« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

いやされました

まつげカールもバッチリ!
何より気持ち良かったのはアロマトリートメント。
ただのトリートメントだけではなく、背中にパックしてもらったりクリスタルヒーリングやレイキを組み合わせたメニュー。
背中のパックはポコポコして暖かくそれだけで意識が遠退きました。また浄化のトリートメントなので精油のブレンドがまたいやされるものばかり。しかも私の好きな香り。ローズオットー、サンダルウッド、フランキンセンス。
聖なる精油ばかり♪

香りだけで幸せ。最後のクリスタルヒーリングのお陰か、疲れ気味だった心身共に軽くなりました。

ゆきぴょんさんありがとうございました。(^^)v

また明日からのパワーを充電できました。
またセドナのクリスタルも明日から肌身離さず持ち歩いて浄化に役立てます。
(^^)v

| | コメント (0)

松山千春

のコンサートに行ってきました。
おととい急に母から「コンサート行かない?」というメールが来ていたので「誰の?」と聞いたら「松山千春の」との事でした。

本当は父と一緒に行くはずだったらしいのですが、自治会の人の奥様がお亡くなりになりその葬儀に出席するからいけなくなったのが理由で、チケットを無駄にするのもなんだから。という事で私が誘われたのでした。


母は熱狂的なファンって訳でもなく、前々から一度は行ってみたいといっていた松山千春のコンサート。
なんといっても出身が同じ北海道で、トークも面白いから一度観てみたかったそうです。


私は全然、彼の歌も知らぬまま行ったけど確かにトークが面白いので楽しめました。
しかし彼の熱狂的なファンってすごいですね。
男女問わず、半々って感じで来ていました。ノリノリの男性ファンがいて何かと2階席からでも話しかけたりしているのにはビックリ。

そうそう松山千春は昨年末に腎臓結石で辛い思いをしながらコンサートをして、正月空けてから手術をした話をしていましたが、弟がつい先日同じ手術を受けたばかりでした。
松山千春の話の通り、石が砕けたかどうかって言うのも1度目はきちんと教えてくれて「ヒビも入っていない」という診断で再度同じ方法で手術を今回したのですが、今回はなんとも渋い感じで詳細を教えてくれなかったそう。(母親談)

松山千春はその時は、ヒビは入ったので常に茶漉しを持ち歩きトイレする時はそれで濾して下さい。と医者に言われたそうな。しかも手術後の尿は血の色をしていたという話までしていましたが・・・。母親もその話を聞きながら「うんうん」とうなずいているので、聞いたら弟の時と同じだったらしい。
それで共感をしていたみたいです。

弟も茶漉しを持って歩いているそうです。


ちゃんと出てくれれば良いんだけどね。

話はそれてしまいましたが、コンサートの歌は知らなかったものばかりでしたが、日常に溢れていることの歌ばかりだったので聴きやすかったかな。
それよりもトークの方が長くてそっちの方しか覚えていないというのが正直な感想だったりして。(^_^;)

| | コメント (0)

まつ毛カール

恵比寿にあるサロンにてまつ毛カールとインナーブライトネスを受けてきます。

詳細
インナーブライトネス アンジェリーズ
http://www.angelease.com/inner-brightness.html

インナーブライトネスは新しいメニューだそうで、受けるのがとても楽しみ。
最近、首がすごく痛い。上を向くと首全体に寝違えた時のような痛みが走るのです。
上を向かなければ痛くないので普通にしている分には何も問題ないのですが(^_^;)。


そしてやっぱりいろんな人に入るので鈍感な私でも何かしら影響って受けていると思うから、浄化できるといいな。
そしたら不調も少しは良くなるのかも知れないですよね。

昨日はフジフジさんにリンパ後面のデモをしてもらいました。
肩がすごく凝っているって言われました。
受けていて自分でも「ゴリッゴリッ」という音が聞こえてくるので相当頑固な凝りだな。なんて思ってしまいました。
肩凝りってやっぱりマッサージや指圧に根気よく通っていれば治るのかな・・・。
(フジフジさんへ・・・とても気持ちよかったです。すっきりしました。(^^♪  次は私の練習の時のモデルの時にほぐしますね♪)


| | コメント (0)

密談

また店外軟禁です。(@_@;)
と言ってもたいした事ではなく、リンパの手技について尋ねたら階段に呼び出されたのでした。はじめはちゃんと指導してくれていたのですが、本当は話は別にあったから呼び出されただけの事でした。

これからの私の不安ごとでもあるのですが…。
今後、朝番での私と同期の子との関係かな。

完全に支配されています。私。
そうなると仕事分担、つまりは予約入った時にお客様に入る分担の事が一番心配。
今日のように暇だったりすると、続けて入りそうな感じがするのです。実際にそうなりかけたので慌てて、お客さまに入りましたが…。

だいたい、朝に仕事入った順番でお客様に入ってましたが、今後このように上手く仕事を割り振ってくれる先輩が辞めてしまった後、彼女が実権を握るのかな。と思うとどうなるのか不安。今日は店長がいたから良かったけど、階段軟禁場所で言われたのは、
「8月以降の予行練習みたいな日だったよね。」と。
確かに…。その通りだよな。店長には言い返せば良いんだよ。はい、はいって聞いてるから、良いんだって思うんじゃない?とも言われました。

そうだけど、出来ていたら今頃苦労はないし、心配もしないよ(>_<)


| | コメント (0)

さっそく

さっそく火曜日に習った姿勢でアロマトリートメントをしてみました。
スウェディッシュと違うのはオイルの使用する量が多いので、講座のように筋肉の深層に働きかけるようなエフルラージュが出来ないのですが、でも姿勢を意識する事でだいぶ楽になりました。

後は呼吸も意識的にするように心がけ、吸って吐いて~。
をしていました。
そうすると呼吸が合ってくるような感じがします。

フェンシング姿勢で体重移動をする事で、手の負担を軽減できるので、これからもしていこうと思います。
視線も遠くを見ると良いといわれていたので、なるべく遠くを見るようにしたり、目を閉じて体と対話するようにしてみたり工夫をしてみました。
目を閉じると見えない分、視覚からの情報がカットされるのでよく身体の事が分かるような気がする。(あくまで今はまだ気がするだけなんですが)


姿勢の大切さを思い出しながら今日も仕事しよ♪


| | コメント (0)

結婚しないの?

今日は仕事場について、店長と2人きりになる時間がありました。
カルテの整理をしている時に唐突に
「よっちは結婚しないの?」
と聞いてきました。


あんまり唐突な質問に戸惑いながら、
「予定はありませんね。苦笑」
と返答。


いきなりなんでこんな事を聞くのだろう?と思って話を聞いていると、事務所の人で2組結婚をこの夏に挙げる人がいるそうな。しかもその2人が店長と似たような歳なので、「仲間が減っていく」とボヤイていました。

で、きっと同じ歳の私にも聞いてみたんでしょうね。


でも「しない」事が分かると安心?したかのように、
「そうなんだ~」で結婚話の話は終わり、次は西京焼の焼き方の話になりました。


その後は料理の話になり、そのまま店長は事務所に行くといって出て行ってしまいました。

一体、何が聞きたかったのか?


今もって不思議です。


| | コメント (2)

夢分析

本日なおきちさんに夢分析をしてもらいました。

まずは、詳しく見た夢を話していくところから始まりました。

そしたら、その夢の中で一番気になるところは何ですか?
という質問に
男の子の兄弟が気になると回答。

→男の子はどんな事を言っていると思いますか?

うーん。なくなったのは自分自身のせいだから、誰かを攻めたりしないでね。かな・・・・。

と言うように、夢の中の登場人物の気持ちになってその先に何を考えていたかとかいろいろ質問されて、最後に

→自分がその夢の監督だとすると、何を表現したかったと思いますか?

今、親が子供から目を離して自分自身のことに真剣になっているうちに事故や事件に巻き込まれるという事が多いので、子供の面倒をきちんと見たほうが良い。という事なのかな・・・。


この質問と回答で私は、他人のせいにする人と自分自身のせいにする2通りの人がいるけど、「悪い事があると自分自身を攻めるタイプじゃないですか?」といわれすごくビックリ。
当たりです。

どちらかと言うと、何事も自分自身がこうしてないからいけなかったのかも・・と考える癖は確かにあるんです。
だからそれを指摘された時、心理学ってすごいなぁって思いました。
前々から興味はあり、よく本とかは読んでいたけどどちらかというと他人のしぐさでその人の心理状況は?っていう感じのものばかりでしたが、夢の分析までできるんだな。って知った今すごい興味津々。

すごく当たっていたので、今までに見た夢ですごく気になる夢の話をしたりしてその夢の分析をしてもらったりしていました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=438331878&owner_id=1637669

↑この夢だけはすごく鮮明で色付きだっただけに気になっていたので分析してもらいました。


ありがとうなおきちさん。

これで少しはなんかすっきりしました。


夢を沢山見る事が多く、その中にはすごく印象的なものとかも多いので日記につけていたりします。


夢って本当に不思議だな。

| | コメント (0)

またまた変な夢を・・・

また変な夢を見ちゃった。

しかも後味の悪い夢。


どこかの美容室かファミレスかわからないんだけどそこの店員をしている夢。
そしてお客様で家族連れのお客様が来たこと。
そのお客様は車で来て、店内に家族で入るんだけど子供が3人いて2人は男の子で活発に動く子。年齢は下の子が5歳くらい、上の子が7歳くらい。
もう一人の子は女の子で2~3歳くらいの子。
両親は女の子を抱っこしているけど、男の子が店内や店外を走り回っていても、暴れていれも知らん顔。
自分たちの世界に入っているって感じ。

そしたら不幸な事故がおきて、店外で男の子の兄弟2人が追いかけっこしている所に車が来て引かれて亡くなってしまうという夢。
その両親は、すごく店側に申し訳なさそうに誤りこの事は自分たちの責任です。といって車で帰宅する夢。


何を表しているんだろう。不思議。


このごろ夢を少しずつ見る事が少なくなってきたのに、また時々夢を見るんだけど現実世界とは全く関係ない夢ばかり。
これは何を意味しているんだろうか・・・。


| | コメント (0)

スウェディッシュ講座行ってきました

姿勢の大切さを身をもって実感しました。
そしてエフルラージュの大切さも。


何事も基本はエフルラージュ。
これだけでも凝りとかほぐれてしまいそうな感じ。
相モデルで練習しましたが、エフルラージュされているだけでももう気持ち良いし、楽になってしまいました。

しかしする方に回ると、今までの変な癖が出てくる出てくる。
垢のようにポロポロと。

体重移動の難しさや、視線の向け方、肘をまっすぐにすることナドナド。


これをちゃんとできるようになったら本当に自分の身体の負担が減って楽に施術できそう。
今は自分がいかに指先や手の力で施術しているか。
視線は手元にあるってことがすごく分かりました。


明日の仕事に早速ためしてみたいと思います。


| | コメント (0)

今日から講座開始

スウェディッシュ講座今日からです。
すごく楽しみといいつつまだこの時間で何も用意してないので、速攻で用意しなくては!


最寄の駅で12時頃の電車に乗れば余裕で到着できるみたいだけど、せっかく渋谷に行くから早めに出て行って何か見てみようかな。

昨日のような衝動買いはもうしないよ!

| | コメント (0)

衝動買い

2359466.jpg

あぁ、衝動買いをしてしまった。><


アトレのボタニカルで、ボタンブラーを持って行くとタダで日替わりハーブティーをもらえるので貰いに言ったあと、ふと目に入ってしまったのが本屋。「有隣堂」である。

そこでは6月より世界のタロットと題して、タロットカードを販売しているのであったのだ。小学生の頃、真剣に占い師になりたいと思っていたので昔タロットカードを持っていて自分で占ったりしていた事があった。

それを思い出してしまってついつい売り場へ足が行ってしまった。

そしたらタロットカードと言っても沢山綺麗なデザインのものやオドロオドロしいものまでいろいろあるんだね。知らなかった。そして見ているうちにだんだんヒートアップしてきて、ついつい衝動買いをしてしまった。

そのまさか・・・である。

使いもしないタロットカードを購入してしまったのだ。><

しかもそのカードはケースに入っていて簡単に持ってレジにいくことが出来ないようになっており、横に説明書きがあり
「1500限定商品でシリアルナンバーがふってあります。手のデザインの変わったタロットカードです。」と書かれていた。
それ以前に、カード売り場の前にカードの中身の写真が載っているファイルがありそこでいち早く見つけていて、その絵の不思議さとなんだか魅かれる魅力に取り付かれていたのに、その説明書きをみたら、ストップがきかなかった。
思わず、文具売り場の人に出してもらい見せてもらう。

そうすると益々、いとおしく思えてくるのだ。

とうとう買ってしまった。
本も一緒に買おうと思ったのだが、今日は止めておいた。
小学生の頃にやっていたから、カードの意味は全て忘れてしまったけど、このカードはオオアルカナのみのもので22枚のシンプルなもの。まぁ初心者の私には小アルカナの56枚があって78枚の意味を覚えること自体不可能。
その意味を覚えるなら他に覚える事があるから、小さな脳みそのスペースを空けておきたいもの。苦笑

だけど久しぶりに占ってみようかな。
なーんてね。しばらくは飾ってケースを眺めています。


[詳しくは↓を参照]
タロット - Wikipedia

コレクション - Pentacle (ペンタクル)

| | コメント (0)

またもや…

愛光堂の予約出来ませんでした。母に頼み、休憩時間にかけたけどつながらず。
誰がつながっているのか不思議だわ。

本日は、弟の入院日。
腎臓結石で一月に手術するも失敗に終わり、二度目のチャレンジになるみたい。

弟は中年オヤジのごとく太ってる。久々に会うたびに一回りずつ大きくなっているのだ。これも会社の健康診断で発覚したもの。
まぁ、私から言わせるとあれだけ太れば成人病になってもおかしくないよ。

一人暮らしの時は食べ歩いて、一人で焼肉屋に行き一万円使ったって言っていた事あるんだよね。一人でどうしたらそこまで食べたり飲んだりデキルのか不思議だよ。

| | コメント (0)

スウェディッシュ講座

もうい~くつねーるとーお正月・・・ではなく、
スウェディッシュ講座の第一回目が始まります。
すごく楽しみです。


5日の火曜日が第一回目にあたり、次回からは基本的に毎週火曜日が講座の日という予定になっています。

今まで学校でやってきた姿勢もそうですが、今のサロンでは圧を強めにしてやっているので結構身体に負担が来るらしく、手首を傷めたりする人もいたりします。
そんな中私は何とか平気でしたが、流石に自分自身でも上半身や肩・腕に力を入れて圧をかけている事を知っているのでどこまで自分の身体や関節が持つか・・・というのも時間の問題になりそうです。

スウェディッシュは今のアロマトリートメントや他のトリートメントすべての基礎となっていると言われているものです。

実際にありんこタッパーさんのサロンでスウェディッシュを受けた時も、すごく筋肉の深層筋肉までほぐされる感じがすごくしました。話によれば体重移動が大切と言う事と、姿勢と視線。
どこに視線を持って行くのか、姿勢も首が下向いていないかとかも重要になってくるようです。


今の自分の癖や直すべき所を早い段階で見つけて、直しておけば今後も長く続けていけるもんね。


そう考えると、どんな感じで授業が進行していくのかっていうのもすごく楽しみです。(^^♪

| | コメント (0)

(@_@;)ちかれたー

今日は出勤同時にお客様に入りました。

しかも100分のコースでした。
その後はしばらく部屋の片付けやフロントをして次の予約まで
待っていました。
そしたらアロマの50分コースで入る予定でしたが、その人に入るの連続で3回目になってしまうと言う理由で他のスタッフに入ってもらい、私はまた100分のコースに入りました。

なので今日は100分コースを2回入りました。
ちょいと疲れましたが、何もする事がないでボーっとしているよりも楽でした。

その後はすぐにリンパの練習。
先輩のフジフジさんに練習モデルになってもらい、デコルテをしていました。アロマのデコルテも苦手なのでそこでリンパとアロマとごっちゃにして教えてもらいました。

デコルテにすごく苦手意識があったのですが、今日教えてもらった方法であればなんだか出来るような気がしてきた。
ここをこうすると気持ち良いというアドバイスももらえたので今まですごく「この方法で気持ちよいと感じていてくれているのだろうか・・・」と思っていましたが、次回からは今日教えてもらった方法でやってみようと思います。
お客様の反応が楽しみです。


リンパのデコルテも、こうすると楽に出来るし気持ち良いという方法も教わったので一石二鳥。


最後にハンドマッサージをしてくれました。
練習に付き合ってもらった挙句に、ハンドマッサージまでしてもらえて嬉しいご褒美をもらった気分です。


| | コメント (0)

明日は

明日は自由が丘にあるパワーストーン屋の「愛光堂」の予約日。

母に頼んで平日に取れるように電話してもらうようにしちゃいました。母もこの話をしたら興味津々で自分もやりたい。とか言い出して。もし電話が繋がったら2名で予約すれば大丈夫だよ。といってお願いしました。

ここは有名人もよく来てオーダーメイドのパワーストンブレスレットを作ってもらうお店で有名です。
こないだも何かの雑誌に載っていて、「イヤー載せないで、また予約が取れなくなる~」などと思ってしまいました。

沖縄から出てきた兄妹で経営しているので、人も多くないのでなかなか予約は取るのが難しい。本当に2ヶ月待ちなのだ。


でも魅力的なのはちゃんと紙に氏名、生年月日、干支、後は悩み事というかどんなパワーを授かりたいか?などを書いてそのごお話しをしてその人に必要な石を選んで作ってくれると言うのがとても魅力なのです。

他の人のブレスレットとか見ると本当に魅力的で、実際に作ってもらったら自分はどんなものが出来るのかと想像するだけでもワクワク。


そうそう、あと一つは10日の日だ。
レイキの受講予約もしようと思っています。
すごく家から近くて徒歩で通えるので、やってみようかと。
しかもそこも人気があるらしく今度の予約が9月の受講の予約になってしまうんですよね。
でも3rdまで受けるつもり。1・2ndまでは1日で終了するから楽かな。
後は自分自身で浄化したり日々のトレーニング?が必要になるけど今は呼吸を整えたりする事が第一だと思っているのでいいかもしれない。


| | コメント (0)

お触書

仕事場のバックヤードにお触書がしてありました。
恐らく店長がワードで打ったものなんでしょうが・・・。

内容はごくごく当たり前の内容なんだけどね。

内容は簡単に書くとこんな感じ。


・私語は慎みましょう。
・部屋にお客様がいるときはバックヤードでの洗物やオシボリ作りは止めましょう。
 (音が響くため。但しどうしても仕方の無い場合は、極力音を鳴らさないように注意する事)
・業務に関係ある話以外は、控えましょう(練習中も。もしお客様がいる時に私語が聞こえてきた場合
 練習もお客様がいるときには禁止とします。)
 また、業務に関係ある話でもお客様に聞かれても恥ずかしくないよう敬語で話しましょう。

といった感じの内容。

実は、別にいざこざが合ったわけではないのですが店長が遠まわしにある人への注意メッセージを出して
いるものなんです。が、当の本人は気付いていないようです。


どうやら店長の考えは、私のように一晩寝ると忘れてしまうケロッとしたタイプには言いやすいらしいが、
そのメッセージの伝えたい人物はすごく傷つきやすく落ち込みが激しいと思うからなかなか直接注意ができない
というのです。
(そのメッセージ送り先の人はちょっとプライドが高いところもあるんだけど)


でも思うに、人生こういう事も必要だと思うのは私だけなのかな。
人生ずっと波風立たず過ごしてしまうことがその人にとって幸せなのか。
それに気付かないまま経過してしまう事の方が恐いのではないのだろうか?と思うわけです。

私は職を3回変わっていますが、やはり全部違う業界で癖のあるところばかり。
そこで学んだのは落ち込むことも壁にぶち当たる事も必要だなってこと。
挫折もしたし、すごく身動きできず悩んだ時期もあったけど、それがあるから今の自分が存在している
と思うことが多々あるんです。


人間、気づきって必要で一番ベストなのは自分自身で気付く事。
でもそうでない場合は注意してもらって、そこで自分の癖や悪い箇所を正していく事って大切かなと
思うのだ。

そう考えると、店長は気を使ってそうしているんだけど本当のやさしさなんだろうか?と考えてしまった。
こういうのって同期が言うと波風立つし先輩が注意するのも良いのかもしれないが、一番良いのは店長が言う
事が一番であると思うんだよね。だって店を仕切っている人なんだから。

私、間違えているかな?

| | コメント (0)

a to 5 fun

今日(6月2日)の私がまさに「a to 5 fun」でした。
これは2002年1月20日に解散してしまったカクスコという
演劇集団です。
で、タイトルのものはその劇中で歌っていた歌のタイトル
です。

まぁ、読んだ通りなんですがラップ調の音楽に歌詞がまた面白くて、
「起きられない、起きたくない、起きなきゃなんない、起きたくないけど起きなきゃなんない、目が開かない、開けたくない、目が開けたくないけど開けなきゃなんない、開けてもいいから寝ていたい、後五分、後五分、あわせて十分それで充分~♪」といった内容の歌詞で後はメンバーが変わるに連れて歌詞の内容が変わっていきますが、冒頭は同じかな。

まさにこの心境の胸中でした。苦笑


起きられないと言うのはウソになるかも、起きたくないのにお祭りの音で目が覚めてそこから寝られなくなってしまったからね。その後シャワー浴びてボーっとしていたらまた眠くなり朝ごはんはそっちのけでギリギリまで寝ていました。苦笑

相方さんに「もうここで起きないとまずいよ。」と起されようやく誘惑を振り切って起きました。

少しはすっきりしたけど目の下が重いし。
栄養ドリンクで何とか復活したけど、仕事そこそこ忙しくてよかったよ。もしそうじゃなかったら眠くて死にそうだったから。


でも不思議なことに夜になると脳が活発化して目が冴える時と知らぬ間に寝ていて椅子から転げ落ちていたりする時と両極端なんだよね。

明日に備えて寝れば良いんだけど、明日またお祭りの音が鳴るのかと思うと気が思い・・・。
昔は寝つきも寝起きもすごく良かったんだけどやっぱり体調崩してからは寝起きがものすごく悪くなっているなぁ。

昔は夜遅く寝ても、絶対に朝5時起きOKだったものね。
歳とったかな。いや、歳をとると逆に早起きになるんだったっけ?


[参考のために、カクスコとは・・・]
カクスコ HP
http://www.jah.ne.jp/~yoji/kakusuko/

| | コメント (0)

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »