« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »

【三回目】アクセルソン校+練習会

21日から初めて三回目。
スウェディッシュの受講日でした。

今日で背中部分は全部終了♪
早い展開なので、教科書に載っていないことなども教えてもらえラッキー♪でした。

トリガーポイント。
今までずっと勘違いしていたけど、今回本当の事を知ることが出来てその上そのポイント探しのコツ。見たいなのも教えてもらえました。

マッサージしながら探して、ゴリゴリするところ。
クライアントさんにシビレやピリピリ来るところに触れたら教えてもい、そのポイントを押す。
そして、そのシビレやピリピリ感が無くなったらクライアントさんに声をかけてもらう。という方法。
トリガーポイントとは過労・過負荷・反復運動・突然の過伸張といった筋肉に対するストレスから生じるもの。
上記の事をすることによってその部分が伸びたり、結硬部分が柔らかくなり、その関連痛が止まったりする。
そうなると辛かった部分が楽になるらしい。

探し出せたりするのはできるんだけど、そのシビレ・ピリピリ感が神経を研ぎ澄ましたり感覚が鋭くなってくると、バターを溶かしているような感じで解ける感覚が味わえるらしいが、まだまだ未熟者の私にはさっぱり。だからモデルさんに教わりながら押していたりしていました。

今日、男性の方も学校の説明を聞きに来て見学もして行ったりしてました。最近は男性の方もオイルマッサージを学びたいと思うんだ~と思ったりしました。


その後はかおりんとケース取り。
かおりんはフェイシャル、私は今日学校で習ったところの復習をし、その後時間があったのでNLPのカウンセリングもしてもらいました。
NLPはする予定ではなかったんだけど、かおりんの家について話をしていたら2人で考えている事が同じ方向へ向かっているので面白いね~という所から、そのカウンセリングをやってみる?という風になり、興味があったのでやるやる!という流れになってしてもらいました。

面白いもので入り口は全く別のことを話しているのに最後に見えてくるのは別の答え。これが私の中にある深層心理の隠された問題だったり、これからしていく目標だったり。

2つやってもらったのですが、その質問の中でも連発して使っていた言葉が「開放」という言葉。それが私の中のキーワードになっているみたい。
その詳細については日記では触れないけど、開放・手放す事ができたら自分の夢の実現も現実のものになっていくらしい。
かおりんは最近パレットのセミナーに参加した時も、そこのオーナーさんが「夢は願えば叶うんです。」という言葉を聞いてきたみたい。オーナーさんもここにこういうホールがあったらいいな。と思っていたら、本当に実現してしまった経緯とかをお話ししていたみたい。

なるほど。
人間夢を語ったり、ビジョン化する事で本当に叶うんだなって思ったりしました。先日のサトルアロマテラピーで出会った語り部さんも同じような事を言っていたし。
夢をビジョン化することで気の流れが変わったり、いついつまでに、何をなくてはならないのか。というのがはっきり見えてくるから実現化しやすいよ。といってくれたのを思い出していました。


今日はアプローチが違う二人だったけど、見ている方向が同じだったというのがとても面白く、二人してカウンセリングしてなるほどなるほど!なんて思いながら充実した練習会をする事ができたのでした。


後はかおりんには話したけど、私のちょっと考えていることも実現化できそうで面白そう。
そのためにはもっともっと精油の知識や話方などを身につけることとかすべき事が具体的に見えてきたので、それを今度はどうやってトリートメントの中に活かしていくか・・・。方法を考えてまとめたらオモシロそう。っていう話もして二人ですごく大盛り上がりしてました♪


こういう前向きな考え方や、いろんな話ができるかおりんに出会えて本当に良かった♪
考えてみればアロマの学校でずっと交流が続いているのも何かの縁なんだろうね。と言う話もしていたから何か二人で案を出し合って形に出来たら面白いなぁ。

| | コメント (0)

女って。。。

本当に化粧やメイク一つでこんなにも化けられるものか・・・と思ってしまいました。


今日は店長も夜からの出勤だったため、昼間は暇だったので研修のモデルをしながらスタッフの一人にメイクをしてもらいました。


以前に化粧品売り場でお客さんにメークをしたりしていた事があるみたいで、人にするのも好きみたいです。
で、「メイクさせてください。」といわれました。

というかこちらから「お願いします。m(__)m」って感じでしてもらいました。
すごく上手で私の顔を見ていろいろアドバイスを貰いました。


こういうのって人の意見を聞くのってすごく参考になっていいね。自分じゃここまでのメイクできないもの。


アドバイス:
・奥二重なのでアイライナーは太めに入れて、目の下にも入れる。また目が細いので、横長に線をいれるのも良い。
・アイシャドゥは、結構太めにまぶたの上に乗せた方が良い。
・アイライナーはペンシルタイプより、筆タイプで落ちないもの(ウォータープルーフ)を使うといい。
・髪の毛はショートが似合うかも?!
・ファンデーションは白めの物を使用すること。
・眉毛の山ははっきり書いた方がいい。

多分他にもいろいろアドバイス貰ったけど、残っているのはこれだけかな。
でもすごく参考になりました。
今もっている道具で、色々試して顔で遊んでみるのも面白いかも知れない。
(自分でも分からない事などでも、メイク好きな人からみるとここをこうするといい。というのが分かるから良いね~。)


今日はケバケバで接客しました。(*^_^*)


| | コメント (0)

予約が少なかった

すごーく予約の無い日。

かろうじて私は一人のお客様に入る事ができ、ホッとしています。


店長はなんだか機嫌悪いし、最後は嫌味っぽく
「あがってください。」だし。


なんだかなぁ~。って感じです。

自分も仕事が一件で、空いている部屋にこもって何やらしていたけどカーテンが引かれていて何をしているかシークレット状態。

またかぁ~と思いつつ、23時には仕事終わらせて帰ってきました。
まっ私の場合言われなくても、延長して仕事したら終電なくしてしまうからしないって

それ知っていてわざわざ言ってくるのもどうかなぁ。

| | コメント (0)

【第二日目】アクセルソン校

サトルアロマテラピー講座後、池袋へ。

そしてスウェディッシュの学校へ行ってきました。
移動時間や、時間オーバーの事を考えて18時~にしたのですが、なんと16時に終了してしまいました。

でロハスムーンから新宿駅まで徒歩15分歩いて行きました。その道すがら癒し系マッサージがあれば受けようと思ったけどぜんぜんそういう時に限って見つからない。

仕方が無いので池袋駅まで行きました。
そしたらメトロポリタンプラザの中に英国式リフレクソロジーがあったので20分まって受けました。

もう2日連続の早起きと脚の浮腫みがすごく辛かったので、眠りたいという欲望と足の浮腫みが少しでも軽くなればと思い施術してもらいました。
初めての店舗なので、カルテを書かされましたが職業欄は偽っておきました。(同業者だとやりづらいというのを身をもって知っているので。)

なので会社員として、「今日は会社休みなんですか?」と聞かれて「はい~♪」と答えている私。すごく滑稽。笑


でも、いろいろな説明をされている最中「あ~早く寝かせて欲しいなぁ。」と思いつつ、いろんな質問に答えたりしてました。きっとすごく疲れてきている人にいろいろ質問したり力加減聞いて加減することも必要だけどたくさんの事をしゃべらない方がいいのかな。って思ったりしました。苦笑


いちおう笑顔で答えているつもりですが、もう明らかに疲れきって無愛想に見えたに違いない。今日の施術してくれたお姉さんゴメンネ!


でもすごく30分間だけど爆睡させてもらいました。
そして起されるまでぜんぜん意識がない。
本来なら職業柄、ここではどんな風に施術するのか・・・とか気になったりして寝ない人もいるようですが、私は純粋に疲れをとりたいからそんな事をしません。絶対に眠かったら寝るもんね。(^^♪

よくセラピストさんでも、「施術中にお金を払って受けているのに寝てしまったら体感できないからもったいないじゃん」という人がいるけど、私は眠かったら寝てもいいんじゃないかと思うタイプ。
っていうか、研修のモデルの時でさえ寝てしまう悪いモデルです。(本来なら指導したり、感想を述べたりして研修生に伝える事をしなきゃならないんですが・・・これは職務怠慢ってやつですか?苦笑)

で長い前置きから本題へ。

18時から21時まで授業受けてきました。
背中はほぼ終了です。あとは肩と首が少し残っているけどほぼ終了。
先生に「よっちさんは進むのが早いわよ。」といわれました。
(^^♪

そりゃ当然っちゃぁ~当然ですが・・・。


今日は先生と一対一だったので細かいところまで教わる事ができてラッキーでした。
筋肉のこととかもいろいろ聞けたし、どこを触るとこんな症状の人には気持ちいいとかも教わったので♪

やっぱりサロンの研修だと手技が出来て気持ちよければOK。と言う感じですが、学校だとちゃんと筋肉の付き方とかこういう症状が出る人は、この部分の筋肉が萎縮しているからとかも聞けるのでアフターコンサルテーションに使えるぞ!


今度の24日も朝から14時まで授業。ここで背中は完璧に終了!早い早い!3日でここまで進めるとは自分でも思っていなかった。よしこの調子でがんばるぞ!!


先生も前に出していたメールの件を覚えていてくださって、
「ここの受講が終了したら優先的にサロンの勤め先を紹介するからがんばってね。」といってくださいました。
そして校長先生にも挨拶に行き、「この方が前回のメールでオープニングスタッフに応募してくださった方で、ここの授業が終了後サロンの配属を考えているんです。」と紹介してくださった。校長先生は店舗内の装飾をしていて汗だくになりながら快く応じてくださいました。


よしよし。

この調子がんばろー。


| | コメント (0)

サトルアロマテラピー講座(応用編)

前回参加したサトルアロマテラピー講座の今回は応用編。
基礎編では、どのようなケースの時にどんな精油を選ぶか。
とか、精油になる前の植物の形状、チャクラに対応したもの、ヒポクラテス気質診断、色など色々な視点から、対応する精油を教えてもらい、このようなケースのクライアントさんにはどのような精油を選択するのか。その選択した精油の理由を過程をおって説明して先生に伝えていくという事をしていました。


これをもっと応用して、使う精油も前回より多くなりまた精油の性質などももっと詳しく書かれた表などがありました。
そしてその基礎編で習った方法で選んだ精油をどうやってトリートメントやエネルギーワークとして使っていくかなどの内容を詳しく教わりました。
時と状況により、ディフューザー、直接吸引、フットバス、フルバス、エネルギートリートメント、アロマトリートメントと使い分けていくという事もやりました。
これもケーススタディみたいに、こういう状況の場合はどのようにアプローチするのが一番良いかなどを選んでいく作業もグループワークで決めたりして面白かったな。

そして一番の面白かったのは「エネルギートリートメント(サトルアロマテラピートリートメント)」でした。


このトリートメントはクライアントさんに実際に触れません。
精油のエネルギーを利用して、クライアントさん自信が精油と向き合いその精油のパワーを借りて元気になってもらおう!という方法。

ちょっとヒプノセラピーに似ているけど違うのは、使う精油の特徴や精油の持っているエネルギー。どんな時に昔の人は使っていたのかなどをクライアントさんに語りかけながらオーラをなぞるようにしていくトリートメント方法。
また、ヒプノセラピーのように「ドアがあってそこを出ると一面のお花畑です。」とかの誘導は一切しないで、事実だけを唱えていくという所も特徴かな。


そのモデルになった方が私の隣の人で、最後にカウンセリングをお互いに取るという作業をした時に面白い話を聞きました。

私がセラピスト役でその方がクライアント役の時、職業を聞いていくと「かたりべ」と。
だんだん掘り下げて聞いていくと、シックハウス症候群から家を建て替えた7年前に突然、チャクラが開いたそう。
もともと旦那様も娘さんもサイキックの持ち主で、自分だけが普通の主婦だったそうですが、それをきっかけに同じようにサイキックな力が出てきてしまったそう。
きっかけは嗅覚から。


だからアロマのエネルギーに興味があって参加したとも言ってました。その時に今日の辛いところは何ですか??とお尋ねしたところ、「ハートのチャクラが詰まって苦しい」というのです。よくよく話を聞くとここに集まっている人ほぼ全員が心に何かを溜め込んでいる人が多いそうです。先生も・・・。

で、先生にその話をしたら先生も驚いており、「実は・・・」と話が始まってビックリ!
本当にビンゴ!だったのです。
私は疲れ気味でレイキを習うと良いといわれました。
セラピストとして仕事をしていると、どうやら相手の気を貰っているらしく疲れているとのこと。
自分では自覚症状がないので、そうなのかな?って思っていたら見透かされたように、家に帰ってからグッタリしたりしない?と聞かれ、ハイと答えたら、それは貰ったクライアントさんの疲れを背負い込んでいるからだそうです。
薬も年内には飲まなくて済む様にかかりつけの医師と相談してプランを立ててもらったほうがいいとも。
日中の異常な眠気は、それらの薬からくるものだといわれました。(その方はバリバリのキャリアウーマンだったみたい。そして看護婦と言う仕事もしていたのでその辺の事は詳しい)


そして、興味深いのは自分の将来のキャリアプランを具体化ささせてビジュアル化して、「何年までにコレをする」と決めて動いた方が良いといわれました。またそうすることでエネルギーがそういう方向に動いていくみたい。
だから彼氏とかも欲しい欲しいというばかりではなく、自分はこういう事をしたいから、こういう人を見つける!と目標を持つとそういう彼が現れるとも教えてくれました。

開業も恋愛と同じで、そうやって40歳を目標に後の6年間をどう過ごすかを具体化して、目に見えるように目標を掲げていくとそのエネルギーが自然と集まって、自分の思っている方向へと流れていくんですって。


ほほーぅ。と思いました。
確かに今までも「○月までには転職活動でIT業界に入社する」と言って頭にビジョンを描き、そこで働いている姿が見えたら本当に採用されたりとかあったし、その他にもいろいろと「いついつまでに○○する」って断言した物は叶っているのです。


じゃ、これから自分自身の将来プランを練って目の見えるところに掲げておこう!!


| | コメント (0)

(-_-)Zzzzz眠い

けど、楽しみにしていたサトルアロマテラピー講座!

夜はスウェディッシュ講座!


楽しみ♪

だけど電車寝過ごさないように気をつけなきゃ。
(昨日はスウェディッシュの学校に行くのに池袋で下車するのですが、危うく乗り過ごしそうになってしまいました。半寝していました。)


| | コメント (0)

疲れたベー

10:00~池袋 アクセルソン校にてスウェディッシュの授業

16:00~渋谷 スウェディッシュ(今までの)のケーススタディ

19:00~新橋 サルサバーにてタコサルサを踊る。

00:00~帰宅


というスケジュール。
楽しかったけど、なんか疲れたー。


明日は明日で
11:00~新宿 ロハスムーン「サトルアロマセラピー応用編」

18:00~池袋 アクセルソン校にてスウェディッシュの授業

という感じのスケジュール。

なのにこの時間。
やばい早く寝なきゃ。


明日も早く起きて家を出なきゃならんのにー。(>_<)


--------------------------------------
ケーススタディはモデルの方がぐっすり眠ってくれたのですごくやりやすかったです。
その後、サルサバーにて初心者用レッスンに参加。

そこで学ぶも、フリーで音楽がかかって踊ると周りの皆はすごくアレンジしているから、そんな基礎の踊りを踊っている人はほとんどいないのです。
しかもタップならまだしも、腰クネクネしてクルクル回るサルサは難しい・・・。
なんだか変に意識して踊ろうとすると、タコがサルサを踊っているような感じになるのです。
(サルサ楽しいけど、タップバーみたいなのがあって皆でフリーで踊れる場所があったら楽しいのに。と思う今日この頃。だけど音がうるさく鳴るからダメかな。苦笑)


タップしたいよ~(>_<)


| | コメント (0)

第一日目【スウェディッシュ】

今日はアクセルソン校の第一日目の授業の日でした。


今までやってきた事の復習って感じで面白かったです。
大きな違いは無いものの、それぞれ特徴があっていい所取りができて良いかも。
これからの施術も今まで習った事やこれから習う事のいいところや自分にやりやすい方の手技を入れて組み立てられたらいいな。と思います。
今はスウェディッシュ習得に向けてがんばる!!

そうそう。
今まで習っていたスウェディッシュのE先生(ありんこタッパーさん)がいらっしゃってビックリ!というか手伝いに来る事は知っていたのですが今日とはしらず・・・。
すかさず呼ばれて、ここの学校では先生の所では「リフレクソロジーの生徒」という事になっています。(^_^;)

アクセルソンの先生に突っ込まれた質問をして、危うくボロがでそうになったとき、E先生はフォロー。助かりました。


アクセルソンの先生に、
「初めてにしては、すぐに出来るのね~。」とも言われ汗汗。


結構私はこういう猿真似は上手いのです。(^^♪


コレが終わったらアドバンスコースにも進みたい。

そしてそれが全部終わった日には、フェイシャルとリフレクソロジーを本格的に学びたいな。
リフレクソロジーはサロンでやっているけど、足の反射区がどこの部分に当たるかまでは知っていても、もっとその影響やその反射区の理論みたいなのもちゃんと知っていないと、出来ているうちにならないと最近富に思うのです。

お客様に聞かれて、「ここは○○の反射区で、お疲れですね。」というアドバイスしか出来ないのはセラピストとして悲しい。
ここの反射区は○○で、こういう時にここに反応(?)が出ています。なので日常のアドバイスは△△で・・・。と説明できたらどんなに良いか。と思ったことしばしば。


フェイシャルはやっぱり女性は好きだろうし、自分もアロマの学校に行っている時や、その直営サロンの研修の時にやったけど奥が深くてオモシロそう。
顔だけ結果がでないとクレームきそうだけど、やっぱり一番顔は心に近いところだからやってみたいし、気持ちよくなって寝てもらえるような施術ができたらどんなに良いか。
そして将来、開業を考えた時にもきっと役に立つと思うし。


と考えるといろんなやりたい事が出てくる。

人間貪欲だな。
でもまだまだ心理学や心を扱う方の勉強には方向が向かない。
そのうち向くようになるといいな。


| | コメント (0)

待ちに待った

今日はアクセルソン校、初日の受講日になります。
すごく楽しみ。

今までは先生のサロンで習っていましたが、今度は学校で習います。きっと同じことするかもしれないけどいい復習になりそう。

これを受けないと来年のアドバンスコースを受ける事も出来ないので頑張ります!!


で、学校の後は先生のサロンにてケーススタディ。
そこでもスウェディッシュでトリートメント。

その後は、フジフジさんとサルサに行く予定(^^♪


1日24時間じゃ足りないや。

| | コメント (0)

母から

メールが朝に届いていた。
タイトルが「事故」。

もうビックリ!!
家族の誰かが事故でも起したのか!と思って慌ててメールの本文を読んでみたら、

「今ニュースで、あんたの住んでいるところの近くのバス停にトラックが突っ込んだみたい。でもけが人は0だって。家からすごく近いよね?」

という内容。


もう!驚かせないでよ~と思いつつ、ちょっと家族に何事もなかったことにホッとした。


しかし場所を聞いていると本当にすぐ側。

恐いな・・・。

| | コメント (0)

とうとう・・・

とうとうPCダメになりそう。

煙吹いて、「ボンッ」といって爆発してもおかしくないぐらい変な音はするし、すこしでも操作すると勝手に電源が落ちる。しかも、エラー表示もなくいきなり画面が真っ暗になるのだ。


ちょっとネットで検索して見ている間に、画面は真っ暗になるし・・・。店長は今日友達にデータをバックアップしてもらったそうですが、その友達も目が点になっていたと言っていたなぁ。「こんな風に電源落ちるの見たことない」って。


しかも再度ONした時に、黒い画面に白い文字で
「大変申し訳ありません・・・」から続くメッセージが起動前に表示されるのも始めて見たかも。


データは無事らしいのでなんとかなるでしょう・・・。


| | コメント (0)

日記書く前に

昨日は寝落ちしてました。
なので今書いていますが、まだ眠い。


全然、意識がないんだよね。
いつ布団に移ったか・・・。


さてさて、昨日は仕事場のPCこの暑さでやられたか、
大変なことに。

数分の間に5回以上はシャットダウン。
しかも起動するとHDDからブゥ~ンブゥ~ンと嫌な音が聞こえ、ノートPCなのでキーボードを触るとすごい振動が伝わってくる。

しかも起動後すぐに落ちてしまうし、その後電源も入らない状態。かなりヤバイ。


店長も焦って、私を呼びにきて
「この音聞こえる。どう思う?」と聞いてくるので
「かなりマズイと思いますよ。別の媒体に必要なデータのバックアップをした方が良いですよ。電源が入らなくなったらもうデータも拾えないので、今のうちですよ。もし入らなくなってどうしてもデータが必要なら業者に頼む手もありますが、高くつきますよ。」といってみた。


確かにもう外付けのハードディスクにデータバックアップした方が早いし、新しいPCが来てもその外付けをつなげばまたデータは閲覧できるし。


かなり何度も電源入れていたので、さすがに今日あたりまずいかも。もう入らなくなっていたりして。
で、一応会社に報告するからと言われ「私じゃ良く分からないから書いて」と言われて状況と、外付けハードディスクにデータバックアップの必要性などを書かされた。


PCもこの暑さでイカレテシマッタノダロウカ。


| | コメント (0)

« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »