« 2007年4月8日 - 2007年4月14日 | トップページ | 2007年4月22日 - 2007年4月28日 »

ロングな日

一日の長さはロングではなく、入った施術の時間がロングの
時間ばかりに入りました。

なんと!(@_@;) 100コースに2件、70分コースに1件。
その他もろもろと入りました。(もう覚えてないや)


一日はすごく早くすぎ、あっという間に23時でした。
一日一日が過ぎていくのが早いよ~。

来月はAEAJのセラピスト試験がある月。
今はコンプリートブックの下巻を読んで心理学や衛生学を
復習中。でも読んでいるだけなので頭に入って行きません。

| | コメント (0)

母方の祖母の家に行った

私の所は、祖父祖母共に亡くなってしまい今はいません。

なのに今日、母方の祖母の家に行く夢を見ました。
しかも年齢は少し大きくなった高校生くらいかな。

でもその頃ってほとんど祖母の家には帰省して無いんです。
父方の祖父がなくなったときにお葬式に参加した帰りに寄ったって
感じくらいでほとんど忙しくて帰っていなかったような気がします。


でも、今日は何故か祖母の家にいってお泊りをしている夢をみました。
しかもトイレも私が幼稚園時代まではボットン式で、水洗トイレではなかったのですが
トイレはその頃のボットン式。
(小さい頃買ったばかりのレインコートを落として、酷く怒られた事を思い出しちゃった♪)


すごく懐かしい家。
しかも庭も当時のままで、祖母はやっぱり花や果物や野菜を育てている。
夜になるとちょっと一軒家慣れしていない私には恐い物がありましたが、
そんな感情もちゃんと持った夢でした。

不思議だな。
何か祖母は伝えたい事でもあるのだろうか。

------------------------------

どうやら夏に帰省しているらしく、なんだか東京に帰ってきて
学校に持っていく物が揃っていなかったり、宿題を全くやっていないどころか
宿題の内容も覚えていないという最悪な状態で泣きそうになって、
目が覚めました。

学生の頃は真面目だったので、宿題はちゃんとしたし忘れ物もほとんど
しなかったのに、夢になると忘れ物はするわ、物はなくすわで苦しんで
いる夢ばかり。
なんだろう。この後味の悪い感じの夢は。


--------------------------------------

| | コメント (0)

物欲大魔王再来

というか、必要だから購入しているんだけど今回はネットで
買うのがすごく多くなってしまった。

まずはシャンプー。
今はお気に入りの「ブラック・ナチュラル・ヘアソープ」を使っています。

よっちの独り言
http://yocchi-o.cocolog-nifty.com/yocchi_stripes/
上記の右サイドバーにある「コスメのこだわり(こだわり商品研究所)」からどんな商品か見る事ができます。
→商品一覧の「ヘアケア」で出てきます。

これはチョッとお高いけど髪の毛に優しく、コレでその後リンスー
やトリートメントはほとんど使わなくてもサラサラ。
時々、メンテナンスで同じところから出ているトリートメントで
手入れするけどそれだけでOKという代物。

その他には化粧水代わりの「ブルガリア・ローズウォーター 」
を購入しました。この2点はだいぶ使っており、今でも愛用
中です。


その他には以前予約していたDVD(代金引換)のもの。
(ジョアンナ・ホアの伝統的アロマテラピー)

学校のホール会員で、
ミルククレンジング、青色遮光瓶5ml.、ビーカー100ml.50ml.
30ml.それぞれ各1個。

介護用防水シーツと超酸性水 PH2WATERという脂性肌、オイリー肌、吹き出物のスキンケアによいとされている
物。
超酸性水(強酸性水)アトピー、スキンケアにも人気
http://www.naturalweb.co.jp/shopping/skincare/sanseisui.htm

(介護用防水シーツは友達の家でトリートメントするときに
使います。これでお布団が汚れる心配ないでし。)


後は、これは本日また買ってしまった。(-_-;)
サロンで働いていると手荒れがひどいのでデルマシールドを
購入。
これを塗っておくと約4時間は手を保護してくれるというもの。
最近手荒れ、ささくれが酷く毎日水仕事の後クリームを塗って
いますが、また手を洗うのでまた塗って・・・の繰り返しなので、
結構大変。そんな時にこんな情報を手にいれたから早速検索。
そしたら一発で引っかかりました。

皮膚の保護剤【デルマシールド】
http://www.douryokusha.jp/html/delma.html

ここで買うと会社が北海道という事もあり送料が高いので
実際買ったのはこちらの会社。

OGN JAPAN
http://www.ogn-japan.co.jp/products.html#deruma

さて、届くのが楽しみな反面支払いが恐い・・・。

(ほとんどが支払済みだけど、防水シーツとデルマシールド
だけがまだなので・・・)


って、ネット依存症になりかけている私なのでありました。

ヤバイ(通販している人の気持ちがすごくわかる瞬間でも
ありました。)


| | コメント (0)

だらだらと

一日過ごしていました。
またまたマッサージには行きそびれてしまった。
でもいいや。来月は楽しみのkyanさんのアロマが待っているか
らそれまでは我慢して、そこでガッツリ癒された方がすごく
良いかな。って思う今日この頃。


今日は家でご飯を作って2人で一緒にご飯食べました。
休みだから作ろうと思ったけど、相方さんが作ってくれる。
と言うのでご好意に甘えて、お味噌汁だけ作りました。
(後は味噌を投入すれば完成というところまでですが・・・)


家でのんびりご飯食べるのってやっぱり良いね。
仕事していると休憩が45分。
サロンにお弁当もって来て食べている人もいるけど、お客様
で部屋が一杯になるとビルの屋上のところでご飯食べたり、
している人もいます。
私は気分転換に外でご飯食べる派なんですが時間が気になって
ゆっくり食べられないと言うのが本音。
その休みの間に化粧直し(今までの職場ではした事が無いこと)
したり、身だしなみやいろいろ勉強もしたいので本を広げて
読んだりしています。
だけどやっぱりご飯食べた後にするから時間がない。
せいぜい出来て化粧直しまでかな。


でも今日は時間気にせずゆっくり会話(あれ?あったっけ?)
まぁ一人で取るよりも2人でゆっくりとご飯食べるのって
幸せと再認識。

明日からはまた仕事で来週の火曜日までは、そういう時間が
ないけど、また今日の晩御飯を活力にして明日からまた
張り切って働いてきます!!


| | コメント (0)

マッサージチェアー

ガッツリ寝た後、流石に買い物行かないと何も冷蔵庫に無い。
という事で。20時前になってようやく外出。

そこで夕飯をすまし、腹ごしらえをしてから寝具売り場へ。
腰痛になるのも寝具のせいもあるってアドバイス受けいたから
何か良いもの無いか物色してましたが、これといってなかった
ですね。(ジャスコだからちょっと品揃えが寂しかった)
でも、本来欲しかったものを発見したけど結局インターネット
で購入。それは防水シーツ。
友達の家で布団の上でカルテ症例取る時に、布団が汚れない
ための物が欲しかったので。でもジャスコのは介護用で、
大きさが足りない。なのでネットで見つけてしまったでっかいの。

これだったら布団よりも大きいだろうから、他の床の部分も
汚れないように広げられるし良いかも。と思ったので購入。
しかし収入が少ないのに物欲大魔王の私は最近購入してばっかり。
しかもリアル店ではなく、ネットで・・・。通販並みに恐いよ。


寝具洋品店の後は水筒売り場へ。
今は飲み物は買わずに家にあるハーブティーやボタニカルで
ボタンブラー(タンブラー)を購入すると一年間無料で毎日
日替わりハーブティーをもらえるのでそれを煎れて持参して
います。使用済みのペットボトルに詰めて。
でも、流石に何度も使えないので最近詰める物がなくなってき
た矢先にみつけました!!
HOTもICEもオッケーな水筒。しかもワンタッチで開閉が出来て
タンブラーみたいに飲む事が可能。
いちいちペットボトルのふたを開けて飲んでいたのを考える
と忙しい時にはすごく都合が良い。
(施術してロングの場合、お客様に態勢を変えている間に水分
補給したりするから短い時間で出来る物が欲しかったのだ)

でもやはり冷温両方だと高いね。
でもここは投資。明日から持参する予定です。


そして食料品行く前に、疲れたもの吐き出しにマッサージに
いけなかったので、無料で15分体感できるマッサージチェアー
コーナーへ。
ここで運の良いことに、一番高いマッサージチェアーが空いて
いたのだ!
なんと値段が約50万円弱。きゃーどんな感じかしら。
と早速試してみました。

すごく良く出来ているなぁ。
手の先から頭から足の先まで全部マッサージしてくれる。
しかもその揉んだり叩いたりというのが、本当に細かくなって
いて人間に近い状態まできていたのにはビックリ。
でもやっぱり人間にしてもらうのには負けるけど、でもこの
進歩はすごい!って思ってしまった。
(ヤバっ。どこのメーカーか見るの忘れちゃった。(+д+)マズー)

肩・腰・脊柱起立筋・・・など後は手先もすごく細かい。
なんであなた機械なのに私の辛い部分がわかるの?って言うぐらい
気持ちよかった。

でも50万かぁ。
人間のやってくれるマッサージ屋とかに行くのが安いのか、
毎日このマッサージチェアーでやってもらうのが安く上がる
のか・・・。コレばかりはちょっとわからないなぁ。


| | コメント (0)

がっつり寝ました

本日は仕事休み、明日は出勤、そして明後日はまた出勤と
ちょいと疲れそうなシフトです。


本当はいつもの毒素を吐くために、ボディマッサージでも
受けにいこうか!!と思っていたのに昼食食べたら眠くなって
しまい寝てしまった。
で目覚めたのが19時。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

今日はジャスコの火曜市ではないか!
卵を安くゲットするチャンスだったのにぃ~( ゚皿゚)キーッ!!

自業自得です。


と言うのも、今日はヒドイ腰痛で目が覚めました。
となると頭痛が酷くなるんです。今日は仕事休みというのも
あり、診療内科で貰った薬、「レルパックス」を飲んだのだ。

参考:臭化水素酸エレトリプタン(レルパックス錠20mg 等)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160005.html

副作用に眠気とあるので、休みの日に飲んでどのくらいの
眠気なのか実験中。
本来なら休みであれば、痛いの我慢して寝て大人しくしている
のが一番なんだけど薬って人によってどのように作用するか
わからないから恐いのだ。(別の心療内科かかっている時に
それですごい恐い思いを薬でした事があったから。)

しかし、「食生活」にも注意が必要らしく、
--------- 引用 ------------
飲酒(とくに赤ワイン)や喫煙は控えてください。また、チョコレート、コーヒー、チーズ類も発作の引き金になることがあります。これらも、ほどほどにしておきましょう。
----------------------------

ですって。
大好きなチーズもチョコレートも発作の引き金になるなんて。
知らんかったよ。メチャメチャチョコレート食べてるし・・・。

私は喫煙はしないし、コーヒーもほとんど飲まないから
その辺の心配はないかな。(コーヒーは友達と出かけた時に
位で一人で喫茶店入ってもウーロン茶などを注文する事が
多いので。)
飲酒は好きだけど家では飲まないし、親しい友達と出かけた時に
飲むくらい。だから頻繁に飲んでいないのでこれも心配なし。
チーズも好きだけどバカ食いするほどじゃないから、一番の
引き金はやっぱりチョコレート?


| | コメント (0)

3人のお客様

わたしが先程の100分のお客様に入っている最中に、
同時に3名の男性客がやってきました。

スタッフの一人の人が最初知り合ってからきてくださるように
なり、そしてそのお客様が2名様をご紹介してくれる。
という感じでのご来店でした。


たぶん、みんな独身かな?
で、3人施術に先輩方が入ってしまったので私はフロントを
していました。
すると部屋からの話し声がよく聞こえるんですよね。

そしたら、一つの部屋の男性は施術している先輩を気に入った
らしくずっと会話していました。
内容もそれとなく、一緒に出かけない?みたいな事を遠まわし
に言っているようで誘っているのがすごく伝わるのです。

しかし女性の方は、男性恐怖症?まではいかないけど苦手
みたいです。姉妹で男性は父親だけの家族。高校までずっと
女子高と女性ばかりの環境に浸かっていたというのとかが
原因らしい。

場所が居酒屋ではなく、サロンで合コンって感じで第三者から
見ていると人間模様がすごくいろいろ入り混じっているな。
っていうのが正直な感想でした。


| | コメント (0)

平和な一日

今日はすごく暇という分けでもなく、それなりに仕事が
ポツポツとあり、余裕を持って出来たのが良かったな。

店長が本日定休で休みというのもあったからかも。

ゆったりしたムードの中、お客様を迎えてできたので
満足です。

今日は100分のアロマ(全身)に入りました。
前々回は、厳しいお言葉をいただきそこから、色々と
意識改革をしました。

で、今回は別の女性でしたがやっぱりあの時の事を思い出すと
すごく慎重になるし緊張もしたりして。(ガラじゃないけど)


結果はすごく明るい表情になってくださったので良かった。
しかも「コリがほぐれて気持ちよかった。」と言ってくださっ
て「そういってもらえるとこちらもとても嬉しいです。」と
平和的な会話をしてすごく幸せな気分。

他にも短いけど30分+10分延長のお客様の時にも、
楽になったって言って下さって嬉しかったな。

だいぶ施術中にお声をかけてくれたり、昨日の事を話してくれ
たりする事が多くなってきたので、私もそれなりに余裕が出来
て話しかけやすくなったのかしら?

などと勝手に考えています。


やっぱりこの仕事して良かったって思える瞬間に何度も今日は
出会えてよかったです。


| | コメント (0)

氷オタク

私、氷大好き人間なんです。

よく、ファーストフード(特にKFCとかMCとか)のウーロン茶
などに入っているシャリシャリいう氷が大好き。

最近はあの蓋を取って氷と一緒にウーロン茶を飲む事に幸せを
感じていたりする今日この頃。


しかもKFCの「フローズンパフェ」がまた(・∀・)イイ!!
上は普通のクリームアイスにトッピングでアーモンド。
下はカフェ味のアイスに氷が砕かれた物が入っているという
シンプルなパフェ。
値段もリーズナブルで190円。

今、コレにハマっています。
毎回って訳ではないのですが、たまにすごくお腹が空いた時、
休憩に夕飯を取るのですがそれが吉野家だったりすると、途中
よってこれを食べることにしています。(月に数回程度)


まぁ化粧直しもしたいというのもあるのですが、冷たい食べ物
が大好きな、氷好きの私にはナイス!な食べ物。


何を書きたいんだろう私って。

とにかく、まぁ氷ににも色々あってよくフリードリンクの
大きい氷はあまり好きクナイです。


シャリシャリいう氷サイコー!!


余談:なんだこの日記は。


| | コメント (0)

足浴中

こないだキャン★ドゥで購入した足浴バケツに足を突っ込んで
書いています。

なんだか他の部分は疲れないけれど、脚が疲れるので昨日も
今日も足浴しています。

お風呂になかなか入らずシャワー派なので、コレは結構良いか
も知れない。(^^♪
今日はタラゴン、ラベンダーを入れています。香りも良い香り。
一日の疲れが吹っ飛ぶ感じです。

しかし今日も出勤だったのですが脚が重くて仕方なかったので
手荒れ防止用に持っていたスクワランでアトレ(駅ビル)の
トイレで脚をセルフマッサージしていました。
特に人も並んでいなかったので、チャッチャとしました。(汗

しかしコレをするとしないではすごい違い。
たった数分ですがセルフマッサージをしただけで、脚が軽く
なった感じがしました。
でもまぁ、今日もお客様の入りは多くて忙しかったからまた
脚が重くなってしまいましたが・・・。
この後また自分でセルフマッサージでもするかな。


余談ですが、今日はサロンに芸能人の方が来ていました。
この疎い私でも一発でわかりました。しかも来るって知らなか
ったから、もうビックリ。
さすが恵比寿。
こういう事ってあるのだなぁ。。って思いました。

| | コメント (0)

心療内科の日

いつも診療内科に行く時に、バスを利用して行きます。

そうするとシルバーセンターから乗車したらしき、ご老人方が
いつもにぎやかに話しています。

しかしバスの中がご老人の会話で一色モードです。
すべて耳に入ってきてしまいます。

しかし老人仲間でもなかなシビアだな。
一人、途中で降りた方がいましたがその方はそのセンターを
利用するのが初めてらしく、あんまり会話に参加してこない
らしいのです。で降りた後はその人の話題で持ちきり。
「会話する内容がないのよー。」
「違うわよ、仲良くなろうっていう努力がないのよ」
という感じですか。

年齢重ねても、やはり女性同士の気になるところは世代は違え
ども同じなんですね。仲間意識が強いのかな。


-----------------------------------------
でここから本題。

今日は2週間に一回の診察日。
私は特に答えるとしたら頭痛の事だけで、仕事に行くときに
今日は行きたくないなぁとか考えたりする事はなくなりました。
と報告。
ただ、頭痛も酷い時とそうでない時がある事も告げたら現状
維持のままでした。

それと今まで利用していた「自立医療制度」の期限が6月末で
終了するため、3ヶ月前から引き続き手続きが出来るとの事で
そのための診断書を書いてもらっていました。

しかし、診断書って書いてもらうと本当に高いものです。
診断書だけで5250円です。
コレで受理されなかった日には・・・医療費負担が大きくなるの
で辛いです。なのでお願い!また継続して利用できるように
して下さい。と祈るばかりです。


| | コメント (0)

招かざる客(愚痴です。><)

昨日いらした、お客様がまたおいでになりました。
こんどはゲルマニュウム温浴+アロマ100のコースで。

しかし、今日はこの方を怒らせてしまいました。
セラピスト失格ですが、この話を店長はじめ他にも以前入った
事のあるスタッフにことの経緯を説明したら、慰めてもらい
ました。というか、そのぐらい言った方がいいんだよ。とも。


と申しますのも、施術中に頻繁に動いたり意味不明の行動を
取ったりするのですが、今日は特に酷かったのです。
手とかをベットから思いっきりはみ出すように出していて、
動くと必ず当たる位置に腕があるのです。
こうなると施術どころの話にならなくなるので、
「腕をベットの上において下さい。」と言ったとたん怒り出し
名前を聞かれました。
しかしここは指名制では無いので答える義務は無いんです。
とか訳のわからない言い訳をして施術を終了させました。
時間内には終了したし、時間もきちんと守ってしたので特に
その辺は問題はないのですが接客する態度がなってなかったなぁ
って反省中。


このお客様の意図はすごく良く分かるので、施術する時間は
長いコースなのに、施術して欲しい場所は少ないんです。
手足はダメ、腕の肘下はダメ、デコルテも首周りもダメ。
なので、できる箇所は背中、後脚、前脚、腹部、(腕は前後
とも肘上から)なので、あっさり終わってしまうので、背中を
重点的に行い時間を調節していました。
今日は、いつもとは違う順番で行い一番して欲しいと思われる
腹部を短めにしたから機嫌も悪かったのかな・・・。

この事は店長に報告し、一部始終を話しました。
ま、いつも怒られてばかりいる私でしたが今回はその方がこちら
も都合が良いと言って慰めてくれたので、気持ちが少し楽になり
ました。


後々考えるとこのお客様は多分、対人恐怖症なのかな?と思う
場面がチラホラ。
手足は触られたくない、顔を触るとすごく恐がる。
だけど、人には触れて欲しい・・・という気持ちがもしかしたら
あるのかもしれない。
すごくいろんな意味で孤独な人なのかもしれないです。
なのでこういう場所でストレス発散?じゃないけどそれに近い
感じでそういう行動をしているのかも知れないなぁ。って
あとになって気付いたりしました。


本当の所は本人のみぞ知る・・・ですが。


| | コメント (0)

« 2007年4月8日 - 2007年4月14日 | トップページ | 2007年4月22日 - 2007年4月28日 »