« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

浴衣

今日は恵比寿の駅も浴衣着た人がたくさんいました。
コギャル(今はそういわないのかな? 何ていうの?年寄りに教えて下さい。苦笑)みたいな子も、浴衣着るとおしとやかに見えるけど、しゃべり口調はやっぱりギャル語←死語?


朝の日記の予想を反してすごく予約で埋まり、嬉しい悲鳴です。今日は私自身はすごーく忙しいという分けでもなかったけど暇でもなかったので丁度いい感じで働けました。
欲を言うと、休む暇が無いくらい体動かしている方が好きなんですけどね。(^^♪


さて明日の日曜日はどうなんだろう・・・。
今日みたいに沢山予約はいるといいな。


| | コメント (0)

Thunderbirdの不具合?

Hotmailのアカウントを「Thunderbird」というメールソフトで受信する事が可能なので今まで利用してきました。

昨日からそのメールソフトがおかしい!
今までは新たにHotmailに新しいメールが届くとちゃんとダウンロードしてきてくれたのに、昨日から「Lokalhostは認識しました。サーバにはアクセスできませんでした」みたいなメッセージが出てくる。

おかしいな。
そしてプロンプトでパスワードを入力する画面が表示。
そして入力後、「失敗しました。新たにLokalhostのパスワードを入力してください」とまた表示される。
で入力しても「失敗」

なんなんだ!しかも昨日から。

ヘルプ見ても良く分からん。(時間がないから熟読してないだけなんだんだが。)


そういや、水曜日にWindows up dateを行った以降からなような気がする。
何かそのパッチにそういう無料メールからの受信に対しての対策のパッチがあったのだろうか。

ちょっとゆっくり見てみなきゃ。

| | コメント (0)

13時出勤

10日は仕事休みだったけど、金曜日。
予約たくさん入っていたのかな?


今日は土曜日。
さて予約は沢山あるかな・・・。
暇・暇だと嫌だな。


駅のホームの行き先と時刻が書かれた
電光掲示板に花火大会の時は臨時便が
出ます。って案内が流れていたから、みんな
そっちに流れていっちゃうかな。

年に一度の花火大会だから、いつでも受けられる
トリートメントは二の次になっちゃうかな・・・。

| | コメント (0)

申込!!

申込その1

昨日が「日本環境協会アロマインストラクター試験」の申込開始日でした。申し込んでみたものの、勉強全然していなかった。まずいなぁ。またまた桜散る~ならぬ、落ち葉どっさり散るになりそうです。
今は「目で見るメカニズム」を読んで書いてまとめていますが範囲は解剖生理学だけでなく精油の化学や健康学、AEAJの定義とか組織についてもでるんだよな。
ヤバイ。

申込その2

先日、アクセルソン東京校のワークショップに顔を出して説明を聞いていきました。そしたら、アドバンスコースに魅力タップリ♪しかしベーシック講座を受けないとアドバンスコースには進めないので受ける事に決めました。
しかも8月中に受講すると入学金が免除になるので、この5万円は大きいと思い、申込しました。
今月の21日の朝から受講開始です。
その日の受講後はありんこタッパーさん(先生)のサロンでケーススタディをします。
それまでの午前中はアクセルソンで勉強。
午後はケーススタディです。
いまからすごく両方とも楽しみです。


| | コメント (0)

忘れ去られた…

今日、症例とりの時に
「学校から卒業式参加の連絡きた?参加する?」
と聞かれ、
「何の?もしやラ○ブラの?何も連絡来てないけどいつ届いたの?」
と尋ねたところ10日前くらいとの事。
かおりんも「今電話して聞いてみる?」
と言うので学校に連絡とってみた。

そしたら、補講の受け忘れとか提出物忘れとかあるかきかれた。
補講どころか皆勤賞だし、提出物もマメに出している。

その旨伝えたら、「し、少々お待ち下さい。一緒に受講していた方の名前今わかりますか?」
という。明らかに事務の人は焦っているよう。だんだん早口でしゃべりだす。
ピーンと来たのは明らかに忘れられていたこと。

平日の普通クラスの上に受講人数が4名しかいない。しかも渋谷ではなく銀座校。すべてが忘れられる要素テンコモリ!
ちょっと~ひどくないか?

( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (0)

症例取り(o^o^o)

きょうは、かおりんとお互い症例取りをしました。
久々に会うので、話に華が咲いてしまった。(;^_^A

かおりんは心理面で勉強捨ている話、私はボディの話。お互い会わない期間に学んだ事や感じた事を話してたりした。だけど志は最終的に同じ方向でアプローチ方向が今お互い違うところからアクセスしているだけなんだな。って思った。
お互いがお互いに学んだ事が交換できたら楽しいだろうな。って思った。
これからもお互い、勉強していけたらいいよね!

これからも宜しくね!

| | コメント (0)

以前のマリア様の夢

以前マリア様の夢を見たという記事を書きましたが、
最近その重いというかビジョンがすごく強くなってきたので何かあるのかなと
思っていたら、このことだったのかもしれないです。

たまたまmixiの足跡で踏んでくださった方のプロフィールを見ると
「不思議のメダイ」を作成している人だったのです。
最初「不思議のメダイ」自体知らない私が、そこのリンクをクリックすると
マリア様のイラストとかが載っていたので見て見るとビックリ。
夢に出てきたマリア様と服装の色は違うけど、表情やポーズがそっくり。
違う点は立っているか、座っているかの違いで表情なんかはもうそのもので・・・。


だいぶ前に見た夢なのに、最近鮮明に頭に浮かんでくるんです。
何かあるのかな・・・。

メダイ教会
http://www9.ocn.ne.jp/~angeli/page012.html
(このページにある絵にそっくり。特に表情や手の感じとか。)


不思議のメダイ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4


懐かしいところで
心のともしび:ラティスボーンと不思議のメダイ
http://www.tomoshibi.or.jp/medai/index.html

心のともしび・・・昔日曜日の朝かな。今でもやっているのかはわからないですが、
「暗いと不平を言うよりも、進んで灯をつけましょう。」というナレーションから
番組が始まるというのがあったのです。

なんだか懐かしくって。

| | コメント (0)

カイロ

7日、解剖生理講座の帰りにカイロに行きました。
そこでドクターから、
「今度木曜日と土曜日に見てそれで大丈夫ならOKだから」
という説明を受けました。
OKというのは、今まで骨格をバキボキして矯正していたのがきちんと戻っているかというのを見て、正しくなっているかどうかを見るという事らしいのです。


しかーし。今週は仕事や他の用事などがありいける時間帯が無いので受付のお姉さんに「次回は9日ですが、何時ごろがいいでしょうか?」といわれ
「すみません。今週時間が取れなくてこちらから連絡するという事でもいいですか?」と聞いたら
「少々お待ち下さい」と言って奥に引っ込んでいってしまった。そしたらドクターが来て、
「木曜日と土曜日に来てもらわないと、結果が見られないから来てください。」と言われ、しぶしぶ今日の朝11:30に予約を一応入れておいた。


が、もうこんな時間だし電話かけても無理してでも今日中にという話になりそうなので、ブッチしようかな・・・と思っています。本当は連絡して行けない旨を伝えるのが本当の事だと思いますが、一回その場で行った時にこっちの予定もお構い無しに無理やり予定を入れられたので、きっと電話しても無駄な行為なんだろうな。と思うわけです。


確かにドクターの言わんとしている事は良く分かるけど、こちらにもこちらの予定があるんだ。ッてこと。
それを聞き入れてもらえない所ってどうなんだろう???と疑問。


まぁ、後二回で終わりそうだから問題ないかな。
来週からそこのカイロお盆に入るから今週中に片付けてしまいたいらしく、かなり強引でした。

はぁ。やっぱり電話して断ってまた予約入れたほうがいいのかな・・・。疑問。
(基本的にすっぽかすという事が出来ないので、すごく葛藤中です。)


| | コメント (0)

やっぱり暇

練習のモデルしてました。昨日早起きしたせいか、すご~い眠気が。
施術の練習相手のスタッフも上手と言うのとかさなり、さらに眠いが加速した。
外が騒がしく、ハッとして耳をすましたらお客様。
出社順番からいうと私はする事が雑用になってしまうため休憩にだされた。
しかし、どのくらいの時間寝てたのかな…。
途中までは、教えながらやっていたから記憶があるんだけど、その後がまったく(ry

| | コメント (0)

あつい(>_<)

眠いし暑いし。

今日一日乗り切れるか?
さてがんばろう!!


| | コメント (0)

ポケモン

いやー本当に夏休み真っ盛りなんだね。


仕事場行くにも、セミナー行くにも電車を利用しますがどこのJRの駅行ってもいるいる。ポケモン達がわんさかわんさか。

スタンプラリーしているみたいで、確か最終地点が新宿だったけな?池袋?
忘れてしまったけど、丁度その前を通ったら紙で出来たサンバイザー(ポケモン)をしている子供がたくさんいました。


相方さんは電車に乗ったら、ポケモン'S と これからポケモンになる子供達で車両は溢れ帰っていたそうな。


ポケモンって何年前からやっているか知らないけど、未だに人気あるんだね。私たちで言うドラえもん的存在になりつつあるのかしら?


| | コメント (0)

東京校の授業予定表

アクセルソン東京校より授業予定表が届きました。
8月に入学すれば入学金免除!
ずっと入りたかったところなので、逃す手はない!

しかし、8月は予定一杯一杯だけど上手く時間をやりくりすればなんとか授業に参加できる!
とにかく入学金の52500円の免除は大きい!
ビンボー人がまたまたビンボー人になってしまい、本当に貧しい生活しか送れなくなるけど、将来の自己投資だと思えば安いのかもしれない。

物は使っていくと消耗していくけど、技術や身につけたものは磨けば磨くほど輝くと信じていたりする。
知らない事を学ぶのは面白いし、最近人の身体にすごく興味があったりする。

施術に入るといろんな事を考えたりする。
この方はどうしてここが疲れているのか?
どうしたら、楽になるのかな?
他にもいろいろ考えたりするけど、今日の解剖生理学もふまえて考えると、心因的なものもあるだろうし、身体的なものもあるのかもしれない。
治療行為はできないけど、いろんなことを軽減するお手伝いは出来ると思っている。

それで少しでも楽になったりしてくれたら本当にこっちも嬉しいしね。


もっともっと体以外にも心、コミュニケーションとかも学びたいけど今は身体が知りたい。


後はその人自信にはなれないから、気持ちが分かる事はどんなことしても無理なのかもしれないけど、その人の意思や気持ちなどを尊重し、その上で少しでも近づいて考えられるようにもなりたい。
まだまだ、その辺はへたくそだし未熟者なので感じたり失敗しながら学んでいくんだろうね。

そのためには、ビンボーになってもそういう理想に近づけるなら良いのかもしれない。
後は自分の生活を贅沢しなければやっていけるだろう。

心の贅沢が一番の贅沢なのかもしれない。


| | コメント (0)

生理解剖学その2

8月3日に引き続き、もっと深く知るための第二回目の講座に出てきました。

本当に人間の体って知れば知るほど面白い。
今日も目から鱗でした。(って私が知らないだけかも知れませんが)


実際に触って、この部分に何の骨がありその骨の役目や骨と骨をつなぎとめる筋肉の話や筋肉も複雑に関連し合っていること。それが思いも寄らないところで関係があったりして面白かったです。
特に大腰筋というインナーマッスルの重要さ。
これが骨盤と大腿部をつなぐ筋肉で弱くてもだめだったり、僧帽筋と斜角筋の関連。
そして斜角筋が固くなってしまうと、手足が冷たくなるのでその筋肉を緩めてあげる方法など。(手足が冷たくなる要因として自律神経の交感神経が優位になっている事もありますが)

第一回目より、「へぇ~」と思う内容が多かったです。
実際に筋肉を触ったり骨を触ったり、触りながら動かしてみたりして、私の体ってここがこうやって動いているんだ!なんて思うとすごい!


要は肩が凝った、腰が痛いといってその部分をほぐすよりもその関連している筋肉をいかに緩め血流やリンパの流れをよくするかで、かなり軽減していくというのも納得したりして。


現代医学はズームアップ(目なら目。内臓なら内臓一つ一つ)を見て、その部分が悪いから治療する。という考えだけどそれじゃ、そこは良くなっても他は?って言うと治らない。
東洋医学のズームアップした視点からズームアウトしてその凝っている部分や痛い部分の原因は?
っていう見方って面白いな。

熱も抑えるのではなく、熱を上げて後押しして治す。
これが一番、いい治療なのかもしれないと思ってしまいました。結局抑えてしまうと、体の免疫やホルモンの分泌までもが抑えられてしまい、だんだんと抵抗力の弱い身体になってしまうけれど、後押ししてヒートアップさせるとそこで悪いものが体の中の免疫と闘ってそれに対しての抗体ができる。
それでまた免疫に強い身体になったりする。
これはアロマの学校でも習ったけど、本当に昔の人はそういう事を身体で感じて知っていたというのがすごいよね。


| | コメント (0)

解剖生理講座第2回目

前回の講座よりより深いところを学べるかも。
少し楽しみです。


では行ってきます。


今日は新宿だぁ~。

| | コメント (0)

ふぅ~(;^_^A

いや~暑い・暑い。

最後にすごく良いお客様に入れたのでこちらも気持ち良いです。

暑いけど夏バテも一日で治る健康体。胃の調子が悪くて物が食べられない事もないし、体だけは頑丈だ。

暑いとビール美味しいんだろうな。電車でクダ巻いて下車したおっちゃん一人。
相当飲んだに違いない!

| | コメント (0)

大掃除

相方さんにかねてから
「食卓机の上と、そのお前の座っている後ろの物どうにかしろ」
といわれ続けて、
「だって、手が届く範囲にないと不便だよね」と逃げていたら昨日とうとう、こうきりだしてきた。

「お前の座っている後ろにカラーボックス置いたら手が届くよね?片付けられるか?」

という事で帰宅したら本当にカラーボックスがきれいに並んで私が食卓の座る後ろに・・・。

言った手前やらねばと思い帰宅後大掃除開始。


0:00~開始し、3:00の時点で大体は片付け終了したものの、取り寄せたパンフレットや宛名と名前が書かれている封筒が山のように出てきた。
これを片付けようとしたら、
「そんなにいっぺんにしなくてもいいんだぞ。分けて片付けるって事はしないの?」といわれた。


そうなんです。私は一度火が付くと一心不乱に片付け始めるので途中で終わらせて、また明日。が出来ないである。


すでに3:00を過ぎていたので諦めて寝ることにしたが、まだまだ片付いていないのだ。


なので少し寝不足なのである。

| | コメント (0)

日曜なのに

暇でした。
みんなお祭りとか、地元の花火大会、早めのお盆とか行ったり休みとったりしてるのかな。
来週は本格的なお盆突入だからもっと人が街からいなくなりそうなヨカーン。

| | コメント (0)

仕事

昨日は私が帰る頃に飛び込みのお客様とかバタバタきて忙しそうでした。

そういや8月に入ると花火大会もあっちこっちでやるだろうから、日中や夕方は暇になるのだろうか?

で、花火大会が終わった夜から予約や飛び込み客が多くなるのかな?


昨年も今年も花火大会とは無縁になりそう。


数年前まで友達同士で市川の土手まで行って花火大会を見に行ったのが懐かしいなぁ。
そういや、その友達とも全然連絡とっていないのでメールでもして近況をきいてみようかな。(^^♪


| | コメント (0)

先日の生理解剖講座にて

3日にロハスムーンで開催した、「生理解剖講座」にて一人男性の方が出席されていました。

その方の自己紹介で、元演劇をしていてある役者さんの付き人をしていたという話をしていました。
そしたら、先生が「その役者さんの名前を伺ってもいいですか」というので興味津々で聞いていたら、
「大谷亮介さん」と答えていました。
彼曰く、あまり有名な方ではないですが時々ドラマにも出ていますと言ってましたが、私は良く知っている代好きな役者さんの一人です。

よく原田宗徳さんのエッセイにも登場するのですが彼の破天荒な生活ぶりや小さな事にこだわらない役者魂みたいなのが好きで、原田さんの脚本の一人舞台で何役もやった大谷さんを見てこんなに幅広く人を演じる事ができるってすごい!と思ったりしました。

その事はその参加した男性も同じ事を思っていたみたいで面白かったですね。


また原田宗徳さんの書く脚本の舞台「壱組印」を見に行きたくなりました。

| | コメント (0)

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »