« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

はぁぁ~

やっぱもう限界だわ。

恵比寿の店長にはホトホト困った。

夜番の人から店長から電話でお客を逃した話を
していたらしいが、

「誰とは言わないけど、電話切られちゃったんだよね~」
とか言っていたらしい。


本当に無神経な店長だよ。


今日は今日で仕事に入れないよう操作するし、
ネチネチした嫌がらせは続く・・・。

まぁ、あとチョッとだしいちいち気にしていたら変になるので
ここは大人の余裕を見せてジタバタしないことに決めた。

| | コメント (0)

インターン2

今日は午前中にインターンのモデルさんがいらっしゃるとの事で、
池袋に行ってきました♪


今回は夜勤明けの看護士さん。
だいぶお疲れのご様子でした。


でもその中に来て頂けるのは本当にありがたい事です。
夜勤明けだと、まっすぐ帰ってゆっくり家で休みたいと思ったり
するだろうから。

今日はそのインターンの場所はメトロポリタンホテルのサロンの
ベットを借りての施術。
どうやら消防の査察が入るらしく、モデルさんがいらっしゃる前に
すんでよかった。
消防の人たち声でかいでかい。苦笑

カーテンで仕切られているだけだから、これでお客様だったら
ゆっくりできないんだろうな。って思ってしまった。

フルボディで2時間。
全身をくまなく行うとこのくらい時間がかかってしまう。
もっと流れがスムーズに行けばもう少し短縮できるのだろうか?
でも流れや手順はもう頭に入っているから特にもたつく事は
ないのだけど、ここがつらそうと思うとついついその部分に時間を
割いていしまうからかも・・・。

アンケートの結果は。
まだ自分の満足いく回答は得られないけど、目標や乗り越えなくては
いけない事がたくさんあるんだなぁって実感。
しかも人によって感じ方や見方が違うからまたそれもすごく勉強に
なる。

今日で4人目のケースを取り終えました。
後16人!!


| | コメント (0)

ヘンプオイル

今年の日本アロマ環境協会の「活動領域」というセミナーに行って、
ヘンプオイルを用いた基礎化粧品を扱っている「CHANVRE」という会社
の代表の方がヘンプオイルの魅力に語っていた。

今回化粧水(ローズウォーターなんだけど・・)は沢山あり困らないが、
その後につける保湿用のクリームなどがことごとく無くなるので
(今までは脂性肌だから良いかと思っていたけど、どうもそうじゃ
無いらしいというのを勉強していくうちに学んだので)購入しようと
思った時にふと、上記の前置きの化粧品の事を思い出したのだ。


◆ヘンプオイル
低温圧搾法(コールドプレス)で麻の実から取れる。
皮膚細胞に最も必要とされるリノール酸、α・リノレン酸、γ・リノレン酸
が植物油の中でも最も多く、理想的なバランスで含まれている。
浸透力・保湿力が大変優れており、肌を柔軟にし、うるおいを持続。
血行促進。ターンオーバーを正常に整える。


といった働きがあります。


今回は純粋なキャリアオイルは購入せず、化粧品として作られて
いるものを購入したのですが、本当にこれは良い。

浸透力は本当にいいし、べとつきが少ないのが嬉しい。
脂性肌だとベトつくオイルや乳液(クリーム)はやっぱり苦手で、
残ってしまった感があるのですが、これは無い。


今回は化粧品を購入したので、
一つのオイルはカプセル状になっており、一回使い切りタイプのように
なっているため酸化防止にもいいのは
・ローズ・ゼラニウム・ラベンダー
が入っており、
もう一つのナチュラルオイルというのは
・ローズマリー・ローズウッド
が入っている。

エッセンシャルオイルもまた肌の老化防止に良いものや、
ホルモンバランスを整えてくれたりするもの、ターンオーバーの助けに
なるものが多いので嬉しい。


馴染みがいいので、これはいいかも。

今度はキャリアオイルで購入してその日の気分でエッセンシャルオイルを
変えて楽しんで使ってみたいなぁ。


| | コメント (0)

インターン

サロンでのインターンは今日が初!!


今日は2人こなしました。
一人目は以前インディアンヘッドマッサージでご一緒した方が、
インターンのモデルになって下さいました。

そしてその後は、一緒にアクセルソンで授業を受けたKさんが
モデルになって下さいました。

一日で2人フルボディをこなしましたが、不思議と満足感で
一杯です。

アンケートはとてもためになり、今後改善しなくてはならない部分が
明確になりそこに今度は焦点をしぼってインターンを行っていきたい
と思います。


明日もインターンで午前中から。
さて起きられるかな。(^^♪


今のところトータル3人のインターンが終了。
あと17名。

結構、人を集めるの大変そう・・・。(^_^;)


| | コメント (0)

蜜蝋ろうそく

昨日、ブレスレットができるまでの間自由が丘を散策。

熊川神社でお参りした後、雑貨屋にてウィンドウショッピング。
レイキを受けてから良くろうそくを使います。

ろうそくの明かりは優しくて気持ちが落ち着きます。
なのでこう気持ちが落ち着きたい時に、深く深呼吸をしながらろうそくに火を灯して無になります。

なのでろうそくがなくなっていたので、たまたま入った雑貨屋で見つけた蜜蝋ろうそくを買いました。
以前ネットで蜜蝋ろうそくが売っているのを見て、欲しいと思ったものでした。が、形は普通のろうそくよりやや太くまっすぐのタイプ。
なので値段もそんなに高くは無かったです。

ネットで売っていた蜜蝋ろうそくは結構良い値段。
大きさもあるから(連続燃焼時間が11時間とか)5000円とかしていたし、1万円以上の買い物しないと送料が無料にならないから諦めていたのだ。でもすごく太い蜜蝋ろうそくだと修復ができるからある意味安く上がる事もあるんですよね。

何でも、太いろうそくの場合火を灯して溶けた部分が穴になるけど、底に補修用の蜜蝋の砕いたのがありそれを入れて火を灯して形を整えるとまた使えるらしいのです。
芯も替えがあるし、吹き消すのは芯にとっても良くないという事でろうそくの火消し道具なるものも売っていたりして。

危うく以前衝動買いしそうだったけどやめました。
というか、今年はヤバイくらいに出費が多いので(自己投資なんだけど)ストップかけておいてよかった。


でも蜜蝋ろうそくは火を灯して香りとかはしないけど、そのままの時に鼻を近づけて嗅ぐとほのかに蜜の香りがします。


火も他のろうそくに比べて大きいかな・・・という気がします。


| | コメント (0)

今朝も

夢を見た。

なんだか今回はぼんやりした感じのものです。


温かいものに包まれ、安心している夢。
場所とか人物(自分)は特に出てこなく、こう光の玉が温かく中心にある丸い球体を包んでいる感じの夢。

でもその球体は私であり、周りの包まれている光の玉はなにか金色した安心感を与えてくれる優しいもの。
その球体は形こそ球体なんだけど、私という存在が宿っていて何かから守ってもらっている夢だった。


すごく居心地の良い夢でした。
なんだろう??

| | コメント (0)

行ってきました♪

自由が丘の愛光堂へ!

母と待ち合わせを渋谷でして自由が丘へ!
自由が丘でお昼をとった後、向かいました。話に聞いていたようにスクリーンを引いてあり、中に入りにくいようになっていました。

「予約した○○ですけど・・・。」と言うと、お兄さんがスクリーンを上げてくれてやさしい笑顔で迎えてくれました。

そして紙に生年月日、干支、名前、住所、願い事を書いてお話しをする流れ。

母は願いもいたって普通で、健康と人間関係。特に弟が結婚したので無効のご両親と仲良くやっていきたいという事をお願いしていました。
あとはやはり母らしく、みんなの健康や幸せを願うようなブレスレットにして欲しい、と告げていました。
意外とあっさりとしたカウンセリングでした。


で、私は欲張って願い事を沢山書いたため結構、念入りに読んで頂きお話しをいろいろしました。
一番は人間関係。仕事上でここ2~3ヶ月の間にお客様からかなりの文句を言われたり、恵比寿の店長との事などや友達とのゴタゴタがあったこと。そして2番目は健康。3番目は仕事柄、人に接するしかも身体を触れるので邪気除け。4番目は将来的な展望として、独立して自分でお店を持てるよう今現在を頑張りたい。という事を書いたのでした。


そしたら真剣に聞いてくれて感動。

「第一印象やっぱりホンワカしていますね。」と言われ、
「確かに言いやすいタイプなんでしょうね。でもそれで当たられても困りますよね。それと人の施術後疲れてグッタリするといった経験はありますか?」と。

私の場合鈍いのか、逆に跳ね除けているのかは分からないけどあまりそういうの感じたことが無かったので、
「いいえ、ありません。逆に上手く行った時とかは自分も気持ち良いし爽快感があります。」と答えたところ、
「では、本当に何かあっての邪気除けというよりは気分的なものですね。」と言ってくれました。

後は今起きている人間関係でもなんでも後に繋がるものですし、○○さんが悪いわけでもないですね。こればかりは相性もありますしあまりご自分を責めないで下さいね。とも。
(ノω`。) こんなに分かってくれる人なんてすごく少ないよぉ。
この言葉だけですごく救われました。

どんな人に良くそういう事を言われるか。という所で、30代後半のキャリアウーマン的女性にすごく怒鳴られたり、お叱りを受けたりします。
他はあまり無いのですが・・・。という所だったんでしょうね。
でも、まぁこれは今後のテーマでもあるので自分自身の中でも何かがあるのかもしれないと思い、常に注意はしていかなきゃな。


でも2人合わせて20分くらいのカウンセリングでした。
親子揃って、結構こういう事に従順と言うか主張が強い方でもないのですべてお兄さんの感じたままと言われた事が当たっているので、すべてお任せにさせていただきました。

その後は、母がいきなり占い師さんに言われた
「11月27日13時~15時の間に長いものと花の鉢植えのものを買いなさい」というのを思い出し、花屋を探すハメに。
そして何とか時間内に飼う事ができました。

で、ブレスレットの方は16時仕上がりでしたので、ちょっとお茶をして色々話をした後取りに行きました。
母のは写真に収めませんでしたが、私の作っていただいたブレスレットは写真の通りです。

同じものなんですがバックの色が違うだけで、かなり違う印象に見えますね。


本日使ってもらった石が、
○ゴールドルチルクォーツ(金針水晶)
○ストロベリークォーツ(針鉄鉱入水晶)
・ジェダイト(硬玉・翡翠)ビルマ産
・パープルカルセドニー
・ブルーカルセドニー
・クリスタルクォーツ(白水晶)

でした。

でもできたブレスレットを見てすごくホクホクした笑顔になってしまいました。コレを入れてくださいとか何も今回はお願いしていないのですが、色も綺麗ですし、入れてくれた石の意味も全て自分が求めていて必要なもの。そして大好きで誕生石のジェダイトが入っていたこと・・・。

何も言わずとも満足な一品ができました。
世界に一つのブレスレットかと思うと嬉しいです。

今回はかなり奮発しました。
これは一生涯のお守りです。なので大切に扱っていきたいです。


あぁ、感謝。


636925875_92s


NEC_0119.jpg


ブレスレットの説明

| | コメント (0)

明日は待ちに待った

愛光堂に行く日です。

予約を取ったのが2ヶ月前。
でもここでブレスレットを作ってもらいたいと思ったのは
今年に入って早い段階でそう思ったいたけど、予約が取れず・・・という
感じでした。

それが2ヶ月前、電話かけたらつながり予約が取れたので明日は
母と2人で作りに行きます。

どちらかと言うと、最初は私がすごく楽しみにしていましたが
ここ最近になって母のほうが楽しみらしく積極的に待ち合わせの
時間やらランチをとるところ探しておいてなどと今月頭から
連絡がきていたりしていました。


今日も電話で確認したかったみたいだけど仕事だったので、
メールで入っていました。
よっぽど楽しみなんだろうな。
(一人で下見にも行っています。)


私も楽しみです。
ブレスレットも良いけどネックレスも良いかなぁと思ったり、
解決したい事とかも沢山あるのでいろいろお話しを聞いてお守りを
つくりにいってきます。


| | コメント (0)

鍵当番

本日は一人で鍵当番です。
まだ慣れないから12時番の人に11時に出社してもらい、
フォローしてもらいましたが、何とかなりました。(^_^;)

しかし朝起きれなくて大変でした。
でも時間には間に合ったので、ほっとしましたが。


今日は3連休明けの平日の割には予約が結構入りました。
おかげさまで私は3名のお客様に入る事ができました。
ラッキー♪

浜松町は、恵比寿のサロンとは異なり歩合制ではないから
多く入ったからどう。っていうのは無いけどやっぱり人に入って施術
するのは良い。

最後に入ったお客様はご年配の方なんですが、体触ってもほとんど不調
が無いくらいに元気。
話をチョッと聞いたら、話したい人だったみたいで60分の施術時間中
ずーっと話していました。
でも聞いていて楽しかったし、きっと話す相手とかもいて向こうも
楽しかったりするのかもしれないのかな。などと思ったり。

なんにせよ、今日は充実した一日でした。

| | コメント (0)

今日も終わり

今日は午前中は日本アロマ環境協会のセラピスト試験。

四択の問題なんですが、素直な問いが多かったけど内容は難しいぃ~。

素直な問題というのは、質問が素直っていう事です。
「正しいものを選べ」「誤ったものを選べ」
「正しい組み合わせのものを選べ」
「誤った組み合わせのものを選べ」

といった感じですが、今回は「正しいものを選べ」が大多数で
変な引っ掛けは無かったのですが知識が乏しくて難しかったです。

また12月末頃に結果がきますが、青い紙なんだろうな・・・。
いい年迎えられないじゃないか~(怒)(自業自得だろう『心の声』)
もし届かなかったら来年1月8日までに事務局に問い合わせ
してください。とのこと。
年明け早々また嫌な気分になるんだ・・・。
ってすべては自分が悪いんだけどね。


で、その後はかおりん宅へ。
アロマ症例のモデルでお邪魔しました。

カウンセリングをしてもらい、トリートメント。
やっぱりアロマトリートメント気持ち良いなぁ。

その後は私がスウェディッシュフルボディーとリフレをしました。
お互いの違うマッサージを受けつつ、私は彼女のカウンセリングや
また手技なども使いたいなぁっていう収穫があり刺激的でした。

最後は筋反射で私が求めている精油を選んでもらいました。
なんと「サンダルウッド」でした♪

アフターコンサルテーションに、この精油を使ってオイルパックを
すると良いよ。とアドバイスを受けました。
このオイルパックってやり方を聞いてこういうやり方もあったのか!!
って思い早速チャレンジしてみようと思います。
アフターコンサルの時にやってみようね!という事が
いろいろあり明日からできるところからやってみたいと思いました。

そして次回あった時にまた、そのアドバイスを実行した事で変化が
あったら面白いねという話にまとまったので、その変化を楽しみながら
実行していこうと思います♪

かおりんありがとう。今日はいろんな面白いこと教えてもらえて
すごくためになりました。
一つ嬉しかったのはチャクラが正常に整っているようで。。。(^^♪
嬉しい限りです。


明日はそういや鍵当番だ。
早起きしなきゃ・・・。

朝一に予約入ると忙しそうだなぁ。
初一人で鍵当番。早く出勤して用意しておこうかな。


| | コメント (0)

今時の若者は

といってしまうオバちゃんです。


というのも今日、Shop99の前を通って帰路についていたら
すごい物音とともに一人の若い兄ちゃんが出てきたかと思えば、
外に置いてあるゴミ箱を思いっきり蹴っ飛ばし、そのまま店の横に
あった商品を納品に使うためのたなも蹴り飛ばし通行の邪魔になる
くらいはみ出していました。
(下に滑車がついているため駆り飛ばした時に動いて道の真ん中に
きた様子。)


そしたら、外には自転車から降りて待っていた彼女がビックリして
彼氏の名前を呼び名がら後を追っていました。
で、私は狭い道のところでそのカップルの後ろなり嫌な気分で
歩いていました。話を聞いていると

彼女「○○。どうしたの?」→すごく優しい感じで
彼氏「すげーむかつく。オレが何したって言うんだよ(怒)」
彼女「なにがあったの」
彼氏「商品渡す時に突き出すように乱暴に渡すんだぜ。
   なんだよその態度。オレが何かしたか?ってんだよ(怒×2)」
彼女「何もしてないよね。外から見てたけど、○○は悪くないよ」

といっているのが聞こえました。

っていうか、そんなんでいちいち腹立ててもっと迷惑になる事を
君はしているんだぞ。
と思いつつだまって見ていたけど、そう腹が立つなら直接店員に
文句言えば良いのに、物に八つ当たりしている姿がなんだか情けないやら
みっともないやらでした。


あぁ、切れやすいのは今時の子供の特徴か?
などと思ってしまいました。

| | コメント (0)

そ・そういえば・・・

今日は日本アロマ環境協会のセラピスト学科試験の日。

忘れていました。
ウソではなく本当の話。

昨日仕事帰りに一緒に遅番をした人に、
「明日は仕事ですか?」と聞かれ
「お休みなんです」といったら、
「恵比寿のお仕事?」とまた聞かれたので。

「そっちもお休みなんです。」

「明日は何かするんですか?」

「明日試験なんですよ・・・。セラピストの・・・。」

あれ?聞かれるまですっかり忘れていた。ヒヤー

「あー、今聞かれるまですっかり忘れていました。
全然勉強していないのでやばいです。苦笑」
と言ったら、
「筆記なんですか?」と言われて、

「4択なんで、どれか一つ選べばいいんです。
もうこうなったら運しかないですよね。ハハハ・・・」
乾いた笑いと呆れモードの笑いと半々です。


こんな日記書いている前に勉強すればいいんだけど、
もう朝から寝坊した時点で戦意喪失。

もうダメかも・・・。
来年また受けるけど、ちゃんと勉強できるのかしらん。(>_<)

| | コメント (0)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »