« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »

大変!

今日、22時頃仕事場のサロンの下で血を流した男性が倒れており、腕にはガーゼ巻いているにもかかわらず、鮮血が流れ出ていた。
傍にはもめ事の相手かわからんが、2~3人の男性がいて事情を聞かれている様子だった。

しばらくして救急車がきて運ばれて行ったみたいだけど、私が帰る頃にもまだ血の跡は残っていた。

何があったかは知らないけど、本当に物騒な世の中になったものだ。

(サロンの下はスタンディングバーで外人さんも良く来るお店がある。金曜の夜は奇声ともとれる声が聞こえてきて騒がしい事しばしばな店舗。いつかこんな事件が起きてもおかしくない感じではあった。)

| | コメント (0)

そういえば

父の日って今週の日曜日だったんだよね。

忘れていた(^_^;)

どうしようかな。
何か送ったほうが良いのだろうか・・・。


まぁ今度、実家に行った時に何かしてあげよう。

| | コメント (0)

六本木にて

今日は前回サルサバーで知り合った、歌舞伎の髪結師さんとフジフジさんと六本木で待ち合わせしました。


目的は前回のタクシー代を返すため。

のはずが、またまた美味しい「焼き鳥屋」に連れて行ってもらったり、ロックバー(生演奏が聴ける)に連れて行ってもらいすべてまたおごってもらってしまいました。m(__)m


そしてまた帰りはタクシー。
そしてタクシー代もまた・・・。

今回は前回のかかったのを踏まえて頂戴させていただきました。ピッタリだったのでちょっとホッとしつつも、またまたありがたい反面申し訳ないな~と思ったりして。(^_^;)

最初に連れて行ってもらった焼き鳥屋も、六本木の裏の道を入ったところにあるお店でした。
すごく野菜の焼き物や、焼き鳥も大きくて食べ応えあり。
そして私の大好きな塩味という事もあり大満足。
最後に鯛の釜飯で〆でしたが食べきれず、またお土産にしてもらいました。

その後、ロックバーに行って生演奏を聴いていました。
流れてくる音楽は、60年代、70年代のオールディーズで良く母親が安く売っているCDで聴いていたので知っている曲も多くて耳にスーッと入ってくる感じでした。


そこでまたまたハプニング。

私たちの座っていた前の席にご老人と後姿美人がいまして、その方達に引っ張られるように踊らされました。(^_^;)
どんな風に踊っていいのか分からず適当に身体を動かしていましたが、それもそれで楽しかったです。

そしてなんか知らないけど、写真まで撮ってもらいました。
最初は後姿美人と3ショット。
次はサルサバーで知り合った方と私たちの3ショット。

写真が出来たら送ります。という事で名刺交換をしていたみたいですが、後で見せてもらったらそのご老人なんと「脳神経外科医」の方でした。(^◇^ ;) ほぇ~

結構、すごい肩書きの方がそういうお店に集っているんだなぁってちょっとビックリ。
いろんな人と知り合えて、世界観が広がっていく感じがします。

年代とかも違うし、その場限りかもしれませんが少しの時間を共有しそうやって楽しんだという事は本当にすごいことなんだよなって。
時間がずれても出会えないし、何かのきっかけがなければ同じ空間にいても話す機会もないまま終わるかも知れない。
だけど、少しでも会話する事ができたら、踊ったりする事でその時間を共有する事が出来たらそれはそれですごく素晴らしい事だな。って思ってしまいました。


狭い世界に閉じこもっているよりも、いろいろな事に興味を示しチャレンジしたり警戒ばかりせず心を開く事で得る事もあるんだな。って思った一日でした。


※余談
お土産にしてもらった釜飯を相方さんに、お土産として渡しました。夜寝る前なのに、「美味しいから食べて一口でも良いから食べなよ!」と勧めて食べてもらいました。
最初は気が乗らなかったみたいですが、食べて見るとすごく美味しかったらしく結局ペロリと一人前キレイに食べきりました。後で話を聞いたら、今日はろくにご飯を食べていなかったとのこの。(うぅ。これを聞いて胸が痛くなってしまった。申し訳ないです。(-_-;))
でも、ご飯を食べていなかった分こんな遅い時間にでも食べてくれたのは嬉しかったな。
やっぱり健康は食から来るから、きちんと食べないとね。
(って人の事いえない食生活をしていますが。私も)

※余談2
帰りのタクシーで皆降りて一人になった時に、運転手さんとお話ししました。話題は「いまどきの親と子供関係」。
深夜1時過ぎに母親と小さな子供が自転車をこいでいたらしく運転手さんが、「まったくこんな時間に子供が出るいて危ないなぁ」って話しかけてきたのがきっかけでした。
私はその姿を見ていないので、てっきり中学生くらいの子が塾帰りなのかと思い「塾の帰りなんじゃないでしょうか」って言ったら、「あんな小さい子が塾に行くなんて何年も先だよ」と言われてしましました。曰くまだ幼稚園とかそのくらいの子だったらしいです。今は夜でもファミレスに幼い子供を連れてきて母親同士で話し込んでいる姿を見かけたりします。
昔だったら信じられない光景かも。私が小学生の頃は21時就寝時間でそれを過ぎる事は許されなかった時代だったので。
しかも塾もあんまり遅いと怒られていたし・・・。
そう考えると今の子は夜寝る時間が大人な並に遅くなってきているんでしょうね。
でも子供は遊ぶのと寝るのが仕事。寝ている間に身体に大切なものが出来上がっていくので早く寝て早く起きるという事はとても大切な事。
親もその辺の自覚がないんでしょうね。

で、タクシーの運転手さんはそれが気に入らないらしく、
「まったく今の時代はどうなっているんだ。親に自覚がないから平気でこんな時間まで連れまわしたりするんだ。」としきりに語ってました。

私、タクシーに乗ると必ずタクシーの運転手さんに色々とこんな話され、なんだか自分が説教されているような気分になる事が多かったりして。(^_^;)


| | コメント (0)

帰り道で見つけた

なんの花だかしらないけど、かわいらしかったのでシャメでパチリ。


なんの花かな?


つぼみがたくさんぶら下がっていて可愛らしかったです。


NEC_0094.jpg

| | コメント (1)

ただいま~

練習会が終わり、帰宅したところです。
今は練習会に使ったタオルを洗濯しながら書いています。

今日はスウェディッシュの背中を初披露!!


お相手のかおりんの意見は、
「不思議な感じ。だけど掌すべて使っているせいか気持ちよかった。」との感想でした。

やったー、でもごめんよ。まだ完璧に覚えていないので覚えているところを施術したんだけど今度は完璧に覚えてまた練習ささて下さい。


アロマの練習会だったのでオイルの少なさには、やっぱりビックリだったみたいだけど痛いとかそういう風に感じる事はなかったそうです。
今までの手技は母指を使う事が多いので、一点圧の時は確かにいたいですよね。でも掌全体を使ってゆっくりするスウェディッシュではそういう痛さも摩擦のすれる感じもなかったと思います。

でも背中以外は普通にアロマトリートメントで行いました。

今回は呼吸を意識して、とめないように手技もゆっくりするよう心がけました。
やっぱりそれだけの心がけだけで、感じ方ってだいぶ違ってくるんだな。って感想を聞いていて実感しました。
これからも呼吸とゆったりした手技でやっていこうっと。


お相手のかおりんの手技はとても気持ちよかった。
最後フェイシャルまでやってもらいました。どうやら今の学校の考えは顔も身体も繋がっているのでトリートメントとして一緒に行うというのがあるみたいです。
フェイシャルに使うときはオイルのブレンドは身体の時とはかえるらしいのですが、まだ学校でブレンディングの授業を受けていないとの事でした。次はそのブレンディングの授業後にやってもらいたいな。私もフェイシャルのブレンディングについて知りたいのでどうぞご教示お願いします。m(__)m


それと最初の背中のトリートメントに入る時に、ビックリしたのが「これからはじめますよー」っていう合図で、背骨を軽くタッチしていくのがあるのですが、それをされている時に不思議な感覚を体験しました。
身体の中からボッと温かくなる感覚と包まれる感覚が両方ありました。
彼女はレイキをしていた事があったので、
「レイキを使ったの?」って聞いたら、使っていないとの事。

やっぱりこういうのって自然に出てきたりするようになるのかな。因みにかおりんは2ndまで受けています。


得る物が多かった練習会でした。

| | コメント (0)

練習会の後は・・・

前回、有楽町にあるサルサバーで知り合った歌舞伎のかつら職人のおじさん(おじいさん?)にタクシー代がたくさん余ってしまったので返すという目的もかねて、フジフジさんと一緒に六本木に行きます。


一旦練習会のあと家に帰って荷物を置いてGO!!


明日は練習会も午前中に開始なので一度、家に帰っても時間はそこそこあるのでゆっくりできます。(^^♪


さて、また明日は踊って発散しましょ!!!


なかなか上達しませんが、やっぱり音楽にあわせて身体を動かすダンスは好き♪

今年もタップダンスはいけるかどうか、怪しくなってきたな。


いろいろセラピスト方面の方で勉強したいと思うことが増えてきたので、タップも行きたいけどまずはそっち優先になってしまっている今日この頃なのでした。


(7月にまたタップの「Break Man Show」観に行きます。
前回も観に行ったのですが、すごい迫力でもう圧倒されっぱなし。いつも思うのはこういうタップの舞台を見た後は必ず今度の休みにはレッスンに行くぞ!と思っていてもなかなか行く事が出来ない。矛盾している。 あれもこれもやりたい!! 最近からだ一つじゃ足りなくなってきたよぉ。(^_^;))


| | コメント (0)

15日は練習会です

明日(今日)は練習会&カルテ症例とり。

ちょうどスウェディッシュマッサージも背中が終わったので早速、練習会で披露してみたいと思います。

今週のスウェディッシュでは覚えること沢山だったので、練習をして覚えなきゃ!
体重の移動や圧のかけかたも忘れないうちに復習しておこっと。


この体重のかけ方や移動方法を覚えると身体の負担が本当に軽くなるので、最近はすごく心がけてやっています。
特に視線を遠くに持っていく事と呼吸は意識大にしてやっています。
気付くと呼吸がとまって踏ん張っている時があり、まだまだ無駄な力が入っているなぁ。って実感したりします。


でも、楽しみだ。
明日、講座以外でスウェディッシュするの初めてだから。


| | コメント (0)

疲れました・・・

今日はリンパマッサージの研修しました。
コレで全身の手技は教えてもらったので、後は流れと時間を計って練習していくのがもっぱらの目標になりそうです。

しかし、これは受け手側よりする側の方が痩せます。
汗ダラダラです。

そんな中、お客様も入ったので書き残していたカルテを書いていたら店長がやってきて、「今日は早上がりであと30分あるけど、今度はどこ練習する?」って行ってきました。

!Σ( ̄□ ̄;) マダレンシュウスルノ・・・


はっきりいてハードプレイです。


「じゃ・・・デコルテを・・・」


と私。一番工程が短く楽な箇所の練習を選んでしまいました。
その前に練習していたところが身体全身を使うもんで、汗ダラダラ、夕食のご飯のカロリーもかなり消費したのでは??
と思えるくらいの全身運動でした。
ちょっとやそっとじゃ、疲れたって感じない私ですがさすがに疲れました。ちょっと弱音吐きそうになりましたが、踏ん張りました。


なんだか、良いようにリンパ進められている感じがする。
(追い立てるように「リンパどこチェックする?」って出勤早々聞いてきたので、「まだ順序覚えてないので、見ながらでもいいですかぁ~」って返したら「それはチェックとは言わず練習というんだよ。」と言われてしまいました。
こうやって追い詰められるように、練習、チェックと催促するかのように言われると、何かモクロミがあるのかな。と思いこのままダラダラ逃げようかなとも最近考えるようになってきました。不順な考えですが、本当にそうしたい気分です。)

なんだか最近は愚痴の日記しか書いてないな。
いかん、いかん。(>_<)

前向きに!
楽しく日記はかかなきゃ!!


| | コメント (0)

機嫌悪っ・・・

店長、いつものごとく午後出勤したらその頃からサロン内に重い空気が・・・。

その時間帯、お客様は居なかったのですが
何か重苦しい空気が漂っているのです。


それは夜まで続き、
私が帰るときには店長は外に出ていなかったけど重い空気の
まま一日が過ぎました。


私自身あんまり感情に起伏が少なく、
機嫌いい日と悪い日の落差が少ないので日によってそうなる
のがよくわからない。


昨日は大人しくしていました。

| | コメント (0)

ドンガラガッシャーン

昨夜は相当疲れていたのか、
メールチェック中に寝落ちしました。

しかも漫画のように。

まぁいつものごとくメールチェック中に寝てしまった
らしいのですが、自分でもビックリするぐらいの勢いで
椅子から転げ落ちました。

しかもいつもはモノのない方へ落ちるのですが、
昨日は真後ろへ・・・・。


しかも真後ろには椅子がもう一脚あり、そこにモノを乗せて
いたのですが派手にそちらの方へ倒れました。


モノが置いてあるから、倒れた拍子に椅子にぶつかり
その上に乗っていたものが上から落ちてくる始末。


自分では何がなんだかわからず、ボーっとしていたら
音を聞きつけた相方さんが部屋に来て、救出してくれました。

まだ状況を把握できていない私は、
「ありがとう、助けに来てくれたんだ」
ってボーっとしながら言ったら

「すごい音がするから着てみたら本当に漫画みたいな落ち方
するのな。面白い絵が見られると思ってきたんだよ。ww」

といって起こしてくれました。

私もさすがに日記書いてないけど、もうダメだと思い大人しく
PCの電源OFFにして布団に移動しました。

3分以内に寝落ちてました。


なんだかのび太君の気持ちがわかった出来事でした。


| | コメント (0)

低反発マットレス

相方さんが誕生日に買ってくれた低反発マットレス。

最近になって効果が出てきたような気がする。
以前は腰の激痛で目が覚めていましたが、今はそれが軽減されています。

やっぱり寝具って大切だな。

今度は枕が欲しいと思う今日この頃。


| | コメント (0)

(@_@;)

スウェディッシュ講座第2回目に行ってきました。

今日で背中が終わり、肩までの手技を教わりましたが頭が混乱しています。(@_@;)


背中の手技は沢山覚える事があり、体重の乗せかたや手の使い方などなんだかごっちゃになっている状況です。
(ミキサーで頭の中を攪拌したらこんな感じになるのかしら?って感じです(^_^;))

よく寝ると頭の整理が付いて、物事をきちんと順序だてて考えたり昨日までのものが整理がついているので理解できていたりするらしいので、今日はゆっくり寝て頭の中を整理しようっと。

明日またテキストを見てみたら、また何か違って一つの線になって結びついているかもしれないよね。(^_^;)

| | コメント (0)

カウンセラー養成講座に申し込んでみました

紹介されて、昨日話をいろいろ聞いていたら
「そういえば自分って何?誰?」という疑問が・・・。

カウンセラー養成講座を紹介してもらい、早速本日申し込みをしてみました。自動返信で何問かの質問に答えその後受講日のお知らせが2~3日中に届くらしいのですが。

予定があえば行ってカウンセリングしてもらい、いろいろ見つめなおしてみたいです。
1ヶ月で週一回の全4回で終わる講座。

心理学はすごく前々から好きで、よく本屋ではそういう類の本を立ち読み(あくまで立ち読み)していました。

アロマの学校に行っていた時に、セラピスト試験で出る範囲内の心理学を勉強しましたが突っ込んだ内容まではやっていません。そこで出会った「ゲシュタルト」。

以前の日記でも書いたのですが「ゲシュタルトの祈り」の文章を読んでいるとすごく救われます。

http://yocchi-o.cocolog-nifty.com/yocchi_stripes/2007/04/post_9cda.html

| | コメント (0)

スウェディッシュ講座2

第二回目のスウェディッシュ講座の日です。

先週やった事、今日できるか心配ですがまた新しいこととかを学べるのは楽しみです。(^^♪

体重移動や姿勢・視線先に注意して今日はできたら良いな。


(やれるように正さなければ・・・。(^_^;))

これから行く準備をして、いってきます♪


| | コメント (0)

何気なく使っている言葉

今日も指摘されて気付いた事。

「~してあげた方がいいです。」

何気なく使っていた言葉ですが、上目線で物を言っているわけでもなく癖なんでしょうね・・・。でも指摘されて考えてみるとすごく上目線から物を言っていますよね。

何を偉そうに・・・。って自分で思ってまた凹んでしまいました。


確かに何気なく使っていて悪気があって使っていなくても、人が聞くとそう取れない言葉ですよね。

すごく反省。

また明日から言葉に注意を払わなくては。
言葉とか癖って本当に恐い物です。

人がどうとるか・・・って考えて物を発現するように気をつけます。


| | コメント (0)

指相撲

はぁ~。やっぱり私はセラピストに向いてないのだろうか・・・。


実は店長経由で話を聞いたのですが、今度予約を頂いたお客様が
「前回の担当者以外の人でお願いします。」
という予約をしたそうな。

話を聞くと、翌日揉み返しがきてしまったので違う人でお願いしたいとの事。


話を聞いて凹んでしまった。
カルテには強圧と書かれており、強めの圧が好きだという事で
確認しながらトリートメントしたんですが・・・。

はじめに普通の圧から初め
「この圧より強めが良いですか?弱めの方が良いですか?」と
確認したら、「強めでお願いします。」とのことだったので強めで
施術しました。

そしたらもみ返しがきたようです。


その事を夜番のスタッフに話したら、私はどうやら指の圧が強めらしい。


その話を相方にしたところ、
「おまえ、そろそろ認めろ。
筆圧や、キーボード、マウスのクリックどれをとっても
必要以上に力はいっているって。」といわれてしまった。


「そうかな・・・そんなに筆圧が強かったり、キーボード叩く力とか、
クリックする力強い?」
って聞くと、

「強い」


の一言で終わってしまった。orz・・・。


じゃ、指相撲すれば本当に指の圧が強いかどうかわかるよね。
という事で急遽相方さんと指相撲をしました。


相方さんは手が大きく指が長いので不利なんですが、
押さえ込みは私の方が有利でした。


最初に相方さんの指を押さえ、「じゃ逃げてごらん!!」って
言ったら、結局逃げられず降参。

次に私が押さえ込まれて逃げる。と言うのをしたら間単に逃げる事が
可能。苦笑(^_^;)


右でやっても左でやっても同じ結果。

男性の相方さんに勝ってしまったのです。
(極端に言うと、相方さんは男性の中でも力は無い方です。)


なので指力は私が強いという結果が明らかに・・・。


次の施術に入る前に聞かされていたので、恐くて力入れられませんでした。
なので普通の圧でやさしく撫ぜる手技で行いました。

今度からカルテみて「強圧」って書いてある場合は私にとっては「ちょっと強い」と
考えておいた方が良いのかも知れないです。


これでまた一人お客様に入れなくなってしまいました。(T_T)/~~~


| | コメント (0)

予約とれたー

レイキ講座の予約が今日の午前0時から9月分開始でした。
そして予定表もアップされていたので早速申し込んだところ、予約が取れました。

レイキは1st、2nd、3rdと受けるつもりでパックセットでお願いしました。なので1と2は同日に受ける事ができますが、3に関しては3週間の浄化期間を設けてから受講ということなのでその予約も取れました。

1・2を受けた一ヵ月後に3を受けようと思っています。
その間は自分自身で浄化していく期間らしく、常に自分の身体を触れて浄化していきます。

すごく楽しみだな。

どんな事をするんだろう。
未知の習い事とかするのって楽しい。

いろんなことに関してもそうですが、新しい世界に入るのってすごく楽しいとおもいます。
自分の世界観がまた一つ広がる気がします。


学生時代には考えられないくらい、いろんなことに首突っ込んでいる今日この頃。

まだまだやりたい事は沢山あります。
でもあれもこれもにならないよう一つ一つ消化していかなくては!


| | コメント (0)

心療内科

2週間前に減薬して脳のセロトニンを再吸収するのを防ぐための抗うつ剤が減りました。

でもそのせいなのか、ここ2~3日に来て朝がちょっと辛くなったりして。
でも昔ほどの酷いものではないので全然平気なんですが。


心療内科の先生にはその事を報告したら、
「減薬すると最初はみんなそうなるんです。でもその内慣れて大丈夫になるひとと、また薬を元に戻す人(要は大丈夫じゃなかった人)がいるんですよ。だから無理はしないで次の時にまた報告して下さいね。」で終わってしまった。


むむぅ。
もう嫌じゃ増えるの。
自分ではもう、平気。後は今が一番辛い時期なので乗り越えるぞ!!って思う今日この頃。


そうそう、あんまりにも眠かったので仕事前にアトレにあるプチてもみんで背中から上をマッサージしてもらいました。
20分だったけど、すごく肩と首が軽くなって気分も楽になりました。そしてダッシュで仕事場へ向かったのでした。


| | コメント (0)

耳を疑ってしまった・・・

いや~、オバちゃんには理解できないよ。

会って一発目の言葉でちょっと耳を疑いあっけにとられ、
何もいえなかった自分がいました。

こういう時は注意するのが良いのか、同調するのがいいのかすごく悩むけど私には同調できないな・・・。


って何を書いているか分からないけど、まぁそんな事があったんです。(^_^;)


| | コメント (0)

« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »