« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

今日は・・・

前職の時の人と食事に行きました。
その前に、時間があったのでマイミクさんが働くお店があり働いている姿をみて声をかけたらすごくビックリしてました。

最近忙しいようで、なかなか連絡取り合うこともなかったのでちょっとだけその店内でお話しして、仕事の邪魔になってはいけないと思いすぐに退散。

その後は、同じ駅で待ち合わせしていたので待ち合わせ場所で待機。
そしたら懐かしい面々が来てくれました。

前職はIT業界で、会社は一応10時始業、19時終業なのですが19時には帰りづらい環境。
なのにも関わらず、抜け出してきてくれて一緒に食事をしながら話をしていました。
すごく懐かしかった~。

私含め3人、女性が集まれば話はとどまるところを知らない。

19:30に待ち合わせしたのにお店のラストまでいました。


しかし私が休職含め辞めてから、会社は大きく変わっていて話しを聞いていて面白かった。

・会社が小さい会社を買収した事
・男っ気のない女性が結婚した事。しかも年下の子でまさかこの子と!!とビックリするカップル。
・今は会社全体が結婚と離婚の花盛りである事。
・今日来てくれた子のうち一人の子は3ヶ月休養して、仕事復帰1週間目だった事。(私と同じ症状だったらしい)
・あともう一人の子も今年の11月に結婚する事。
・よくしてくれた先輩が辞めて、新しい職場に行ってしまったこと。
・IT業界で身体を壊し辞めたのに、またIT業界に返り咲いた元上司

などなど。

挙げればキリがないくらい。


こうやって話を聞いていると時の流れって本当に早いし、状況も刻々と変化していくものなんだ。と実感させられました。
さて私はこの時間の流れとともに何が変わったのかな。
変化?成長?した?
などなどちょっと考えてしまった。


まっ、それに流される事なく自分の目指すところにどうアプローチしていけるか。そのためには何をしたら良いのか。どう動いたら良いのか。考えているだけなんだけど、何もしないよりはマシかな…?


今日はいろんな事があって楽しい一日だったな。

明日は早く家を出て、カイロプラクティックのために新宿まで行くので辛いなぁ。
今湿布とかも貼っていて、風呂には入るな~。と先生に言われているので、明日はちょっと不潔かも…(;一_一)

髪の毛だけはちゃんと洗っていかなくては。

| | コメント (0)

カイロプラクティック

に行ってきました。

初診だったので1時間くらい時間とられました。
まずは検査着に着替えさせられ、脊柱、頸椎、腰椎の傾斜などを測り、その後は反射テスト、血圧、尿検査などなど。

結果、どうやら右肩・腰上がりという結果に。
この背骨が曲がっている事で私に及ぼしている影響の結果も貰ってきました。

脊椎(骨):影響部分:症状
頸椎1:頭部への血液供給、交感神経支配:神経症(過敏)、慢性疲労

頸椎2:副鼻洞、乳様突起骨:副鼻炎症

頸椎5:咽頭:喉の症状

頸椎6:首の筋肉、肩、扁桃腺:首のこり、扁桃腺炎

頸椎7:肩の周囲筋:

胸椎6:胃:神経性胃炎

胸椎10:腎臓:慢性の疲労

胸椎12:リンパ膜循環:腹部膨張痛

腰椎1:大腸:便秘

腰椎3:子宮、膀胱:生理痛、生理不順

腰椎4:腰椎位の筋肉:腰椎症、腰のいたみ

腰椎5:足、下腿部:足の冷え、痛み、脚の循環異常

仙椎:臀部:脊椎の彎曲、下肢の長短

とまぁ、こんな具合に悪影響を与えている骨の位置と症状です。

環椎、軸椎、仙椎を線で結んだ時にまっすぐになるのが理想の骨の位置だそうです。

で、その位置を正すために5日間連続で来院とのこと。
この5日間ですごく費用かかりそう。
しかも初診料が掲載してあったのでそれだけで済むかと思えば、請求額を見てビックリ。+2000円也-。

湿布と腰に当てる板とかさらしを巻いてもらった材料費が加算されているから。
(だったら別途材料費かかるケース有りと書いておいて欲しかった><)

クレジットカードでお支払いしましたが…。

でも先生は手馴れたもので首、肩、腰、背骨などをボキボキさせるのも痛くない。
音がすごいのでビビッてしまいましたが…。

カイロ自体初めてなのでこういうものかぁって。思いつつすごく楽になっているので高かったけど良かったかも。

首の可動域がする前とした後では全然違うし、肩凝りの辛さが行く前は痛くて仕方なかったけど、今はない。

ちょっと信じて5日間頑張ってみよう。
(金額もそうだけど仕事前に新宿まで行って、その後恵比寿に向かうというスケジュールが続くのか…と思うと朝辛い…

zzz(´-ω⊂゛)


余談:
腰を痛めたのは3年前。
そこからこの症状が続いている旨を伝えたところ、
「これは3年前以上からこの状態に見受けられますよ」と言われました。
という事は、あの坐骨神経痛もなるべくしてなったという事なのかも。
時限爆弾装置がたまたま一番悪い時期に重なっただけっていう事なんだな。

| | コメント (0)

スウェディッシュと心理学適正講座

明日で心理学適正講座は終了になります。
スウェディッシュはデコルテと首をするので、ここで全身の手技が学べた事になります。

が、手順覚え切れていません。
これではいけない!!
練習する時間が欲しいな…。一応トリートメント用ベットは持っているけど実家にあります。
今度運んで自宅で練習会とか出来たらいいな。と計画するも部屋が散乱していて片付けから入らなくては…。


一度良い機会なのでどこか連続の休みがある時にベットの運搬と今まで使っていたPCの座卓机を交換してもらいに実家に応援をたのもうかな。
実家にベットがあっても使わないしね。
それだったら家にあったら相方さん捕まえて練習できるもんね。


そうそう、心理学適正講座最終日ですが最後まで質問が終わらないかも。せっかく書いても最後は途中で終わってしまいそう。でも今度夢診断とかカウンセリングしてもらおうかな。
と思って前回先生に聞いてみたら、今の先生が担当してくれるわけではないらしいのです。うーん残念。
誰になるか分からないらしいので、今は保留中です。

でも私は不思議な夢をよく見るから、一度やってみたいな。
箱庭にも興味あるし、ヒプノセラピーにも興味あるし。

また前の日記ではないけどしたい事沢山。。。

統一性がないのかな?

でも興味持つことって悪い事ではないですよね?ね?
(といって欲しいお年頃。)


| | コメント (0)

充実した一日Part2

最後の仕事は申し訳ないと思ったけど、入ってしまいました。
(^_^;)

本当は出勤した人順に入るのですが、最初に聞いたとき
「どっちに入りたい?」となった時に煮え切らない感じだったのででしゃばってしまいました…。ゴメンナサイ。m(__)m

長い時間のトリートメントはなんだか分からないけど、楽しい。時間配分を考えながらお疲れの箇所をいかに長く施術するかなどなど考えていくのが楽しい。
それよりもやっている時間が楽しい。

何で?と聞かれても回答に困るけど、やっている間は幸せな時間を過ごせている感じがするんです。


そうそう、先日年間購読している「セラピスト」という雑誌を見ていると本当にいろいろやりたい事が広がってくる。
アロマトリートメントが1番なんだけど、それだけではなくもっと身体の事を知りたいと思うようになりました。

また、心理面やカウンセリング、ヒーリングにも興味あり。
あぁ、本当に私はいろいろ散漫になるタイプだな。
本当はまず検定に合格し、もっともっとトリートメントの技術を見直して行かなくてはならないのに…。


まだまだダメな部分が多いから課題が多いけど、やりたい事も膨らんでくる。
いろんなアイディアを考えて、将来のために何かまとめておこうかな。


とりあえずは、9月のレイキが楽しみです。


| | コメント (0)

データ漏洩?

某精油会社より封書が届いていました。

いつもはカタログとか送付してくる時は、B5位の年度によって色が異なりますが、今年は紫色の封筒で送られてきていました。
が、それとは別にこんな形でくるのは初めてだったのでイヤーな予感を感じつつ開封したところ、ビンゴでした。
どうやらデータを管理したりラベル貼りをしてカタログを送付しているのは別の委託業者にしてもらっているようでした。
そこでのトラブルみたいです。
多重に貼りつけたり、関係ないカタログに貼りつけ送ってしまったとお詫び文が書かれていました。

カタログとかは有益な情報源だし欲しいけど、こういう事が重なると辞めたほうが良いのか?と考えてしまいました。

前職で某コンビニ会社のメンバーズカードの顧客管理システムを開発している時にも漏洩事件がありました。私もプロジェクトの一員で開発が終わり稼働後、一年後に起きた事件でした。ニュースにもなったし大きな問題として取り上げられたのでした。
なのでそのコンビニ関係者と弁護士2人の総勢10人位に囲まれ1人で尋問質問された経験があります。1対10ですから恐かったですよ。

仕舞には犯人扱いまでされるし、データにかかわる仕事は恐いな。と思いました。自分の情報がどこまで流通しているのか?管理体制も見てきているのでいくら強化していると言っても、派遣の人にオペレーティングん委託している以上、管理しきれない現実があるんだな。た思った一件でした。

| | コメント (0)

充実した一日

昨日店長に愚痴を言ったりして、今思っていることをぶちまけたら意外と簡単に今日は解決していた。

というよりも、予約で埋まっていたから回ってきただけなのかもしれないけどお客様に入れて嬉しい♪

久々に長いコースもやらせてもらえ、それも新規のお客様。
最後に「気持ちよかったです。」と言ってもらえて、セラピスト冥利に尽きます。


今までは仕事上でも、「しょうがない」とか「そういうものだ」と言い聞かせて溜めていたのが悪くなって爆発した人間なので、今は「思った事をとりあえず進言してみる」に変えました。

これで変われば良いし、変わらなくても一人で悶々としているよりは自分はこういう状態だと知ってもらえるので良いのかもしれないな。と思いました。

| | コメント (0)

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »