« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

こんな日に(*_*)

お客様くるかなぁ。
台風上陸がど~とかテレビで言っていたけど、詳しく聞いてないので今後どうなるか不明です。

今日は遅くから出るようにシフト出していたけどいつもと同じ時間に目が覚めてしまった。

関係ないけど先日また不思議な夢をみた。
お弁当買い込んで船(ボロだけどとりあえず沈まない)で水上生活者になる準備している夢。

なんだろ。(・・?)

| | コメント (0)

恵比寿は忙しかった・・・

恵比寿のサロンでお仕事。
最初は予約もなかったけど、飛び込みのお客様とかで急に忙しく
なりました。今日だけで4名のお客様に入りました。

休憩時間も22時に30分だけとるという感じでした。
深夜組みは、この曜日は特に忙しいから休みなく働くだろうし
休憩も取れるか取れないかって感じだろうから、取れただけでも
マシなのかもしれないです。


一年半年ぶりにいらっしゃったお客様とかもいらっしゃいました。
すごく風邪引きさんでうつ伏せ寝の時、ずっと鼻がズルズル辛そう
だったのでティッシュを何度も用意して鼻かみタイムが何度も。
なので通常は背面しかしないコースでしたが、あお向け寝になって
いただきデコルテとヘッドをしました。
(男性客はあんまりデコルテに対して無関心だったりするが・・・)

終わった後、すごく晴れ晴れした顔をしていたので少し安心しました。
カウンセリングの時「お疲れの箇所」を聞いた時、
「風邪で鼻が辛いので楽になるような・・・」といわれたのですが、
こういうのって初めてだったから正直どうしよう。と思ったけど、
きっと鼻かんだりして頭がボーっとしているんでは無いか?
デコルテで悪い血流やリンパの流れを良くしてリンパ節に流し込んだら
少しは楽になるのだろうか??
などと考えてしまったが、ここは知識と引き出しの多さが物をいう所
なんだろうな。って思い勉強になりました。
次までに調べておこうっと。


| | コメント (0)

今日と明日は恵比寿

でお仕事です。

あいにくの天気でテンション低いですが、
久々というか一週間ぶりの出勤になります。


なので気合入れて頑張らなきゃ。


10月はシフトが上手く入らなかったので
のんびりできる日にちが多かったですが、
それも終わり。


来月はフル活動になりそうな予感です。

| | コメント (0)

爆睡

行ってきました。
近所の「足もみ野・里」という台湾リフレクソロジーに。

足もみ野里
http://www3.ocn.ne.jp/~asimomi/index.html


ここは主に足を施術。
後はハンドも行っているおサロンです。

(フットはたこ・魚の目や角質の手入れなどをしてくれます)

今日は大奮発ハンド30分・リフレ60分のコースを
お願いしました。


ハンド→リフレで行われていったのですが、
案の定すぐに


しかもリフレに移る時に、「リクライニング倒しましょうか?」と
聞かれたのをうっすら覚えている程度。
しかも途中首が痛くて目が覚めたけど(変な角度だったから)
よだれ垂らしているし・・・
恥ずかしい・・・。


でもすぐにまた爆睡。

あっという間に1時間30分は終わりを迎え、
「終了しました」とのお声賭けで目が覚めました。


以前母と一緒に行ったことも覚えていて、
「先日お母様と一緒にいらっしゃいましたよね」と言われたのは
嬉しかった反面、次行った時は「前回はよだれ垂らしてねるくらい
お疲れでしたね」と言われたら恥ずかしいなぁ。
(きっとカルテに書いてあるから分かるのかもしれないけど)


ここは他のリフレクソロジーのお店と違い、結構的確に症状を
言い当ててくれます。
他はあまり言われないけど、「首がとくに気になりましたが、
お疲れですか?」の一言にビックリ!


そうです、カイロプラクティック行ってからはだいぶ楽になっていたの
ですがまた歪み始めたらしく、辛くなり始めていたから。
「他にはどこか気になるところありましたか?」と聞いたら
「腰が疲れ始めてきているのではないでしょうか?
後はのどに疲れが見え始めているようです。ですがやっぱり一番首が
気になりました。なので同じ態勢をとらず、首を回したり、お風呂に
入って温めて下さいね。」とアドバイスを頂きました。


他ではだいたい、胃腸・目(これも言われた)・便秘などが上げられる
けど首を指摘されたのは初めてでした。


確かにHPに書いてあるとおり、
今まで延べ5000人以上の足を施術!!
と書いてあるのはあながち本当だなぁと思いました。

これだけ担当すればそういう細かいところまで分かるようになるよな。

足も楽になったし、家からも近いのでまた利用しようっと。
今度はよだれをたらさずきれいに爆睡したいものです。苦笑


| | コメント (0)

浮腫み

最近すごーく浮腫みが気になります。


しかも足だけでなく、顔も。
なんだか、目の下のクマも取れないし顔も腫れぼったい。


なんとかならんかなぁ。


そういや、スウェディッシュの学校で先生からデコルテを10分間
受ける前と受けた後の生徒さんの写真を見せてもらいましたが、
すごい変化していました。

まず、顔の浮腫みがすごい子。
その子はすごく顕著に現れていて顔も一回り小さくなっており
すっきりしていました。


後は普通にしていても浮腫みもなく特に問題ない生徒さん。
でも、終了後は顔がシャープになっておりやっぱりすごく効果抜群。

他にあと一人生徒さんの写真を見せてもらいましたが上記と同じく
効果があってすごいなぁ~って思いました。

デコルテのやり方知っていても自分じゃ施術できないし・・・。
今日はお休み。

とりあえず脚の浮腫みだけでも取りにいってこようと思います。
そして手もかなり酷使しているのでハンドマッサージのセットで
80分。
すごく大奮発ですが、たまにはのんびりされる側になるのも良いかな。


同業者の場合、こういう場合大抵は「どうやってやっているの?」とか
体感したりして良い手技を取り入れようという人が多いです。
しかし私の場合は、それは無理。
だって気持ち良いと寝てしまうから・・・。

昨日も学校が10時からだったんですが、
一昨日も寝るのが遅くなり(また相方さんコレクションズを見ていた)
寝不足。しかもその後仕事だったので疲労ピークで移動の電車の中で
爆睡していました。苦笑


その後は自分で足首だけ流してみたり、
相方さんに一昨日に頼まれていたのにできなかったマッサージを
したりしていたのでした。
(相方さんは私がセラピストの仕事に就く前はあるボディケア店に
一緒にいって受けていましたが、最近はあんまり辛いとお願いして
来るようになってきました。私も良い練習になるし多少ミスも
タダだから・・・と許してくれる。でも指摘してくれるのでこっちも勉強に
なるので助かっています。特に相方さんの場合はすごくデリケート
らしく、肩口で普通の力でも「痛い」と騒ぐので勉強になります。
こういう人をしておくと、力加減の調節もできるからいいかも。
練習の時ってどうしても筋肉捉えたり、力を抜く事はいつでも出来る
という考えから力いっぱいする事が多くて・・・。そうなると力の抜き
具合の調節加減が分からなくなる時があります。)


なので今日は大腹切って自分が癒されてきます。(^^♪


| | コメント (0)

すごーく暇でした2

昨日は引き続き暇でした。

23日より暇だったのです。
お客様1名。

最初150分のコースでというお話しだったのですが、
時間の関係上60分のコースに変更していただき入っていただきました。


昨日はピカールで光物の(ドアノブとかの金色の)お掃除。
とてもピカピカになりました。


| | コメント (0)

すごーく暇でした

今日は2人のお客様しかいらっしゃいませんでした。

で4人のスタッフ(私を含め)とメロン記念日という名の不思議な
シフトの店長で5人いたんです。

メロン記念日というのは、店長は施術とかには入らず用事がすんだら
すぐに帰る日らしく、シフト表も見ると研修の進み具合チェック
したら帰るという風になっていました。


が、なにやらホテルの備品担当している人と打ち合わせを
するらしくお客様がいる時には話ができないという理由で、
その打ち合わせが17時ごろからスタート。
しかも、店長そうとう疲れていたらしく、
「よっちさん。誰か来たらすぐに起してね。」と言い残し
ベットでイビキをかいて寝てしまった・・・。(^_^;)


その誰かというのは上に書いたとおりホテルの備品を担当している
人の事だったみたいです。

でも、その後店長も帰って朝番の人も帰宅し私含めて3人になったけど
電話は鳴る気配なし。


で時計をみると20時。

もうこの後も電話なったりしないだろう。
という事ですごーい早いけど閉めてしまいました。

そこから部屋の片付けやら日報など必要な事務的な事から
現金の確認などまで済ませ、終わったのは20:30。

お茶を飲みながらゆっくり着替え、45分になるのを待ち帰宅して
きました。


本当に15時過ぎからは全然電話がならなかったので、こういう事も
あるんだなぁって思いました。


私は一日掃除したり、後は「情報交換ノート」の過去分を読んだり
して過ごしていました。
(情報交換ノートはすごく大切な事が書かれていて、今までの起きた
トラブルや質問された事など事細かに書かれていて今年に入って3冊
目なんだよね)


で、45分までまったのは最終受付が20時45分だったからです。
(この時間を過ぎると一番短いコースも22時には終わらないので)


今日は早く帰宅できて良かった。
明日は朝10時からスウェディッシュの学校「アクセルソン」の後、
16時には浜松町のサロンの仕事があるのです。


早く寝ようっと。


| | コメント (0)

占い

母と会うとだいたいが占いか、リフレをするの事が多い。

詳細は話さなかったけど、人間関係で悩みがつきない。公私含めて…。

みてもらいました。
毎年8月、10月は悪い月らしい。8月に噂になった事が10月に大きく問題になるケースで、特に今月は言動に気を付けなくてはならないみたい。

すごいお見通しだ。

手相もみてもらったけどこちらはすごく強運。
めずらしい線もあるみたい。
だから今の困難も乗り切れるよ。と言ってもらえた。
まぁ、アドバイザーとしていつもこんな調子で占ってもらうんだが。
(母までもが私のみて、私も…となるケースが多い)

びっくりしたのは母と私、11月27日13時~15時の間に、にある方向に出向き花の鉢植えと長いもの(紐でもなんでも良いみたい)を買ってくると良いと言われたのだ。
その日はかねてから予約がとれなく残念な思いしていた「愛光堂」の予約とれた日なのだ。予約時間も13時とぴったり。
ブレスレットもつながない状態だと長いものに当たることになるし。
すごい!やっぱり予約取れたのは必然だったんだなぁ。と思ったりしたよ。
(;^_^A

| | コメント (0)

久々にぜいたく

母と渋谷で逢った後、相方さんと最寄駅で待ち合わせ。
なんと、以前行った焼肉屋が33周年記念で半額以下のものも。\(^O^)/

食べたいものひたすら食べたよ。明日のことも考えず
(;^_^A

それよりも夕食を相方さんと一緒に行くのも久々な事。それが一番の贅沢。

でも相方さんはテンションが朝から低く、引きずっていて元気がなかった。帰りは少し元気になったみたいだけど…。

それよりニンニク臭い訳だが、明日仕事なのにまずいなぁ。
ニンニクの匂いを消す方法知っている方、教えてください~。

| | コメント (0)

初台坂下

に初めて行きました。
今日はマイミクさんのハリーさんのサロンにて「インカホホバオイル」の説明会に行きました。

説明きいていて、目から鱗の話がたくさん聞けました。ホホバだけでなけキャリアオイルの話とか。学校でも聞けなかった事実など。
最後に重曹パックの作り、私は用事があったので先に出てきてしまいましたが、ゆっくり参加者の話なども聞きたかったな。
このパックは今日さっそく使います。鼻まわりの毛穴掃除に良いみたいです。
\(^O^)/

| | コメント (0)

浜松町で仕事

今日はそこそこ忙しかった。


今まで電話には出させてもらえなかったですが、
今日は初めて内線の電話にでました。

しかし、その電話先がVIPを対応する部署からの内線で
すごく高飛車。
しかも今すぐに返事下さい。の迫る勢い。


で、店長は社食にいるのでそこに何かあったら連絡して。
といわれていたので電話して指示を仰ぐことに。
そしたら私が入ってくれ。という事でした。

慌ててまたそのVIP対応する部署に電話したら、
またまくし立てられる。
今すぐ行きたいという事なんで宜しくといわんばかりに。


こわー。

しかもVIPのお客様に私目が入っていいのでしょうか・・・・。
すごく緊張の中施術しましたが、やっぱり上手く行かず時間短縮されて
しまいました。(>_<)

その後2名様に入ったけど、すごく感謝されて終わり何とか胸を
なでおろして今日のお仕事終了。


一発目のお客様がそんな感じだったので、平静な気分に持ち直すのを
したのが良かったのかな。
でも最初にそういうのがあると、やっぱり気が乱れるよね。


でもまぁ充実した一日でよかったです。


早いですがもう年末年始の予定聞かれました。
ホテルだと年末年始にご宿泊される方は多いらしく、人手が欲しいらしい
のでいまから確保しておきたいんだろうなぁって思いました。


| | コメント (0)

妙に優しい

恵比寿のサロンの店長。
今日はすごく優しかった。


というのもちゃんと理由があります。
最近PCを買い換えました。Vistaに。

そうすると今まで使っていたターミナルアダプターが使用できなくなり、
使えるターミナルアダプターを買って設定するところからはじめなくては
ならくて嫌な予感がしていました。

最初はそのターミナルアダプターがISDNに対応している型で、
それはVistaにも対応しているか問い合わせて。と先週の平日に言われ
問い合わせました。しかし事務所もその事は分かっていたらしく、
調査をいれしかも大型電化製品店で買うことも決定していたらしい。


それは一つ手間が省けて良かったのですが、わたしが出勤していない
間にインターネットの設定は終了したという話を今日店長から聞かされ
ました。その話を聞いてホッ。
いっちゃん面倒なところが終了しているし、後は頼まれる事も無いだろう
なんて考えていたら甘かったです。

なんと!
メーラーの設定をしておらず、メールチェックができない。と来るなり
ニコニコ顔で言われました。
しかもいつもは施術後の部屋の片付けとかはスタッフがするのに、
今日に限り店長率先してしていました。

で、その後もメールの設定につきあいメールの送受信ができることも
確認しました。(メールのアカウント設定は前回にメモを残しておいた
ので、楽に済みました。前回はアカウントとパスワードすらわからない
状態だったので・・・)


そしたら、今度はメールを書く時に「署名」が入っているのを作って
欲しいといわれ、普通にツールからオプションで署名を書いてみたら、
「前回みたいに文字をグレーにして欲しいんだけどできるかなぁ。」
と要求が・・・。
でたー。だから今日は優しいのかと思いつつ。
前回やったのと同じ方法でやってみたもののメーラーが異なるせいか、
Vista自体を初めて触るというのも手伝って今までとは勝手が違うので
上手く行かなかったです。
今のメーラーはOutlookExpressですが、前回は「Thunderbird」を
使いました。(無料でダウンロードできるので)
その時はうまくグレーの文字で表示できたのですが。

今回はどうしても黒になってしまうので、時間があったら見て欲しいと
また頼まれました。
今日みたいな忙しい日は勘弁だけど暇な日だったらいい時間つぶしに
なりそうです。


しかし文字をグレーにしたがる理由とは?
(最初は署名だけでなく、返事の文字もグレーがにして欲しいといわれた
のですが流石に返事のメールの文字がグレーだと失礼に当たるのでは
ないかな。と思いなんだかんだ理由をつけて黒にさせました。)


| | コメント (0)

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »