« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

バランスボール

部屋を大掃除した時に「そういやずっと使ってないなぁ」と思ったのがバランスボール。

これは小さくたたんでいたわけではなく、無駄に大きく膨らませて部屋に転がして放置していたのだ。

最近PCの机の椅子があっていないと思い始めた。
というのも画面を見る時首が前傾になってしまい、終わった後首が痛むのだ。

だから何か良いものないか!と思っていた時にバランスボールの存在を再確認。

今はそのバランスボールに座ってPC画面に向かっている状態。
これはすごく良いかも。
姿勢も悪くするとバランスを崩してしまうので常に正しい姿勢。
それに画面の位置が丁度いいところにくるし、椅子だと固かったけど柔らかいので腰への負担が軽減しているように思える。


どこの国だったかは忘れてしまったけど、小学校では椅子の変わりにバランスボールに座って授業を行っているところがあるそうな。そうすることによって、集中力が高まってテストの結果も使用前と後では格段に違いが出てきているらしい。


ちょっとしばらくは試してみよう。
これで寝落ちする事もなくなるかな。(返って寝落ちしたら頭打ってご臨終にならないように気をつけなきゃ。)


| | コメント (0)

無駄な時間

今日のお客様のいない暇な時間にした事。


それはファックスのカーボン紙を巻きなおす作業。

何のこと?と思うでしょ。


実は店長が某大型電化製品店でファックスの型番を見せてそれにあうカーボン紙を購入しにいったら、そこの店員が
「これもオールマイティーにあうから大丈夫ですよ」と言われ最後の1つで残っていたカーボン紙を買ったらしい。
しかも値引100円ちょっと位だったかな。


で、早速取り付けに入ったけど認識せず。
よく見たら、その箱には今お店で使用しているファックスの型番とは違ったのが記載されている。
本当にたった一文字、ついているかついていないかの差。


でも、それでもバージョンアップしている可能性もあるから同じ型番のものでないと装着できないと思うんだけど・・・。
で、案の定装着できなかったので、今まで使っていた芯に逆方向に巻き直して。と言う。


言われたとおりにしたけど、やりながら
(無駄だよね。こんなことする前に、店員に進められて買ったけど合わなかったと言って強気な態度で、返品する方がよっぽど良いと思うんだけどなぁ。)
と心の中でつぶやきながら、ずーっとマキマキしてました。


最後に試したらやっぱりNG。

紙と一緒にカーボン紙も出てきたらしい。
こんな事をを見るのは初めて~♪って笑いながら言っている店長だが、そうじゃないだろー。と思ってしまった。

まぁ、私は言われた通りにしただけなんだ。


| | コメント (0)

大掃除の後は

今日は相方さんもテニスで外。
私も大掃除でお疲れ。


二人揃って夕方頃寝込んでしまいました。
(というか昼寝みたいなもの)

で、20時まえに起され
「もうそろそろ行かないと閉まっちゃうよ」

そう!
今日相方さんがテニスから帰宅した時に、夕飯何にしようか?
って話をしていたら、
「久々にお好み焼きでも食べない?」という事になり外で夕食。(^^♪

お好み焼きやもんじゃが大好きな私は大喜び!!
夜一緒に出かけるのもすごーく久々。
すごく近所だけど楽しかったなぁ。


そして一休みしてから、部屋で施術ベットが使えるかのテストを兼ねて、相方さんにスウェディッシュ(背中だけ)をしました。部屋で実際にベットを広げて見ましたが、狭いけど動ける範囲だからまぁ何とか練習はできそう。
ただ狭いので、スウェディッシュで後に体重を移動させる時に物にぶつかるのだ。

あんまり姿勢の勉強にはならないかな・・・。
でもフェンシング姿勢は練習できる。後は乗馬姿勢の練習が出来れば最高!なんだけど、もうちょっとなんか配置を考えてみようかな。


テニスを週一で始めてまだ間もない相方さんは結構疲れていたみたい。スウェディッシュをして背中の筋肉をほぐしたりしていたら、だいぶ血行が良くなり楽になったと言っていた。

しかし相方さんはすごく施術するのが難しい。
というのも強圧は苦手だし、ちょいとお腹が出ているけど脂肪が硬い。
そのため、S字ストロークとかで肩口やウェストをすると
「痛い・痛い(>_<)」って騒ぐのだ。

うーむ私のやり方に問題があるのか?
もうちょっといろいろ考えてみなきゃ。他の人をした時には痛いところあったかどうか聞いたけど特にそういうのは無かったという回答が帰ってくる。
相方さんに言わせると、「つねられているような感じ」というのだ。それはスウェディッシュに限らず、アロマでもそうらしい。


そうなると他のお客様の時もそうなのか?と考えてしまう。
どうなんだろう?
そうなると正さないとまずいしな。


相方さん曰く「自分の体格がちょっと特殊」という風に言っていた。確かにそうなのかも。
身体は大きいけれど、強い圧はダメ。
すごくデリケートなんだ。と自分でいっているが・・・。確かに私よりはデリケートなのは確かかもしれない。
(私はかなり力が入っていた方が気持ちいいと考える典型的日本人です。)


| | コメント (0)

お部屋の大掃除

実家から施術ベット届けてもらった。

今まで使っていた座椅子式のPCテーブルと交換に。


しかし部屋がすごい勢いで汚かったので大掃除した。
まずは不要なDMから個人情報の部分を抜き出してシュレッダー。洋服をきちんとたたんでクローゼットの中へ。

これだけで12:30~18:00までかかってしまった。

本当にいろんな学校から取り寄せた資料やらお店で名前を残してきたりするので、そのお知らせDMなど後生大切に持っている私が情けない。
しかも「いつか使うだろう」というおばちゃん発想で、取っておいた紙袋の山・山・山。
これも思い切って捨てた。


これでいらないものは全てすてて、あるべきところに荷物を収納したので部屋が広く感じる。

で早速ベットを広げてみた。


少し狭いところもあるけど、十分に施術中に移動があっても動ける幅は確保できる。
これで自宅で練習会もできるぞ!
運のいいことに、リビングとは離れている部屋なので相方さんがいてもトイレも手を洗う洗面所も一切、部屋を横切って行く箇所がないので安心して練習もできる。(^_^)v


しかし、母に頼んだから忘れられてしまったものが。
それはヘッド。


これがないと意味ないじゃーン。


(^_^;)

| | コメント (0)

hanakoの特集

ここ数年雑誌は買わないでいたのですが、今回のhanakoの特集を見て思わず購入。
「史上最強のエステサロンガイド/私が変わる運命エステを教えて!」という特集。


これは!!
今どんなサロンがあるのか、また新たな試みをされている人の情報とかが満載。
これはやはりサロンに勤めている私には、いろんな意味で情報として持っておくのも良いかもしれない!
と思って買いました。


いやー今は本当に癒しといっても「アロマトリートメント」「ロミロミ」だけとかではダメだなぁ。
みんないろんな療法と組み合わせてたりしてしていたりする。

やっぱり国家資格は強いなぁと思った。
鍼灸の資格はやっぱり魅力的だな。と思ったりして調べるとやはり入学金やら授業料が高いし、3年間毎日通わなくてはならないので収入を得るのにもバイトしながらじゃキツイよなぁ。と思ったり。


その中でもすごく興味を抱いたのは、
「刮痧療法」
翡翠や貴石でできた玉(ぎょく)や水牛の角の板でオイルをつけた皮膚をこすり、お血(悪血)を浮き出させ、体内の毒素を排泄していく「東洋医学的デトックス」療法。
中国では伝統的な民間療法らしい。

hanakoにも掲載されているところは家から近い。
目黒の駅にあるらしいが、9月からは鎌倉に移転してしまうそうな。もっと早く知っていれば体験したりセミナーなども開いていたそうなので、参加したのに残念だなぁ。


| | コメント (0)

新規の客

今日は新規のお客様に入った。
しかもアロマトリートメントメニューでは一番長いコース。


新規客+男性客=長いアロマリートメントコース

となると「寂しい人」か「下心」の人が多かったりする。
(全員がそうとはいいきれないのだけど、大体女性だったらその長いコースを選択するのも分かるが、男性でアロマトリートメントに最初っから長いコースを選択してくるのは結構勇気がいることのように思えて仕方ないのだが、どうなんだろう。)


でも別に普通のお客様ですごく変わった様子もなく、無事に施術も終わりお見送りをした時に、いきなり階段を下りるのかな。と思ったら立ち止まって紙ショーツの話を始めた。
クレームかな。と思ったけど、そういうのだったら会計の時に店内ですれば良さそうなものだが、なぜか階段でお店のスタッフは私一人の状況。

やたら「紙ショーツが小さい」とか「ボクはいいんですが、施術する方の方が迷惑かなと思って。」と言う言葉をやたら連発してくるのだ。
あげく「おさまりきらないから」という。


いちおう「貴重な意見をありがとうございました。この事は上司に伝えて検討したいと思います。」といってその場をやり過ごした。(別に怒っていたわけではない)


確かにあの紙ショーツは抵抗あるだろう。
しかし心配には及ばない。タオルで隠れて全然ショーツなんて見えないんだよね。
もっと上手いタオルワークだったらうつ伏せから仰向けになる時も全然みえないものなのだ。

だから、その件も伝えておいた。


別に怪しい感じではなかったけど、最後紙ショーツの話でしばらく階段にとどまっていたのにはチョッとコッチが驚いた。

| | コメント (0)

2名分のケーススタディ

を今日とりました!!


やっぱりまだまだぎこちない。
でもだいぶ前よりもスムーズに次の手技へ移れるようになってきたけど、今日帰ってテキストを見て再確認。
抜けているところはないかなぁ。って。

そしたら抜けているところがあったので、まだまだ練習が必要!!
なかなか最近は練習時間が持てないけど、今月の28日は練習会をするので、そこで少しでもテキスト見ながら覚えて行かなくては!と反省。


来週の火曜日で5症例のケーススタディは達成できるけど、チェックまではまだまだ遠い道のりっぽそう。

月曜日の店長のいない暇な時に、スタッフにお願いして練習させてもらいたいくらいです。m(__)m


暇な時研修が終わったらする事が雑用。
でも雑用にも限度があるので、ボディの再チェックとかお互いが持っているスキルの交換ができれば良いのに。といつも思うのですが・・・。関係ない事をすると店長が怒る。
別にお店で使わなくっても知識の共有って必要だと思うし、今のアロマの手技でも時々スタッフ間でチェックしてアドバイスし、いい点わるい点を指摘して技術向上していくのも必要だとおもうな。
後はカウンセリングも人によって異なるから、いいところはぜひ参考にさせてもらいたいしね。


| | コメント (0)

母を泣かせてしまったこと

今日渋谷までお墓参りするので、恵比寿によってから行こうと思うので12:30頃アトレで昼食をとらない?と母から電話が来ました。


で、いい食べ物に最近飢えている私は、
「じゃ12:30ねぇ~♪」と言って待ち合わせする事にしました。


久々に会う母。
なので昼食しながら最近の話を色々していました。
で、こないだの癒しフェアの占いでいわれた話をしたんです。


「占い師さんに、この二年間辛い思いをしたのではないでしょうか?これから先はこの辛かった二年間より酷い辛い出来事は無いでしょう。人間ですので波があり辛い時期もあると思いますが、この二年間の辛い思いをする事はないと出ています。と2人の占い師さんに別々に言われたよ。」

と報告したとたん、母は目を真っ赤にして目頭に涙を溜めていました。


そしてハンカチを取り出して、目の涙をふき取っていました。

「何で泣くのよぉ~。私がお母さんに悪態ついたみたいじゃん。」と笑いながら言ったら、

「すごく安心したんだよ・・・。本当にこの二年間はすごく心配していたんだよ。一度は死にたいとかまでこぼすし無気力で何もする気が起きない姿見て、どうなる事か・・・って。それが一番の底でそれ以上、苦しい思いしなくて良いって言われたら親だもの。安心して・・・涙が出てきちゃったよ。」と・・・。


確かにこの二年間は私も辛かったけど、親が一番心配して辛い思いをしたんだな。って思いました。
幸いにして、家は父も母も理解者だったので「うつ」となった時も「怠けているから」と言われなかったし、それを励ます事もなく、「ゆっくり休めばいい。親が生きていてまだ元気なうちは何でもしてあげられるから、心配しなくて良いんだよ。それに死にたいなんて、親不孝な事を言うな。」といってその時も泣かせてしまった事がありました。
みんなで(弟はいなかったけど)ワンワン泣いた記憶があります。それに私がこういう状態になっても、連絡とってくれたり側にいてくれた友人や相方さんにはすごく感謝しています。

それ以上にやはり親の寛大さには心打たれてしまいました。
まさか飲食店の中で涙モノになるとは思っていなかったので。

その後は、私は仕事があるのでロッカーにいこうとしたら母が「あんたのところでトリートメント受けいこうかな」と言い出したから、「照れるからやめて~」と言ったら場所を知りたいというので案内しました。

場所を教えて母は店まで行っている間に、私はロッカーで着替えて仕事場に向かいました。


親の深さに頭が下がる思いをしました。
これからは力強く生きていけるよ!!

| | コメント (0)

証明写真

昨日、証明写真を撮りました。
よく駅にあるインスタントの機械で。


今は取り直しが機種にもよるのかもしれませんが、1度は出来るので確認後嫌だったらもう一度取り直しができるのは嬉しい。


いつもですが写真を撮ると、極悪人で指名手配中の犯人顔に写る私。
やっぱり一度目撮った時も、犯人顔+疲れたオバちゃん顔でした。
で当然の如く撮りなおし!!

そこで気づいたのですが、姿勢が悪いからでは?と・・・。
こないだ解剖生理学講座とかに出て思ったのは、やはり姿勢は大切だなぁとかって思ったりしたので、ちょっと外の時の事を思い出して姿勢を正してみました。


まず。
・胸を張る(大胸筋をぐっと広げる)
・顎は引き気味に
・背筋を伸ばす
・口角あげる(マック赤坂ではないですが・・・笑)

を意識してもういちど撮影!!


そうすると、さっきとは異なりまだ見られる普通の人に変身しました!

この写真、何に使うかというとスウェディッシュの学校に行く時に持参する物です。なので少しでも写りを良くしたかったので頑張りました!!
多分証明カードとかに使うのではないかな?

| | コメント (0)

お盆ボンボン

本当に帰省ラッシュは今日がピークだったんですね。
すごい車の交通量も人の往来もすごく少なかったです。

予約も昨日に比べて少ないし。
しかし少ないけど、ロングな予約はいつもよりは多かったです。


今日も仕事の帰り、いつもならすごく車の往来が激しい大きな交差点がありいつも歩行者用の信号が青なのに、バイクやタクシーはお構い無しで突っ込んでくるくらい危ないところがあります。


がっ!!
今日はその交差点の真ん中で大の字になって寝っころがっても平気なぐらい車が無い状態でした。
すごーく寂しい感じ。


そういや、お盆って気分ずーっと味わってないな。

花火大会も行く予定もないし、私にある予定は仕事と練習とスウェディッシュの学校です。
これはこれで風物詩ではないですが、私にとっては楽しみでもあります♪

| | コメント (0)

Hotmail受信成功しました

Thunderbridというメーラーで今までHotmailを受信していたが不具合で取れない?という内容を昨日書きましたが、相方さんが調べてくれました。

プラグインの設定をチョコッと替えるだけでいとも簡単に受信できるではないか!

もし使っていて、「取れない」ってお困りの方に。

「ツール→拡張機能」を選択
Hotmailを受信していた人なら、「WebMail-Hotmail 0.10.7」があると思います。

それを選択→設定ボタンをクリック


そうすると別の表示がされ、Hotmailのアカウントが設定されているので、それを選択し「Change mode」をクリック。

そうすると3つくらい選択する画面になるので、
「Web Dav」を選択。OKボタン。


そうすると、今までエラーだったものが取れます。


ぜひぜひお試しあれ。

ただし、古いHotmailアカウントの人にしか有効ではないみたい。最近とったアカウントで「@hotmail.co.jp」とかではダメみたいです。

「hotmail.com」には使えます。


| | コメント (1)

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »