« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »

勘違い・・・

今日はボケボケ。

実は心療内科って2週おきの土曜日に通っています。
なので心療内科のある日は、15時出勤にしないとすごく
あわただしい感じで、出勤する事になるので15時にしてもらっていたのです。


しかし、本来なら今日が診察日になるハズだったんだけど、
連休前だから心療内科の診察時間がいつもより早く終わって
しまうため先々週と先週と続けて診察に行ったのでした。
だから、今日はゆっくり出かけられるはずだったのに・・・。

習性とか習慣って恐い・・・。
無意識って言うのも恐い・・・。


今日は15時出勤なのに、何を間違えたか14時出勤してしまい
ました。(@_@;)


で、店長に後で「そういやさぁ~。今日15時出勤じゃなかったっけ?」
って言われてシフト表を見ると確かに15時になっている。

もう本当にorz....ですよ。
で、ガックリした姿をみたら、「本当に勘違いしていたの?」
と聞かれ呆れられ失笑。
でも、遅刻したり忘れたりするより、早く来ているから別に
問題ないけどね。とフォロー。

はぁ。終わっている。
23時あがりだったのですが、まぁ店長が気を使ってくれて
22時30分にあがらせてくれました。


************************************
今日はお客様に何回か入りましたが、アロマトリートメント
100分のコースと50分のコース。

すごく、良いお客様に入れて幸せでした。

100分コースのお客様は男性客で、全身のトリートメント。
50分のコースのお客様は女性客で、背中&後脚のトリートメント。

最初の方はいつも施術が終わった、その日のうちにメールで
今日のトリートメントとてもよかったです。とか感想を送って
くれるそうです。それと1ヵ月後ですが予約も入れてくれる
そうです。今回は私が担当したので店長が特別にメールの内容
を見せてくれましたが、嬉しい言葉が並んでいて本当に幸せ
な気分になりました。


また次の女性客の方も、帰り際見送りをした時に、「また来ます」
って階段を半分下りたところからわざわざ振り返って言って下さいました。しかもにっこり笑顔で。(もともと美人な方だったので、笑った顔もすごく印象的でした。)

もう最高に幸せで嬉しいことですよね。

こういうときセラピスト冥利につきるなぁ。とつくづく実感
したのでした。

************************************

| | コメント (0)

はぁ~

今日は両替間違えるし、
お客様には一人リフレクソロジーで入ったくらい。

店長には「○○さんは自分の分は稼いでいるよ」と言われる
始末。(○○さんは同期の子。私より10歳下の子です)
その時私は、研修の課題を練習中でした。

てか、先週なんててんてこ舞いなくらい入っていたぞ!!
その時にはそういう風にその人には言わないのに。
なんだか人を見て厳しい意見を言う人とそうでない人の差が
激しすぎてたまーに、「またか」って思う。


これでストレス発散してんだろうなぁ。って思うから私も
聞き流したり、していたけど上の一言はすごくズサーって
来る物があったなぁ。
コッチだって○○さんはまだアロマ全身できないから、その
予約が立て続けに入っていた時は、休憩が取れないくらい
忙しかったんだぞ!
そういうのって見てくれているのかな。


なんだか、むなしくなる一日でした。
テンチョー、モチベーションあげる言葉をたまにはかけてくれ!


ってわがまま?

| | コメント (0)

銀行激混み

今、両替をお願いされて来たわけだが、入り口からあふれ出ている人が!
 

ここ数日はどこの銀行のATMや銀行に長蛇の列を見かける。
給料日後と言うことと連休が近いからから?
(>_<)


余談:
本当は「5円玉を1本両替」をお願いされていたのに、
間違えて「50円を1本両替」してしまった私。

で、もう一度銀行へいくハメに。(自業自得)

そしたら、さっきよりすごいことに!
ATM機利用者が殺到し、銀行に収まりきらなくなり警備員さん
が半分キレ気味で「こちらの階段にお並びください!」って
誘導していました。
しかも両替機利用者も先程よりも増えてすごい待たされた。
合計1時間は銀行で過ごした事になります。(^_^;)

店長には練習中に「○○さん(私の同期)はちゃんと稼いで
施術に入っているのに、▽▽さん(私の苗字)は全然稼いで
ない。」とまでいわれてしまった。(>_<)

でも言わせて貰うが、私の方が出来るコース多いぞ!
それに先週なんて休憩がメチャ遅くなるまで働いているぞ!
しかもお客様のお見送りも出来ずに次のお客様に入って施術もしているぞ!

なのになのに・・・。


ちょっと愚痴っぽくなってしまった。すまない。


| | コメント (0)

今日も電話は鳴るよ

今日は給与の後だからか、割と木曜日だというのにお客様の
予約が入ったほうです。

店長曰く、私が入る日は割りと客の入りが良いそうです。
私が出勤するまでは、ほとんど予約がなかったのに入ったと
たん予約で徐々に埋まって言ったよ。っていってくれました。

確かに沢山入るというよりは、一人のお客様がロングコース
を選んでくださったのは嬉しい事かも。


でも、これはあくまで偶然が重なっているだけかな。


追伸:
でも私良く体験するのが、誰もいないお店に入って商品物色
していると、いつの間にかお店がにぎやかになっていたり、
トイレも(食事中の方ごめんなさい)行くと、選びたい放題
空いていたのに、私が出てくるとすごい行列が出来ていたり
という事が結構頻繁に起こるんですよね。

っていうのを相方さんに話したら、一笑されて終わってしまい
ました。
「偶然だって( ̄ー ̄)ニヤリ」


やっぱり偶然の積み重ねなだけなのかしらん・・・。

| | コメント (0)

試験結果きた

日本アロマ環境協会のインストラクター試験の結果がかえってきてました。

二次免除で受けるのは今回で2回目ですが…。


不合格でした。


二次免なのに、4択問題も前回より簡単だったのにまた落ちた(T_T)/~


まだまだ勉強が足りないみたいです。次回9月頑張ります。(>_<)


| | コメント (2)

メンテナンス

お昼をジャスコのフードコードで食べよう!
そしてそのついでに買出しに行こう!と相方さんが言い出し、
ジャスコへお買い物。

はい。4月中のタップダンス復帰は果たせませんでした。
(T_T)


そのかわりすごく肩が凝っていたりして辛かったので、
ジャスコのところにリフレクソロジー専門のお店が新しく
できていたので入って見ました。

この平日15:00頃はすごく暇みたいで「すぐにご案内できます」
と書いてあり、
「リフレやらない?」って聞いたら相方さんは、やらない。
と言うから自分だけやろうかなとも思ったけど、肩が凝って
いるから足の反射区ではなくガッツリ整体とかマッサージで
揉み解してもらった方がいいなぁって思ったからやめようと
思ったら、「2名様だと10%OFF」という看板が!

それをまた伝えに相方さんに言うと、仕方ないなぁ・・・。
みたいな感じで付き合ってくれましした。
ヘッドマッサージ(肩を揉み解したい方)20分より出来ます。
ってあったのでそれをチョイス。

リクライニング式の椅子に座りそれでヘッドマッサージを
してもらいました。
で、肩がすごく凝っているという主訴を伝えると肩甲骨や
背骨の脇を揉み解してくれましたが、そのやり方がうちの
サロンのデコルテと同じ。
しかもオイルがあるか服の上からするかの違いだけで、ほぼ
同じなんだ。やっぱりこういう所の個人サロンではないところ
は、同じなのかな・・・などと考えてしまった。
(嫌な客である)

しかもリラクゼーションどころかバリバリ仕事モードに入って
いたと思う。
どうやったら気持ち良いか。自分のサロンでここ良く触るけど
どんな感じなんだろう。と言うのが体験できて、こうやれば
スムーズに顔の向きを変えることが出来る。とか、この部分
私の所のやり方ではやりにくいけど、コレだったら楽にできそう。
などと観察してました。
(本当に嫌な客である)


で、サロンのスタッフを見ていて思うのは自分もこういう風に
見られているのかな。とか考えてみたり。
結局そのまま20分終了してしまいました。
(でも疲れは取れたよ。(^_^)v)

デトックスのハーブティーを飲んで帰ってきたけど、行く前に
比べて右の肩が軽くなった気分。

相方さんは、今日はタップダンス(区民会館で講座式のクラス
に参加)で、先程出かけて行きました。

体調を崩す前に、タップダンスを一度体験で連れて行き、
自分に合うサイズの靴が無いから購入したまでは良かったの
だが、それから私も体調を崩し相方さんも崩してしまった
ため一度も履かずにいたタップシューズ。

今、息を吹き込まれ区民会館で音を鳴らしています。
超入門レベルだと思うので基本ステップをきっと教室のはじ
の方で練習させられているんだろうなぁ。
(一昨年、同じ講座に私が参加したことがあり、大体どんな
雰囲気か知っているのである。私の場合は、あんまりにもつま
らなかったので途中放棄してしまい、サボってしまったのでした。)


本当にやりたい気持ちはあるけど、実行できないのはまだ
本当はやりたくないのかな?
それとも身体が仕事の疲れで「休ませろー」って言っているか
らなのかは、わからない。

| | コメント (0)

昨日は・・・

店長から携帯に電話がありました。
友達の家にいる最中、携帯が「ブルブル」していたので
見てみるとサロン名が・・・。

出てみると店長で「シフトの件なんだけど」との事。


話を聞くと5月のシフトが皆休みが重なっていたりして
調整が大変そうな感じでした。
なので4日は休みにしていたけど出勤してもなんとか大丈夫
です。と答えました。
(この前日、サロンの人とサルサを踊りにオールしよう!って
話をしていたから休みにしたんだけど、私の体力さえもてば
何とか仕事できるかな。と思ってOKしました。

次に16日は?といわれたけど、この日は大切な日。
と言うのもサンニンのトリートメントの予約をした日。
どうしてもこれは受けたい!!
なので「この日はダメです。」と。

その日がダメになると8日の日は?と。
その日は友達とレンタルサロンを借りて練習会の日。
これも店長に「その日も・・・」と最初っから断るとけんが立ち
そうな感じだったので、
「この日は予定があり17時に終了予定なので、それ以降に
なりますが、それか相手にも確認してみない事には今すぐに
返事は出来ないので聞いてみます。」と返答しておきました。


正直、迷うよ。
練習したいし、レンタルサロン借りてやるから皆に迷惑が
かかるもんな。
でも5月はセラピスト試験があるから、無理に最終週の土日は
休みにして下さい。って前もってお願いしているし。

まぁ、相談したけどダメでした。
で片付けてしまおうと今思案中。

しかし休みの日にまで店長、電話かけてくるのが結構多いのです。
シフトの件や○日出勤を早める事できる?とかって。
コレって出勤してから聞いても間に合う時があるのに、休日に
電話して聞いてくるから休んだ気がしないよー。

かといって出ないで勝手にシフト組まれても困るし、迷い
ドコロです。


| | コメント (0)

最高の締めは

また最高に楽しい時間。

友達の家は実家のすぐ側。なので電車一本でいける場所で
マイミクさんでありアロマでも共通点の多いたえごんさんと
待ち合わせ。


彼女とも久々に会いましたが、本当にこれで2回目のお食事
だとは思えないほど話が弾みました。
彼女とは境遇が似ていて、私の前職と彼女の今の仕事が同じ
IT業界。
しかも体調を崩しアロマのすばらしさを知る。という経緯も
同じ、まぁ余談ですが血液型も一緒。


で、カルテ症例の帰りだったから精油の嗅ぎっこをしたり
して楽しんだり、いろいろ仕事の辛さとかアロマのお話しで
盛り上がりました。


彼女も私と同じくタフらしく、日曜日の夜に急遽仕事の現場
から呼び出しをくらい、深夜勤務していたにもかかわらず、
元気な姿で登場してくれました。

私もタフだから、ちょっとやそっとの仕事じゃ結構平気だった
りするタイプ。
今の所も忙しい方が体調が良いくらい。(身体動かすから
からな?)

今日思った事は、女性同士の会話ってどうしてこんなに楽しい
のかな。
話も尽きる事ないし、不思議だよね。


| | コメント (0)

友達の家で

中学時代の友達でありマイミクでもある「えみぴょんさん」の
自宅でカルテ症例を取らせてもらいました。


こないだ購入した防水シーツがここで役に立つという訳だ!
今までは、そんなシーツがあるなんて知らなかったからタオル
シーツを持って行ってやっていたけど、この方が荷物の見た目
が少しだけ小さくなるような気がした。というのは私だけの
錯覚なのか?


久々にあう友達は2歳の育児をしているママさん。
すごく綺麗になっていてほっそりしていたのにすごくビックリ。

それに比べ、私はあくまで夢を売る仕事に就いているにも
関わらず化粧ッ気ないし見習わなくては・・・。
(ほぼ口紅と眉毛書いて、軽くパウダーで終了でした・・・)

しかし地元に帰るたび思うのは新しいお店ができていたり、
今まで気付かないところが沢山あったんだなぁって。

今日はお昼をえみぴょんにご馳走になってしまったのですが、
連れて行ってもらったお店がもう最高!
美味しいし、アロマなども取り扱っているし、ハーブコーディアル
なんかも置いてあって、もうキョロキョロ。
どうやらサロンは2階に併設してあるらしく予約をすれば
アロマトリートメントをしてもらえるようです。

良いお店を教えてもらいました。


その後、お宅へお邪魔してカウンセリング→施術とやりました。

少しでも楽になってくれると嬉しいな。



彼女の子供がまたすごくかわいい。
人見知りもあまりしないし、おりこうさん。
私が遊んでもらってしまいました。(*^_^*)

最後帰る際に握手してもらったんだけど、2歳の子の手って
小さくてかわいい。しかもすごく柔らかくて感触が良いの。
握ってもらうだけで気持ち良いなぁ。って思ってしまいました。


今日は施術も出来たし、遊んでもらえたし、友達ともいろいろ
お話しも出来たし最高の日でした。

| | コメント (0)

ダルダルの一日

今日は店長休み。

メンバーも皆仲良しの人達ばかり。


しかもお客様、一日で私がいる時間だけで3人だけ。
23時以降に1人いました。
合計4人だけの予約でした。


なのですごーくゆったりとした、和やかムードのダルダルな
一日でした。

私は早く研修を終わらせるために練習もしたけど流石に一日中
するのはモデルも大変だろうし、私もキツイ。

で、その後暇だったので以前某クイックマッサージに勤務して
いた人に腰を揉んでもらいました。
すごい人で、昨日練習のモデルになっている時に
「おしりから腰にかけてすごく張っているね」と言って少し
もんでくれたのですが、今日は暇だし時間もあるので腰中心
に揉んでもらいました。
すごくその後は楽になりました。

後一人、腰から肩にかけて辛いというスタッフの一人も揉んで
いました。

そのお礼にそのスタッフは不思議な道具を取り出して、毒素
排出するマッサージ(でいいのかな?)をしていました。

面白いのが2つ道具があり、一つはなにやら肌を擦るための
道具。コレで固くなった筋肉や血流をほぐし流れを良くする
みたい。
あともう一つの道具が、叩くための道具。
1・2・3で1セット。3の時に少し1・2より強めに叩く
と言うのを繰り返す。
そしてまた、先程の道具で肌を擦ってまた叩く。と言うのを
繰り返していました。
面白い事に、毒素の溜まっている部分は同じ強さで叩いても
真っ赤になったり時には青アザになったりはれたりするんです。
でもそれによって悪い物を老廃しているらしいので、美容に
良いといっていました。

なんか自分自身でも出来るみたいなので、ちょっとその道具
欲しいなぁって思ったけど、1セットで2万円位するみたい。


そして学校でそれについての理論とかも学ぶのでお金かかり
そう。だけど魅力的だな。


| | コメント (0)

やっちまった・・・(-_-;)

昨夜帰宅後食器を洗い、お米を研いだ(無洗米だから入れた?)
までは良かった・・・。

で、自分的には「予約」→「炊く」のボタンを押したつもり
だったのだが、朝一番に相方さんが腰痛で苦しんでいる私の
側に来て、腰を擦りながら一言。

「あのさー、ご飯。炊き上がっているけど大変な事になって
いたんだよね。」


私 「???どういう事?」

相方「おまえ、保温のボタン押したろ。」

私 「!!! ウソー!!」

相方「いや、食べられなくは無いんだよ。ただ芯が残って
   固いだけなんだ・・・。」

私 「予約押して炊き上がりボタン押したつもりになっていた
   けど、違っていたんだ・・・。ごめんよ。(T_T)」

相方「まぁ、明日一緒に手伝ってもらうから良いけど・・・」


という事でした。

こないだも休みの日すっかり寝込んで夜に炊飯ボタン押した
つもりが保温ボタンを押していて、いくら経っても炊き上がる
時の特有の音(水が沸騰してプスプスいう音)が鳴らないな。
って思っていたら、案の定でした。

その時はすぐに気がついて、ちょっと遅めのご飯になりました
が、ちゃんと炊き込みボタンに押し変えたから大丈夫だったん
だけど。はぁ~疲れているのかしら。


そうそう朝起床時だけの腰痛で今検索していろいろ調べています。
そしたらこんなページを発見!

痛む時間から考える
http://www.h7.dion.ne.jp/~youtu/jikan.htm
この記事を読んでいると頭痛との関係も「第1腰椎が硬直」
しているからなのか???と思う今日この頃。

仕事で身体は動かしているんだけど、やっぱり散歩が一番なの
かしら・・・。


| | コメント (0)

ブログ

相方さんが、昨日の朝PCの前で声を出して笑っている。
(しかも相方さんの部屋で、一人で・・・)

「何々、どーしたの?何が面白いの?」って聞いてみたところ
どうもこのブログがツボにハマったらしい。


竹原慎二 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/shinji-takehara/


まっ、「ガチンコ」という番組にボクシングジムのトレーナと
して出演していたので知っていまして、結構好きなタイプでも
あります♪


しかしこのブログを読んで益々、おもろい!と思ったりして。
(*^m^*) ムフッ


もし興味があれば読んでみてください。
かなり半端な事はしないみたいで、ガンガン更新されています。

しかもそれに対するコメントも面白くて笑った。
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ


| | コメント (0)

今日は早く終わった

いつも仕事場でシフトが出されると、出勤日と出勤時間しか
確認しない私。

だから当然今日も23時までのお仕事だと思っていましたが、
最近人件費削減のため月に何度か8時間労働であがり。
と言う日があります。
それがいつなのかは、シフトが出たときに確認しなくては
ならないのでしょうが、まぁ遅刻さえしなけりゃいいかぁ。
ってお気楽に考えているので、早く終わるとラッキーと思う
反面時給が・・・とも考えちゃったりします。(^_^;)


たまには1時間早く帰って家でゆっくりする事も必要だよね。
と考えてゆっくり好きな事に費やす時間に当てています。

ってセラピスト試験来月なんだから勉強しろー!!
って感じなんですが、本を電車の中や休憩時間に読んで勉強
した気になっている私って・・・・甘いよね。苦笑

| | コメント (0)

連休前の心療内科

今日は連休前に薬を出す関係上、今週の土曜日も心療内科に
行ってきました。

相方さんは就寝2時、起床5時と言う睡眠時間3時間。
診療内科に向かうバスのなかもグッタリ状態でした。
(土曜日のバスにはご老人が沢山乗っていて、大声でバスの
中で会話するのです。しかも席が離れている仲間にも話しかけ
たりするので結構うるさいので、体調の悪い相方さんにはこれ
が堪えるらしい・・・)


で診療内科に着いても相方さんはグッタリで、眠いけど寝れな
い状態で目を閉じて椅子に座って順番を待っています。
私は、コンクリートブックを開き一応試験に出そうな箇所を
まとめる前に、線を引いたりしてチェックしていました。

先生に呼ばれ、一緒に部屋へ。

相方さんの方はかなりダメージが酷く、まだまだ復帰は遠そう。
だけど、自信喪失している中仕事はできないだろうしまずは
きちんと睡眠時間の確保が出来るようになってもらいたい。
と言うのが私の願いです。

私は先生と診察の時に様子を伝えたら、だいぶ半年前と比べて
良くなってきていると言われました。
しかも気持ちが落ち込んだりすることもないし、仕事行くのが
嫌だな。とかかったるいなぁ。とか以前の会社の時に抱いた
感情がなくなっている事も伝えました。
頭痛は酷かったのが、最近は収まってきて出てこない日が多く
なった事も、朝もだいぶ起きれるようになった事も伝えたと
ころ、「一歩ずつ前進して良くなっていますね。今の調子で
崩さず仕事していって下さい。」といわれました。

自分でも去年の9月を堺に、辛いけど頑張った研修が良い方向
へと導いてくれているのかなと思いました。
その時は確かに起きるのも辛かったし疲れも今よりすごく沢山
感じたりしたけど、今の方が体力的には使うし気も使う。
なのに、その時ほど疲れは感じなくなってきているんだよね。
それに最初は14時出勤でも辛かったけど、毎日繰り返して
行くうちに慣れてきて平気になったりして、だんだんと自分
自身の中で気持ちの持ち方や、体調の方の戻りもだんだん昔
に近づいてきたなと実感しています。


このペースを崩さず、このまま続けていけたら良いなぁ。
(欲を言えば、もっと薬を減らして欲しいなぁ。苦笑)

| | コメント (0)

新メニューデビュー

新メニューと言ってもサロンが出した新メニューではなく、
私が台湾リフレの店長チェックに通ったので、新たにMIX50と
いうコースに入れるようになりました。

このコースは、リフレクソロジーとアロマトリートメントの組み合わせたメニューで、時間によってアロマトリートメントの
する部位が多くなります。
アロマは全身できるので、リフレクソロジーが出来れば入れる
ので念願かなったって感じです。

これからは台湾式リフレクソロジーの50分、70分の練習が
待っていますが、その後は皆と違うメニューの研修に入れます。
まずは簡単に出来るヘッドを学んだ後、英国式リフレクソロジーの研修→リンパマッサージの順番で進んで行きそうです。

ヘッドは簡単に出来ると言う事なので、少しでも多くのメニューに入れるようになるためには出来る事を一つでも多く吸収
していくことだからその選択をしました。


因みに最後のお客様を施術し終わった後、PCメンテナンスに
付いて聞かれた後、データ分析や今後メニューを増やしたい
とか経営の話とかもしてきました。
(しかも階段で2人きりで・・・)

まぁ、多分一番の期待はサロンにあるPCでコピーしたCDが
聞けるようにして欲しい。(アイポッドに入れて欲しいという
のが一番の要望らしいですが・・・)


こうやって相談されるのは悪い気はしないです。
(^_^)v

| | コメント (0)

« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »