« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »

明日はとうとう

日本アロマ環境協会のセラピスト試験日です。

でも何も勉強していません。問題集も解いてません。
「目で見る体のメカニズム」という本を電車の中(乗車時間11分)でしか読んでいません。

そんな私ですが、ずうずうしく受けに行きます。
まぁ結果は火を見るより明らかですが、今秋の参考に行ってきます。


いまから勉強するか・・・。とも思ったけど、体調管理に勤めることにしました。←負け犬の遠吠えです。


| | コメント (0)

心療内科の日

今日は心療内科の日でした。
この2週間の出来事と身体の調子を医者に報告。

前回2週間前には抗不安剤がなくなり、今回はトレドミンの量が減りました。やったー!

カウンセリングの時に、
「お仕事どうですか」から入り
「特に問題もなく、研修も思ったより早く終了しそうです。
歩合が貰えるまでの研修は終了したのであと少しです。」とか

「昔みたいに人の中に入る恐さとか恐怖心、不安感が今は
全く感じられなくなりました。ただ、眠気が来ると異常に
眠くなりますが、それ以外には特に気持ち的な変化はなくなり
落ち着いています。」と報告。

そしたら、「だいぶ良いみたいなので、薬を減らしましょう。
ただいっぺんに減らすのはまた戻ってしまったりするのも恐い
ので、トレドミンの量を朝の分だけ減らしましょう。」となり
減薬成功!


徐々にではありますが、薬も減り嬉しい限りです。


自分でも不思議なのですが、本当に学校に通うまでは働く事
とか電車に乗ることもすごく恐かったし、人に会うのも恐かったりしたのに、今は逆に人に接する時間が楽しかったり外に出て働ける楽しさってこうだったんだなぁ。って思い返せる自分
がいるのには驚きです。

去年の今頃は、布団に入って一日中寝てばかりで将来の不安ばかり。そして、時々弱音を吐いてみたり自分はこの世ではダメのレッテルを張られた人間なんだ。と思いそうなるとまたまた沈んでいく自分がいました。
そして何かしなくては!と言う焦りとかあったくせに、何かの
きっかけで自分の行く道とか方向性とかが見えてくると、ちょっとずつだけど何かしたい。という気持ちが芽のように出てくるのです。そしてそれがだんだんと成長していくのと似ているのかもしれないです。種を植えて芽が出るまでの期間がすごく長かったけど、今はまだ花は咲かないが少しずつ少しずつ芽が大きくなっている最中って感じかな。

| | コメント (0)

旅行者

本日出勤と同時にお客様に入りました。

しかし今日はオーストラリア人の若いご夫婦が来店されました。
奥様はアロマ30分。
旦那様はリフレクソロジー30分。
それぞれのコースを選択されて施術しました。

話を聞いていると一週間の旅行らしく、日本語は話せないとの事。
先輩スタッフは「女性はアロマ、男性はリフレどっちが良い?」と聞いてくるので、私は「ではアロマに入ります」と何気なく答えてしまった。

そういやカウンセリングが必要なのはアロマでリフレだと、英国式か台湾式か聞くだけなので楽な事に後で気付きました。

でも、通じないながらもカウンセリングは楽しかったです。
その昔英会話教室に通っていたものの、それ以降話す機会も習う機会もなかったから簡単な単語も思いつかない。
なのでお疲れの部分を聞こうと思っても出てこないので、施術部位だけを聞いてみました。

Back or Leg?(背中か足どちらにしますか?ジェスチャー入)

そしたら背中と言うので、背中に決定。
さて問題は精油選び。これもいろいろ試行錯誤したけどダメでお客様(女性)が気を使って「あなたのお勧めでいいです」との事でしたので、疲れていそうだったのでそれに良さそうな精油を選択しました。そした「OK」といってくれたのでホッとしました。そして顔の鼻元で嗅いで楽しんでもらう精油も選んだんですが、「ユズ」が良いかな。って直感的に思ってしまいました。「ユズ」って日本のものだから良い思い出になるかな?なんて思ってみたので進めたら気に入ってもらえたらしく、ユズでOKになりました。
(柑橘という英語がパッと浮かばずJapanese Orangeとか訳の
わからない事を言ってしまった・・・苦笑 Citrusですよね・・・)

施術後も英語で、気持ちよかったみたいな事を言ってくれ
ありがとうとも言ってくれたので良かった。
英語が出来ないから失礼に当たる事を言っていたらどうしようって思っていただけにホッとした瞬間でした。

最後はハーブティーもICEかHOTかを聞く時に今思えば
Which do you drink Herbtea Hot or Clod?
でといえばよかったのかも知れませんが、わからず
Do you drink Herbtea?
Yes.
Hot or Ice?
Ice.

とのやり取りで何とか聞けたのでした。

先輩のスタッフはお会計の時、別々にするか一緒で良いか聞くのがわからなかったので、「お願いしても良い?」の一言で私がお会計しに行きました。

Together?って聞いたら。Yes. といってくれ料金を頂戴しました。

そしてお見送りの時、日本語で「ありがと」と言ってくれたのがすごく印象的で嬉しかったです。
なので「Have a nice trip!!」って見送りの最後にお声をかけたらにっこり笑って、Thank you!って。

このサロンで初めて外国人の方をお相手に施術しましたが、こういう時にもっと英語が話せたらいいなと思います。

そしたらもっと満足のいくサービスができたかも知れないですよね。(^_^;)


| | コメント (0)

クタクタ (-_-;)

今日はそこそこお客様の入った日。
しかも今日から歩合がつく日でもあるのだ。

ラッキーなことに今日は単価の高いメニューや
昨日早速合格した英国式リフレクソロジーをお客様に
出来た日。

今日は出勤してすぐに100分のお仕事。
その後間髪入れずにまた仕事。
その後は休憩いって帰ってきたらまた仕事。
で終了したのが22時。

店長の計らい?でいつもより30分の早あがり。
給与が少なくなっちゃうから悲しいけど、何もすることが
ないのにいる方が辛いので帰ってしまいますが・・・。


今日は早く寝よう。
もう眠い・・・。


| | コメント (0)

やったー!!

今日店長チェックで「英国式リフレクソロジー」合格しました。(結構、あっさり終了したな・・・(^_^)v)

これで一通りのメニューの研修が終了になるので、時給はその
ままですが今度からお客様に入ったら歩合が付く事になります。これは一番大きいです。

これが昨日だったら今日はかなり稼いだので、付いたのに
残念だけどやっぱり2回で合格したのには嬉しかったな。
だって台湾式リフレクソロジーは何回チェックのやりなおし
をした事か・・・(-_-;)


今度から裏メニューの「リンパマッサージ」の練習になります。これが合格できたら、晴れて時給も上がることになります。

で、今日はご褒美と言う事でデモもかねてリンパマッサージを
してもらいました。
アロマとはまた違った感じでオモシロそう。
これは全身を70分でやらなくてはならないので、アロマとは
違いとても早くて力強い手技が必要になるので、断念して
練習までで終了してしまったスタッフもいます。

なので、私はどっちに転ぶかわからないけどやるからには
合格目指してガンバルゾー!


| | コメント (2)

一番長いメニュー

タイトルどおり、初めて一番長いメニューに入りました。
しかも出勤早々、「よっち君、仕事だよ~」って店長が・・・。

予定表を見るとなんと120分のコース。
説明するとリフレクソロジーで20分、アロマで100分
なので全身をするコース。

大変だけど嬉しかったよ。
14時入りして、2時間仕事があるので16時には終了となる
とまるまる2時間暇を持て余さなくてすむし。
なによりお客様に入って施術できるのが楽しい。

今日が初めてだったけど、時間内に無事終了させることもでき
だんだんとコツみたいな物がつかめてきたのかな。と思って
います。


その後、もう一人のスタッフの子と練習をしようとしたら、
飛び込みのお客様。
その子が次はお客様に入ることに。
で、練習の途中だったので私は着替えてフロントをしていたら、
続けて飛び込みのお客様が。


「予約してないですけど、空いていますか」と尋ねてきたので
「今の時間でしたら可能ですよ」と伝えた後、初めて来店される
お客様だったのでメニューの説明を。

そしたら
「私、きのうずっと歩いて足がすごく辛いんです。なにかお勧めのメニューはありますか?」と聞かれたので、一通り説明
して「症状からするとこのコースがお勧めですよ」とトリート
メントの説明をしながら進めてみたら、あっさりOKが!

やったー(^_^)v


50分のコースをゲット。

そしてまた私が入ることに。

その他にはまつ毛パーマとリフレのセットのリフレに2件入っ
たので、水曜日の割にはお客様が来たほうかな。

そしてうれしい事に今日のお客様はすごく言い方ばかりで、
最後に「ありがとう」とか「すごく楽になりました」とか
言葉をかけてくれる方ばかりで、嬉しかったな。

| | コメント (0)

愚痴と悪愚痴の違い

悪口って書くけど、悪愚痴という意味もあるのかな?

最近、自分の日記を振り返って愚痴ばかりだったので反省して
います。

で、ふと思ったのが「愚痴」と「悪愚痴」の違い。
後「悪愚痴」と「悪口」の違いってあるのかな?


まあ悪くいう事を悪口なんだろうけど、悪い愚痴もあるのかな?


相方さんに聞いてみたら、知らん!といって終わってしまった。


愚痴ってやっぱり聞いていて良い気分じゃないよね。
人間だからたまにはあるけど、最近の私はちょっとありすぎ。
自分という人間を否定したくなるくらい嫌な奴になっている
と思ってしまいました。


うーん。

考えれば考えるほどわからなくなるな・・・(^_^;)


シンプルイズベスト!


考えるのはやめて、控えようっと。


| | コメント (3)

帰りは

その後JR総武線で新宿まで出てりんかい線で帰りました。


その後相方さんとジャスコで待ち合わせ。
今日はなんと行っても火曜市で安い上に、今月誕生日だった
ので「バースデイギフト券」というのを貰っていてそれを
使って買い物すると5%OFF。
品物によっては20%OFFというものも。

なのでここぞとばかりに日用品やら食品を買いました。
なので今日は一回の買い物で(食料品売り場では初かも)
1万円弱のお会計に。(お米も買ったから・・・)

それにしても買いすぎ?

そして、アイブロウがない事に気づき化粧品コーナーで
アイブロウを買おうと物色していたら余計なものまで発見
してしまい、どうせバースデイカードは今日までしか使えない
から。という事で、ビューラー、アイブロウ、アイシャドウの
ブラシなども買ってしまったorz....。

これも仕事に必要なものって事で、経費で。


(そうそう先日あまりの眠気で壊して使えなくなったマウス
の代わりにマウスも買いました。今まではタブレットの
マウスを使用していたのですが、久々の光化学マウスなので
感度が良すぎてまだ使い慣れない・・・)


| | コメント (0)

久々の練習会です

今日は久々の練習会。
カルテ症例も一例とれたので良かったです。

練習会は本当に楽しい。
皆学校でて一生懸命勉強してきた人達。
しかも違う学校だからこそ、手技も違うしいろんな発見が
あって楽しいです。

今日のアイモデルはかおりんのお友達のlotusさん。
初めてお逢いする方ですが、とても話しやすくてやりやすかっ
たです。
そして彼女のトリートメントも前回組んだA狩さんとは違った
手技で面白かった。でもいつもの如く、仰向けになったとたん
寝落ち。
「寝息が聞こえていたよ」といわれたけど、イビキじゃないか
しら・・・。寝言は言ってなかった?とちょっと心配だけど、
すごく気持ちよくって寝ちゃった。
だから前回同様また、せっかくの練習会で勉強の場でもあるの
に惜しい事をしてしまった。(^_^;)


最近、肩凝りや腰が辛かったのですが楽になって良かったです。
帰りはまたオシャレなお店を紹介してもらい、ガッツリ食べて
帰りました。


神楽坂、飯田橋周辺ってちょっと路地に入るとオシャレな
お店やかわいいお店が沢山あるんだね。
しらなかったな。

今度探索してみるのも良いかもしれないな。

| | コメント (0)

心配してくれる人

今日はすごく人との関係って大切だなって思う出来事が
沢山ありました。

今度6月いっぱいで今のサロンをやめるスタッフに、
「何か悩み事とかない? 私、やめちゃうからその後のこと
とかでアドバイスが出来る事があったらするから。」と
いてくれました。

なので「○○さんが辞めてしまうのが悲しいです。」って
言ったら、「ありがとう。でも人間関係で困っている事とか
ない?」と聞いてきてくれました。

実は日記にも書いたけど、22歳(今年で23歳)の子との
関係がうまくいくか・・・と言うのがすごく心配事の一つだった
りしたので、このタイミングに聞かれるなんて本当にビックリ。

だから正直に今までの事とか話しました。
・溜口なこと
 (これに対しては同じ歳のスタッフがいるのですが、
 この人は半年以上前に入っているから先輩にあたるので
 普通、ちゃんとした敬語を使うところまで行かなくても
 溜口はないんじゃないか・・・と言うのは相談してくれた
 スタッフの方も感じていたみたいです。)

・結構口調がきついこと。
 (予約表を見ていたので、次の予約のメニューを聞いたら、
 「そこに予約表があるんだから自分で見て」といわれた。
 また、重箱の隅をつつくような事を何度もしつこく注意
 してくる。それはわかっているが自分の意見が正しい事を
 すごく強調してくる。
 確かにそうなんだけど、仲良くしている同期で6つ年上の
 子にも同じ事を言っているのか?っていう疑問)

・後は美容師を目指していたので、美容室のアシスタント経験
 があり、その時の美容室の悪い部分を未だに持っているこ
 と。

・一度、説教じみた事を言われた事。
 (このときは素直に聞いていたけど、どう考えても人生経験
 は私の方が多いので言われなくてもわかるよ・・・。って
 感じな内容)

・朝番の仕事が一人で大変な日があるから早めに出ることが
 出来ないか。という相談を持ちかけられたので、店長に
 「そういう事なので早めに出勤した方がいいか」と聞き、
 店長の回答としては面接時(雇われる前)にこの時間帯で
 という契約の元入っているからそれは心配しなくても良い
 事。わざとそういう風にシフトを組んでいる事を言ってくれ
 たので、そのまま伝えたところ「よっちさんの都合の良いよ
 うな主観的な意見とか入って言ったんじゃないの?」と
 言われてしまったこと。)

などなど上げればキリがないですが。


そしたら、○○さんは
「今まで気になっていたのは同い年でも先輩なんだから、
敬語を使うのが本当なのに溜口なのがビックリしたんだよね。
それに自分より年上の人に対してきちんと接するべきだけど
それが出来ていないのにはちょっと目を見張る物があったん
だよね。」といってくれました。

なんだか涙が出そうになってしまいましたよ。

「まぁ。私もサービス接客業の未経験者だし、精神年齢も
低いからその辺は言われても仕方のないことなのかな。って
思っていたりするんですよね。苦笑)」
と言ったら、
「そんな事ない。きちんと敬うべきだと思うんですよね。」と。

と2人きりでサロンにいる時に私の話を聞いてアドバイスを
してくれました。
すごく嬉しかったな。心配してくれている人がいるんだ。って
思っただけでもすごく幸せなことだと思いました。

最後に「彼女はきっと直らないと思うから、よっちさんが
聞き流してしまって、気にしないのが一番だよ。」と
にっこり微笑んでくれました。
あぁ、この○○さんに出会えてよかったな。ってすごく思った
瞬間でした。


夜は夜で、一緒にサルサ行ったスタッフの人に英国式リフレ
クソロジーのモデルになってもらった時にも、店長の話を聞い
てくれました。
こないだみんなのいる前ですごい言われて反論してしまった事
を。そしたら彼女も以前から私と同じ扱いを受けていたそうで
気持ちを汲んでくれました。
他にももう一人社員さん(サルサ行った方も社員さん)も話に
参加してきて、いろいろ話を聞いてくれました。

店長はどうやら私を気に入っているらしい事。
話しやすいから何でも言っても大丈夫だと思っていること。
などなど。


他のもう一人のスタッフにも同じ事を言われ心配してもらい
心の泥を吐いた一日って感じでした。

こうやって、言わずとも察してくれる人がいるってすごく
良いことだな。って思いました。

一番最初の○○さんに言われたこととして、
「どうでも良いと思ったら会話とかしないし、注意したりも
しないから、いろいろ言われているうちが華なんだよ。」と


確かにそうだな。って思ったりしました。

だけどこうやってさりげなく心配して話を聞いてくれる人が
いるっていう事はすごく良いことだなって思いました。


また明日からの活力を貰いました。


今日話を聞いてくれた皆に感謝です。


| | コメント (0)

ショック・・・

最近仕事から帰ってくると、顔を洗い歯磨きをしてからPC画面
に向かう。

しかし最初は「今日こそ寝落ちしないぞ」と意気込んでいる
のだがいつも知らない間に寝ていたりする。
日記書いている途中とかメールをチェックしている間にも。

気付くと倒れるように?寝ていたりしてビックリする。
そんな状態がもうずっと続いている。
そのたびに椅子から落ちて目を覚ますか、マウスを落として
目を覚ます。

しかもマウスを落とすのは寝ると毎回で、いつも寝ぼけながら
拾っていたりするのだ。


しかーし。
昨日も例のごとくマウスを落として寝ぼけながら拾い使おう
とすると全然左クリックが反応しない。

なぜだ!!
と思ってみてみると完全に壊れている・・・。(-_-;)
しかもマウスの左の蓋の部分が完全に開いてしまい、元に
戻そうと押してみたけどだめだった。(@_@;)


はぁ~。疲れているのかな。
最近布団に入って「さぁ寝よう!」というのがなくていつも
机の上で寝ていたりするからな。

しかも自分でも知らない間に。。


| | コメント (0)

またまた夢を見た

変な夢ばかり最近見るな。

今回は、今住んでいる家での夢。

寝ていて外がとてもうるさい。というのも公園と隣接している
から子供達がすごく遊んでいる声が聞こえるから。

最初はベランダに鳥が止まっていて鳴いている。
その鳥は頭が良いのか、人の声を真似して鳴く。
どこかでそのことに気付いた住人が鳥の鳴き声をまねて
リズムをつけて声を出すとその鳥は同じリズムを真似して
鳴く。しかも人間が鳴くまねをすると必ず反応する。
しばらくそのやり取りを寝ながら聞いていていたら、公園で
遊んでいた子供達が遊んでいたボールをとり損ねたのか、
ベランダに入ってきた。
そして外で数人の子供が「どうする?ボール」「柵超えて取り
にいこうぜ!」っていって数人の子供達がベランダに入って
きた。その瞬間に相方さんがボールを取り上げ、「人のベランダ
にかってに入るとは何事だ!!」と怒っているのを寝ぼけながら
聞いているという夢。

あまりにリアルだから起きた後、鳥がいて人の真似をして
鳴く鳥がいなかったか?
子供達がベランダに入ってきた?とかって聞いてしまった。

そしたら「そんなこと一切ないよ。夢でも見たんじゃん」
といわれてしまった。

やっぱり夢だったのか。


今度は何を意味しているんだ????

| | コメント (0)

今日は

昨日はベテランスタッフがパニックになる程忙しかったです。
ご希望の時間に予約が埋まっていて、お断りしたお客様多数。

なのに、今日は昨日ほどは忙しくないけど予約も程よく入って
いてやりやすいペースの仕事でした。
予約表も埋まる時間がだいた夕方。
朝出勤した時は2件の予約しかなかったのに。

で、予約表を見ると全く予約のない時間帯があり
「この時間に昨日お断りしたお客様を入れたいね。」
っていう会話が出るほどでした。


珍しく日曜なのに平和な一日。


お客様が帰った後は英国式リフレクソロジーの練習。
実は出勤してすこし空いた時間があったので店長チェック
を受けてました。
そして言われたのは右手は問題ないのでOKだけど、左手は
利き手ではないので安定感が無いと言われてしまい再チェック
することになりました。
なので空いた時間は練習時間となりました。

左手だけの練習を今日は重点的におこないましたが、
安定感を保つってこんなに難しいことなのね。と
思ってしまいました。

| | コメント (0)

娘さんの気持ち

昨日いらっしゃったお客様で、まつ毛とリフレクソロジーの
セットで予約した方がいらっしゃいました。


その方をお待ちしている間、電話が鳴り
「本日まつ毛とリフレクソロジーのセットを予約している
●●の娘○○ですが、母はもう来ていますか?」というお問い
合わせ内容でした。

なので予約時間と終了時刻を教えて電話を切りました。

その何十分後かに娘さんがいらっしゃって、
「母の施術代のお会計を先にお願いします。」と仰って
お支払いしていかれました。
その間にお話ししたら
「母の日のプレゼントにしようと思って。」と照れくさそうに
お話しして、「では宜しくお願い致します。」と言って店から
出て行かれました。


その後その予約していたお母様がいらっしゃって、施術に。
すごく優しい感じの方で、リフレクソロジーを担当します。
宜しくお願いします。といって入室したら、
「始めてうけるので、よろしくお願いします。」と挨拶して
下さいました。

その施術後、反射区からお疲れの部分などをお伝えすると、
「足の裏でこんなにいろいろわかるもんなんですね。とても
気持ちよかったわ。ありがとうございます。」と。(*^_^*)

施術開始の時も「あぁ、気持ちいい」って何度も仰ってくれて
こっちも嬉しかったな。

お会計の時に「先に娘さんがお会計を済ませにいらっしゃった
ので、大丈夫ですよ。娘さんに宜しくお伝え下さい。」と
店長が挨拶していました。
そしたらお母様は喜んでいらっしゃって、帰っていかれました。


今日は母の日。
昨日の親子のように母と娘のさりげない気持ちのやり取りが
すごく素敵と思いました。
母を気遣う娘さん。そしてお母様は店員に対しても親切に
優しく接してくださって嬉しかった。
きっとこのお客様の親子関係はすごく良い感じなんだろうな。
って思ってしまい、その後はすごく気持ちが優しい感じに
なりました。


| | コメント (0)

« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »