« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

腰抜け

私は腰抜けだぁ。

首・肩・腰の治療に整骨院に行こうと思いネットでいろいろ調べていたけど良いところが見つからず、昔から気になっていた
↓の所の前まで行った。


品川区タウン 整体桜い会
http://www.shinagawaku-town.com/review/sn003080/

だけどコメント見て、恐くなりやめて帰ってきてしまった。


でもやっぱり興味はある。
なので行く前に電話してみた。


そしたら、とても丁寧ではきはきした感じの男性が説明をしてくれた。それを聞いていたらなんか安心した。
今日は行くかどうか分からないけど、今度行ってみようと思う。


因みに聞いた内容は、

・どのくらいの時間、施術するのか?
→人によります。10分で終わる人もいれば30分かかる人もいます。

・整体ってありますが、ボキボキとかグキグキとかして痛いんですか?
→人によります。強めが良いという人にはそういう施術をしますが、今はほとんど希望が無い限りはしないですよ。
ストレッチみたいな感じでする事が多いです。

と返答が帰ってきた。

しかし上のURLのコメントのバラバラにされそう。
という言葉がどうしても頭の中をグルグル。


相方さんに、「もしバラバラになったら集めに来てくれる?」って聞いたら
「オリーブの首飾りの音楽をうたってやるよwww」
と返されてしまった。


奇術手品かい!(ーー;)

| | コメント (0)

心療内科の日

診療内科に行ってきます。
今日は減薬して4週間目の日です。
前回の時は気分が上がらないと話をしていたのですが、
それも3週間目に突入した後はなくなり普通に生活できるところまできました。

良い報告が出来そうです。


| | コメント (0)

何もしない日

最近休みの日も出歩いたりしているので、何もしない一日ってすごく珍しいかも。


でもずーっと寝ていた私って・・・。


本当は掃除でもしようと思っていたのだが、何もせず相変わらず汚いまま。
これから掃除でも・・・と思ったが先に食事の支度からはじめようかな。

その後掃除・・・はご近所迷惑か???


| | コメント (0)

こんな事ってあるんだ!!

今日は仕事休みだったので、久々に溜まりに溜まったメールを整理していたら前職の後輩が辞める時に送信してくれたメールを見つけて懐かしくなり、メールを出してみました。

そしたら、その後すぐに返事がきて喜んでくれたのと同時に、
「実は今日私の誕生日なんです」とも書いてあったのでした。
だから余計に嬉しいのとビックリしたのが入り混じっていると書いてありました。

そんな事しらなかったので、私もビックリして返信メールで
「お誕生日おめでとう!!」と返しました。


こんなことってあるんですね。

と言うか、私の場合こういう事が結構多かったりします。

以前も前職の先輩&上司の女性が会社を退職した後、話ではアメリカに留学しに行くと本人から話しを聞いていました。
そしてその頃はまだ私も前職の仕事に就いていたけど、体調を崩している時だったので、いろいろ相談してもらいたく帰国した後ご飯でもどうですか?というメールを送信しました。


そしたら、即返事が来て
「実は今日帰国してきたばかりなんだよ。メールのチェックしたらよっちからメールが入っていたから驚いたよ。しかも時間もピッタリ。」と書いてあったのですごくこちらもビックリ!


いや~なんだか知らないけど、虫の知らせ?っていうか
何かそういうのってあるんでしょうね。
これが何度もあったりするから驚きです。


あと、夢も良く正夢になったりします。
良い事も、悪い事も。
その通りになった時は自分でもビックリすることがあります。


こんな事ってあるんだ!

っていうお話でした。

| | コメント (0)

エステ初体験

サンプル百貨店というサイトでポイントを集めて、それと引き換えに貰ったエステ無料体験チケットでエステ初体験してきました。

本当にエステって縁がなかったので初めてでした。


本来なら「骨盤ダイエットPremiumコース」を受けるはずでしたが、カウンセリングシートに「受ける目的は?」の質問にリラクゼーション。と書いたばかりに上のコースは外されました。(ウソでもダイエットって書くべきだったか?)

まぁ、その代わりカップマッサージ+ホットヒート+ローリングという機械を使ってしてもらいました。

しかしエステティシャンの人の営業テクニックはすごい!と思いました。
とにかく良い部分は褒める褒める。今までに「そんなところ褒められたことない」という所まで褒められました。

・足首細いですね~。うらやましいですぅ~。
 特にこのくびれが、私自身(エステティシャン)良いなと
 思っちゃいますぅ。

・膝上は形良いですね。この形はすごく良いのにもったいない
 ですぅ。太腿が横に広がっているのはおしりのお肉が垂れ
 下がったものなんですよ。このお肉を上に持ち上げると
 ほら!!。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
 脚も細く見えるし、長く見えると思いませんかぁ~。
 このお肉を離すと、重さが違うでしょ。
 このお肉が後に負担をかけているんですよぉ。

・脚長いですねぇ~。
 身長からみると、胴の長さと比べると脚は長い方ですよぉ。
 今までいろんな方の脚を見てきましたが、本当にそう思いま
 すよぉ~。

・背中とかは綺麗ですよね。肩甲骨も浮き出ているし、
 デコルテのラインもきれいですよぉ。これはエステで痩身後
 こうなる方が多いですぅぅ~。
 ただ残念なのが肩の盛り上がりですね。
 ここの(と言って首の付根から肩にかけてのラインを指を
 指して)部分は、本当ならない部分なんですぅ。
 と言いながら、後にコリを移動させすっきり首ラインを綺麗
 に見せる。

・上半身はお腹ですね。
 お腹のお肉は脚に比べて柔らかいのですぐに落ちますよ。
 脚の方は血行が悪いので脚の付け根と膝裏は冷たいし、
 お腹と比べた時の血色の悪さが気になりました~。


とこんな具合にいろいろ言われてきました。

上手いな。褒めるの。
思わず私「こんな所、褒められるの生まれて初めてですよ。」
とコメントしてしまいました。
(脚が長いなんてどう考えてもウソだよー。)

でも確かになるほどと思うのは、ヒップのお肉が太腿に落ちていること。これを持ち上げてヒップアップすると脚の重さが軽くなりました。で話すとズシッと脚に重みが戻ってくる感覚はすごく分かりました。
うんうん。脚の血行の悪さは自分でも認識していて、浮腫みが確かにひどいのも認識しているのでコレには賛同。

危うく鏡の前で太腿を持ち上げてもらった時の脚を見て、
「こんなに細くなるものなのか?だったら、続ける価値ってあるのかも。」と一瞬思わせてしまうテクニックがすごい!と思いました。


その後、カップでリンパに沿ってのマッサージ。
アロマ配合のオイルを使ってやってもらい、アルミに巻かれて何分間かそのまま。
そしたらすごい汗をかきました。
その後シャワールームへ。そこで汗とアロマオイルを落としてからローリングと言われる機械に乗せてもらいました。
これは全身のコリをほぐす機械だそうです。

しかしこれがまたすごく不思議な動きをするんだよね。

くぼんだベットみたいなところに寝させられ、10分間してもらいましたが、大小さまざまなボールが下から左右からゴロゴロ転がされている感じ。
確かにほぐされている感じするけど、なんだかアップダウンが激しくリラクゼーションからはすごくかけ離れてました。
(^_^;)


最後にコース説明されましたが、すごく押し付けがましくもなかったので「ちょっと考えてまた連絡します」とあっさり逃げ帰る事が出来ました。

やってもらったお姉さんには申し訳ないが、これなら普通のマッサージか鍼灸、もしくはて●みんで良いや。って思ったのが正直な感想でした。
(だって高いんだもん・・・(-_-;))


※余談
ベストプロポーション早見表を貰ってきました。
ここで分かる人には私の体型がばれてしまう、結果を発表します!!苦笑


・体重は身長164cmの人でBest
・トップバストは今の身長のままでOK
・アンダーバストは166cmの人でBest
・ウエストは179cmの人でBest
・ヒップは164cm人でBest
・ももは171cm人でBest
・ふくらはぎは166cm人でBest
・足首は152cm人でBest

という結果でした。
あくまでこの数字はこのエステ会社の主催するビューティコンテストの優勝者や参加者の平均を取ったもので、また別のエステ会社だと異なるのかもしれません。
まっ、私が身長何cmかはナイショです。

| | コメント (0)

講座の帰り

第一回目の心理学適性講座終了しました。次回は火曜日、スウェディッシュの講座終了後に行きます!
(^-^)


今日は触りだったのですが話を聞いているだけで、知らなかった事や、うんうん。と思うことばかり。

自分を知ること、見つめることって難しい。自分自身の事なのにわかってない事ばかり。
第二回目が楽しみです♪

| | コメント (0)

( ̄□ ̄;)!!

間違えた!( ̄□ ̄;)!!

ミスドで烏龍茶たのんだのに、ガムシロ入れちゃった。入れた後に気付いたから掻き混ぜなかったので、なんとか烏龍茶の味保っているけど、下の方は…と考えると( -_-)

| | コメント (0)

第一回心理学講座

にこれから行ってきます。


さてさて、何をするのかな?


楽しみです。


| | コメント (0)

パック後の密談

店長はなぜ階段に呼び出して、密談したがるのか?

どうせお店のメニューにするのであれば皆に公表しても良い
と思うし、一人の意見よりも皆がどう思うか。という意見も
すごく大切だと思う。

だんだんアロマサロンがエステサロンに変化していくのだろうか・・・。


もしエステの機械が導入されてもちょっと私の目的と離れてしまいそうで、あまりそっち寄りになるのは恐い。
なのでエステ関連はあまり携わりたくないなぁ。と思うのは私のわがままなんだけどね・・・。

やっぱり精油の力とかエネルギーを信じたいし、それを利用したフェイシャルとかならしてみたいけどね。
やっぱりアロマの学校を出ているし、精油の香りに助けられた経験があるから本当に精油のパワーというかそういうのをすごく信じているだよね。

でもそれを昨日は全部否定されてしまった感じ・・・。
密談会場でもその話をしました。

もうアロマサロンではなくエステサロンですよね。って。


そしたら、
「確かに良い香り。と感じるけどそれだけじゃん。
妊婦さんが来たりして、禁忌になっている精油を使ったり
他の精油を使って今までトラブルも無くクレームも無いから
学校とかではそういう風に言うけど、今すぐにそうなるって
訳じゃないしぃ~笑」と店長に一笑されてしまいました。


確かにそうなんだけど、精油には有機化合物が集まったものできちんと化学成分が存在している。
前に学校のサロンの研修を受けている時に、イギリスのサロンで働いていたIFA取得のマネージャーさんも言っていました。

カルテは受付の人が書いてもらい、問題が無ければセラピストのところに通すシステムらしいのだけど、その時は「問題なし」という話だったので、ローズマリーの精油を使ってトリートメントを始めたら、クライアントさんがいきなり暴れ出して(男性客だったらしい)手がつけられない状況になり、救急車を呼び男性3人がかりで抑えて、病院に運んで行ったらしい。
後でそのマネージャーさんがカルテを受付の子から見せてもらったら既往歴のところに「てんかん」持ちと記入してあったそうです。
やっぱりてんかんや精神的に薬を飲んでいる人とかに禁忌とされているものや、妊婦さんとかに禁忌にされている物は今は何でもなくても間違えて濃度が濃くなってしまった場合に何が起きるか分からないという恐さを、その話を聞いて思いました。


アロマトリートメントをする。
って事は精油の分子が血管に入り、それが体中を巡って代謝されるっていうので本当は危惧したほうが良いとおもうのだけどどうなんだろう。

| | コメント (0)

ホットパックの実験台

まだ未定ですが、今日はホットパックの営業の人がきてその実験台になりました。

海藻泥パックなんですが、それらを冷凍乾燥させたものをマヨネーズの固さになるまで水を加え練る。
それをミクロンアルミシートに載せてその上にまた医療用ガーゼを乗せる。
その上に足の裏。手の掌をのせてしばらく放置されました。

そうすると水と反応することにより発熱し、プクプクしてきてすごく面白い感触でした。
温かさもぽかぽかで末端神経が温められた感じ。


でも水の温度に気をつけないと泥の温度が高温になってしまうため、水の温度管理と泥の固さは結構気を使いそう。

でも思うにこれを入れると、エステよりになっていくような感じでなんだか悲しい。
しかも結構良い値段するんだよね。施術代にすると脊柱にすると8000円くらい、足にすると5~6000円くらいだと営業に来た人はいっていた。

さて、店長はどうやってこの商品をコースに取り入れて行くのだろう・・・。


| | コメント (0)

今日のした事

今日はスウェディッシュ講座に行き、その帰り相方さんと待ち合わせしてジャスコへ行きました。

今日は火曜市♪
卵が安いのだ~。(所帯じみている・・・(^_^;))
普段198円するのが99円なんて、なんて素敵なの♪


で、帰宅後は今日した事をレジュメに転機していました。
文章で書いたり、落書きみたいな殴り書きの絵を見ながら人体の絵が描かれた紙に手順を書き込んで作業。

文章で見るより視覚的に見た方が私みたいな理解の鈍い子にはもってこいなのだ。(ガテン系なのか頭で覚えるよりも身体で覚える方が得意らしい。)

メモを見ながら一つ一つやった事を思い出しながら描いていきました。すごく簡単そうに見えてこれがまた時間のかかる作業なんです。
細かいところまで書き込んでしまう癖があるのと、忘れるのでは・・・。という心配性が出て手の絵まで描いてしまう始末。
仕舞には、立って手をこうしていたっけ?などとシャドウボクシングならずシャドウマッサージ。

何とか全部今日やったところまで書きました。
前回の部分で間違えていたところがあったので、それも含めて書き直して3時間ぐらい?

でも、今日やったところがまた間違えて覚えていたらまた来週書き直しです。


早速、これをどこかでやりたい♪
誰か、体感してみたい人いますかぁ?

今日は脚後面をしたので、今のところは背中、肩、脚後面までの練習がしたい。((o(> <)o))うずうずっ

| | コメント (0)

スパ爆発

ひゃ~。
渋谷の女性専用シ○スパが爆発し、大変なことに。
その近くでスウェディッシュの講座受けてました。

サロンで爆発現場の状況をテレビでみたけど、すごかった。
昨年アロマテラピーインストラクターコースの学校に通っていた時、その時の先生が「ここのスパはお薦めなの」って言っていたから、一度はと思っていたけどまさかこんな事になるとは。(@_@;)

何が起きるかわからんなぁ。

| | コメント (0)

いまから楽しみな事

・今度、心理学の適正講座に行きます!
 まだテキストとか届いてないけど大丈夫かな。
 今週の木曜日に第一回目の受講なんだけど。
 さて、全4回で自分自身と向き合うという作業が発生する
 のですが、自分を知るってなかなか無い機会なので楽しみ。

・今度、マイミクさんと遠隔ヒーリングをします。
 今回初めての体験なのでどんな感じになるのかがすごく
 楽しみ。ちゃんと感じることできるのかな。
 私の感覚は今、すごく鈍っているような気がするのでもっと
 いろいろ感じるような感覚を取戻したいな。

・まだ未定ですが、これもまたマイミクさんと会うかも。
 今度の日曜日にセラピストの実技試験があるそうで、その
 手技を見て欲しいというメッセージが届いていました。
 彼女とは今年の初め一度会ったきりで、また会っていろいろ
 お話ししたいと思っていたので、会えるのを楽しみにして
 います。

・「サンプル百貨店」で貰ったエステのご優待チケット。
 今月末までの有効期限だったので、申し込んでみました。
 ちょっと恐い気もするが、せっかくポイント使ってゲット
 したご優待券だから使わなくては!
 「骨盤ダイエットPremiumコース」というもの。
 さて、全部終了後にエステのチケットや入会を勧められる
 と思うのですが、どのように断ろうかという所に今ちょっと
 した心理作戦などを立てて考えているのが楽しい。
 →性格ものすごく悪い奴・(^_^;)。

[ 骨盤ダイエットPremiumコース ]
エステのことならスリムビューティハウス
>http://www.slim.co.jp/ca/ca_027.html?banner_id=t7563
サンプル百貨店
http://www.3ple.jp/


| | コメント (0)

スウェディッシュ3回目

明日は背中と肩の復習から入るみたいです。


背中と肩で今頭が混乱中です。
もう一度テキストを見直して整理しておかなければ。


最近は、姿勢も気にしてするようになったらだいぶ楽になってきました。力も入れる必要がないので自分の体重だけで出来るのですごく楽チンです。


オイルの量が違うけど、基本は全て同じなので名前が違っても手技が同じ。というのがあって面白いです。


| | コメント (0)

白黒

月曜は比較的暇だったのだが、ここ最近予約が入るようになった。


だけど、夜になったとたんパッタリと電話も鳴らなくなった。


予約もなく、予定表は上と下では白黒はっきりわかれちゃったのだった。

| | コメント (0)

(☆。☆)ツカレタ

仕事ではなく、研修の練習の方がハードだ。
しかもお客様に入って仕事しているより、練習時間の方がながかった。

20時~22時10分ずーっと練習。いい運動になりやした。

あ~お腹すいたよ。この時間に。危険だ!( ̄□ ̄;)!!


| | コメント (0)

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »