« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

あっという間に・・・

あっという間に過ぎた一日。

朝は心療内科。
お昼を取ってから、仕事場へ。

今日はすごく予約が入っていたけど
ほとんどがまつ毛パーマの予約。

でもなんだか分からない間に一日が終了してました。

バックヤードの掃除とかもしちゃったりして。


| | コメント (0)

心療内科の日

今日は心療内科に行く日。

本当は仕事のシフト15時に設定したんだけど、14時からになっているので、終わったら昼食を食べる暇があるかな?分からないけどかっ込んで出勤しなきゃ。

今日の報告も特に変化無し。
また薬の量が減るかな(^^♪

| | コメント (0)

解剖生理セミナー

ロハスムーンで解剖生理学のセミナーに参加します!
(o^o^o)

もっと筋肉や骨格の関係を理解して仕事に還元できたらいいな。


でも、骨格や筋肉を知りたいと言うのは半分自分自身の趣味も入ってます。(;^_^A

何せ昔、小さい骨格模型が欲しいと思った事もあるくらいなので…。(;^_^A

| | コメント (0)

バテバテ

今日は講座の後、フジフジさんとサルサに行く予定でしたが、私がバテバテになってしまったので泣く泣くお断りのを送りました。

本当に申し訳なかったです。


昨日も夜遅く、PCの前で寝落ち。
しかも今日は朝早くおきて出発。
そしてカイロへ行っていたら、なんだかフラーと来てしまって、ヤバイ!という状態に。

日中に出かけていたのが不味かったのか、寝不足なのが不味かったのかわ分からないけど、珍しい事もあるものです。
アルコール摂取してぶっ倒れてしまったら、断る迷惑よりももっと大きな迷惑になるかな…と考えて苦渋の決断をしました。

これに懲りずに、また誘ってください。(T_T)

| | コメント (0)

解剖生理学講座

今回は体、特に骨格や筋肉と肩凝りや関節痛などの関係性を学ぼうと思い参加した。

ズームイン・ズームアウトしながら体と心の対話が大切と言う話が主でした。
肩凝ったからってそこばかりに目をやっていてはダメだということ。ズームアウトする事でなぜそうなったのかを見る必要性や関連性の話でした。
今日は第2回目の前置きっぽい話だったので7日の第2回目が楽しみ。
実際に体を使い、自分自身に落とし込んで行く事で深く体を知ろう!が主になるよう。

今日も体を動かし、いろんな部位との関係性を見たけど、人間の体って面白い。全部無関係ではなく、関連性を持っている事が学べた。

心・体は一体だと言うことも改めて思いなおした講座だった。

| | コメント (0)

嬉しい出来事

今日は一日とーっても暇な日でした。


そんな中、一つだけ仕事に入ることが出来ました。
こんなにうれしい事って無いです。
しかも、お会計の時にもお客様から直接褒められてすごく嬉しかったな。

私はアロマトリートメントが好きで、やっていて楽しいしお客様の身体を触れてどこが疲れているんだろう。とか、この疲れは神経を使うから精神的なところから来ているのかな。とか思いながら辛そうな部分を触ったりしています。

それが通じたのか、定かではないけど口に出して褒められたのってなかなか無いからすごく嬉しかった。
(その逆は沢山あるんだけどね。苦笑)


この仕事していて良かったなぁ~って思える瞬間でした。

また頑張る事ができます。
人の笑顔を見る事ができるのがこんなにうれしい事なんだなぁって思いました。すごく素敵な出来事でした。


| | コメント (0)

皇帝と女帝

先日の癒しフェアで占いをしてもらった時に、2人の占い師さんに、店長は皇帝、私は女帝だと言われました。
(本当に別々の因果関係のない占い師さんのところでタロットで受けたました。)


で、女帝は皇帝に勝てないのでつぶされると言われました。
そこでタロットの皇帝と女帝の意味を調べてみました。


こんな感じらしいです。


皇帝
http://tarot.bellaluce.net/index.html?Mode=Card&Num=5#C
http://www.kitsune.ne.jp/kitsune/tarot/arcana/04.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B8%9D_(%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88)


女帝
http://tarot.bellaluce.net/index.html?Mode=Card&Num=4#C

http://www.kitsune.ne.jp/kitsune/tarot/arcana/03.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%B8%9D_%28%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%29

これを読んでどう思うかはそれぞれにお任せいたします。笑

しかし私は何かと金星の影響を受けているようです。
牡牛座という所でも金星が出てきます。
後は霊的なことに興味があるというのもビンゴ?!

| | コメント (0)

早いもので・・・

もう8月なんですね。
学生だと、前半部分の夏休みが終了し中盤戦に挿しかかっている頃なんだな。と思うと時が過ぎるのが早いです。


その昔、学生時代に「宿題は7月までに終了させる」というのをモットーにしていた頃があります。
という事は、学生の頃の私は宿題は大体終わらせてボーっとしていた時期かもしれないです。

まぁ、もう社会人になってからは夏休みと言う言葉から遠ざかりましたが、今一ヶ月の休みを貰ったら何をするんだろう。
きっと学校に通うか、ギリシャ旅行を満喫しているんだろうな。


さて、話は変わりますが今日は私にとってすごく嬉しい日でした。前に直接ご来店され指名されたお客様がお電話で予約の際に私をご指名してくださいました。
すごく嬉しいことです。

私はなかなか指名というのを受けた事がないので、やっぱりついてきてくれるお客様がいらっしゃるとやる気にもなります。

しかし残念だったのは、時間がいろいろあって短縮されてしまいお辛いところをよくよくほぐせなかったこと。
それが残念で申し訳なく思うところでした。


また、来てくれるといいなぁ。

| | コメント (0)

ケーススタディその後

は先程書いたように、染色講座を受けていました。

小学生の頃そういえばハンカチを染色した事を思い出しました。その時は輪ゴムで、つまんで止めて染色したのでしぼり柄
のを作った覚えがあります。
なんだかその時の事を思い出しながら、久々に物を作る楽しみを味わいました。
因みにしぼり柄とはこんな感じです。↓
http://img6.store.yahoo.co.jp/I/nunogatari_1959_7271960

昔はよくいろんなものを作ったりするのが好きで、イラストは勿論ですがおりがみも好きだったし、ペーパークラフトでカード作るのが好きでした。

お友達の誕生日にカードを作るのもちょっと手作りの方がいいかなと思い、読めない英語を訳しながらカード作りにいそしんだものです。今はだいぶいろんな種類のペーパーが手に入りやすくなりましたが当時はあまり手に入らなかったのでトレイシングペーパーで六角形の封筒を作り開けなくてもメッセージが読めるようなものを作ったりしてました。
あの時は楽しかったなぁ。外国の本だったので全てインチで表示されておりそれをセンチに直して作ったのは今思い出しても良くあんな面倒な事をしていたな。って思います。


でも、最近はなんでも便利になってきてそういう手作りの温かみとかが少なくなってきたのでこういうのもまた再開して作りたいな。

でもやっぱりタップダンスの方が性に合っているのかも。
(大人しく何かするよりも、せわしなく動いているのが良いのかもしれない。)


| | コメント (0)

1人目

スウェディッシュのケーススタディ無事終了しました。(^^ゞ

途中怪しいとことかもありましたが、この調子で行けば大丈夫そうかな。
手順もちゃんと割りと覚えていたからホッとしました。

その後は先生のお母様から染色を教わりながら綿マフラーを染めました。藍色にしました。(染色=藍色)のイメージで藍色にしましたが、お母さまのお薦め色のピンクが素敵でした。
今度、する機会があればピンクに挑戦してみたいな。と思いました。
でも世界に1つしかない模様なので愛着がわきます。

| | コメント (0)

カイロプラクティックその後

本当は昨日の朝に行く予約をしていたのですが、予約をキャンセル。
その時に「ちょっと予定がつかめないので、またこちらから予約の連絡をしても良いですか?」と聞いてみた。


そしたら受付のお姉さんが、
「ドクターに聞いてきますので少々お待ち下さい。」と
言うとともに保留音。

その後「ドクターより間が開いてしまうと、骨格が崩れてしまうので仮予約でも良いので近日中に予約お願いします。」ときた。


で、一応今日ケーススタディが終わってから行くような予約にしたけどあくまで(仮)なので、多分遅れてもとがめられたりはしないだろう!


しかし、お金がかかるなぁ。
確かに2~3日間空くとまた左肩から首にかけて辛いし。
しゃーない。行ってくるか。


(^_^;)

| | コメント (0)

ドキドキしています

今日はスウェディッシュのケーススタディで初めての方を相手にマッサージをします。

すごくドキドキしています。


というのもちゃんと順番どおりに出来るかな。とか
どんな感想を持ってもらえるんだろう。とか


でも基本はエフルラージュ、ペトリサージュ、フリクションとS字ストローク。
背中や臀部にはバッククロスが入る。
と覚えておけば何とかなるかな。


基本の順番はどこの部分に行っても変わらないので、その順番を守ってやるようにします。
後は落ち着け自分!!

| | コメント (0)

飲み

7月末でサロンを辞めてしまう先輩方と飲んできました。

この仕事をしていると同じ仕事場の人と同時に飲む事が出来ないので、楽しい時間でした。
(シフト制なので、時間がどうしても合わないのです。)


最後に飲みながら色々話せたりしたのは嬉しかった反面、別れ際はすごく寂しかったな。

そうそう、私が施術中にあがりの時間でお見送りできなかったのですが、お手紙をなおきちさんが書いて下さいました。
それを読んですごく感動しました。ジーンとしてしまいました。これ以上の嬉しい贈り物は無いな。と思いました。


実はサロンの面接の前日にお客として行った事があり、その時担当してくださったのがなおきちさん。
すごく上手で気持ちよかったので、面接を受けて受かるといいなと思ったのでした。

次の日、面接のためまたサロンに訪れた時のなおきちさんの驚いた顔は今でも覚えてますよ♪(^^♪


このサロンに入ろうと思ったのも、なおきちさんの気持ちのこもったトリートメントのお陰です。


だから一番、手紙を貰いその事が触れてあった部分ですごく嬉しかったです。
私もいろいろんな勉強をして、お店出せるように頑張ります。
その時は招待しますので、ぜひぜひ宜しくお願い致します。
(って何時になったら出せるのかは不明です。学費ビンボーなもので、まずは元手を作らなくては!!ですね。でも実現できるよう頑張りたいな。)


| | コメント (0)

今日で最後

今のサロンの仕事についてから、ずっとお世話になった先輩がたが7月いっぱいで辞めてしまいます。


明日は私の出勤が休みなので、会えるのは今日で最後。

すごく寂しい気分。
空も同じく寂しい気分。


今まで本当にありがとうございました。

おかげさまでいろいろ学ぶ事ができました。


他の新天地に行っても頑張って下さい。


| | コメント (0)

和解なのか?

今日、22:30に
「店長、今日も30分早あがりなんですか?」って聞いた所
ちょっと話がある。と階段へ。


今後の方向性を聞いておきたいという事とのこと。
「で、どぉ?」って聞かれたので「何がですか?」と。

「いや、不満とかあるのかなと思って。あんなにはっきり物を言うタイプだとは思わなかったし、もしあの時あんなにはっきり発言したのは今までの不満が爆発したからかなと思って」といわれた。

「特にないですよ」と答えた。


「ただ、あの時は感情で注意(怒られた)のでこちらも感情的になってしまっただけで、特に不満と言う不満はあれば小出しに話していますよ」とも答えた。


あのあと私と同じく店長も子供の言い合いだな。と反省していたよう。お互いにその話をして、お互いがそう思っていたんだという事を確認したって感じ。

しかも、店長も予定表を書き直した件に関しては入る前にもう一度確認するかなと思ったらしい。
そういう事はきちんと行ってもらわないと分からないと言った。そして時計が遅れていた件も後日知ったみたいで、その事に関して「合わせてから部屋に入るべきだ」と言ったのはすごく後悔していたみたい。

私も「みんなに対して同じく周知している事なら私のミスとなりますが、たとえ朝番の方が時計を合わせても中の電池がなくなり気味だとだんだん時計って遅れていくもんなんですよ」とも言った。


この件に関しても理解してくれた。
お互いがいろんな事が重なり、結果10分近くの遅れが生じた事に腹を立てていたみたいだ。

しかし。その日は来た時から機嫌が悪かったけど…それは言わなかった。


まっ。とりあえずしばらくはこの調子でやって行こうと思うけど、9月からは学校に本格的に行ってみたいなぁって思うのだ。そこからインターン研修というのが始まった時は、週5は難しいかもな。


追記:
ちょっと嬉しかったのは、「技術はあるのは認めている」といわれたこと。でも給料明細に能力ポイントが書かれている欄があるのだが、認めている割には1pなんだよね。
結局はないって事なのか…。(>_<)

| | コメント (0)

癒しフェアその後

その足でりんかい線にのって池袋へ。
メトロポリタンホテルまで重い荷物抱えていってきた。

なぜか。
それはアクセルソン東京校が開校するにあたって無料のワークショップと説明会があったので。

話を聞いていてますますスウェディッシュマッサージに対して興味を持ちました。その上のアドバンスコースなんかすごく魅力的。というのももっと筋肉を掘り下げて見ていきスポーツアロマとかにも使えるようなレベルまで学べるのでコレはいいな。と思ってしまった。


時間もインストラクターの先生と決めて組めるし、割と時間割みたいなのは無いのでマンツーマンで習えるらしい。
すごくいいな。
スウェディッシュの解剖生理は骨と筋肉。

今一番私の弱い所。

だからますますそれを学んでいきたいな。と思った。


8月に入学すると入会金が免除になるので8月に思い切って入学しちゃおうかな。


カリキュラムが終われば仕事も斡旋してくれるらしいし、医療系もあるみたい。


| | コメント (0)

シンキングボールその後

帰宅後、相方さんにシンキングボールを見せてみた。

そしたら、仏壇にある奴と同じじゃないかと言われた。
確かに形はそのもの。

大きさはすごく大きいサイズを買いました。
でも使い方はふちを擦ると共鳴音が聞こえ手の上で鳴らすので身体にその音が入っていく感じ。


でも、その音や形状が嫌みたいで。
死人を思い出すからやりたくない。と拒まれてしまった。

せっかく瞑想の時間を作ろうとしたけど無理でした。
今は自分の部屋に置いて一人で楽しむ事にしました。

http://img3.store.yahoo.co.jp/I/ad-b-c_1955_2045393

| | コメント (0)

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »