« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

減薬成功

心療内科の診察で今までの2週間の報告をしました。

最近はやる気も出てきており、意欲的に色々な場所にいくことが多くなってきていると。


そしたら、「もう一段階薬を減らしましょう」となり減薬になりました。

夜のトレドミンの量が減りました。

そしてメチコバールの量も減りました。


回復に一歩一歩近づいているのが嬉しい!!


| | コメント (0)

昨日の続き

仕事に入れない件で店長に愚痴ってみた。

店長を捕まえ、予約客のない部屋で最近お客様に入れない件を伝えてみたのだ。

そしらた
「前はたくさんはいっていたのにね」
といわれたが、それは研修が終わっていなく入れないからたくさん入れただけで、今はみんな出来るようになったから仕事がそのぶん分散されて少なくなった件を伝えてみた。


自分なりに分析してみたところ、出勤時間が悪いのかもとも思いその件も伝えつつ今の現状を伝えた。

シフト制だから、朝番、夜番とあるけど私はその中間の時間帯の出勤。だから朝番の人が入って順番が来る頃には夜番の人がきて、夜番のひとの順番になる。
そのため入れる確立がグーンと減っている事に気付いた。

その朝と夜の間の時間帯が唯一入ることの出来る時間帯なんだけど、そうすると「休憩に行ってください」となりその時間帯のお客様に結局朝番の人が入る仕組みになる。


なので最近は一人に入れたら万々歳で、もしくは店長のするまつ毛パーマのリフレくらいしか仕事が無い。


なんだか全部バックヤードやら掃除やらの仕事ばかりになる。
それも大切な仕事だけど、流石に一日に売り上げ金額が一番少ないと悲しくもなる。
評価されるのはいかにお客様に入って収入を得るか。という所が私たちの給与になるわけだから。
バックヤードや掃除ばかりやっていても目で見る評価は表示されないことになる。
だから辛いのである。

最近、その関係でモヤモヤしていてとうとう店長に愚痴ってみた。時間帯に問題ありますか?と。


そしたら今の時間帯で助かっているとは話してれたが、本当は助かっているのは店長だけで私は、損しているのでは?などなど考えてしまった。


また、他にもいろいろ問題が山積されておりそちらの件でも愚痴っていた。


はぁ~モチベーションが下がるな。


もっと入る回数を減らして他のサロンも兼任で仕事しようかな。その方がいろんな経験ができて良いのかもしれない。
などと考える今日この頃。


| | コメント (0)

最近仕事してないな・・・

なんだか、時間帯が悪いのかお客様に入る機会がぐーんと減って今日は1人しか入ってませんでした。

前は、研修中で出来ない人が多かった時に次から次へと入っていたけど今はみんな出来るようになってきたので、中途半端な出勤形態の私は、運良く回ってくる事が少なくなってきました。
バックヤードやルームセッティング、サポートみたいな仕事は沢山しているような気がする。
これもこれで肉体労働だから良いんだけどね。

それも歩合が付くようになってから、減っているような…。


まぁ、良いけどなんだか消化不良起しそう。


今度休みの日にみっちり練習でもします。

因みに今日は
1人のお客様に入り、後はずっとバックヤードで雪崩が起きたリネン類を片付け屋上へ運んだり、コップやオイルを入れる容器の洗物、部屋の片付け、後はサポート的な仕事が主でした。

| | コメント (0)

さっそく・・・

感化されてしまい、また「タップダンスやりたい病」にかかってしまいました。

今は色々と、セラピストの方に力を入れているのでそっちのセミナーとかばかり行っているけど、こういう舞台を観た後って必ず「またはじめたい」と思うのである。


で、早速、恵比寿周辺。
もしくは埼京線沿線で恵比寿にすぐ近くの場所を探しています。で、いろいろ観たけど渋谷がいいのかな・・・。
りんかい線を利用しているから渋谷から恵比寿は近いし、出勤前にタップダンスをして午後からはお仕事というのも手かもしれない。


今までお世話になっていた冨田かおる先生の所にも未練があるんだけど、引越ししてからは高田馬場が遠くなってしまい足が遠のいているのも事実。
ここはその部分に執着せず通いやすい場所を開拓するのも良いのかもしれない。と思う今日この頃。

で今日の舞台でパンフレット貰った中に、本日の出演者が先生をしているスクールもあり、渋谷というのもあったのでそこに見学しに行くのも良いのかもしれない。

せっかく靴もあるからしたいよな。

一応今年の初めに立てた抱負は「タップダンス再開」も入っていたんだよね。

ここらで重い腰を上げてみようかな。

で、これからも情報収集に努めます。

今は週にすることが詰まっているから、終わってから通える態勢を整えておこうかな。
身体作りにもなるし、セラピストとして体重移動の練習にもなるし、心身ともにリズミカルになるのは良いかもしれない♪

| | コメント (0)

THE BREAK MAN SHOW

488130787_182s.jpg

吉祥寺シアターまで観に行ってきました。

なんと席はA9という、一番前のど真ん中!
大迫力の席で体感しました。タップのステップ踏むたびに振動が伝わってきてまたそれが体に魂にビリビリくるの。

舞台の演出で客に写真を撮ってもらうと言うのがあったけど、その役は隣に座っていた相方さんが担当してました。大ファンのRONⅩⅡさんから。横にいた私は嫉妬でしよ。(T_T)


舞台終了後は出演者の方々がでており、そこにRONⅩⅡさんもいました。最初、こっそり撮ってたんだけど親切な女性が「一緒に撮りましょうか?」と気を利かせてくれたのでご好意に甘えてしまいました。(^-^)

RONⅩⅡさんも快く快諾してくれて撮った写真が掲載してるものです。

すごくすごく嬉しかった♪
宝物の一つになりました。


追記
いつも不思議に思うのは、拍手の後アンコールになる訳だが、誰かが合図したわけでもないのに揃うのは何故なんだろう。
会場が一体化しているからかな?


| | コメント (0)

大掃除

いやー久々に掃除したから大掃除になってしまった。
(^_^;)

もともと家全般のことするの、苦手で掃除、洗濯、家事などが主にダメ。
今日も朝起きてボーっとPCの前に座っていたら相方さんが掃除機で部屋中を掃除して回っているので、私がのんびりしているわけにもいかず掃除しました。苦笑

担当したのはトイレ、風呂場などかな。

すごく汚くなっているので、思わず掃除しだしたら持ち前の集中力がここで発揮されるわけです。
わき目もふらず掃除しました。ここまでするのというくらいしましたよ!
おかげさまでトイレとお風呂場はすごーくきれいになりました。本当に大掃除って感じでした。
小さく細かくやっていればこんな事にならないのに、どうしてもドカーンといっぺんにするタイプらしい。


相方さんも額に汗をかきながら床掃除してくれたので、ピカピカです。


| | コメント (0)

神の目

Ddd25651s


ある方のブログを拝見している時にアップしてあった写真を載せました。
すごくきれいだったので。
NASAの宇宙望遠鏡で撮られたものらしく、この写真が3000年に一度見られるとか。

見ているだけでも吸い込まれそうなきれいな目ですよね。


| | コメント (0)

またもや蜂の巣

おととい仕事から帰ってきたときの話。

帰るなり、げんなりした相方さんがいたので話を聞いてみると
「またハチがベランダを飛んでいたんだよ。こないだ駆除したはずなのにおかしいな。と思ってハチの飛んでいく方向を見るとクーラーの室外機のところにもう一つ蜂の巣が出来てた。... (´・ω・`)」

というのです。


ひぇ~もう一つ蜂の巣が出来ていたなんて!
でも前回の巣よりは小さいらしいけど、今度は部屋の側の窓際近くに出来ていたので、駆除するにも退避する場所もないから命がけで駆除したと言うのです。←あくまで本人談


前は隣の家と隔てている壁に出来ていたので駆除しやすかったみたいですが、今回は失敗すれば部屋にも怒ったハチが入ってくる可能性も高いし、攻撃をした相方さんに向かって飛んでくる可能性も高い場所だったので、すごく疲れた感じでした。

なんだか想像付くだけにかける言葉もありませんでした。
(相方さんは虫嫌い。小さい頃の話を聞いていても昆虫とかに興味を持つドコロか恐がって泣いていたそうな。)


| | コメント (0)

サトルアロマテラピー講座+カルテモデル

サトルアロマテラピーに出席してきました。

サトルとは小さな微妙なという意味があるそうです。

このアロマテラピーは成分で見るのではなく、エネルギーの観点から見た精油選びなんです。

今日は精油を4つの観点からみました。
1.植物のパーツ
2.出産地別の特色
3.チャクラと精油
4.ヒポクラテス性格気質

1は植物のパーツなので花や幹、葉、実、根などでどんなエネルギーを持っているかという所。
2は同じ学術名の植物の精油でも出産地の気候など特色によって香りが異なるのはご存知の方も多いとおもいますが、その気候のカラッとしている産地なのか、じめっとしている産地なのかによって使う精油をわける方法もあるそうです。
3は植物や精油の色で考えていく方法。
色にはいろんな意味を持っていて、それに見合った精油があるのでそこから選択する方法。
4は一番興味深かったのですが、まず質問に答えてA、B、C、Dとどれが一番回答が多かったか見るのですが、それぞれが楽天的、怒りっぽい、物思い、粘液質と言う風に分けていく方法。
このヒポクラテス性格気質だと自分の性格も分かって面白かったです。私は見事当たり!!で楽天的な性格になりました。
本当にビンゴ!


その場合その性質が持っている精油とは逆のエレメントからの精油を使ってトリートメントなり、足浴、瞑想などをするといいらしいのです。まぁこれもいろいろと例外もあるらしいのですが、そこは省きます。


その1~4の説明を受けた後ケーススタディがあり、その相談者の悩みを聞いて貴方がセラピストなら何を選びますか。と言うのがその都度出てきます。
そのたびに色々考えていくのが楽しかったです。
まだまだ、精油について詳しくないなぁという事も再認識。

この場合精油の元になる植物の外観とかどんな感じかというのも大事な要素になってくるので、そこからも考えていくのでそういう情報も知っていなくてはならないな。と思いました。


これは基礎編なので早速応用編も申し込んできました。
後は振込みを終わらせてしまえば、手続き終了!
早く振込みをして確定させようっと。
(人気が高くてすぐにキャンセル待ちになるのと、この講座自体が先生の都合で最後になりそうだと仰っていたので、受けておかなくては・・・という感じがしました。)


ちょっと今回のは1本を使うという所からサロンでは使えないけど、話を聞かなくてもそのクライアントさんを見ただけでだいたい本当に肉体的に疲れているのか、精神からくる疲れなのか位は見分けが付くので、そこから考えていく事は良い訓練になりますよ。と先生も言っていたのでぜひぜひ役立ててみたいと思います。


その後は、かおりんとのカルテモデルのため新宿からかおんりん宅へ移動。
約束の時間は17時だったのですが、見事道に迷い1時間の遅刻。本当に申し訳なかったです。
相互練習会だったけど、私が遅れたのでとりあえずかおりんの症例を取る方を優先し、久々に2人きりでいろいろ話をしました。そうするといろんなアイディアやプラン。学びたい事などが出てきて楽しかったな。
本当にかおりんがしようとしていることが実現している姿が目に浮かんで来ました。

で、お互い知っているけど作った名刺を交換してきました♪
かおりんは業者さんにお願いして作ってもらったと話していました。私はPCで自分で名刺を作ったのを渡したら変わっていて面白い♪とちょっと評判でした。

こういう作業は得意なので今度名刺を作ろう!
と言う話になり、サークルのロゴやトレードマークみたいなのもデザインを考えて名刺に入れたら楽しいよね。という所まで話が発展しました。

そしたら私は名刺屋さんになるよ~(^_-)-☆

すごくこれからが楽しみだな。


| | コメント (0)

今日の心理学

自己概念の話が出ました。
自己概念とは「自分は~である」と自分の外側にたった見方をすることらしいです。


その話で面白い話を聞いてなるほど!
と思った事があります。
自己概念が出来上がるのは15・6~20歳にかけて出来上がるそうです。しかしその土台は3歳で作られるらしいのですがそれはたいした問題ではないと先生は言ってました。

その自己概念を変えるには、2つの方法があるとのこと。
一つ目は、自分自身を見つめなおし考えて修正していく事。
二つ目は、死に際に立った際に(病気・大怪我など)、走馬灯のように人生を振り返り自分の外見側に立った見方をした時。
だそうです。

二つ目はリスクが大きすぎるのでお勧めはしませんと言われてしまいましたが・・・。

ある意味私は二つ目の方法を体験した事になるのかな。
死に際まではたたされていないけどうつ病という病気にかかり仕事も出来なくなり先の不安や死に対して抵抗が無くなった時期があった時、「自分って何て無能なんだろう」とか「会社に迷惑をかけてしまった。明日こそは会社に定時に行かなくては」とか脅迫観念に駆られ益々悪化した時期がありました。

その時やったのは「うつに関する本」を読み漁った事でした。
その中には決まって、「真面目な人がなりやすい」とか「責任感が強い人になりやすい」などと書かれている文章がたくさんありました。

そこから徐々に考えが変わっていき、いろいろ自分の内面を観る機会が出来たと思っています。
その当時は苦しく、辛かったけど今にして思えば良い経験をしたのかもしれないなぁって。今日の講座を受けて思いました。

この経験が無かったら自分の内面を見つめてみる機会ってあったのかな。などと考えてしまいました。


それから見る角度って少しずつ変わってきたりしているので、少なくても悪い体験ではなかったのかもしれないな。と思った講座内容でした。

※宿題やっていったのにタイムアップで「自分の長所」を発表できなかった。残念。

※夢判断の話も聞いてみました。カウンセリングをしているそうですが、今回は先生は講師として私と接しているのでカウンセリングは別の方が付くかも知れないと言っていました。
それを決めるのは理事長みたいで、ちょっと残念な感じでした。

でも他のカウンセラーの方とカウンセリングしてもらうのも良いのかもしれないですよね。

| | コメント (0)

本日も終了

今日も一日無事終わりました。
後は寝るだけです。

昨日日記には書かなかったけど、昨日もPCを前に寝落ち。
しかも椅子からすごい勢いで転げ落ちて床で寝ていました。
起されるまで気付かず、相方さんに
「ねぇ、布団で寝たら?」と言われてハッと気付いたくらいでした。


今日は、そんな事もなく元気いっぱいです。
明日の朝は早く家を出なくてはならないのに良いのか?ッて感じですが・・・。

今日はスウェディッシュ講座と心理学適正講座。

どちらも充実していました。


しかし心理学の講座の時、話しすぎてしまう癖があるのか時間内に第3回のテキストが全部終わらずにタイムアップ。


来週で心理学もスウェディッシュも最後。


なんだか寂しくなっちゃうなぁ・・・。


| | コメント (0)

妄想癖

妄想というか色々ストーリーを勝手に考えるのが好きです。


というのも相方さんとの会話。

ある建物に子猫がいて、ミャーミャーないていました。
すごく警戒心が強く、ないて威嚇するも可愛い~♪


でもご飯にありつけていないのか、体力がなさそうに思えました。ないて威嚇はするけど立っているのがつらそう。

だから相方さんに、この猫を手なずけて飼おっか!
って冗談で切り出したら。
「マンションペット禁止だし、確かに○○さんの所では猫飼っているけど、ここまで鳴き癖が付いちゃったら近所迷惑でダメだろう。」といわれてしまいました。


そこで思ったのは
ドックトレーナーはいるけど、キャットトレーナーっているのかな?
もしいなかったとしたらキャットトレーナーとして猫の生態やどうしたら学習するかを見つけて、キャットトレーナーとしてマナーのしつけとかしたら、良いビジネスになりそうだね!

と言ってみました。


でも相方さんに「そんなこと分かっていたら苦労しないだろうし、もうやっている人がいるよ。」と一笑され頭をポンと叩かれて終了してしまいました。

まぁ本気で言ってないけど、こういう風に考えるのって楽しいのに。


という訳で、今日も妄想をいろいろするのでした。

| | コメント (0)

母が大奮闘

母が大奮闘してくれました。

何に?と思いますよね。


実は「愛光堂」の予約です。
先月何気なく母にお願いしたら、繋がらずすごく母が悔しがっていました。昨日も「あんたの予定で都合の悪い日を教えて」とメールが入っており、今日も予約受付2時間前から電話しても、もう話中だとメールが入ってきました。


で、二回目のメールで、すごく鼻息荒く「頑張る」と張り切っていたのに、その後全然連絡が無いので電話を仕事が終わってからしてみました。

そしたら、また悔しそうに「撃沈した」と一言。

また来月の予約の日には燃えてくれそうです。


それにしても益々愛光堂の人気はヒートアップする一方に思える。何回も繋がる人とそうでない人の違いはナンでしょう。

まだ私にはそこのパワーストーンのブレスレットは必要が無いくらい困っていないという事を伝えられているのでしょうか。
(^_^;)


| | コメント (0)

氷大好き♪

もう最近の暑さで氷が手放せません。( ´艸`)

仕事から帰ってきてまず直行するは冷凍庫。
氷と聞いて「カキ氷アイス」を想像した人はハズレです。

本当にお茶や飲み物に入れる「氷」そのものです。


それを口に頬張り「ガリゴリ」噛み砕くのが好きなんです。
これで水分も取れて一石二鳥・・・なのか?


でもコレで体力回復しているのは間違いない!!


| | コメント (0)

なんだかなぁ

今日は休憩なしでした。

というのも休憩に行って。と店長が言うので行ったところ携帯が鳴って、「急遽直接来店のお客様がいるので、戻って来られる?」といわれた。

まぁ、丁度夕飯を食べ終わったばかりでこれからひと段落ついてゆっくりしようとしていた矢先の出来事。
ビックリして、「すぐに戻ります。」といって戻ったら別に私がいなくても、閉めなくて※も大丈夫な状態だった。
(※閉める→スタッフが全員お客様に入ってフロントに誰もいなくなり、お客様の対応が出来なくなる時に、鍵をかけて「次は○○時○○分からご案内できます」という張り紙をしてしまう事)


しかも、アロマ70に入るって行っていたのにリフレのお客様。別にリフレに入っても良かったけど、対応するスタッフがいたから別に呼び戻さなくても良かったんじゃないかと思うのだ。一応「どこかで休憩取れそうな時にとって」といわれたけど、だったら休憩無しで働いた方が良いよ。もう面倒だし。

別に仕事を選ぶわけではないけど、出来ればアロマに入りたいといっていたからコレくらいの事で呼び出して欲しくなかったな。


その後、店長とも説明の行き違いがあり今となってはどちらが正しいというのは分からないけど、お互い意思疎通が出来ないまま、まつ毛リフレのリフレクソロジーのお客様に入ることになった。今回は特殊で10分間延長されているお客様。
ご要望としては、通常のリフレクソロジーはまつ毛パーマの間に行い、延長分はまつ毛パーマが終了した後にして欲しかったらしい。でも店長の説明だとそこまで言っていなかったと思う。でもそれを訴えると、「言ったけど、勘違いして捉えちゃったのかもね」と言うから、ちょっと言い返した。

「でも店長、まつ毛パーマの後に延長分するって説明してなかったので、そのまま延長分を通常のリフレクソロジーの後に行ったんですよ。」というとまた反論。

もう良いよ。
結局気の毒なのはお客様。
私が聞き漏らしたかもしれないし、店長が良い忘れたか伝え方が不味かったかのどちらかなのは確かなんだよね。


でも、この場合失敗を良くする私の方が悪いときっと思っているに違いない。
過ぎてしまったから良いけど、主語抜けが多すぎるし、そんなに急いでいる状況でもなかったからもっとゆっくり聞こえる様に説明してくれれば理解できたかもしれない。

しかし分ける意味が分からん。

なんだか、店長の言い分がその時その時でコロコロ変わるのでどれが本当なのか分からなくなってくる。


| | コメント (0)

アシナガバチ

先日書いた日記に「ベランダにハチが巣を作った」という話をかきましたが、実際には私はみておらず相方さんの話だけで小さい巣だから簡単に駆除できるよ。

と聞いていたので、去年の夏の小ささを想像していました。

しかし相方さんのブログを見てビックリ。

こんなに大きな立派な巣だとは思わなかった。 (;一_一)


きゃー知らなくって正解だったかも。
駆除してくれた相方さんに感謝!

きおまつのざれごとblog: アシナガバチ掃討作戦
http://kiomatsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_fa4c.html

| | コメント (0)

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »