« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

心療内科での診察

一ヶ月ぶりの診察です。

薬が減ってから、一ヶ月まとめて出すとマズイという薬がなくなって
からは1ヶ月に一度で良くなった。


今までは中には2週間分までしか出す事のできない薬もあったため、
二週間に一度の診察でしたがそれもなくなり1ヶ月に一度。
すごく楽チンです。


今日はうれしい事にさらに薬が減りました。

朝の薬が一種類減りました。


医者に「この一ヶ月どうでしたか?」との質問に
「風邪で2~3日休んだけれども、行きたくないとかではなく
38度の熱やノドの痛さでいけないだけであって、以前のような
行きたくないというのとは別です。」と伝えたら、
「今は掛け持ちで仕事しているから、休みがないので体調崩して
しまったんですね。でも気分的に来るもので無いので安心しました。
では朝の薬を減らしましょう。」という事になりました。

昔に比べて、グーンと減ったこの一年。
本当に嬉しい。


今は朝2種類の薬、夜も2種類の薬。一日3種類の薬を服用して
いました。(朝・晩、1種類は同じ薬です)
それが減っていくのは嬉しい。

飲み忘れても、以前のように何か気分的に落ち込むことはなくなり
ました。たまに人間だから凹む時もあるけど、次の日には復活。

本当に私の開き直りの術はたまにすごい良い風に作用する事も
あれば悪いほうに作用する事もあり考えものですが、いつでも
ポジティブです♪


とりあえず。
薬がドンドン減っていくのはうれしい事です。
自分の生命力や今まで支えてくれた人たちにはすごく感謝です。

| | コメント (1)

スウェディッシュ実技レッスンモデルを募集!!!

今、学校全体でスウェディッシュの実技レッスンモデルになってくださる方を募集しています。

スウェディッシュとは、
「少量のオイルを使うことで皮膚への摩擦を減らしながら深部の筋組織にまで働きかけて、ストレッチ効果とリラックス効果をもたらす世界中のオイルマッサージの基本となるケア技術です。血液やリンパ液の循環を促し免疫力も高め、ストレスを軽減するホルモンの分泌を促進する効果も科学的に認められています。
これはスポーツ医療、エステティック、アロマトリートメントなどすべてのオイルトリートメントの基礎となっています。」

とHPページの内容を引用したものですが、オイルトリートメントの基礎となっており、
また少量のオイルを使う事で筋肉をしっかり捉える事ができるので指圧やマッサージが好きな日本人に受けるような感じのものです。
その後のもみ返しもほとんどないのが特徴です。


そんなスウェディッシュのフルボディの実技レッスンモデルを募集しております。
場所は池袋になります。 (メトロポリタンホテル内)

おそらくその後アンケートなどにお答えしてただくことになるかもしれませんが、
ご協力していただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

お問合せ先↓

http://www.axelson.jp/models/index.html

申込みは大阪校となっていますが
場所は池袋になります。

通常ホテル内サロンの1/5の価格ですので
この機会に一度是非体験してみてくださいね~

| | コメント (0)

今日は頑張った

浜松町での仕事。

金曜日だっていうのに予約は少ない。
今日は2人のお客様に入ったけど、1人しか入っていない人もいるから
比較的入る事が出来てよかった。


しかし、日曜日はもう今の時点で予約で埋まっているそうだ。
忙しいのは確定。
しかもリピーターさんばかりの上、上客も来るらしい。


そそうのないように、その方がいらっしゃっている時は
大人しくしておかなくては。

日曜日は出勤日。忙しいのは好きだから嬉しい。


明日は診療内科に行くため仕事は恵比寿も浜松町も休みにしました。

風邪は良くなっていますが、咳は時々でるので明日は病院行って
帰宅したら大人しく寝るとします。

| | コメント (0)

変な夢をまた見た

617944807_176


なんだか、訳のわからない夢を見た。


どこだか場所は分からないけど、どこかの街。

そこで人とすれ違ったのだが、汚いけど絵で書いたような
人とすれ違った。

いやこれは人じゃない。

なんだか、親指が顔って感じの人(?)で
お店に入っていくのが見えた。

その後をつけていったら、目だけがジーッとこっちを見ていて
「そんなに私が気になるのかい?」といわれた。

しかも顔が逆さなんだよね。目は一つしか無いし。


なんなんだ?


これが意味するものは。

お店はどうやら本屋か図書館って感じで、
新しい感じではなく古ぼけた感じの本ばかりが置いてあった。


そして、最後に不気味な笑いを浮かべて去っていった。


そして私は目が覚めた。


| | コメント (0)

働くぞ~

今日は浜松町のサロン。

何とか昨日休んだお陰で、復活モード。

そして明日はまた休み。

という事で、休んでばかりもいられません。

生活かかっています。


という事で今日は13:00~ラストまで

仕事行ってきます!!(^_^)v


| | コメント (0)

正社員・・・

こういうとき本当に正社員だと良いなと思う。

仕事するようになってからこのように時給でアルバイトで働くのは

初めてなんだが、やっぱり体調崩して休んだり、社会保険、労働保険や

有給、ボーナス、などなど考えると会社に守られていたんだなぁって

すごく思う。


ただし、自由はアルバイトほどないけど、やっぱり安定している生活が

恋しかったりする。


でもやりたい道を選んだから仕方ないのかもしれない。

本当にこういうとき自分の体力や体調管理がすごくものを言う世界だなぁって。

自分自身に責任を持って生きていかなきゃいけないのはこっちの世界かも。


会社というシェルに守られて15年働いてきた私には、アルバイトという

不安定な感じがとても落ち着かない。


これで仕事を2日休んでしまった。


来月の生活成り立つかなぁ。

| | コメント (0)

朝起きてみて

やっぱり、ダメみたい。

熱を計ったけど、だいぶ下がった。

だけど身体がだるくて、どうしても動けない。

さっきお店に電話したところ、たいした予約はなく

そんなに忙しくはなさそうだ。

きっと出勤しても、研修の土台になる事は目に見えている。


14時に店長は出勤するとスタッフのKさんから話を聞いた。

また14時に電話して店長に判断を求めなくちゃ。


もし来い。というなら15時30分いや、16時出勤になるかも

しれないけど出勤しなきゃ・・・。

今は薬でだいぶ咳も止まっているが、夜も薬を飲まなきゃダメ。

施術中に咳き込むのも失礼だし。何とかならんものかな。


| | コメント (0)

朝起きてみて

やっぱり、ダメみたい。

熱を計ったけど、だいぶ下がった。

だけど身体がだるくて、どうしても動けない。

さっきお店に電話したところ、たいした予約はなく

そんなに忙しくはなさそうだ。

きっと出勤しても、研修の土台になる事は目に見えている。


14時に店長は出勤するとスタッフのKさんから話を聞いた。

また14時に電話して店長に判断を求めなくちゃ。


もし来い。というなら15時30分いや、16時出勤になるかも

しれないけど出勤しなきゃ・・・。

今は薬でだいぶ咳も止まっているが、夜も薬を飲まなきゃダメ。

施術中に咳き込むのも失礼だし。何とかならんものかな。


| | コメント (0)

咳き込むが・・・

本日になるのかな。

恵比寿サロンの仕事日です。

さて、ノドの痛みは薬のお陰?でだいぶマシに
なってきたような気がしますが、まだ咳き込みます。

今日の出勤どうしよう。
やっぱ出勤しておこうかな・・・。


でも新人のモデルはやらない。というかできない。
また風邪引いたらそれこそ洒落にならないもんね。(^_^;)


木曜日、微妙。
多分昼間は暇だろうから、出勤して様子見てダメなら早引けしよう。

それに店長に来年の一月末で辞めることを再確認しておかなきゃ。


しつこいと思われるかも知れないけど。
一度、口頭で伝えたからメールで文章で証拠を残すという方法も
あるな。

そっちにしよう。


そしたらシラは切れないはず。

メールした上で、印刷して持っていこう!


| | コメント (0)

耳鼻咽喉科

に行ってきました。

過去に一度行ったけど、診察券みると平成17年の11月に行っている。
時同じくして2年後にまた通っている私。


今日は体調は昨日ほど辛くないのですが、ノドの調子だけがおかしく
耳鼻咽喉科に行ってきました。

昨日はというと頭痛やノドの痛み、熱にやられ辛くてしかも腰や関節
の節々まで重くなったりするという辛さに比べれば今日は楽。

でもノドだけが・・・という事で見てもらったところ、

「あ~、すごい腫れているねぇ。まだこれからだね。」といわれ
ぐいぐい器具についているコットンに薬品をしみこませたもので
ノドの消毒されました。
オェ・・・となりつつ、しかも消毒液が染みて痛い・・。><

ここの診療所はご年配のご夫婦で、耳鼻咽喉科、眼科などをしている。
で、耳鼻咽喉科はゆうに80代超えたおじいちゃん。
でも手つきもしっかりしているし、手早い。


しかし、ここの診療所に初めに来た時の印象は昭和初期の古い診療所
って感じでしたが、今回も2年前と変わらずそのまま。

本当に「Best Of The 診療所」って感じ。


でも診察に来ている人はわりといたけど、同じ年くらいの老人が
多かった。やっぱりこういう所のほうが安心感がわくのだろうか?


私もタイムトリップした気分で診察受けてきました。


で、うがい薬と飲み薬(朝夕)4日分出されました。

本当は薬を飲むと抵抗力が低下するから飲みたくないけど、
仕事に支障がでるのも考えものなので飲む事にしました。


自己治癒力。
現代社会にそれで治そうとすると、時間がかかりすぎてやっぱり
むずかしいのかなぁ。

自分の自己治癒力を信じてみたいけど、やっぱり生活かかっている
以上薬に頼らざるを得ないのが現状なのは悲しいなぁ。

| | コメント (0)

人の優しさに触れて

もう昨日になっちゃうのかな。(時間的に)

風邪のため仕事を休みました。
浜松町のサロンのほうです。

すごく申し訳ないと思う反面、いろいろとみんなの優しさに
触れることが出来てすごくありがたいことだと感じています。


というのも、まずは私の代わりに仕事に出勤してくれたSさん。
そしてその後、心配してメールをくれたスタッフ3名。
すごくうれしい事です。


迷惑かけて本当に申し訳なかったけど、みんな困った時はお互い様。
というチームワークみたいなのがあってすごく嬉しかったな。


みんな温かくしてゆっくり休んでくださいね。とか
もし9日の出勤が難しかったら前日に連絡くれれば店長が出勤して
下さるそうです。などなど・・・・。


こういうのがあると、次回出勤した時はこの分を働いて
恩返ししよう!と思うものです。


なので、今日は日が昇ったら耳鼻咽喉科に行って診察してきます。
しかし鬼門は8日の恵比寿のサロンの仕事。

それまでに治れば出勤できるけどここの店長は体調が悪くても、
「出勤しろ~(怒)」というのが目に見えている。


私もアルバイトだから働いた分しか、時給での給与が出ないから
休みたくはないけど身体がいう事聞かないときはどうしようも
なくなってしまう物ですよね。
(実際に昨日がそうでした。もう朝起きた時点で喉の痛さで目が覚め、
その後は寝ていても関節の節々が痛いなど、起きると辛いなど・・・)


小学校卒業してから、大きな風邪は20代半ばに一度したきりで
後は風邪とは無縁でした。
なのでひさびさに来ると38度熱が出るって辛いことなんだ。
って再認識した一日でも有りました。


余談:
朝、たまたま母から電話があり出たら声が違うから電話番号間違えた
かと思ってビックリしたそうだ。
用事があり、届け物とかしたいから家にいるか?と聞かれ、
「家から出られない」と告げると家まで来てくれました。

大きなバックにいろいろ詰めて。
このとき親の温かさにも触れ、スタッフの温かさにも触れ
本当に人と人とのつながりの大切さや優しさが身に染みました。

相方さんも心配してくれて、早く帰宅してくれたし夕飯も作る。と
言ってくれたのは嬉しかった。
でもちゃんと鍋ですが作りました。具財放り込むだけでしたが・・・。

| | コメント (0)

迷惑をかけてしまいました

今は布団の中です。


今日は結局お休みにさせていただく事ができました。
これも本日お休みのスタッフの方で、ご好意で出勤できるという
という方がいてその方が私の代わりに出勤する事になりました。


すごく体調管理ができない自分が情けないのと、
人に迷惑をかけてしまったことへの心苦しさが募ります。


セラピストたるもの体調管理は基本なのに・・・。

風邪は全然今まで引かなかったけど、この仕事するようになって
貰う事も多いのかな・・・って思ったりしました。
まぁ自分のスケジュールをいっぱいいっぱいにしてしまう、
私も悪いのですが。

人間休養と仕事とのバランスも大切なんだと思い知らされる出来事。


9日は浜松町のサロンの出勤日ですが、元気良く出勤して仕事を
していく事が今回の恩返しになれるよう勤めて休養します。

本当に情けないです。(T_T)

| | コメント (0)

案の定

やられてしまいました。


風邪です。

しかもおとといから喉が変で気をつけていたけど、
だめでした。
昨日新人さんのアロマのモデルでほぼ一日、肌を露出していたから
悪化したのかも・・・。


昨日は恵比寿のお店は暇で、最後にお客様に入ったのですが
その時点で身体が重かったりして。
でも大丈夫!と思って仕事しましたが・・・。
しかも帰りには雨に降られて、ぬれてしまうわで悪化する原因
たくさんアリ。

今日は浜松町のお店の出勤なんですが、
先手必勝で一応メールでは連絡入れましたが。
今日は人数がギリギリの4人しかいなくて休めないかも。
(ベットが4台あるので4人いると無駄なく対応できるという
考えらしい。休日は+1人とか入れてローテーション組んでいます)

誰かが来るのは大体9:00頃。
その頃お店に電話して今日の予約状況確認しなきゃ。


平日は暇な日が多いそうですが、今日は雨。
お泊りのお客様で何もする事がないとこういう日はすごく予約が
入ったりする可能性もあるからホテルは読めないなぁ。

恵比寿の路面店だと、雨降るとよっぽどじゃないと予約はいらない
から分かりやすいんだけどね。><


| | コメント (0)

決行!

今日、恵比寿のサロンの店長に切り出しました。

今まで14時出勤とか12時出勤とか多かったのに、
最近は18時とか19時出勤が多い。

で、18時に出勤したので話を切り出そうと思ったら
忙しそうなので
「お話ししたいことがあるので、店長の時間があいたら聞いてもらって
いいですか?」とお伺いを立てたところ、

「何?今ここで言って。」というので、

ちょいとビックリしつつも、まぁかしこまって言うより良い易いか・・・
と思い、
「来年の一月で一年になるので一月いっぱいで辞めます。」と
伝えました。


でもバタバタして
「1月だったけ。わかりました。」と言いつつも忙しそうにしていたので、
こっち向いて話もしてもらえず。


「ではそういう事でよろしくお願い致します」と言って部屋を出た。

てか、本当に通じているのかなぁ。


帰り際部屋に呼ばれて来年度から新調する制服のサイズあわせさせられた。


まぁ、一月いっぱいはいるからどちらにせよ必要なんだけどね。

また改めて暇な時に伝えた方が良いのかしら・・・。


| | コメント (0)

体調悪い(*_*)

昨日からなんだか喉の調子がおかしい。
朝からではなく、仕事中にだんだんイガイガしてきて、今はつっかかる感じと頭痛が…

ホテルの乾燥した部屋での仕事でやられたっぽい。

今日は暇だと良いな。と久々に思った。

今日こそ!

| | コメント (0)

緊張しました

今日は3名のお客様に入りました。

一発目のお客様が、大お得意の常連さん。
しかも浜松町のサロンができた頃からずっといらっしゃっている。
という話を聞いたのですが、ここのサロンは今年で5年目を迎えると
言う事なので、ほぼ毎週来ていただいているという事は本当に
ありがたいことです。

お姑さんとそのお嫁さんとでいらっしゃるのですが。
お姑さんがもう90歳だという。

で、今回私が担当した方ももう50代の方。

しかも入る前にベテランスタッフからプレッシャーをかけられ、
すごく緊張しました。


こんな新人が大得意のお客様に入っていいのだろうか。


すごく緊張したけどすごく良い方で安心しました。
ずっと気持ちいいと仰っていただき、しかも寝ていただけたらしいので
すごく安堵感がきました。


やっぱり心に余裕のある方は、立ち振る舞いも人に対する感謝の
気持ちの表し方も違うなぁって思いました。


しかもお土産まで頂いてしまったのでした。

| | コメント (0)

出してみるもんだ

X128210h_l


AEAJ・・・日本アロマ環境協会


の会報誌にアンケート+プレゼントの応募用紙があり
毎回届くと送っているのである。


で、何度かユズの精油や生活の木の月挑基礎化粧品セット(トラベル用)
など当たったけど、今回はなんと

「LaCASTA Aroma Esthe Leg Gel」が当選したのだ!
(ラ・カスタ アロマエステ レッグジェル)

最近足が浮腫んで辛いと日記にも書いていたけど、
そんなタイミングでLegジェルが当たるなんて♪

何々・・・
◆お仕事やスポーツ後のむくみや疲れた足にすすすめします。
と書かれている。

(ご使用方法)
適量(小さじ一杯位)を手のひらにとり、ふくらはぎやももに、
よくしみとおるようにマッサージしてください。
ストッキングの上からもご使用できます。

だって。


適量と書いてありつつ、ちゃんと分量が書いてあるところが適量
でないという罠。


でも早速使ってみた。
すごくスーッとして気持ち良い。

配合エッセンシャルオイルは
・イランイラン
・サイプレス
・ジュニパー
・ゼラニウム
・ペパーミント


香りはペパーミントが強く香ってくるかな。


| | コメント (0)

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »