« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

今日はついてない日

いつものごとく14時~23時までの勤務をこなして
帰ってきた頃です。(現刻1/28 0:16)

今日は仕事でもやらかすしで、ちょいと凹んでいます。
が、ここで凹んでいても仕方がないので、渇を入れて
頑張ってきました。

ラッキーだったなぁと思う事は、店長に背中のトリートメント
を出来た事です。
技術指導をしてもらえたので、自分の弱い点を練習したり
手順書を見ながら力を加えるポイントなどを復習して、
次回にそなえる!!という事が出来のでやったー。
と思いました。


しかし今日の最大のついてないこと。
電車の遅延です。

しかも京急とJR山手線を使って通っていたのですが、
私が今まで仕事場に行く時に事故や人身事故などで遅延したり
運転を見合わせたりという事がもう頻繁に起こっているのです。

今日なんて、駅についたら電車が後ろ三両くらいだけが、
ホームに合って、発車しないなぁと思っていたら。
アナウンスが流れ、
「ただいま品川駅にてポイント故障のため運転を見合わせて
おります。振替輸送を行いますのでそちらをご利用下さい。」
という内容でした。

で、私は慌てて振替輸送に切り替えたけど、パスネットで
入っていると振替輸送でも特別の乗車券ってもらえない
んですね。これって定期券の人とかJR利用の切符の場合しか
もらえないと言われ、しかもパスネットで払った入場料を
現金で返されました。

しかも、「振替輸送ってどこで行っているんですか?
説明が足りなくて良く分からないのですが・・・」と言った
所、その振替の電車の乗り場まで歩いて行けという事でした。

しかもその電車の乗り場って自宅からは近いのに、その京急の
駅から行くとメチャ遠い!!

しかも対応した京急の駅員が全員女性。
こういうとき融通が利かないのは本当に女性だなぁと思いました。
前回はJRの時に振替輸送の時は、ちゃんと皆に特別乗車券
くれていたのに!!


まぁ、早めに出ていたので間に合いましたがこんな事ばかり
続くのでこれからは、その私鉄の方を利用する事に決めた!!
まだ店長にはいってないけど理由を言えばわかってもらえる
と思うから・・・。(私鉄だから初乗りも、最寄の駅から仕事場
の駅まで行くのに2倍の電車運賃がかかるので、死活問題です。)


はぁ~仕事以外の事でついて無いことの方が多かったのかも。
(仕事でも失敗ばかりで、自己嫌悪。でも頑張らなきゃ!)


| | コメント (0)

今日はノンストップ

今日は「休憩」なしのノンストップ勤務でした。
おかげさまで足が痛い・・・。(T_T)

お客様自体はそんなに多いって訳ではなかったのですが、
スタッフが少なくて対応が出来ない状況が出てきてしまった
ため、なんだかんだでフロントや電話応対などで時間を
とられてしまい、休憩に行く暇がありませんでした。


でも、うれしい事が一つ。
今まで、「ダメだし」されていた、ゲルマニュウム温浴の
案内をしたんです。入社してお初のお客様応対です。(^^♪

人がいなかったからと言うのと、そろそろ良いか・・・という
店長の許しが出てやらせてもらいました。
最初だったので、一番最初の言葉が出てこなかったけど
店長がフォローしてくれたお陰で何とかこなす事ができました。

これは感無量です。

あとうれしい事一つ。
アロマトリートメント背中の練習を沢山出来た事。
モデルさんも2人に協力してもらいやらせてもらいました。
今回は、もう実際にお客様に施術をしている方にしたので
細かいアドバイスなども貰いました。
すごくただ、順序を流して行うよりはより実践に近づいている
っていう感じがして嬉しかったです。

やればやるほど、人により体格も違えば骨格も筋肉のつき方
も違うので観察しながら丁寧に、人によってはどこが疲れて
いるのか?などを考えながらするので、柔軟な考えとかも
必要になりそう。

ちょいと今日は休憩無しの立ちっぱなしだったので、
足が棒のようです。ではおやすみなさい~。

| | コメント (0)

結局・・・

結局つながらいまま、TimeOutをむかえてしまいました。
... _ q ))クスン


つながっても、NTTの
「ただいま大変込み合っておりますので、後でおかけなおし
下さい。」のアナウンスか、
かかったとしても、
「ただいま留守にしております。ファックスの方はピーという
発信の音の後にスタートボタンを押してください。
電話の方は、後でかけなおしてください。」というアナウンス
がながれるばかりで、後はずっと話中のツーツーの連続でした。

チケット予約でもここまで酷いのはなかった。
いつもならどこかでつながってGETできたものだが、
今回のパワーストーン屋さんの人気振りには頭の下がる思い
がしました。

一応、明日も午前中だけかけてみようと思います。
明日からは3日連続でお仕事なので、かけるとしても午前中
しかないんですよね・・・。

いつになったら予約がとれるんだろう。
自分の目標や願いにあったパワーストーンのブレスレットが
欲しいよー。><


興味の無い方にしたら、
「???何でこんなに、必死なの?」って思うかもしれない
ですね。


パワーストーンもだけど誕生石とか、石はやっぱり好きなの
かもね。一応女の子だから♪

というのもありますが、やはり石とかその色を見ていると
すごく心が休まるんですよね。
家にはファントム水晶やアメジストの六面体の形をしたものは
飾っております。
また誕生石は身につけたり眺めているだけでやっぱり癒される
のですね。
色とかも好きだし、石の出来た事などを本で読んでいたりする
と時間をかけて出来るものだから、いろいろな意味で興味が
あるんですね。

だから、余計に燃えるのかも知れないですね。(*^_^*)

| | コメント (2)

お休みなんです

今日は仕事がお休み。
と言うのも、ある講座に出ようと思っていたのですが
夜なので今参加しようかどうか迷っている最中です。


それより、今日はオーダーメイドのパワーストーン屋に
予約を入れる日なのでスタンバイしています。(爆)

人気のあるお店で予約しないと、オーダーメイドで作って
もらう事ができず、1ヶ月先、2ヶ月先まで予約が埋まって
いるお店です。

あぁ、友達と一緒に行くので2人いっぺんに取れると
いいな。

これから、かける用意をしなくては!!


| | コメント (0)

トリートメントの練習とモデル

14:00~23;00シフトでした。
というか、私の場合は仕事の時はこの時間がデフォルトです。

今日はフロントで電話応対と雑用などをしながら、空いた時間
を見つけて練習をしました。

行っていきなり、お客様がいない状態で練習が出来てラッキー。

でもすぐに予約が入り、30分で1回しただけかな。


その後はしばらく、部屋のメイキングやら掃除、雑用、
電話応対、フロントetc。などをしていました。


休憩後、21時から練習が出来るチャンスが出来たので、
また練習をやらせてもらいました。
今まで練習をしてきたけど、実際お客様相手に施術している
先輩のトリートメントのモデルをしないまま、練習に入って
いるので、今日は先輩の手技や感覚を得るためモデルを
やりました。

さすが先輩。違います。
ちゃんと流れもスムーズだし、強弱がはっきりしていて
モデルとはいえ本当に気持ちよかった。

で、今度は私が練習の番。
これも40分そこらで予約が入ったため終わりましたが、
一応一通りの流れを通して行う事が出来たので良かった。

今日は2回も背中全部の手技を流して出来たので、大満足
です。(^^♪


後は、ゲルマニュウム温浴の案内が認められて案内役が出来る
ようにならなければ!!

| | コメント (0)

重なる時は重なる

今、仕事場としているサロンのメニューに
「まつ毛パーマ」というメニューがあるんだけど、
これは店長しか出来ない技術なんです。

だから仕事場で出来るのも店長1人しかいません。

なのに重なる時は重なるもので、今日は「まつ毛パーマ」の
オンパレードでした。

そして、珍しく男性客が来ない「レディースディ」の日でも
ありました。(別にサロンで何かそういうイベントを設けて
いるわけではないんだけどね。)


最初、サロンのメニューを見たときまつ毛パーマって
どのくらいの割合で入るんだろう。って思っていたけど、
すごい、ビックリするぐらい予約や飛び込みのお客様がくる
んだよね。

だから店長一人てんてこ舞いの日でした。


私はと言うと、今日はアロマトリートメント30分のコース
用の練習をさせてもらいました。
これは、「背中」か「後ろ足」になるんですが、まずは背中
からの研修でした。

これは今日で3日目の練習になりますが、店長からは姿勢が
まず良いという事と、体重の乗せ方が良いとお褒め(?)の
言葉を貰いました。が・・・順番覚えてね!!と留めの一言。
グサー!!
まだ、3日目で覚えろって無理だよー。


結構、アプローチや移動なんかも難しくて、どうやって
つなげていこうかなって思案中です。


でも、すごくアロマトリートメントは楽しいなぁ。

余談
後は掃除したり、雑用したりですが身体を動かしていると、
あっという間に時間は過ぎるものですね。


| | コメント (0)

クラスメートと・・・

模擬試験の後、クラスメートの一人に看護士さんが
いまして、その子が勉強していた時のテキストを
コピーさせてもらいました。

これをトイレとかに張って、暗記しなくては!


で、今日も先週に続いて一緒に帰り際、お茶してきました。
もう残すところ最後なので、少しでもクラスメートの人と
いろいろ接したいという気持ちもあるし、話もしたかったの
で、ドトールでおしゃべり。

すごく楽しい話から深刻な話まで、いろいろしたけど
クラスメートにはいつも恵まれているなぁと思います。


先生もその点はおっしゃっていて、このクラスはまとまりが
あるし、人の意見に耳を傾ける心のある人ばかりで、良い縁に
恵まれましたね。先生も楽させてもらいました。
と仰ってくれるくらい、良い人達です。

こんなに協力的で、仲も良く、それでいて切磋琢磨できる仲間
に出会えるのは本当に幸運なことだと思いました。


後、2回だけど大切に接して行きたいと思う人ばかりです。


なんだか、寂しくなっちゃうな。
仕事で新しい仲間に恵まれたと思ったら、今度は別れもある。
そう考えると人と人のつながりって大切だな。と思ったり、
人と出会う事ってすごく意味のある事なんだなぁ。と考えさせ
られたりしました。

| | コメント (0)

今日は実技最後の授業

今日で実技の授業は最後になります。
先週は理論の授業が最後でした。

のこる学校の科目は修了試験です。
それも来週は理論の、再来週は実技の修了試験。


実技は今日で何とか直すべき点などを
見つけることができるのですが、一番苦手なのは
理論です。

解剖生理学(一応セラピストコースからとは
言っているものの、恐らくインストラクターコース
の部分も入るでしょう。)と心理学。

後は実技は口述試験。
手技の名前とその手技によって筋肉に対して
どのような効果が得られるか、また筋肉名や
骨の名前なども覚えなくては・・・。


やる事たくさん。


研修の方の背中のアロマトリートメントの順番
は、しばらく手順書を見ながら頑張って仕事場で
覚えることにします。
先に学校卒業した方が安心だろうから・・・。


| | コメント (0)

練習

夕食前に研修中でやった背中のアロマトリートメント
の練習を相方さん相手にして行いました。


基本的な手の使い方などは同じなんですが、
トリートメントの順番など、取り入れている手技が異なったり
しているので覚えるのに多少時間がかかりそうです。

学校では、トリートメント中に手を密着させる事を重視して、
場所移動するときにもクライアントさんの身体の一部を触れて
移動するのが当然のように行われていました。
(クライアントさんから手を離す事で、不安感を与えてしまうから
という理由で)

でも今度のサロンのトリートメントの順序は、今いろいろ考えて
いるのですが流れて的にどうしても手を離さないと場所移動が
出来ないような手技が何箇所かあるんです。
それをいかに、自然に行うか。という所にいま頭を悩ませています。
他にも、力の入れ具合、アプローチする箇所が間違えていないか
など、他にも沢山考える事があり習得するまでにどのくらいかかるか・・・。


でも、やっぱりトリートメントは楽しいかも。
電話応対の後、トリートメントの練習をいきなりやったときも、
「これは落ち着いて出来るのにね。」といわれたくらいでした。


明日は学校の模擬テスト。そして修了試験は2月5日。
さて明日はきちんと時間内に終了させる事はできるのか???


| | コメント (0)

物欲大魔王

最近ネット販売で購入が・・・立て続いております。

沖縄に行ったときに、気に入った
・おやつ村の「じぃーまの黒ざーたー(冬きび)大」3袋
・No.1 ウォータークリーナー(容量500ml)
・球美の水 500ml 24本入×2ケース

やばいです。買い物大魔王になりつつある。
amazonで本も買っているし・・・一体、ネットで購入した商品が
いくらになるか・・・と考えるだけでも恐ろしい。

しかも、ネット購入とは関係ないのですが、
以前誕生石で作られた十字架のペンダントがあり、
確か一番最初の初ボーナスで買った大切なお守りアイテム。
それを間違えて、洋服のポケットに入れて洗濯した所、
ペンダントトップは出てきたのですが、チェーンは切れて
なくなってしまい、トップだけが3年間くらいずっとピアス
入れの中で眠っているのを見つけ、そろそろしたいなぁ~。
と思っているところに、何というタイミング!

学校の側にジュエリーの加工・修理をしているお店があり、
何気なくフラフラと入ったら、チェーンが欲しくなり購入。
これでペンダントとしても利用できるし、今度は切れにくい
加工のチェーンにしたし、しかも長さ調整できるというので
物欲に火が付き購入してしまった。
(しかもチェーンからトップが外れないように加工もして
くれました。)
これが一番の今年始めの高い買い物でした・・・トホホ。

こんなんじゃ、先の金銭感覚が思いやられる。
ちゃんと貯金して将来に蓄えておかなくては!!
夢も実現しないじゃないか!!

それぞれのURLです。

「おやつ村」 手作り黒糖 -沖縄・久米島-
http://oyatsumura.m-kumejima.com/syouhin.htm

【沖縄コスメ倶楽部】有限会社フォーラム ]
http://site-ranger.com/shop/okinawa-forum/shop/data.php?CATG=%89%BB%8F%CF%90%85&NO=5

球美の水 商品紹介 球美の水/硬度1000
http://www.kuminomizu.com/product/s-kumi1000.htm


| | コメント (0)

本が届いた

amazonで本を購入。

最近は本を購入するのも「amazon」で購入する事が
多いかな。

と言うのも、人から紹介を受けた本を本屋で探すのが
面倒というのもありますし、ブログのほうでアフェリエイト
をしているので活用しているって言うのが本音です。汗

でも本屋に出向いて、本を物色する方が本当は好きなのです。
今どんな本が世の中に出ていて、どのような本が多くの人に
読まれているか、関心をもたれているのか。
雑誌であれば、今の流行などを知ることができるから。

紹介を受けた本や私が本当に欲しい本は専門店や大型書店に
行かないと手に入らないので、ついつい「amazon」を利用
してしまうわけです。


ここ一週間に購入した本が、
①Voice出版「ソース」 マイク・マクアナス
②「ライフ・レッスン」エリザベス・キューブラ・ロス
③文春文庫「色の秘密」野村順一
④医道の日本社「図解・リフレクソロジー・マニュアル」
Pauline Wills

です。

しかし研修とかでこんなに本を買っても読む暇が無くて・・・
興味深いところだけを、拾い読みしています。

他にも以前買った本で読み途中のものもあり、
「プロのカウンセラーの聞く技術」とか
相方さんから勧められた「うつをやめれば、楽になる」
「月の大辞典」等々。

これらの本も拾い読みしている最中で、いろんな本をいっぺん
に拾い読みしているので、どの本が何の内容が書いてあったか
説明できない状況です。

それより、インストラクターの勉強や学校の理論の修了試験の
勉強もしなくてはならないので、読む暇がますます遠のきそう
です。

今、「色の秘密」を拾い読みしましたがとても興味深い内容
が書かれていました。
色によって温度差が発生する。とか、重さも同じ重さの荷物
でも包んでいるものが、黒と白では重さの感じ方が異なる。
など具体的に数値にして書かれているので面白そう。

しかも最初のページはカラーで始まり、男性・女性によって
好きな色で分かる性格や職業柄とか載っています。
(他には自分の好む色で分かる異性の理想像なども・・)

ちなみに、
①②は学校の校長が呼んでいて面白いというので、興味を
もった。しかも今までの考え方を覆すような内容で、校長の
話を聞いていて呼んでみたくなったもの。

③はマイミクさんの日記で紹介されており、色によって
いろいろ人に対しての効果があり、それに左右されるという
事が書いてあり興味を持ったもの。

④は仕事柄、いずれやる「リフレクソロジー」の勉強のために
買いました。これはとても見やすく書かれており、アプローチ
する部分も細かく書かれているのでためになりそう。

④は仕事場に持って言ってモデルやる時とかに見るといいかも
と思い、今度持って言って見ながら受けてみたいと思ったから
買っちった。(^_^;)


| | コメント (0)

今日は一昨日より進歩

今日は電話の応対もこなすようになりました。
まだまだ、怪しいところはあるけれどまぁ後は慣れでしょう。

うれしい事に今日(もう昨日はかな?)はリフレクソロジーの
研修を飛ばして、アロマトリートメントの背中の研修に入り
ました。

一昨日もいきなりやりましたが、今日は本格的にテキストを
見ながら先輩にまずモデルになってもらい、いろいろ教わり
ならがらやりました。
その後、店長に「どう?」と聞かれたので、
「先輩は大丈夫じゃない?と言うのですが、何箇所か分からな
いところがありまして・・・」と言ったら、店長自らモデルに
なって指導してくれました。
店長自ら指導するというのは、チェックの時くらいなので
滅多にないチャンスで嬉しかったですよ♪

細かいところはイロイロ注意されたり、力加減が弱いとか
力を抜くところなどを教わり、後はアプローチしていく
筋肉の部分や手の動かし方、肩甲骨周りのアプローチの仕方
など細かく指導してくれました。
ありがたい事です。

まだまだ順番もテキストを見ないと出来ないから、全然だけど
まぁ筋は悪くなさそうな事を言われ、ちょっと有頂天気味。
だけど、油断は禁物。今日注意されたところなどを出来るよう
にする事と、順番を見ないでも出来るようにすることかな。

後は手技と手技のつなぎをスムーズにする事を考えなくては!


余談:
帰り際、店長に「火曜日までに順番覚えてくること!!」と
言われ、Σ(・ェ・;) メガテン・・・。
一応「頑張りますが。>>>(声のトーン小さくなる)」返事
をして、あがってきました。

さて、順番覚えられるのかな。

しかし月曜日は模擬試験。
2月5日の修了試験のための最後の実技の授業。
さて順番、覚えているかな・・・。DVDとテキスト見て復習
しておかなきゃ・・・。

| | コメント (0)

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »