« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2007年6月3日 - 2007年6月9日 »

今日は(6月1日)は盛りだくさん

今日は楽しい一日でした。

まずは皆でカルテ症例+練習会。
今日の症例のお相手はかおりん。
彼女のお相手は最初の頃沢山練習のモデルになってもらったけど、このような練習会になってからする事がなくなっていたのですごく楽しみでありました。
彼女は意見をきちんと言ってくれるのですごく勉強になります。

今、私はアロマトリートメントについてすごく悩んでいて、自分のトリートメントは他の人が受けてどう感じるものなんだろう?気持ちよいのだろうか? 今やっているのって本当にアロマトリートメントなのだろうか?ナドナド。

で、かおりんは今回の練習会で唯一サロンに勤める前の私のトリートメントと勤めた後のトリートメント両方を知っている貴重な人でもあります。なので感想の他にいろいろ意見を求めてみました。そしたら、いろいろ感じたことを話してくれたのですごく自分の考えていた事やこれから目標にすべき事が見つかった感じがして良かったです。すごくかおりんには感謝。
でアドバイスとして、
「勤めてからの手技は確実に変わっている。お金を貰うには値するトリートメント内容だと思う。だけど、アロマトリートメントという観点からみるとちょっと違うかなという気もするかな。力強いというか・・・。ほぐすって感じで日本人好みという所では良いのかもしれないけれど、アロマセラピーとして考えた時には精油のもっている可能性(パワー)が損なわれてしまう気がする。というのも力を入れる事で、クライアントの方に力が入るとそれで精油の持っている成分の吸収を妨げてしまう可能性があるかもしれないね。後は呼吸かな。呼吸が私とよっちで合ってない感じがしたので、そこを気をつけてみたらどうかな?」って言ってくれました。

彼女はこのアドバイスを言う前に「今日は辛口で意見言うね。」との前置きもありました。「今のままでも十分だけど、もっとよくなって欲しいから辛口で言うね」と。

その辛口の意見が欲しかったのだ!
他の友達にしても親にしても「気持ちよかった」の一言で終わってしまうのがちょっと悲しいんだよね。
嬉しい反面、自分の成長の過程が分からないしどういう事が気持ち良いのかとかがわかると今後に活かせるから。
だから今回の意見はすごく貴重。
ありがとう、かおりん。感謝です。

今度は新たに自分は基本に戻り、もう一度姿勢とか呼吸を意識して常に初心の心を忘れずにやっていこうと思いました。
そして今度のスウェディッシュの講座も今から楽しみ。
どんな意見や指摘がくるのか?って言うのがすごく楽しみだな。常に初心の心とかを忘れずにやっていけたら。と思う今日この頃なのでした。

そして一旦、自宅に荷物と傘を置きに帰りその後は仕事場の先輩、そしてマイミクさんにもあたるフジフジさんとサルサバーに行きました。
最初は銀座でフラフラしていても良いかな・・・と思ったけど、3時間の間何をしていよう。そして荷物と傘が邪魔だったし早く起きたので寝たい。という衝動から一度家に帰る事を考えて帰りました。そしてその後は1時間昼寝。のつもりが起きたら乗る電車の時間になっていてビックリ!
慌てて用意しました。そして今日行ったのは↓ここ。

「銀座のラテンバー ラス リサス」
http://www.lasrisas.com/howtogo.html

19:30頃に到着する予定が、少し遅れてしまった。けどフジフジとお店に入る前に合流できたので、途中からサルサレッスンに参加しました。
結構、練習したけど難しいです。ターンする方向は間違えてみんなと逆になるし、レッスン後のバーのダンスするフロアーでもリズムに乗り切れず怪しい動きをするし。でも見ているほうは楽しかったみたいなので、それはそれでOK!!

楽しいのが一番だ物ね。
そしたら、知らないおじさん(60代位の人?)に誘われ一緒に踊りました。そしてその後は踊りよりもドラム叩いたりギロっていう楽器やマラカスでリズムを取って遊んでいました。
ていうかそっちの方が最後メインになっていたけどそれはそれですごく楽しかったな。ドラムも叩き方などをプロの人に教わりながらやったり・・・。お店の人には迷惑だったかも知れないけど楽しませてもらいました。

そしてそのおじさんにもなぜか2人して気に入られて、お店でもお酒やおつまみをおごってもらったり、帰ろうとしたら「食事でも」と言って誘ってもらい麻布十番の「叙々苑」でご馳走になった挙句、タクシー代まで出してもらい帰宅。
3時ごろ家に着きました。

相方さんは起きていて、ゲームをしていました。
そして今日あった事を一部始終話ししていたけど、時間が時間なだけに眠そうであんまり相手にしてもらえなかった。(-_-;)
怒っていたわけではなく、本当に眠かったみたい。


とまぁ、こんな一日で充実していました。
しかしこんな時間になってしまったけど、明日仕事いつもどおりなんです。さて体力勝負になりそうです。(^^♪
今日こんなに楽しい出来事ばかりだから、また仕事も意欲的に出来そう!

| | コメント (0)

練習会です

今日は珍しくというか、今までは私の都合で午後からにしてもらっていたのですが最近は調子が良いので午前中からの練習会です。
飯田橋に10時20分集合!


今日は前々から一緒に練習していたかおりんとのペア。
今日は通しでフェイシャルもしてくれるとの事。すごく楽しみです。

カルテ症例がだんだん集まっていくのには快感を覚えるな。
でも1人きりで終了しているカルテもあるから今後その人をカルテ症例の中に含めるか含めないかで、また集める人数が変わってきちゃうので考えどころです。
なので友達には声をかけて協力してもらうとして、1回こっきりの人には電話とかでトリートメントしない?みたいに声をかけてみた方がいいかな・・・。
無駄にするよりは良いかもしれないな。


30症例まであと少し。


| | コメント (0)

母に

母に英国リフレをしてあげました。

今日、鍼灸院から帰宅後久々に実家に帰ってきたので本当はカルテ症例を取るために精油とかカルテとかも持参してきたんだけど、鍼を受けたら身体が重くなってしまい一休みして友達と地元の駅で待ち合わせ時間までに余裕があったらしようと思っていましたが、出来なかったのですぐ出来るリフレクソロジーをしてあげました。


そしたら、そうとう気持ちよかったらしく
「なんだか気持ち良いねぇ~。眠くなってきちゃったよ。」と
言って椅子に座ったまま寝てしまいそうになっていました。


いつもトリートメントしたり今日もリフレをして思う事は両親ともども段々小さく見えること。
今まで私たちを育ててくれている時には大きく見えた背中や存在だったのに、今はすごく小さくかわいく見える今日この頃。
そして、たいした事をしていないのにすごく喜んでくれる事。
それがやっぱり嬉しい。
今までは反抗したり大喧嘩したりした時期もあったけど、こうやって離れて暮してみて親の偉大さに気付かされたり。


昔はすごく迷惑とか苦労をかけさせてしまったけど今はいろんな意味で出来る事はしてあげたいなと思うようになってきました。自分、歳とったんかな。って思う瞬間だったりしました。


こうやって好きではじめたことを両親にしてあげて、それが喜んでもらえるなんてすごく幸せだなって思った一日でした。


今日は全身のトリートメントをしてあげられなかったけど、また行って今度はゆっくりしてあげたいな。


※その頃父親は高イビキをかいて寝ていたのでしてあげられませんでした。その代わりPCの修復の方の相談にのってあげたからそちらで許してもらおう。
(本当は弟のPCなんだけど、調子がおかしいという事で実家に持ち込まれていました。きっと私が帰ってきたら見てもらうつもりでいたなぁ~!)

因みに弟は来月、再入院。
今年の初めレーザー手術で石を粉砕するのを行ったけど失敗に終わり、医者に今度は別の方法を考えて再手術しましょうと言われていたらしい。弟は私と違い、メタボリック入っているのでかなりヤバイ。
きっと最初の手術も脂肪が邪魔して石までレーザーが届かなかったに違いない!!

| | コメント (0)

鍼灸初体験

健康診断に実家に行ったのだが、母の勘違いで40歳以上からでした。
私の年齢で受けられるのは乳癌検査と子宮癌検査でした。でも、受けずに帰ってきてしまいましたが…。(^o^;

ずっと腰・肩・首と辛かったので、鍼灸院へ代わりにいってきました。
90分マッサージで念入りにほぐしてもらい、その後鍼を射ってもらいました。
初めてなのでドキドキしたけど、細い鍼を利用してくれたので無痛。
終わった後はすごく肩・腰は楽になりました。やっぱり自己メンテナンスは必要だな。しかし、その鍼灸院の先生お話好きみたい。
こんな平日の昼間に来る事が珍しかったのかもね。

同業と知ったとたん話はずむ。アロマも鍼も同じで大脳で感じるものらしい。
鍼は自分自身を傷つける事で白血球(リンパ球)が抗原退治をする免疫機能を利用した方法らしい。
話をききながら勉強させて頂きました。
こういった鍼灸マッサージからも学ぶ事は多く、この部分をこのように触ると良いとか、圧迫もこうすると気持ち良いなって体感できたので、明日からの仕事にも取り入れてみようっと。

ツボ位置はいい勉強になったよ。(^o^)

| | コメント (0)

そこそこ

火曜日の割にはそこそこ予約があり、私は2人のお客様に入る事ができましたが、短い時間のお客様だったのでちょっと消化不良。

でもその分ガッツリと、リンパマッサージの練習をしましたよ。2~3時間くらいはしたかな?


デコルテ→前腕→お腹→前脚の順番で今日は全部前面を教えてもらいました。
まだ手順は覚えていませんが、手の使い方などは教えてもらったので後は回を重ねて練習するだけ。
その後一度チェックしてから背面へいこうかな。

アロマよりはまだ覚える事は簡単そうに見えるが、体的にはすごく体力つかうのだ。
リンパマッサージをする人の目的としてはリンパの流れを浴したいとか痩身を期待してくるのですが、これは受けるよりもやる方が痩せそうです。


| | コメント (0)

明日は健康診断

今月誕生日月だったので、健康診断が無料で受けられます。
なので明日は実家に帰って、健康診断が出来る総合病院へ行きます。母とそこのロビーで待ち合わせて、市から案内が来ているハガキを受け取り、受付を済ませて行う予定。

なので明日は朝ご飯抜きです。(T_T)/~~~


11時に待ち合わせしているのですが、朝起きるの大変そう。
今日も二度寝して危うく寝過ごしそうになってしまったので気をつけなくては!


| | コメント (0)

爆睡

昨日は仕事から帰ってきて相当疲れていたらしく、メールチェック後すぐにお布団へ直行。

相方さんが見つけた面白い画像を見ようと思って楽しみにしていたのに、すぐに寝てしまったらしい。

せっかく探してくれたのに悪いことしたなぁ。


低反発マットレスを引いてお布団で寝て2日目が経過しますが未だに腰痛(これはもともと)+最近首がすごく痛くて上を向くと首の付根に痛みが走るのですが、それも朝に痛むので目が覚めてしまいました。

まだまだ2日目じゃマットも威力を発揮しないかな・・・?

(^_^;)

| | コメント (0)

減薬後初仕事

減薬後、初の仕事。
特にどうって事はないけど眠い。後、いつもより少しテンション低いかも。

今日は月曜日にしては予約の電話がわりと入る。
給料日の後だからかな?
しかも、暇な時間はみんなより一足先にリンパの練習に入りました。まだ、デコルテと前腕しかしてないけど、まずは50分の上半身で攻めて練習しようと決めたのだ。その時点で出来るようになったらチェックしてもらおう。

練習のモデルの子や今日入っている朝番スタッフは来月と再来月に順々に辞めていくし、サルサ行った夜番の人も同じくらいに辞めてしまうらしい。と言う話をしながらしんみり。

これからどうなるんだろう。店長は痩身のエステの機械入れるって張り切っているしなぁ。
私のめざしているところから離れていく感じがする。
エステの機械には頼りたくないなぁ。というか、それだけの仕事しかなくなったら私も考えよう。純粋にセラピストとして働きたいな。

| | コメント (0)

頭がおかしくなりそう

6月1日・2日・3日とお祭りがあります。
ここは旧東海道があり、良く土日になると引率する人がいて歴史的神社やお寺を見て回る団体を良く見かけたりする土地柄。

なのでこういうお祭りも盛大に?というか大切にしている感じはすごくあります。
しかし、今はそのお祭りに向けて和太鼓やお囃子の練習を隣の公園で行っています。ここに引っ越してきて3回目の夏。

毎年聞いているし、昨年まではずっと家で寝ている生活だったので覚えてしまうんです。
で、同じ曲をずっと練習しているのでテレビを見ていても聞こえてくるし、何をしていても聞こえてくる。
自分の部屋に行くと公園からは遠くなるけどそれでも聞こえてきて頭の中が洗脳されそう。

ピ~ヒャララッラ~
ピ~ヒャラピ~ヒャラピ~ヒャラララ~
ドコドコドコドコドコ・・・・

(ノ´∀`)ノ゙祭りだヽ(´∀`ゞ)祭りだ (*´∀`)b お祭りだ♪ピ~ヒャラ~♪(´∀)ノ━( ・ω)ノ━【☆*★祭★*☆】(´Д)ノ━(・∀)ノ━ピ~ヒャラ~♪

今はヒーリング音楽でかき消しています。


| | コメント (0)

試験後気付いた事・・・いま思えば編

そういえば、今日は受験票回収していたな。
前回3月にインストラクター試験を受けた時、受験票持って帰ってきていたよな。


もしかして不合格だった理由ってそれもあるのかしらん?


あの時勉強不足だったけど、内容的には昨年の9月より簡単
っていうイメージがあったから少しは期待していたが不合格
という結果。


だれかー。教えて~><
(もしそれがないために不合格っていうのもありえるのかな?
まぁやっぱり勉強不足だったから仕方ないけどね。)

今日は、ちゃんと受験票も置いて帰ってきました。

| | コメント (0)

試験終了

終わりました。
いろんな意味で。苦笑

試験会場の帰り、アンケートしていたので協力しました。某通信会社の携帯のデザインアンケート。
答えただけで、千円の謝礼を頂き、今その謝礼で豪華に昼食に行きます(^ε^)-☆Chu!!

| | コメント (0)

« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2007年6月3日 - 2007年6月9日 »