« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

今日のシフトは・・・

一時間早いあがりになっていました。

確認漏れですが、てっきり23時まで仕事する気満々だっただけに、22時までだという事を指摘されていっきにやる気下降線。


土曜日だっていうのに、ほとんどまつ毛にセットでついているリフレクソロジーで、マッサージらしいのにはあんまり入れなかった。残念。


もっと中に入って仕事したいのに、なんだか雑用ばかり。
雑用も大切な仕事なんだけど、事務員になった気分です。


| | コメント (0)

一歩前進

今日はスウェディッシュの学校、リラクゼーションサロンの面接、かおりんのフェイシャルカルテ症例モデルというスケジュールで飛んでいました。
(池袋→浜松町→王子)


スウェディッシュの学校では臀部の手技を習いました。
臀部は手技が少なく、背中の手技がほとんどだったので意外に早く終わり先生とすこしマッタリしながら話をしていました。
今日の面接の仲介役は先生で、先生の友人が海外に移住してしまう事からスタッフを募集しているという事で私に紹介してくれたのでした。
スウェディッシュが出来てアロマも出来る。後はリフレクソロジーも出来ればなお可。という条件でした。

で、私もまだ学校に通っているというのに先生ところでフルボディを教わったのでいけるかも。と思い恐いもの知らずで乗り込んでいきました。
先生もいろいろ親身になってくれて、今日は臀部の授業が早く終わったので面接対策の背中の復習をしていました。


先生のサロンと学校では少し目的が異なるので、どちらが良いのかという事と、それにあわせてスピードなどやリズムなどの再チェックをしてもらいました。
後は、テストと思わず疲れているお客様の方をほぐそう!という気持ちで挑めば良いという勇気づけまでしてもらい、学校から送り出してくれました。

向かった先は浜松町にある、某有名ホテル。
実はそのホテルの付近には前職の仕事で痛い目にあったSIerの会社が目の前にあり、サロンから見える海岸には前々職でお世話になった冷凍庫の建物が見えました。苦笑

「ここの眺めきれいでしょう。」と面接官の方に言われ、
「はいきれいですね。」と答えながら、昔あの冷凍庫から冷凍鰻(加工品)を出庫したな。とか、あそこの冷凍庫はフライ物を扱っていて社販用で買ったなぁ。とか他の事も考えつつ眺めのいい景色をみていました。

その後面接官の背中をマッサージ。
背中終了後「肩と首はしますか」との質問に、「どんな事をしているのか知りたいのでお願いします」という事で肩・首もしました。


で、話はとんとん拍子に進み採用という言葉もなく制服の試着と入管証の手配を次回の仕事までに作っておくと言う話で終了しました。全部で1時間前後の面接でした。
すごく面接官の方の話を聞いて「すてき!!」と思うことがあり魅力的だなと思いました。
それは「日本一のスウェディッシュマッサージサロンを作る」という事。

私もアロマトリートメントは好きですが、スウェディッシュを受けてからすごく今はスウェディッシュの素晴らしさに共感。なのでその志を持っている面接官の方の話にすごく心打たれました。

そしてその後は、かおりんの家へ。
今日はいろんな話をしてその後フェイシャルをしてもらいました。今日は時間がなかったので、私はかおりんに対して何も出来なかったのが残念ですが、今度はスウェディッシュマッサージで全身ほぐすね!!
待っていてね!!

で、帰宅。


こんな一日。
ちょっと疲れたかな。
でも充実していたので、気持ち良い疲労感です。

| | コメント (0)

昨日はヤバかった

すごく眠かった。
しかも施術中に眠気が来たのははじめての経験。

でも寝る事はなくきちんと終了させて出てきました。
しかし帰宅中がすごく辛かった。
というのも電車の中ですごーい眠気に襲われてしまった。
電車を待っている間も、眠りそうになるぐらい。

で、電車に乗る時間は11分と短いのですぐに下車駅に到着してしまうので寝るわけには行かないのです。
しかも寝過ごしてしまうと終電がないし・・・・。


なので何とかおきて無事駅で降りる事ができたよ~


しかも家に着くなりいつもなら、PCの電源ONするのですがその気力さえなく顔を洗い、歯を磨き布団に倒れるように横になった瞬間に寝落ち。

おかげさまで今日はすっきり目が覚めました。
今日もいつもの時間通り仕事です!!

がんばるぞ~♪


余談31日は仕事やすみで、午前はアクセルソン校、午後は面接に行き、その後はかおりんとの症例取りです♪


| | コメント (0)

また夢をみてしまった・・・

先程の日記から寝なおした後、夢を見ました。


なぜか幼稚園整の私。
私には弟はいるのですが、双子の兄弟はいないのに夢の中では双子で男の子の兄弟がいる設定。


仲は良くて夏休み終了して、幼稚園に登園する夢なんですがしっかりものの兄(双子ですが兄みたいにしっかりしていて頼りがいがある)ですら宿題があるのを忘れていたという夢。
二人して、近所の女の子のところに宿題あったかとか持ち物は?とか聞きにいくのですが、どうやら宿題はあったあらしい。でもそれらしい連絡も夏休み前もそんなプリントや話も聞いていなかったのでおかしいね。と二人で話しをしながら帰宅。
その後、当園日がきて幼稚園に行くのですが私にはその近所の女の子は冷たいのに双子の兄にはすごくべったり。
そして周りに話をきくとその女の子はその双子の兄の事が好きで、双子でいつも一緒にいる私に嫉妬をしているという事だという話を聞きショックを受ける夢。


8月も終わり学校も始まる季節だからこんな夢見たのかな。
でも最近は夢を見なくなっていたのに久々にみたらまた宿題を忘れている夢。なにかあったのかしら・・・。
潜在意識の中で忘れている何かが・・・。


| | コメント (0)

足が痛い・・・Part2

なんだか、すごい雷の音が・・・。


と本題とは関係ない事を初っ端から・・・。


練習会の後、時間があったので相方さんに診察券を持ってこさせて整形外科にいってきました。
レントゲン撮りましたが、またもやキレーイな骨。
何の異常もありませんでした。原因は脚の指を動かす腱が炎症を起しているために痛いらしいです。

なので湿布と塗る湿布を処方されて帰ってきました。
2~3週間はかかるとのこと。でも、それでも良くならなかっらまた来なさいって。


本当に病院嫌いな割には、こうやってすぐに検査とか見てもらうのはなんでなんだろう。酷くなる前に手を打っておこうという考えからくるのかな・・・。

しかし整形外科でいいものを手に入れました。
カイロプラクティックの診察時間の書かれた用紙なんですが、そこには痛みを予防するために・・・という事でストレッチとかの事が書かれていました。うれしい事に、いまスウェディッシュでやっているところの筋肉の名前が書いてあり、すごく勉強になる。
ちょっとした収穫です♪

アフターコンサルにも使える(^^♪

| | コメント (0)

パレットで練習会

今日は7月で仕事場を辞めたスタッフと、8月一杯で辞めてしまうスタッフとで練習会をしました。

Nさんは今、スポーツアロマを学んでおりそのカルテ症例取りをするという目的もあり、私も本当はAEAJ(日本アロマ環境協会)の症例を取るはずでしたが、なんと企画者の私が寝坊してしまい大遅刻してしまったため、書類の用意が出来ず練習だけさせていただきました。


最後にスポーツアロマを受けてみましたがすごく気持ちよかったです。やはり筋肉の動きや起始停止を意識してやっているせいかすごく効果の高いトリートメントを受ける事ができました。しかもその中にはフェイシャルもあり気持ちよくて最後は寝落ちしそうになりました。

顔や頭の筋肉もすごく動かしてもらったりすると気持ち良いですね。ヘッドとかももっときちんと学びたいなぁ。
まずはフェイシャルやってみたい♪


私はスウェディッシュの練習。
今回はアクセルソン校で習ったのでやりました。
だいぶスムーズに手が動くようになったかな。いやまだまだ。
ペトリサージュが難しい。なかなか思うように筋肉を動かせません。

練習・練習あるのみです。


| | コメント (0)

氷を食べる癖

昨日仕事場のスタッフと
「最近ヤバいんです。氷が美味しくって仕方なくガリガリ食べてしまうんですよ。」と話をしていました。

そしたら、2人口をそろえて、
「それ貧血気味なんだよ。」っていわれました。


今まで気にした事なかったけど、この夏は異常に氷が美味しくてファーストフードのドリンクの氷も美味しく残さず頂きます。苦笑


今までに貧血とは無縁の生活を送ってきたし、貧血になりそうな要素も今のところ全く無いので、
「えー。本当ですか?貧血のひの字もないし、フラ~となる事もないんです。笑」
と言っていたら、うち1人のスタッフが
「自分も氷を食べるのが好きで、食べていたんだけど。いや今も食べるけど、最初は貧血気味だからというのを信じていなかったけど、最近になって本当に気が遠くなり倒れそうになったりしたから気をつけたほうがいいですよ。」とアドバイス。


で、気になったので調べたら本当なんですね。

F.E.R.C Research Data - 2001/04/22
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010422/f0329.html


鉄(Fe)/異食症/ミネラル/naoru.com/
http://www.naoru.com/fe.htm


イラストレーター*オクナカアツコ: 摂食障害 氷を食べる癖
http://okunaka.net/2006/07/post.html

とこの通り出てくる出てくる。


鉄分を補足していかなきゃ。
ほうれん草とかレバーかな。
そうなるとレバニラ炒めとかは最高にいいのかもしれないな。


恐ーッ。

| | コメント (0)

暇・暇・暇

暇疲れってこういうこというんだなぁ。

まっ、事務的な仕事をしていましたが。(*^_^*)


今日飛び込みでいらっしゃったお客様がどうやら旅行で東京の友達の所に来ていたらしく、昨日は歩きすぎて足が浮腫んで辛いという事でした。

リフレの施術をしたんですが、すごくいい方でした。
福岡県から着ているからポイントカードは発行した方がいいのか、いらないのか?を

そしたらポイントカード作って下さいました。
そして帰り際、会談の踊場で振り返って
「東京にきたらまたお願いします。」とおっしゃっていました。本当に東京に来てくれた時いらっしゃってくれるといいなぁ。

| | コメント (0)

足が痛い・・・

そういえば、この3~4日前から右足甲が痛い。

原因はわからん。
というのも重いものを足の上に落とした記憶も、ぶつけた記憶もないから。(足の指をぶつけるのは可能ですが、甲をぶつけるってどんな歩き方・・・ってことだし。)

で、3前から湿布は貼っているのだけど一向に痛みの引く気配がない。でも別に仕事に支障があるわけ・・・でもないし、と思っていたので放置(病院に行く暇もない)していたのだけど、なんだか左足と比べると腫れているような・・・。


やっぱり一度整形外科に行って見てもらったほうがいいのか?
まぁしばらくは様子見かな。


| | コメント (0)

はぁ~(-_-;)

今日は指名でお客様がいらっしゃったのですが、なんと変態さんでした。


最初も普通だったし、見た目も普通。
特に怪しい気配も無かったけど、今日本当の姿を現したって感じです。

帰り際に「また来週もくるから。」といわれ、「失礼します」と言って見送ったけど心の中では、お願いだから来ないでぇ~(>_<)と思ってしまいました。
その方の職業はかなり立派な職業で肩書きでも、きっと結婚するならこの職業!っていう感じのお仕事をされている方です。
(多分年収とかはすごーく良いと思うが・・・)

接客業の従業員としては失格なのかもしれないけど、やっぱり男性客のそういうのは違うところへ行って欲しいと思うのは私だけなのでしょうか。
なんだか、疲れを取る・・・が汚されているような気分で↓です。

その後は、新規客で一度入って170分したお客様がいらっしゃいました。その方は指名ではなかったのですが、もう一度足を運んでくださるっていうのは嬉しい事です。
その方はとても良い方なので、そういう方に来ていただくと嬉しいものです。

男性客はすぐ寝てくれるお客様なら楽なんですが、そういう変な目的(?)で来られるのが一番困ってしまいます。

| | コメント (0)

知っているのと知らないのでは・・・

最近スウェディッシュマッサージが楽しくって仕方が無いです。アロマトリートメントも楽しいんだけど、また違った楽しさがあります。

今回改めて学校に行くようになって筋肉や骨格の話を聞きながら施術の授業を受けていて、今のサロンのアロマの手技の意味の理解がより深まりました。


やっぱり知っているのと知らないのでは全然違うなぁ。と思う瞬間でもありました。


今日入ったお客様で、首と肩がお疲れの方がいらっしゃいました。なので「首と肩は長めにトリートメントします」と言ったところ、20分の延長を頂きました。誠にありがたいことです。なので早速、学校でならった肩・首の施術をやりました。サロンではない手技。でもそのお客様には今必要とされていると感じたので延長を頂いた分、肩~首にかけてすごく念入りにしました。
こういうとき手技を一つでも多く知っていたり、筋肉の付き方や相互関係を知っておくと役に立ちますね。

帰りは顔色もよくなり、喜んで帰っていかれました。
その姿を見て、やっぱり嬉しい気分になったのでした♪


今度はトリガーポイントを試して見たいと思う今日この頃。


| | コメント (0)

大衝突・・・二回目

はぁ~。
また店長と衝突してしまいました。


まぁ今回は私も悪いのだけど、店長が用事があって店を離れている時に和やかなムードに店内(お客様は丁度いなかった)がなっていて、和気あいあいしている時に店長が戻ってきたんだよね。

そこでチョー不機嫌顔。
みんなヤバイって感じで、一気に店内の空気に緊張感と張り詰めた空気がピキーン。

で、最終的に白羽の矢が当たったのは私。

丁度その時、カルテの古いものを整理しながらみんなと話していたりしたから手元にカルテのファイルがある状態。
それをチラッと見て、
店「今、そのカルテの仕分けしていたのかしら?(上から目線)」
私「そうですが・・・」
店「練習とかしなくっていいの」
私「・・・。では、○○さんモデルお願いします。」と言って練習の用意をしながら、モデルお願いした人と「恐ーッ。一気に空気変わったよね~」って話をコソコソしていたら、部屋に店長登場!!


そこで衝突しました。


内容は、研修中のチェックを受けられる?って聞いても順番を覚えていない。と私が言っていたから練習しているかと思えばどうでもいい雑用をしているからそう言う時間を練習につぎ込めばチェックできるんじゃないの?と言ってきたのである。


そうなんだが、以前チェックをお願いした時は、「新人の子が優先だから~」と行って暇だったのにも関わらず、逃げられた事がありそこで私のやる気モードもダウン。

その件を伝えたら、それはそうだけど新人の子が帰ったら時間が出来るからチェックできるでしょ。だって。


そりゃそーだけど、物事にはやる気にさせる言い方とやる気がうせる言い方がある。と私は思っているのです。

そういう風に言われてしまったら、練習してもいつ見てもらえるか分からないのに・・・と思うとするきがうせる。
しかも帰宅後、家で練習すればいいまで言ってきたのです。

そりゃそうだけど、できる状況じゃないし・・・。
家で練習をして2週間で全部の研修を済ませてきた子が以前いたんだ。という話までされたけど、それはその子には出来たが私と比べるのはどうかと思う。

またやる気云々の話なども言って来たから、そういう威圧的な物事の言い方やそうさせる要素を出しているんですよ。とも言ってしまった。(後悔)

しかもトドメトして、上に立つものとしてきちんと物事は一人だけに伝えるのではなく皆に伝えるべきだし、そうやって態度や言い方を考えるべきではないか?とまで偉そうにいってしまったのである。(あぁ、後悔)

しかし最後はなんだか世間話になり、「結婚はしないの?」とか話しかけてきた。
店長が実家に帰った時に「お母さんに言われちゃったんだよね。私(店長の母親)でさえ、若い子にマッサージやってもらいたいわよ。って」と話してきた。


まぁ最後のは良いとしても「結婚しないの?」や「今後どうするの」とかって聞いてきた時点ですごく煙たがられているんだなぁってシミジミ感じました。
だから辞めさせると後々面倒だから、私が何かのきっかけで辞めるのを待っているんだろうな。って思ってしまいました。


本心はわからないけど、きっと煙たい存在である事には間違いないんだろうなぁ。


さて、本当に今後どうしていこうか。
身のふりを考えていかなきゃな。


| | コメント (0)

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »