« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

心療内科の日

今日は仕事は15時からで、午前中は
診療内科に行ってきました。

最初に相方さんが、診察を受けたけど
また最近鬱が酷くなりつつあり、元気も無い。
先生は相方さんと診察しているのに、
何故か私の方を見て同意を求めてくる。

そりゃそうかもなぁ。
返事する気力さえ残っていないって感じだもの。
しかも薬を変更するか迷っているみたいで、
先生はいきなり、「こういう質問形式のもの
した事ありますか?」と相方さんに聞いている。

内容を見ると、仕事は楽しいか→4択で答える
1.楽しい
2.まぁ楽しい
3.どちらでもない
4.つらい

見たいな質問が10問くらい。
それを再来週の診察までに持ってくるように、と
宿題が出された。


私の診察の番が来て、見てもらった。
私の最近は落ち込む事が少なく、仕事もシフト制で
朝9:00~とか10:00からではないので、
まだ朝に余裕がある分、仕事の拘束時間が長くても
辛くは無いと答えた。
そして人間関係の話を聞いてくるので、
「特に問題ないです。」と言うと、
「では仕事も始めたばかりなので様子を見て、
大丈夫そうなら、減薬していきましょう。」と
言ってくれた。

すごくありがたいことだ。


まぁ最近は薬を飲み忘れても凹む事も
無いし、特に問題がない。
まぁ、あるとすれば朝の起床くらいかな。

それを覗けば、後はもう普通に過ごせる。

減薬が来るのが楽しみだけど、最初はやっぱり
辛いのかな?

| | コメント (0)

今日はお休みだったので

家事をしました。


講座の帰りに、スーパーによって材料を買い
以前に実家から大量にもらったジャガイモに芽が生え
初めて来たので思い切って使い切るために、肉じゃがを
作ろう!と思いました。

で、材料を買って久々に夕飯を作りました~♪
・肉じゃが
・焼鮭(これも以前実家より貰ったものを解凍して)
・なめこの味噌汁

その上、溜まった洗濯物をやっつけて少し眠かったので
寝ていました。

お昼過ぎに作ったので肉じゃが君は良いしみ具合です。


余談
講座の後、昼食を摂っていなかったのでマックにてお昼。
で、今上陸中の「メガマック」に挑戦しようとしたら、
「本日は売り切れました」
との張り紙が・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

スーパー内のマックだったから取扱いが少なかったのかも
しれないですが、マック内でも一日に売る販売数って決まって
いるのかな・・・。
となると、益々食べたくなる。
しかし、アンチエイジング講座でマクドナルドの食品には
トランス脂肪酸が多く含まれているって習ったばかりなの
に食べてしまう私。講座受けている意味なし?

-----------------
豆知識:
トランス脂肪酸とは
 トランス脂肪酸とは、マーガリンなどを製造する際、液状の不飽和脂肪酸を固形化するために水素添加を施すことによって飽和脂肪酸に変化させる過程において発生する物質である。 
天然に存在する脂肪酸は、ほぼ全部シス型という立体構造を形成していますが、この水素添加したものは、トランス型という天然にない構造になります。トランス型の油は体内で代謝されにくい。
 
トランス脂肪酸が含まれる食品
・マーガリン
・植物油(精製する過程で高い熱を加える為、一部はトランス脂肪酸に変化する。)
・クッキー
・油であげたスナック菓子
・その他マーガリンやショートニングを使用した食品
 
トランス脂肪酸の害
①悪玉コレステロールを増加させ、心臓病のリスクが高まる。
②ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を引き起こす不安がある。
③トランス脂肪酸をたくさんとるお年寄りはボケやすい。

| | コメント (0)

アンチエイジング講座に行ってきました

今日は、ちゃんと行ってきました。

そしたら、先月来なかったものだから心配されてしまい
まして・・・。なんとか自己紹介もして講座を受けてきました。

しかし、講座名どおり「アンチエイジング」なので年配の方
が多かったです。子育ても一段落して落ち着いた、って感じの
ご婦人方が多かったです。

その中、私一人浮きまくってました。
しかし、勉強になったけどインストラクターでやるような
内容のものもあったけど、主に「いかに若くしていられるには
どんな栄養素が必要か」とか「それを補うためのサプリメント」
にすごく興味があるらしく、話は終始その話ばかりでした。


サプリメントも無添加のものを選んで購入する事とか、
サプリメントを包んでいるカプセルの成分で身体が病んで
しまったり、などなど・・・。いかに足りない栄養素を補うか
必死な感じでした。苦笑

来月はとりあえず行くんだけど、全6回講座でまだ全額
収めていないから様子見て、途中で抜けてしまおうかなぁ。
と考えていたりして・・・(^_^;)

| | コメント (0)

アンチエイジング講座

「NPO法人日本ハーバルアロマセラピスト協会」の開催してい
る、「アンチエイジング講座」に参加します。

本日で第2回目になるのですが、前回は体調が悪く欠席して
しまいまして・・・。(^_^;)

でも今日は、ちゃんと起床もできたし出席してきます。
すごく内容がたのしみな講座です。

本日は12時で終了するのですが、家の事もしなくては
ならないので仕事をお休みして、明日から頑張ります!
(その間に電話対応の練習もしなきゃ・・・。)

この講座は名前の通り、若返りのための講座で今の私には
ぴったりかも。
というのも、今の職場には20代の子ばかりで、特に20代
前半の子が多いので、少しでも化粧が落ちたり髪型が乱れた
だけで、生活臭プンプンの疲れた人に見られてしまうので、
ここで学んで、いかに若く保てるかなどを勉強してきます。


そうそう、ただいま髪の毛が長くなり一つにまとめており
ますが、店長いわくパーマとかカラーを入れて明るく軽く
みせる髪型にしてはどうか・・・といわれ、迷っています。
特にカラーはあまり入れたくないけどパーマは・・・数年ぶり
にしても良いかな~って思っていたりして。
後は、眉毛が・・・。キレイに整えられないし。
化粧もファンデーション、アイブロー、口紅で終了の私。

どなたか、詳しい方アドバイス下さい!!

| | コメント (0)

今日も電話対応特訓

仕事のシフトが大体、14時~23時なので帰宅してから
書くと日付が次の日になってしまうので、キープみたいに
書いておきました。


で、今日は昨日は平日と言う事もありお客様がほとんど
予約が入りませんでした。
なのでいつもより30分早く帰宅できました。
(多分無駄な人件費は削りたいのでしょう。)


今日は昨日に引き続き電話対応です。
自分では今まで気付かなかったのですが、店長に指摘されて
はじめて気付いた事があります。
それは、言葉に詰まったときとか考えている時に、「あっ」と
か「えーと」とかを電話先で言ってしまう事です。

確かに言っているのは知っていましたが、こんなに頻繁に
使っているなんて知らなかったです。
なのである意味良い気づきが貰えた感じでよかったのですが、
癖になっているみたいなので直すのにすごく時間がかかり
そうです。
でも、だいぶ敬語とかも昨日よりは出てきているので進歩は
少しずつしている。と店長に言われて、喜んだのもつかの間
「次の出勤の日には完璧にしとこうね!!」とプレッシャー。

ハイ、使わないよう努力します。が無意識なので恐いです。


今日は電話対応の他に、アロマトリートメントの背中の
練習をやらせてもらいました。
しかも、まだそこまでの研修にたどりついていないのですが、
他の研修しているのを見学させてもらった後、店長にいきなり
「じゃーやってみよう!!」っていきなり言われ、ビックリ。

手順覚えて無いし・・・。でもトリートメントしたかったから
嬉しかったので、喜んでやらせてもらいました。

大体は手技とか似ていたりするので、後は順番を覚えれば
出来るかな?(なんて図々しい事を)

店長曰く
「電話対応はダメなのに、アロマトリートメントは一度見た
だけで、出来るんだよね~。不思議~。」との事でした。
(^_^;)


一度だけのトリートメントの練習でしたが、すごく楽しかった
です。早くトリートメントできるようになりたいなぁ。
その前に台湾式と英国式リフレクソロジーが研修に入って
くるんだった。
でもその前に、ゲルマニュウム温浴と電話対応の研修が終了
し、お客様を案内できてからの話ですが・・・。苦笑


| | コメント (0)

電話対応特訓

なんだかこの仕事を始めてから、曜日の感覚がなくなって
きました。今日が何曜日か・・・えーと。水曜日だ。

本当に分からなくなります。
そして、週の中だからなのか分かりませんがすごくお客様も
少なかったです。
なので、研修生にとってはすごく研修の練習が出来る日でも
あります。
(お客様がいらっしゃる時には、そちらにスタッフがかかり
きりになるので、こういう暇な時間を利用して研修をします)


出勤して雑用やらなんやらをし、私よりチョッと先に入った
人の台湾式リフレクソロジーのモデルをしたり、
ベットメイキングしたり・・・といろいろしてました。


で、昨日も沢山注意された電話対応の練習を休憩から戻って
来てからずっとしていました。
スタッフがお客様役で私が受付の予約を取るという役で練習
していました。そして店長はそのやりとりを監視している。
といった具合です。

で、変な言い回しや、丁寧すぎて言葉が多すぎたり、
話す言葉がその都度変わってしまったり、また噛んでしまった
りと大変でした。

またメニューの説明や、2名様でいらっしゃった時に同時に
ご案内が出来ない場合にどうしたら同じ時間にご案内できる
か。または、メニューによっては同時に出来ない場合や予約
でつまっている場合の説明の仕方などをしましたが、
しどろもどろ。店長に「そう、しどろもどろだつけこまれる
よ。」と言われてますますパニック。


で、今日は本日の復習をこめて練習をしてから就寝します。

疲れたー。.... ε=(*´ё゚`*)フゥ...

| | コメント (0)

疲れたよ~(T_T)

電話応対に苦労しています。

何せ、今までろくな電話対応と言うものをした事がないので。

最初の職場は鮮魚相手に電話で注文をとるので、かしこまった
言葉で話すと「よそよそしいな。」とか「なんだよー。冷たい
なぁ」とか「俺とお前の仲ジャン」って会った事ないよー。
って感じで、べらんめい調なしゃべり方になるし、オヤジ臭い
話し方を身に着けてしまいました。

IT業界では、主にメールでのやりとりが多かったので、
電話の対応はほとんどしておらず、たまにかかってきても
その相手に回すくらいの事しかしてないので、特にきれいな
言葉使いなどは意識した事なかったです。


しかし、今度はサービス業のしかもお客様に時間を買って
頂く仕事。
なのでいかにお客様が気分良くなるか、という所に重点を
置いて話すとなると、敬語とかが必要になります。
と考えた時に、今まで敬語って使ったことあったっけ?
なんて思ってしまいました。

今日は寝る前に、呪文のように唱えながら寝ます。
明日は店長相手に、テストです。

明日こそはちゃんと合格できますように。 (;-人-;)

| | コメント (0)

午前中は金箔フェイシャル

今日は朝はフェイシャルを受けに行ってきます♪
金箔フェイシャルです。

実はアロマ学校の先輩のサロンで受けて
きました。

すごく、気持ちよかったです。
しかも金箔フェイシャルだけでも豪華なのに、それに
ハンドトリートメントとデコルテ、ヘッドマッサージが
ついてきました。
(しかも金箔でパックをする時に、シルクを使ってパックも
すると言っていました。すごく豪華
... ゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

しかも、フェイシャル終了後、鏡を見ると今まで一枚黒い
皮をかぶっていたのが取れたみたいに、白くなっていました。

で、フェイシャルの時に使用したコットンなどを見せて
貰ったところ、すごく汚れが取れているのにはビックリ!!

1月末まではモニター価格で受けられるそうなので、
すごくお得感たっぷりです。
モニターでなくても、また受けたいなぁと思うトリートメント
でした。

| | コメント (0)

今日で理論の授業終了

最後の理論の授業でした。という事で、本日の担当は
校長先生が講義しました。

すごく勉強になったのは、セラピストは精油の成分や
作用などを詳しく知る事も大切だけど、人の心を読んで、
いかにその人の情報を引き出してあげるか。
という事が大切だと、言ってました。

--------------

また興味深い話で校長が読まれた本。
「エリザベス・キューブラ・ロス/『ライフ・レッスン』」と
「マイク・マクアナス/『ソース』」と言う本を紹介して
貰いました。

その本の内容を今日の授業で話してくれたのですが、
「人は同じ事を繰り返す。」
例として子供の時に虐待された経験のある人は、自分が
選んだ恋人にも虐待される事が多いそうです。
そして、その恋を自分自身で解決する事で癒される事が
できるそうです。というのも子供の頃は無力で解決出来なかっ
た事が、大人になって自分自身の力で解決しその辛さから
解放される事で、癒された・・・という風に思うそうです。
(エリザベス・キューブラ・ロス著の考え)
この話を聞いたとき、目から鱗です。

・たった1回の過ちで何十年間も失う。
 (失ってもあった方が良いと気付いた事で癒された。)
・言語獲得から自分の役割を得る。その役割を捨てる時は
 死ぬ時である。
・人を愛する時はその人を受け入れる。受け入れるという事
 はその人の弱さも醜さも悪さも受け入れる事である。
・自分の弱さや醜さ、悪さを受け入れる事は一番難しい。
 しかし受け入れる事で、新たな発見がそこにはあると
 いう事。

思わず、面白そうなので学校の帰りに
「エリザベス・キューブラ・ロス/『ライフ・レッスン』」
を購入して電車で読んでいました。
初っ端からそのような話が書いてあったので面白そう。
まだまだ最初の章だけど、読み進めていくとすごく勉強に
なりそう。

今日の授業の内容は沢山書きたい事があるほど、自分自身の
中ですごく考え方を覆されるような事ばかりの話が聞けたの
はすごく貴重な時間でした。

--------------
夢を追い求める。という事。
自分を何者であるかを知る。
→天国は自分の中にある。
→求めれば与えられる。
→やりたい事を決心する事。それは楽しみながらすること。
 (「頑張れ」は自分に対価を払う事になる。努力は人の
 2倍努力するのが精一杯でそれ以上の努力は無理である。)
→思考は現実化する。

最後の「思考は現実化する」というのはすごく自分自身にも
経験があるので理解できるんですよね。

今までも営業事務からIT業界へ未経験で転職する事が出来た
し、今もセラピストになりたいという気持ちでワクワクして
いたら、実際に今サロンで研修の下働きだけど足がかりに
なる物はつかめた訳だから、やっぱり思考する事は実現化
するんだなぁとシミジミ思いました。
後は人に「公言してしまう」事かな。そうすると、不思議と
したい事が叶っている場合が私には多いように思います。
そういう意味では、私はすごく恵まれているのかも知れない
ですよね。(^^♪
これからどうなるか分からないけど、楽しみながらハプニング
も乗り越えられる人間になっていきたいな。

でも6月から始めたこの授業。残すところ3回となると本当に
寂しいです。
今日は、クラスメートの子とお茶をしながらイロイロな話が
出来たのはすごく貴重な時間だったし、嬉しい一時だったな。

--------------
余談:
先日に続き山手線がまた運転見合わせと言う事態に。
今日は、授業も最後なのでクラスメートの子とお茶をした後、
帰宅の路についた訳ですが、その時に起きた事件。
なんと、品川駅にて線路に人が侵入したという事で、その人
を確保するまでは運転見合わせという放送が・・・。
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

一時間近く電車に閉じ込められていました。
何とか人を確保し、安全確認してから運行したので偉い時間が
かかって帰宅したのでした。
最近電車の事故に巻き込まれる・・・。(>_<)

| | コメント (0)

今起床

今日は仕事がお休みの日です。
一応、7時頃に目が覚めて朝食とった後
眠くなって寝てしまいそっからノンストップで今まで
寝ていました。起床時間18:40ごろ。
朝にしていた洗濯が終わっているのに(仕事着)を放置して
真っ青になっていたら、相方さんが干してくれていました。涙

本当にありがとう。


これから、いつもの日常の洋服の洗濯をしなくては・・・。
でも一番先にワイシャツの洗濯をしておいて良かった。
これが無いと、相方さんが明日から会社行くのに困って
しまうので。(^_^;)


しかし、寝た寝た。
目が腐ったりしないか心配なくらいです。苦笑

| | コメント (0)

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »