« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

恵比寿祭り

お祭りだったらしく、仕事で恵比寿に行き、駅でた所にたくさんの屋台がでていました。
出勤前にお好み焼きやらたこ焼きの良い香りを嗅ぎながら、「夕飯はたこ焼き屋上で食べようかな」と考えていたが、甘かった。
それどころじゃないくらい忙しく、休憩に出たのも21時。
行きに考えていた計画を実行するのも面倒になったのでいつものケンチキにて夕飯。
そういえば、今年は祭りに行ってないや。なんか淋しい夏だなぁ。(;^_^A

| | コメント (0)

研修に

恵比寿のサロンでの先輩N澤さんが、昨日浜松町のサロンに来ていた。

なんでも研修のために来たと言う。

ビックリしながらも、久々に会えたのは嬉しかった。
私は来てから雑用後、すぐにお昼に(社内食堂が14:30まで)に
行ってしまい、彼女もすぐに研修していたのでほとんど会話できなかった
が、帰り社員通用口の案内をしながら少しお話しすることができた。


スウェディッシュは目からうろこのことばかりで、ビックリした。
と言ってた。


確かにアロマトリートメントからスウェディッシュすると目からうろこ
の事がたくさんあると思う。
自分もそうだった。

でも彼女はそれもまた新鮮で楽しいといってくれたので嬉しかった。

店長にも認められ、早速お仕事に入るらしい。


さすが♪と思いながら嬉しいひと時でした。


| | コメント (0)

動の一日

さすが昨日は金曜日。

ホテルだけあってすごく忙しい一日でした。
出勤してからしばらくは平和で、電話応対の練習とかしていたのですが
夕方からすごいバタバタしました。


昨日だけで、ほぼ終わったら次の状態で4人のお客様に入りました。
ボディケアコース60分・75分・90分とフットケア60分のコース。


しかし最後ミスしてしまった。(T_T)

ボディケア90分のお客様の終了時刻は予約表で確認しておいて
それで出てきたのですが、その終了時刻に私がはいるお客様が
到着したとスタッフから聞かされ何のこと?と思いながら予定表を
見ると21時~確かに予約が入っていました。


サーッとして、いたら他の子が残業で先にお客さんのカウンセリングとか
済ませ、その間に私はお客様のお見送りをしてすぐに入りました。


本来なら20:45で最終予約締め切りだから、何がなんだかわからず
入り終了時刻も本来なら21:45で終了するはずなんですが、
昨日は21時に入ったお客様だから22時に終了するのが本当なのに
早く終わらせてしまい(10分も)、注意勧告されてしまいました。><


20:45で最終の場合、終了時刻が21:45だからそうなんだろう
って思ったので、終わりにしたけど昨日みたいに予約が次から次へと
入る時はイレギュラーで入れることもあるようです。
(店長曰く、こういうときに稼で置かないとお客様の入らない日も
あるからなるべく予約を受けるそうです。)


で、ゆっくり考える暇もなく終了時刻も確認できず入ったため
起こったミス。
(結構みんなも早く早くというので、こちらもなんだか焦ってしまった)

大変入ったお客様に対して申し訳ないことをしたなぁ。って反省です。
新規のお客様で男性客。ご夫婦でいらっしゃってコースはボディとフット
と異なったため、その事には気づかず何も言わなかったそうです。
(たぶんこういうものなんだろうな。と思ったに違いない。)


最後は店長ともう一人ベテランスタッフのフォローによって何とか
気分良く帰られたので良かったです。(クレームになる事もあるので)


店長に注意されて、すごく申し訳なかったです。
って何度も誤ったら「もう大丈夫だよ。次回は分からない事があったら
すぐに相談する事ね」と言ってくれたので、まぁ良かったかな。


自分でもみんなに迷惑かけてしまたので、反省。
次回は入る前には予約表をみて確認と分からない時は相談する。という
事を肝に命じ気分を入れ替えて頑張らなくては!


今日は恵比寿でのお仕事です。

| | コメント (0)

ぐ~たら

今日一日ぐ~たらしてました。

久々にのんびりしてたけど、何もしていない。(^_^;)


やっぱり自分の家で何かするのは性に合わないらしい。
だからせわしく動いていた方が自分のためにも健康のためにも
いいのかもしれない。などと思ったりした。


でも、たまにはこんな過ごしかたしてもいいよね。(^_^;)

| | コメント (0)

久々のお休み

っていっても仕事の休みはあったのですが、
なんだかんだ予定を入れていたので外出する事が多く
丸一日家でのんびりするのは何ヶ月ぶりだろう。


でもそれもたまにはいいかなぁって思っていまのーんびりしています。


午後天気の具合見て、近所散歩とかくらいならしても良いかも。

今は季節の変わり目。
自然もいろいろと変わり始め、今までとは違った風景が待っている
かもしれない。

でも余力があったらの話だけど、多分今日は一日寝ているかも・・・。
苦笑

| | コメント (0)

トータルチェック

スウェディッシュの手技を一通り終えたので、
今は通しで練習をしています。


今日は1コマ目は背面。
2コマ目は前面。


通しでやると気づくこと沢山。
覚えたつもりでいたのに、かなり忘れていること。


刺激しなくてはいけない箇所が忘れていること。


本当に細かいところから、基本的なことまであるけど
まずは流れを完璧に覚えなくては!!


早く進んでいるので残っている授業数はかなり沢山あるので、
そこでたくさん全身のトータルでチェックしていき苦手な箇所を
重点的にしていきたい。


早くインターンに進んで20名の症例を取ってしまいたいし、
まだ解剖生理も全然受けていないので解剖生理の授業も受けなくては
ならないな。

そしたら、学校へ行く日が休みに当てられるから今かけもちで
仕事しているけど少しは楽になるかな。


でもやっぱり焦ってもいけないので、確実に手技を覚え
きちんとしたセラピストになるべく一つ一つ丁寧に身体に叩き込んで
行かなくっちゃ。


| | コメント (0)

鍋パーティー

昨日は寝不足のまま、学校へ。
遅刻しました。
一緒の授業の方々には迷惑かけました。m(__)m


そして授業の進み具合は、一応全部の手技終了!
今日からは背面の復習に入ります。
すごくダメだしがたくさん出そうな予感です。
でも早いところ一度全部流して見て、苦手なところを
一つずつつぶしてなくして行こうと思っています。


その後は18時30分にフジフジさんとそのマイミクさん、
あとサルサバーで知り合ったおいちゃんと六本木アマンド前で
待ち合わせでした。

でも、ちょいと時間があったしなんだか一昨日から脚の浮腫みとか
が最高潮に達してすごく辛かったので空いている時間に
池袋北口にある「Swedishi Foot」というお店で欧米式リフレクソロジー
を受けました。
本当は45分とか受けたかったけど、時間の関係上30分コース。

それに少し寝たいというのもあったので。(^_^;)

以前にもここではリフレクソロジー受けたんですが、
すごく気持ちよかったですよ。
台湾、英国とはまた違った感じで。

やっぱりリフレクソロジストさんから指摘受けました。
「すごくふくらはぎパンパンで冷えていますね。」と。
ハイ、自分でも気になっていました。
セルフマッサージする時間もなかなか最近はなかったので本当に
自分でもすごいはっている。と思い、時間を見つけては少しずつ
ほぐしたりはしていたんですが・・・。

やっぱりプロにお任せしたので、その後は楽になりました。
しかもかなり短い時間で深い睡眠に入れたのでまた気分も気持ちよいし♪

終わった時間から、六本木に向かったらすこし時間に遅れてしまった。


その後はおいちゃんの自宅で女性3人と鍋パーティー。
かなり良い物が鍋の材料として入っていました。
もうすごい勢いでパクつき大満足。

サルサつながりの集まりだったので、お酒が入って気分が良くなると
みんな踊り出したり。(笑)

おいちゃんの家はマンションですが一人で住んでいるのには、
広く踊るスペースが設けられているわけではないけどそのぐらいの
スペースは空いていたのでみんなでなんだかわけ分からず
身体動かしていました。


その後はまた飲みに入って、語り合いみたいな・・・。


たっぷり楽しんだ一日でした。

で帰宅すると相方さんが昨日私が最終話までみた
「精霊の守人」を見ていたので、また見てしまった。(^_^;)

でも疲れていたのがそのまま寝落ちしました。


充実した一日。
今日は13時から、学校にいって復習を頑張らねば!!

| | コメント (0)

今月入社の子

に初めて会いました。

今日で3日目らしいです。

とても可愛らしい子。


先月あたりに入った新人さんには一切指導役とかは、
まかされなかったけど今回は電話の取り方や説明のしかたなどを
教えてね。と店長からのお達し。


そして途中きては、電話の取りかた以外にも説明の仕方なども
聞いていおいて。との指示。

道案内から、妊婦さんからの予約の場合の対応。
コース説明などいろんなことを説明。


前回とは違って指導して。とお願いされるのは嬉しいけど
店長のここ1~2ヶ月の私に対しての対応から考えるとすごく天と地
ほど違うのがちょっと恐い。


まぁ、不穏な空気よりはすごく良いけどね。

やっぱり円滑に行きますように~と念をかけているからかな?


| | コメント (0)

今日も妙に優しかったのは?

恵比寿で仕事。


来るなりいつもは不機嫌そうなのに、機嫌が良かった。


やはり来るかな・・・と思っていたらやっぱり頼まれました。

Windows Vista の今のターミナルアダプターが対応しているか
どうかの確認お願いね。


どーりで機嫌が良いというか優しいわけだ。

で、電話しました。
すごく簡単に終わりました。
XPまでで今のタイプのではVistaには対応していません。と
これなら私じゃなくても店長が電話して聞いても日本語が理解できれば
分かる内容の答えでした。


しかも私が確認するまでもなく、事務所のほうでもう調査済みだった
らしい。
どーしてもISDLにこだわるらしいのでビックカメラでVista対応の
ターミナルアダプターを購入してくるらしい。
次回恵比寿のお店で働くのは20日。
それまでには事務所の人がセットアップしてくれるだろうから、
私が出勤した時にはきっとネットにつながっているはず!!

なぜISDLにこだわるか。
今お店では2回線電話の回線があり、インターネットにつないで
ないときは、両方で予約の電話が取れるようにしたいからだそう。

一つの回線をADSLにしてしまうと、IP電話の番号になってしまうため
過渡期の時間帯に1回線しか使えないと(電話番号が変わってしまう
ため)予約が同時に取れないというのが理由その1。
その2は事務所側も同じような考えでISDLのダイアルアップから
変更する気は無いそう。


あぁ懐かしいな。
ダイアルアップでインターネットつないでいた時。
なかなか画像が思いHPだとダウンロードまでに時間がかかり
イライラしていたよなぁ。


| | コメント (0)

新たなる発見

レイキの3rdを受講してから、
『ハイヤーセルフ』をする時に、ホワイトセージを焚き電気を消して
ローソクに火を灯してします。
(ハイヤーセルフとは自己の本質、私たちを常に幸せに導いてくれる
大いなる自己、フューチャーセルフ(未来の自分)とも
呼ばれています。)


※ハイヤーセルフとは何かの説明
http://www.gomth.com/sub4.html

その時に一つ発見した事が。
ハイヤーワークを終えて、その後しばらく手でエネルギーボール
を作るってどんなんだろう。と思って両手を合わせた状態から
少しずつ離して行き、温かさやなにか感じる物があるか?
という事に集中している時に突然、ろうそくの炎は揺れたのです。
それも点滅するかのように・・・。ビックリして手をパッと離したら
ピタリと止まりました。

でしばらく炎を見つめていたけど、動く気配なし。
これってもしかして・・・と思いまた手に気を集中して何かを感じると
炎が揺れる。という事が判明しました。
しかも、私とそのろうそくの距離は1m弱離れているし私は床に
あぐらをかいて座っているので全く動いていないので、私が動いた
空気とかで動いているのではなさそうでした。

また、その炎の揺れも本当に細かく点滅するかのように揺れるし
風が通るように窓も開けておらず、部屋のドアも締めっきりなので
炎が揺れるほどの空気の流れが入ってくるとは思えないのです。

しかも手をかざすと揺れるの繰り返し。
そしてもっと近づいて手をかざすとその揺れも大きくなるんです。


これって明らかにパワーがさせている何か?なのかな・・・。


これレイキやっていない人が読んでいると、悪い宗教にハマったのか
とか怪しいやつ。と思われるのでこれ以上今日の日記では書かないけど、
本当に起こった出来事で、自分自身ビックリしているのです。


何度も言うようですが、本当に宗教には無関心ですよ~。
ただ人間には「手当て」という言葉があるように、手をかざすだけで
痛みが消えるとか和らぐというのがあると思うのですが、それと同じ
事なんです。

| | コメント (0)

久々に

恵比寿のサロンでの仕事。
最後に入ったのは7日なので6日ぶりの勤務。

新鮮な気持ちでした。
今日は店長も機嫌が良くってホッとしたのもつかの間。


くるなりいきなり質問された。
「今までのPC調子が悪くなったので新しいPCを貰ったけど、
Vistaなんだよね。で、インターネットとかの接続が上手く
いかないんだけど。何か分かる?」
ときた。

なるほどね。これを聞きたくて待っていたのね。


今恵比寿サロンのネット環境はISDLのダイアルアップ方式。
なのでモデムも型が古い。

で、一応
「多分、モデムがVistaに対応しているかどうか調べる必要が
あると思いますよ。対応している場合は、ユーザーサポートに
どうすれば良いか聞いて設定すればよいですよ。」とアドバイス。


にっこり店長笑ったかと思ったら、
「ここの電話にかけて聞いてみて」

あぁやっぱりね・・・。私は恵比寿サロンのシステム屋さん。
早速かけたけど、土曜日でやっていなかった。
だから店長にその報告をしたら、
「月曜日出勤だよね。宜しく!」
と言われて終了。


ちょっとは自分で聞いてみるとかないんかい!


追記:
店長の家もいまだダイアルアップでつないでいるらしい。
で、今申し込めば、工事費無料、2か月分無料だとセールスが
きたらしい。

で「5MBあれば大丈夫かな?」と聞かれた。
うーむ。プライベートのPCのことまで範疇なのか・・・。

なので「仕事で使わず家で趣味程度にするんでありば、5MBあれば
十分ですよ。今はダイアルアップ利用しているから、それよりは早くネットにつながりますよ。」とアドバイスしてみた。


| | コメント (0)

昨日は

日記も書かずに終わってしまった。(^_^;)

別に毎日書くのを日課にしているわけではないのですが、
なんとなく一日抜けると寂しい感じ。


すごく疲れていたんだろうね。
寝落ちしていました。


| | コメント (0)

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »