その
詰め物を詰めてもらい今日で終了となりました。

こういうのって早く対処すれば、すぐに治るもんだなぁって
思ってしまいました。とにかく良かった。
治療費も思ったより安かったし、一安心です。

| | コメント (0)

せっかくの予定が・・・

明日はタップダンス教室に行こうと思っていました。
13:15~始まる、大好きな冨田かおる先生のクラスのに。

しかーし!!
最近マイブームの沖縄黒飴をバリボリ食べていたら、明らかに飴とは違う固さの感触が歯にあたるではないか!

まさか・・・と思い口から出してみるとやっぱり、右奥歯の詰めていた銀歯が取れていました。><

で21時まで営業していて前回もお世話になった歯医者へギリギリ3分前に電話して予約しました。
いつも混んでいた記憶があったのですが、明日はすんなり予約が取れた。しかも待ち時間無しでという言葉にひかれ12:30からの予約に。


そこから治療が始まるとなると、やっぱりその時間帯のレッスン参加は出来ない・・・(T_T)/~~~。


諦めて18:30の別の先生のクラスに行くか・・・悩んでいます。
(終了が20時。明後日は仕事・・・と考えると疲れを溜めて仕事
すると余裕がなくなりそうで、今、明日の体調と相談して決めようかと・・・)


何かしようとすると、決まってアクシデントに見舞われる。
もう厄は過ぎたはずなのに、まだ続いているのかしら?


| | コメント (0)

寒川神社

へ行ってきました。

品川からJR東海道本線・小田原行に乗り、茅ヶ崎でJR相模線・橋本行に乗り換え「寒川駅」で下車して行ってきました。
(本当は宮山駅の方が徒歩5分と近かったのですが、間違えて
下車・・・(^_^;))


と言うのも昨年末に成田山の有名な占い師さんに見てもらった所、なんと一昨年は別の占い師さんだったけど引越しした事をピタっと当てられたのです。
その時私は2度引越ししている事、1度目の引越しは方角が悪かったけど2度目の引越し(現在住んでいるところ)は方角が良いこと。
そして相方さんはその年に引越しした方角があまり良くなかった事を指摘されそれが見事に引越しした年とかまで当てているので2人して驚いたのでした。

その占い師さん曰く、方角の悪いところに引越しした場合転居するかもしマンションなどを購入した場合は八方除けをした方が良いというアドバイスをその時にもらいました。
で、八方除けを行っている神社を2箇所教えてもらいその内の一つ「寒川神社」に行ってきたという訳です。

でもし行くのなら昨年の12月、今年の4月・9月が良い。
という事でしたので、祈願してもらいました。
そうするとお札と御神土、御神酒、お守りなどを頂きます。

お札は方向の決まった方向へ置き(本来は神棚がベスト)、お守りは常に身に着けている事と、御神土は四つに分けて寝室の四隅の天井にセロテープで張っておくという事で「一切の災厄を除きいただき、皆様が明朗快活な日々を送り、家内安全、福徳円満,商売繁盛を招かれますようご祈願いたすのが、八方除のご祈願です。」らしいのです。


相方さんは不眠症に悩まされているし、そんな話を聞いたら気にするタイプなので・・・これこそ神にもすがる思いってヤツです。でも1時間30分かけていったのですが、ちょっとした小旅行気分を楽しみました。
(行きは東海道本線の中で駅弁を食べてました。笑)

相模国一之宮 寒川神社
http://www.samukawa-jinja.or.jp/kigan/ki01.htm


| | コメント (0)

4月9日腸セラピー

腸セラピーをこっそり教えてもらいました。
昨日は店長が固定休で休みだったため、どことなくスタッフ間
にものんびりしたモードが漂っていて(お客様が少なかったと
言うのもありますが)なんだか、練習モード突入でした。苦笑


で、深夜組みのスタッフの人にすごく身体に対して詳しい人
がいてツボや筋肉・骨格、手技などにも詳しい。
しかもお客様にこびる事もないけど接客上手。というすごく
セラピストとして手本にしたい人なんです。

その人が腸セラピーを習っていたという事で、他のスタッフ
がその手技を教えて欲しいと懇願したところ、私がモデルで
腸セラピーをしてもらいました。

これはすごい!
本当にお腹がグルグル動いているのがわかる。
私も少しだけ教えてもらっちゃいました。

今度、相方さんにモデルになってもらおっと。♪


| | コメント (0)

セラピスト試験

AEAJアロマセラピスト試験の申込が12日からスタート。
勿論、申込に行きますよ。今回は2次免除を引っさげて。笑

で、今はAEAJ刊行の「資格マニュアル」を見ながら一つずつ
キーワードを拾って勉強しなおしていますが、すっかり学校で
学んだ事を忘れている。(+д+)マズー

昨年の11月。お試し受験でセラピスト試験受けました。
その頃は勿論2次免除なんぞないからフルコース。
その時に思い知らされたのが、その難しさ。とくに2次試験の
難しさは半端なかった・・・。


まずセラピスト問題の細菌とウィルスのキーワードを調べて
いたらそういやこんなの勉強したっけ・・・なんて思う始末。

心理学は「意識・無意識・自己・自我」などの言葉の意味
だったり、衛生学は消毒の方法などの事。
手技の意味などが細かく書かれているのでまとめるだけで、
すごく時間がかかりそう・・・・。


今は仕事場行く時に持ち歩き、早めに着いたら駅のベンチ。
後は休憩時間に少しずつキーワードを調べていますが、解剖
生理学は後回しにしています。
最初は解剖生理学をやっていたのですが、何せ範囲が広いし
深すぎる・・・。

なので一番すぐに調べられそうな心理学・衛生学・コンサル
テーション・セラピストの心得から少しずつやっていこうと
思っていますが・・・。


昨日も椅子から転げ落ちて目覚め、布団にやっとの思いで辿り
ついた私にいつまで続く事やら・・・と先行き不安になりつつ
あります。
がっ!!

やらねば! いや、やるぞ!!


| | コメント (0)

変な夢を見た

一時期すごく変な夢や、追い詰められる夢などを見ていましたがここ最近夢を見る事が(覚えていることが)
少なくなりよかった~なんて思っていました。

しかし、今日また見てしまいました。
なんだか不思議な夢。


何故か私が出産シーンに立ち会っている夢。
しかもそれは知らない女性の出産に。

すごく難産らしく苦しんでいる。
それをどうする事も出来ずに、ただただ見ているだけの私。
ようやく生まれてきた子供がなんだかおかしいのです。

いや、この世の中の常識ではおかしいだけで夢の中ではこれが
正当な赤ちゃんという感じ。でもちょっとゾクッとしたものを覚えた感触というか
気分ははっきりと覚えています。


その生まれた子供達は2人。
だけど形がまだまだお腹で手足が出来る前の胎児なんです。
それがビーカーみたいな小さなガラスの中にあってなんだか分からない
液体に浸けられているのです。
で、私がその子供達に触れようとすると医師に、
「触れてはいけない。まだ免疫がないからチョッとした事で感染したりして
危険だから。」 と注意を受け、
「すみませんでした。まだ触れていないので大丈夫です」っ言っているときに
目が覚めた。


なんとも言えない後味の悪さに久々にちょっと不安を覚えました。

| | コメント (0)

ゲシュタルトの祈り

アロマセラピストコースの理論の授業でもでましたが、
「ゲシュタルトの祈り」という詩があります。

最近、ちょっとこの詩がお気に入りです。
というのも先月施術中に2回も凹む出来事があったけど、
今月はそれを受け止め前進していけるようになった自分が
います。
これを読んだからという訳ではなく、たまたまセラピストの
勉強をしようと最近「コンプリートブック下巻」を開いたら
この詩が載っていました。
自分自身を認める何かが欲しかったのかも。

この文章は確かにキツイかも知れませんが、自分自身の人生が
ありその上に成り立っている。
だけど自分自身の人生は生きる事が出来ても、他人の人生を
生きる事は出来ないんだなぁって、つくづく思いました。

よく学校では人は人を癒す事が出来ない。癒しは自分自身で
しかできない。と言っていたのですが最近その言葉がすごく
理解できるようになったように思う。
気持ちに寄り添う事は出来ても、その気持ちを受け止めて
助ける事は出来ないんだ。そしてそのチョッとしたお手伝い
しかできないんだなって思うようになった。


だから、いろいろ思うのだが自分の価値観を押し付ける必要
もないし、人の価値観を無理に取り入れる必要もないんだ。
って。100人が100人同じ気持ちではないだろうし、
違う意見や考えがあるからこそこの世は楽しいのかもしれない。


--------------------------------
GESTALT GEBET

ゲシュタルトの祈り

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

ICH BIN ich und DU BIST du -
私は私。あなたはあなた。

und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

wenn nicht, dann ist auch das gut so.
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。
--------------------------------

| | コメント (0)

大盛況・・・

今日は一昨日に店長から言われ急遽12時入でした。
朝番ってする事が多いのね。でも今日は少ない方でした。
というのもリネン類が届く日ではなかった分タオルをたたんで
しまうという作業がなかった分楽でした。

しかし、本日の朝番はアロマが出来る人が店長と私だけで、
後の2名はリフレのみ。という事もあり朝の掃除が済んでから
ずっと入りっぱなしでした。気付けばもう20時過ぎていて
ビックリ。
9時間労働なので12時入の場合は21時あがりなので、
あっという間の一日でした。
でもこういう風にお客様に入って忙しい方が良いな。
平日の暇でしょうがない・・・と言うのより気持ちにハリが出て
楽しかった(*^_^*)。


今になって思う事は、学校通っていて良かった。
こうやってアロマトリートメントできる事がすごく大変な事も
多いけど、楽しいと思ってできるのって幸せかも。


---------------------------------------------
それより今日はリフレクソロジーの練習が出来なかった・・・。
今日はMIXのコースも予約で入っていたのでこういう時の為に
出来たらいいなぁ。ってすごく思うのだ。
担当の入れ替わりで今は対応しているけど、入れ替わりの時
リフレクソロジーの担当の人がアロマがしやすいように案内
をしてくれれば良いのだけど、そのままで出てこられた時には
案内をしてガウンを脱いでもらい、伏臥位になってもらうのが
時間のロスでお客様に対して申し訳なく思ってしまうので。
やっぱり一人の人が担当した方が時間のロスも少なく、少し
でも多くの時間施術に裂けた方が満足度も上がるだろうしね。
---------------------------------------------


| | コメント (0)

今日こそ書く

ここのところずっと寝落ち状態が続いていたので、今日は絶対
に書くという意志のもと書いています。ヾ(´○` )


今日は激務。
私は到着するなりすぐにお客様に入ったのでした。
全部でこなした仕事は以下の通り。
・アロマ70分コース×2名
・アロマ50分コース×2名
・アロマ30分コース×1名
・ゲルマニュウム温浴20分+延長10分×1名
の合計6名のお客様を施術しました。

休憩時間が取れないぐらい。
それよりか施術が終わったらすぐに次の施術と言うような
感じでした。(`・∀・´)エッヘン!!

でも流石に休憩もなしでやっていたので途中お腹がすいて
施術中にお腹がなりそうになってしまった。
で、やっと休憩が取れたのは20時(入は14時)。
大戸屋でがっつり定食食べて、今度はリフレクソロジーの
練習を頑張りましたよ!!

まだまだコッチは店長チェックを合格するのは難しそう。
今月目標に30分だけでも合格してみせる!
(まだ4月も始まったばかりだから何とかできるかな?)


明日は急遽人数が足りないのでいつもよりも2時間早く
出勤です。12時出。
結構朝が辛いかも・・・。
明日は日曜日、一番の稼ぎ時かもしれないです。

| | コメント (0)

« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »