« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

ジャスミンの花が

今日渋谷からバスで帰ってきた帰り道、お寺があるのですが
そこにジャスミンが植えられていてすごく良い香りを放っていました。

遠くからでもその香りはわかるし、夜だったから白い花が
暗闇にボーっと浮き出ていて幻想的で綺麗でした。

ジャスミンの精油は本当に高くて1滴200円とか300円
とかしてもおかしくないほどたくさんの花から精油はほんの
ちょっとしか取れないものなのです。
それを自然のまんま嗅げる幸せったらないですよね。

女性が香水などに引かれる理由もすごくわかるような気がした
一瞬でした。
(花も香りも一瞬で人を虜にさせる力がありました。)


| | コメント (0)

スウェディッシュマッサージ

スウェディッシュのレッスンとフルボディを受けてきました。

アロマトリートメントとはまた違った感じですごく良かったです。


アロマトリートメントは植物油に精油を垂らして、オイルをタップリ塗布し、トリートメントを行います。主に筋膜に働きかけ、リンパの流れや血流の流れをよくするとかリラクゼーションなどが目的のトリートメントに対して、スウェディッシュマッサージはアロマトリートメントをはじめ、ロミロミや他のマッサージの基礎にもなっている伝統あるマッサージなのです。

また特徴的なのが、オイルを沢山塗るのではなく少量のオイルですべりをよくする反面自分の体重(フェンシングスタイル)で筋肉の奥に働きかけるマッサージ。
リラクゼーションもあるけど、どちらかと言うと凝りとかある人にはすごく気持ちいいかも。


初めてスウェディッシュマッサージを受けた感想が、すごくスッキリしたこと。そして肩周りや腰周りがとても辛かったけどすごく軽くなった事。
しかもすこし手技を教わりましたが、体重移動が難しそうだけど手の使い方からだの体重移動が上手く出来るようになれば今のトリートメントよりもすごく楽にコリを訴える人に対してのアプローチが出来るなぁって思ってしまった。

今のサロンはどちらかと言うと、コリとかをほぐすような強めの圧をかけるアロマトリートメントを行っています。お客様によって変えますが、リラクゼーション目的の人や強めが嫌な人には優しく圧をかけないように、反対に凝りや強めが好きな人には思いっきり体重を乗せてトリートメントをしています。

しかし今の私の技量では、限界が見えていて自分の体を悪くしそう。とか思ってしまった。
そういう意味でもますますスウェディッシュに興味津々。


話を伺った所によると、1人興味を持っている方がいらっしゃるとの事。その方と予定が会えばシフトを休みにして習いにいきたいなぁ。
もし合わなくても母や友達をモデルとして連れて行けばレッスンは受けられる見たい。
その都度違うモデルを連れて行くのも良いけど、どうせなら同じ目的で習いに来ている人とやった方が意見交換も出来るし技術の良かった部分とこうしたほうが良いよというアドバイスをしあいながら向上していくことも可能だものね。

その方と予定が合う日があればやりたいなぁと思ってしまった。


で、今でもすごく肩は軽くて気持ちが良いです。

| | コメント (0)

やっぱりカッコいい


語ることなし。


やっぱり神だ!! SAVION!!!


| | コメント (0)

スウェディッシュ受けてきます。

午後一時より、ありんこタッパーさんのサロンでボディトリートメントを受けてきます。

すごくいまから楽しみです。

その後は「きっかけレッスン」というのを受けます。
スウェディッシュの簡単な歴史や実技を教えてくれるそうです。


『さろん・yamashiro-ya』
http://www.geocities.jp/relax_yamashiroya/


楽しみです。

ただ心配なのは昨日目の視力回復手術を受けたという事で、
大丈夫かな・・・。痛いのかな・・・などと考えてしまいます。


とりあえずは!行ってきまーす。

| | コメント (0)

店長の目を盗んで

丁度私が休憩から戻ってきた時に、昨日サルサバーに誘って
くれたFさんが出勤してました。
その時私の話をしていたらしく、「あっ戻ってきた。昨日どうだった?」と他のスタッフから聞かれる始末。
Fさんは何を話していたのか気になるところ・・・。

で、その頃店長は休憩に出ていなかったので、
「サルサってどんなの」っていう話になりFさんと2人で
サロン内で踊って「こんな感じだよー」と言って踊ってました。
(お客様はいない状態でした。苦笑)

で、タップってどうやるのー。に話は入っていったので、
基本はこうやるんだよーってプレーンタップ(シャッフル)を
やって見ました。

そしたら一人のスタッフが、オモシロそーっていって真似で
やっていたけど飲み込みがよくってすぐに出来てました。


流石に店長に見つかるとヤバイので、その後はクモの子を
散らしたように2人1組で私はヘッドマッサージの練習。
もう一人は、背中のアロマトリートメントの練習をはじめた
所に店長が帰ってきました。


きっとみんな心の中で「セーフ」って思ったに違いない!


| | コメント (0)

サルサバーの帰り

久々に踊った~。
ダンスはやっぱり楽しい。
ステップ知らなくても楽しい。音楽にあわせて体動かすと気持ちいいし、ちっちゃな嫌なこととかも忘れられて楽しい気分になれるからね。
「踊りませんか」と誘ってくれたので、初めてなんでわからないけど良いですか?って聞いたら親切な人でステップを教えてくれたよ。
何回かその人に教わりながら踊ってるうちに細かいことはどうでもよくなって、体動かしてた。バンバン当たって周囲の踊っている人に迷惑かけてしまったが、はじけて何かするって楽しいね!
こういうのでタップダンスバーがあれば良いのに。ってうるさくて楽しめないかな?(;^_^A

一緒に行った2人は明日シフト上休みなのでALLだそう。でも私は仕事なんで今の時間に引き上げ、ホームで電車待ってます。(T_T)

明日は33とさよならの日です。

| | コメント (0)

今日も午前中に趣味

今日も午前中、仕事が休みというのにいつもと同じ時間に目が覚めました。
で、母から頼まれていた「老化防止クリーム」を作ってくれという要望があり、それを作っていました。
まぁもう何回も作っているから簡単に出来てしまうので問題なし。また作ってくれという期間が短くなるように沢山作って見ました。
(というより、材料が中途半端に残りそうだったので作ったというのが正解かな。)


その後は、自分が使っているファンデーションのパウダータイプもそろそろなくなりそうだったので作りました。
コレは作るのが今回で2回目。

でも自分で手作りすると、どんな物が入っているかってわかるから安心だし、好きな肌色にもあわせられるからとても良いかも。市販品だとある色から自分に近い色を選択して買うというのが通例だけど、自分で作るんだもの。自分に合った色に調節していきたいよね。

で、午前中前には全て終了!
やっぱりこういう手作りは面白いし好きだな。
料理とかお菓子作りとかにはさっぱり興味がわかないけど、こういう作る物は好きなんだよね。ペーパークラフト(カード)とかシールとか。

一応、母からの任務も終えたし一安心。
クリームの出来もだんだん上達したのか思うように出来て嬉しいなぁ。(うまくやらないと植物性バターとローズウォーター(精製水)と分離してしまうから・・・)


後は母が喜んでくれればOKかな。
5日の日に私にいきます。

※5日はマイミクさんのサロンでスウェディッシュフルボディとそのきっかけレッスンを受けてきます。この帰りに待ち合わせをしているので、わざわざ実家に行かなくても手渡せて楽チンです。


| | コメント (0)

3日は

サロンの人と六本木にて待ち合わせしています。
夜からだけど。

何故か?
実は「サルサ」を踊りに行くのです!!


踊るのは好きなので誘われた時はメチャ嬉しかったな。
その人はすごく好奇心旺盛で今回行くところはその人もお初。
なので誘った本人も楽しみみたいです。

私はタップダンス復帰できない分、サルサでも踊ってはじけて
来ます。

それよりタップ~・・・(@_@;)


サロンの人と出かけるのが初めてなので、そこもすごく楽しみ
なところでもあります。

さてさて、どうなるのでしょうか!(*^_^*)

| | コメント (0)

ゆるゆるの日

今日の夜まで店長は実家に帰っていて(大阪)、21時出勤。

それまでの間みんな羽を伸ばしたかの用にのびのびしてました。
ホンワカムードが流れていて楽しかった~。
(その時お客様がいなかったせいもあるけど)


でもその分、暇は暇でした。
大型連休で5月1日・2日を休みにすれば9連休の人もいます
よね。大体は3連休の間に2日出勤そして4連休が普通なのかな。

9連休の人は海外に行こうと思えば行けるし、遠出している人も多いのかも。
初めての大型連休なので、サロンのお客の入方が楽しみなところ
です。


(*^_^*)

| | コメント (0)

春ですな

東京ミッドタウンの公園には沢山花が植えてあって、すごく春を感じることができ、嬉しかったなぁ。

写真があれば載せるんだけど、もともと写真ってあまり好きなタイプではないので(写るのも撮るのも)カメラは持ち歩かないし、携帯のシャメでも撮る事はほとんど無いって言っても過言ではないかも。
よっぽどハマった時には人が変わったように同じ物を違う角度から何度も撮る癖はあるかもしれないけど。

きっとガーデニングの専門化がちゃんと計算して植えているんだろうな。花の配列や色の組み合わせなんかも見ていて見とれてしまうほど綺麗になっている。しかもどれかが咲いてどれかはまだつぼみと言うのが無く、きちんと揃うように咲かせているのかもしれない。

なんだか太陽の日の当たる場所でそういうのを見るのって良いよね。で、赤坂まで歩いて行ったのだがその間にも沢山花がさいていて綺麗でした。今は丁度つつじがあちこちで咲いていたな。そういやつつじといえば、根津神社のつつじ祭り。

何度か行ったけどここもすごく混む場所のひとつなんだよね。
相方さんとも一度行った事があり、その時はまだ元気だったの
で写真撮影に夢中になって撮りまくってました。


そういや昨年は京成バラ園にいったんだ。
その時はまだ花が咲いてなかったんだよね。ちょうど去年の
今日だったな。
またバラの花を見に行って香りを楽しみたいな。
自然のお花の香りって本当に嗅いでいるだけで幸せ。良い香りに包まれると幸せだよな。(そうでない人もいるみたいだけど。)人工的なものより自然の香りって優しくって攻撃的でないところが好きだな。

最近は香水の香りがすごく苦手になってしまいました。
アロマはじめてから合成香料の香りの強さとかがダメで残り香も最後はなんだか変な感じになるし・・・。

最近は香水もつけなくなっちゃった。


| | コメント (0)

東京ミッドタウン

ライブ前に「東京ミッドタウンへ行ってみるか?」の相方さん
の一言で大喜びの私。

最近、疲れやすく人の混雑する場所は苦手なのでライブだけ
無事行ければ良いや~。って考えていたから、すごく嬉しかっ
のである。

で喜んで、お昼だけは家で食べて出発。
東京ミッドタウンに着いたのはだいたい15:00くらい。

しかし相方さん、自宅の最寄り駅の電車に乗ったときからもう
グロッキー状態。大丈夫かな・・・と思いつつ。私もおしゃべり
していたけど反応なし。
後で「辛いから、察して静かにして欲しい」と言われ自粛して
いたけど、口から生まれたような私には無理。
5分も経たぬ間にまたしゃべっている。(^_^;)

しかも休みの日という事もあり、東京ミッドタウンもすごい
ヒトゴミ。
うひゃーこんなに人が集まる場所なんだ。って改めて思った。

最近そういう、商業施設に行ってないからビックリ。
(昨年までは傷病手当+失業保険で生活していたので贅沢は
出来なかったので。(^_^;))

皆、考える事、行く場所って同じなのね~などと考えてしまった。
しかし今は本当にどこの商業施設行っても禁煙が多いですね。
ちゃんと喫煙ルームまで設けてその場所以外での喫煙は禁止に
なっているもんね。タバコ吸わない私には問題ないけど、相方さんは吸うので一大問題。
(この喫煙タイムが無いとますます辛くなるし、険悪な表情に
なるのである。( ̄、 ̄)(´・ω・`)

でも疑問に思うのだが、昔って商業施設の中でも喫煙OKだったような気がするのは私だけなのかしら?
いつからこんなに喫煙に対して厳しくなり、商業施設の中の飲食店まで喫煙となったのだろう。
全然記憶に無い。まぁ喫煙者にすれば、○年前の千代田区からだよ(怒)(`・д・´)って声が聞こえてきそうですが・・・。


そういや、今日は面白い物がみられました。
歴代スカイラインがズラーッと東京ミッドタウンの公園に
並べられていました。
車に興味の無い私は、スカイラインという事も分からなかったしどこの会社が生産しているかも知らないくらい。
「車なんて故障無く無事走れれば良いんだよ!」って思っているタイプなんで、まったくその辺は無頓着。
(私の場合興味対象外の物は全て無頓着であるが・・・
(;´∀`))


しかし初代のスカイラインってロールスロイスみたいなフォルム
だったのね。で年代を重ねるごとに丸みを帯びたフォルムになっていた。
こうやって並べてみると同じ車種名でも年代によって全然違う
ものなのね~。って思っちゃった。


| | コメント (0)

【SCORE Rayin'】最高!!

楽しみにしていた「SCORE Rayin'」のライブに行って来ました。

もう最高ーーーー!♪ ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ ♪

今日は相方さんの提案でライブの前に「東京ミッドタウン」へ
も行って来ました。
しかし連休初日と言う事もあり、すごい混雑で歩くのも難儀。
それに私達には無縁のものばかりのショップばかりで、あまり
みるものが無かったかな。(´・ω・`)ショボーン

なので、すぐに退散し歩いて赤坂方面へ。

今日のライブは「赤坂Bflat」というライブハウスでした。
18:30オープンにも関わらず付いた時点で17:00でし
たが、もう2名並んでいました。
相方さんとまだ早いから近くのドトールで腹ごしらえと偵察
出来るように外のテラスでお茶して様子を伺っていました。
そしたら17:30前にもう3人増えてる。( ̄▽ ̄;) ヌオー

慌てて「私並んでいるから、ゆっくりそこでお茶してて良いよ。」
と言い残しライブハウスの前に並びました。もうその時点で
2名増えてました・・・。
でもまぁ最初の方だから・・・と思っていたが大間違いでした。
最初に並んでいる人の知り合いがどんどん入ってくる!
結局良い場所ゲットできたから、良いけど。
当日券の人はもしかしたら立ち見になる可能性があるって
断り書きが合ったので早めに行っておいて良かった。
(前売りチケットでしたが、早いもの順で好きな席を選択できるので前であればある程、好きな席を選べるのです。)

さて、本題の内容はすごく最高でした。
オリジナルの曲からスタンダードジャズやシャンソン、ボサノバ
など色々な曲をアレンジしたものを演奏してました。
それにRON×Ⅱさんのタップがドラム代わりのように心地よい
リズムを刻むのを聞いてすごくハッピー♡

音楽のアレンジもすごく素敵で聞きほれてました。

RON×Ⅱさんのタップはすごく迫力があってリズムもそうですが
視覚的にもすごく楽しめました。
ダイナミックなステップが今回は多く、重力って何?って言う
くらい対空時間が長いです。
しかもものすごい早いステップでありながら、脚の動きなども
かなり難易度の高いものばかりだったので圧巻でした。

今度は秋頃にまたライブをするそうなので、また行きたいと
思って今から計画中!
その軍資金もちゃんとしておかなきゃ!
(^O^)♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

********************
SCORE Rayin' -
試聴できますよ。(いきなりしゃべり声が出るので音の鳴るのがまずい場所の場合は、ボリュームを下げておいた方が良いかもしれないです。)
http://www.swingbox-tokyo.com/scorerayin/audio/index.shtml


OFFICAL WEBSITE
(音楽が流れるので、もし音の鳴るのがマズイ場所の場合、
ボリューム下げておいた方が良いかも知れないです。)
SCORE Rayin'
http://www.swingbox-tokyo.com/scorerayin/


| | コメント (0)

忘れておった

本日「昭和の日」で休日(日曜日だが)なんだね。
忘れていたよ。

そして明日も振替休日だったりするんだね。
これも忘れていたよ。(+_+)

でも私、調べてみて知ったことなんだけど、
今までは今日はみどりの日であり、今年から昭和の日に
改名されていたのね。知らんかったよ。

************************************************
昭和の日日本、2007年 -
みどりの日日本、1989年 - 2006年
4月29日が昭和の日になるのに伴い、みどりの日は5月4日に。
天皇誕生日(日本、1949年 - 1988年)
昭和天皇崩御の後「みどりの日」に改称。
(抜粋:4月29日 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%9C%8829%E6%97%A5
************************************************

仕事に就いてから、最初の仕事は食品化関係の卸売り業だった
からGWの真ん中で出勤日があり、純粋に連休を楽しんだことが
ない。 (@_@;)
次の仕事(前職は)一応なにごともなければ、連休を楽しめて
いたけど何かと問題のプロジェクトに携わっていたので連休中
も出勤していたような覚えがある。

で今回の仕事は当然仕事メイン。(サービス業のため)


こうやって考えると学生時代までが純粋に連休を楽しんで
いたような気がする。
といっても連休中する事がなくてずっと寝ていたけどね。
(^_^;)


| | コメント (0)

朝食

今日は相方さんが、Shop99で朝食を買ってきてくれました。
(私はその間爆睡中。なんて悪い奴だ)

で、買い物の内容は「アンパン5個入」「メープルメロンパン5個入」「沖縄黒飴」「たらこふりかけ」でした。

以前にも、私が仕事行く時に同じ内容のもの+「塩焼そば」のインスタントを買ってきてくれました。
体力使うだろうからって気を使ってくれて。
そして塩焼そばをありがたく頂いたあと、「メープルメロンパン5個入」をも全部食べてしまった事がありました。
(ヤキソバだけでは足りなかったので。)

そしたら今日言われてしまった。
実は「前回メープルメロンパンすごく楽しみにしていたのにおまえ、全部食ったろ。すこし残っているかなって思ったら全部ないし・・・。〔メープルメロン〕の部分で気付いて欲しかった・・・orz・・・」と。

確かに相方さんメープルメロンパンとか好きなんです。
その時もその事は知っていて、名前見た時に残すべきなんだろうな。とも思ったのですが、あまりの美味しさに5個全部ペロリと頂いてしまいました。
後で知った時はがっかりしたそうで、今日はリベンジだったそうです。


でも楽しみにしていたメープルメロンパン食べられて良かったね。(^_^;)あはは・・・。

ゴメンナサイm(__)m


| | コメント (0)

ずっと楽しみにしていた【SCORE Rayin'】

29日の夜は、ずっと楽しみにしていたライブ。
「SCORE Raiyn'」に行ってきます!!

jazz live spot "B flat"
http://www.bflat.jp/
初めて↑に行くのですが、初めて行く場所って大好き。
以前にも、ライブハウスで食事しながらショウを楽しんで
っていうのを体験して以来病みつき。

一度、タップダンス教室の時に仲良くなった子と東京ブルーノート
で「セヴィアン・グローバー」を観に行った事も。
ここは本格的なJAZZを演奏するライブハウスで入り口も敷居が
高い感じ。でもすごく大人になった気分で(?一応大人か・・・)
楽しかったなぁ。


それの第二段って事ですごく楽しみ♪
最近大好きな舞台を観に行ったり、ダンスを観に行ったりする事
が少なくなってしまったのでこういう時にはじけなくては!!
と思ってしまうのであります。(^_-)-☆


http://www.bflat.jp/home/schedule/SANY0034.jpg

| | コメント (0)

« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »