« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »

心療内科の日

今日こそは間違えるまい!!
ちゃんと予約票も確認したぞぉ。


今日も行って、ここ2週間の報告をしてきます。
仕事中とかも精神的な不安定はみられず、比較的楽しく
仕事をしています。ただ、気になるのが偏頭痛。

仕事を始めて1週間目くらいからずっと続いているんです。
このことを、今日は先生にお話しをして見るつもりです。
でも、仕事中も安定して仕事しているので薬の減量は間違い
ないかも♪
期待しちゃおう♪


| | コメント (0)

タイ式マッサージ

今日は1時間早く仕事場の駅に行きました。

何故かと申しますと、腰痛と頭痛が酷くおそらく肩凝りも
関係しているのでは?と思いほぐしてもらおうと早めに
出かけました。


しかしアトレの中の「てもみん」は待ち時間があるし、
すぐ出来るところを探していたら、「タイ式マッサージ」の
のぼりを発見!!

雑居ビルの5階に突入しました。
そしたら出迎えてくれたのは現地のスタッフ。
そこで30分コースをお願いしました。


しかし、今までいろんなマッサージをしたけどこんなに
痛いーと思うマッサージは初めて。
しかも「痛い!」って言っているのに、足のそりを無理に
するわ、最後は中国雑技団のようなポーズをされたんだけど
これが非常に痛いし、恐かった。
どんなポーズかと言うと、ちょうど骨盤が施術者の膝の上に
乗って手足を伸ばしてバランスを取るといったポーズ。
(って想像つくかな?)


もう死ぬかと・・・。
せっかく治った、肋軟骨骨折の部分もぶり返しそうな痛さで
もう涙涙です・・・。

今度からは無難なマッサージをすることにします。
(現地の人がすると、痛くても無理にされる事多数・・・
学習能力のない私なのでした。)


| | コメント (0)

今日はエンジニア!?

仕事場でした事。


1アロマ背中の練習
2リフレの練習台
3アプリケーションエラーの修理→Cドライブ初期化
4インターネット接続
5メール設定

癒し系の仕事についたつもりが、パソコンの癒し系になっている、今日の仕事内容でした。


ほぼ、3~5の仕事で今日は終わりそうな予感です。

余談:最後に休憩から戻ってきたら4から先は出来ないくらい
バタバタしていたので、結局本日中には出来ませんでした。
で、今日はゲルマニュウム温浴の案内を2件しました。
これで、すこしずつお客様に接していく機会が増えていくのは
楽しいですね。

| | コメント (0)

仕事でーす

今日と明日行けば、土日は休み♪
と喜んでもいられない。というのも、日曜日は勉強しなきゃ。
そして月曜日はアロマ学校の実技の修了試験なんです。

日曜日は骨格や筋肉の名前やその働き、手技の目的などを
覚える一日になりそうです。

しかし、火曜日からはノンストップで13日まで休みなしで
働きます。

当初、9日お休み入れていたのですが人が足りなくなって
しまい、役立たずですがフロントや雑用なども足りなくなる
可能性があるかも・・・って事で急遽シフト入れられました。


なので連続8日仕事になります。
まぁ5日は試験だから休んでも休んだ気にならないよなぁ。


でも頑張ってきまーす。

| | コメント (0)

シーサーきたさー

昨日、朝起きたときから頭痛がしていたので仕事に行くまでの
間寝ていようと思っていた矢先に、玄関のチャイムが鳴りました。

そしたら宅急便で着払いで荷物が届いているとのことでした。

どこから来たものか確認してから、金額を払い見てみると
お正月に行った沖縄の久米島でシーサー作りを体験した
作品でした。


焼いて水分が飛んだ分、作った時より一回り小さくなっている
けど、なかなか良い色。
特に私のは気持ち悪い・・・感じなんだけど、相方さんが作った
のは中々良い感じに出来上がっていました。

同じ用につくったし、同じ土を使ったのに焼き上がりを見ると
私のほうが少し濃い茶色として出来上がってきました。
色は私のほうが良いです。(といっても私の力ではなく、
たまたまカマの良い位置に置いてくれた教室の方の功績です
が・・・)

今は玄関に飾っています。


今日は仕事が休みで、これから髪の毛をいじりに出かけます。

http://yocchi-o.cocolog-nifty.com/photo/kumejima_in_okinawa/20070201/NEC_0082.JPG

http://yocchi-o.cocolog-nifty.com/photo/kumejima_in_okinawa/20070201/NEC_0081.JPG

http://yocchi-o.cocolog-nifty.com/photo/kumejima_in_okinawa/20070201/NEC_0080.JPG

| | コメント (0)

美容室の前に

今日は休みだし、相方さんは昨日も薬を飲んだのに寝られない
というかわいそうな状況で出勤していきました。


なので久々の休みなのに、何もしないと申し訳ないので
美容室行く前すごく頑張りましたよ!家事を!


まずは洗濯して干して、帰ってきてすぐ調理が出来るように
材料は切って下ごしらえをしておきました。
後はたまりに溜まったYシャツの洗濯もしなくては!!という
事で相方さんが帰宅後すぐに洗えるように、襟に襟元トップを
つけて汚れが綺麗に落ちるようにして、タイマーかけておき
ました。


これだけを短時間でするのって大変。
毎朝、しかも仕事行く前にやろうと思えば出来るのかも
知れないけど、チョッと辛い・・・。

しかも眠い・・・。

| | コメント (0)

美容室へ

最後に髪の毛を切りに行ったのは、確か去年の8月くらい。

そこから髪の毛は伸び放題。荒れ放題。苦笑
で、本日良い機会だったので、mixi以外のSNSサイト
GREEで知り合った方のお店に行ってきました。

代官山にある、アロマテラピーとヘアーサロンがコラボした
お店、「Simpleye」に行ってきました。

サロンの店長に「髪の毛をカラーでも入れて明るくした方が、
良いんじゃない?」とか、「パーマは?」とか言われていた
んだけど、カラー入れるのには抵抗があって・・・。

今までカラーしていたけど、やっと自分の髪の毛の色に戻った
ので、またカラー入れて元に戻すのが大変なのが嫌だった
んだよね。
でもヘナという自然染料の事を知り、これを利用してみよう!
と思い、チャレンジしたわけです。
これは、白髪とかには有効な染めるための方法らしいけど、
カラーみたいに髪の毛の色が変わる事はほとんど無いと
いう事でした。その代わり、頭皮の汚れを取ったり髪の毛の
健康のためには良いみたいなので、これで対応しちゃえ!!
と思ってヘナ染料(ナチュラル100%)をしました。
後は、アロマのヘッドスパとカット。
カットはあんまりきらず、2~3cmくらいきりました。
なのであんまり印象派は変わらないかな。(^_^;)

しかしアロマのヘッドスパはすごく気持ちよかった。
もう寝てしまいたくなるくらい。しかもここ最近偏頭痛が
続いていたのですが、すこし頭が軽くなった感じです。
頭にはたくさんのツボがあるから、触られると気持ち良い
んですよね。しかも心地の良い圧。夢見心地でした。

そしたら本当に夢見心地も良いところで、14時に入店
したのに、終わったのが17時過ぎでした。

帰りのバスの中で思いっきり爆睡してしまいました。


オーガニック・ヘアサロン シンプルアイ/
http://simpleye.jp/index.php

| | コメント (0)

帰宅したー

今日は先程書いたとおり、程よい混み方でした。

なので、仕事もそこそこありあっという間の時間が過ぎた
感じがします。

今日は休憩前に1回と帰り間際に40分程度の
アロマトリートメントの背中を練習しました。

休憩前のモデルの方は、痛いのがお好みで「これでもか!
これでもか!」と体重を乗せたり、力を入れたりすて、
やっと気持ちいい程度だそうです。
ここのサロンには男性客もいらっしゃるので、割と力加減が
強めがお好みの方が多いそうです。(カルテには圧のかけ方
の好みがり、強圧と書かれていると今の倍以上の力加減が
必要らしいです。)


で、休憩後に行った練習ではモデルの方がとても弱い圧が
お好みらしく、先程の練習のようにかけると「勘弁して~」と
言うくらい、弱いのがお好みらしいです。
なので帰り際の練習はすごく楽でした。
手順の確認がゆっくり出来るって感じでしたし、皮膚をなぜる
って感覚だったので♪

店長曰く、「昨日の私にしたのと、●●さんにした圧では
どっちが楽?」と聞かれ、
「●●さんの方が楽でいいです~。」と答えてしまいました。


ここのサロンでは練習は自分の出せる最大の圧や力加減も
強めで練習します。
と言うのも、強い圧がお好みの方に当たった場合いきなり
力というのは出せないので、いまから強い圧で練習していけ
ば、力を調節する事は楽なので、一番辛い方法でしている
というのが方針みたいです。


でも、当初に比べて力も入るようになってきたと言われたの
で、後はもっと力をどうやったら入れられるか?
手順を完全に覚えることが課題になりそう。
そうそう、後はゆっくりする所とリズミカルの調節。
力の入れ方抜き方のメリハリも大切だな。(^_^;)


| | コメント (0)

休憩中

今日は昨日とは違い、やや忙しめ。

この微妙さ加減がちょうど良いかも。(^O^)

その間にアロマトリートメントの練習もできたし、満足。
さて昨日指摘された部分はちゃんと改善されたか心配だな。店長が暇なら、再度チェックしてもらって、デビュー早くしたいなぁ~。

| | コメント (0)

今日は暇な日から一転

いつもどおり14時出勤でしたが、予約表を見ると予約が
ほとんど入っていない。
すごく暇な日になりそう。何してすごそう・・・とか、掃除も
同じところ何度もしてもしょうがないし・・・と思っていたら
一気にハードになりました。

お客様が沢山来店した。という訳ではなく、こういう時を
利用して施術の研修をするのです。
で、今日した仕事の内容は行って雑用を少々した後は、
リフレクソロジーのモデルをしたり、逆に自分が背中の
アロマトリートメントの施術を練習したり。

一日は全部、これで終わったといっても過言で無いくらい
練習日和でした♪


最後は店長にしたのですが、だんだん力も入ってきている。
と言う事を言われ、その後アプローチする場所も合って来て
いると言われました。
今日注意したところが次の日にも完璧に出来ていたら、
もうそろそろお客様にしても良いかな・・・と思っている。
といわれました。

やったー。
今日言われた注意点は、全部レジュメに書き込んであるので
後は言われた事をきちんと忠実にこなす事。
そして、丁寧な施術を行う事を心がけなくては!!

ちょっとした事でも雑に感じる部分があるらしく、そういう
のも直して丁寧に、大切にされているという気持ちをお客様
に持ってもらえるようになれるようにならなきゃ!!!


頑張るぞー!!

| | コメント (0)

修了試験後

クラスメートの人たちとお茶をしてお話しをしていました。

しかも学校が終わったのが15時30分頃。
そこから駅まで移動して、お茶をしたわけですが・・・
なんと6時間近くもお話ししてました。

入った時は、3時のオヤツの時間も過ぎて空いていたから、
すぐに入れた無印のカフェ。
気がつけば、閉店のアナウンスと音楽が流れている。

皆で「今何時?」と時計を見ると21時過ぎ。


何の話をしていたか?
話題が沢山すぎて覚えていません。苦笑

最初は不合格組みでショック。って話から学校の銀座校
閉鎖しそうね。とか学校の話を始め、新潟から通っている子が
東京に上京したいけど、アロマセラピストで仕事をした場合、
生活が出来ないという話。
その他、スピリチュアルな話とか、なんだかいろんな話題で
盛り上がり気がつけば~。でした。


あと1回の授業でもう週一回会うこともなくなってしまうのは
寂しい。だけど、後一回あるんだ!!

今度の口述試験こそ、合格しないとヤバイ。
またレポート提出なんてなったらイヤーン。

って、今回よりも筆記でするぶんもっと難易度アップ?


| | コメント (0)

不合格でした。

やっぱり勉強不足で、不合格でした。
私のクラスは4名なのですが、合格した人は1人で後の私を
含めた3人は不合格でした。(T_T)/~~~

で、不合格の人は10題の設問のレポート提出を2月中に
提出する事によって、問題がなければ合格と同じとする。
という事でした。

そして、もし郵送して1週間経って戻ってこなかったら
合格、送り返されてきたら不合格となります。

今から、レポート作成を頑張ります!!


来週も実技の口述試験があるんで、その勉強もしなくては
ならないのに・・・。
この口述でダメだった場合・・・再テスト・・・。
実技は絶対に合格しないと、本当に再テスト。

ヤパイです!!(|| ゚Д゚)


| | コメント (0)

手品オヤジ

学校の修了試験の帰りの電車で、手品オヤジをみました。

椅子に座るなりトランプを鮮やかに切り、一番上のカードを取った後、滝流しのような上から下へカードを落とすような切り方をした挙げ句、また一枚カードを取って「フッ」と息をかけたかと思うと、箱に入れしまってしまいました。

何がしたい手品だったのかな?と思っていたら、次はポケットから縄を取り出して、輪を作りはじめました。何が始まるの?
と期待していたら下車駅になってしまった。

オヤジの前には可愛い若めの女性2人が座ってましたが、話に夢中で気付いてないようでした。笑

きっと、「キャーすごい!」の言葉を期待していたに違いない。あぁ、行く末を見届けたかったよ。(^Q^)/^

| | コメント (0)

眠い・・・

結局、昨日は1時くらいまでまとめノートを見直して
寝てしまいました。(疲れていたんでしょうね。もう目が
開いていられない状況でした。苦笑)

相方さんには、「人間何とかなる時にはなんとかなるもんさ」
と言って布団に入りました。

そしたら、冷ややかな目で見られ
「そうだね。そうだよね。」とちょっと皮肉半分、羨ましさ
半分の回答が返ってきました。

相方はA型さんで割り切りが上手く出来ないらしく、私の
そういった根拠の無いポジティブシンキングが羨ましい
様です。苦笑
(もうちょっと真剣に考えろ!!と注意の声が飛んできそう
ですが・・・。)


今、またまとめノートを見ています。
終了テストは13:30~です。いまから他の参考書を見て
変な情報を入れて混乱するよりも、自分がまとめたノートを
信じて時間まで読みつくすゾ!!


合格できますように(;-人-;)

| | コメント (0)

帰り道で・・・

家の最寄駅から家路に着く途中、パトカーと警察の方が
自転車2人組とか、とにかく沢山いました。


何が起きたか分からないけど、物騒だななどと思いながら
家路についたのでした。


| | コメント (0)

仕事早退

昨日とは一転、今日は特に可もなく不可もなくといった
感じの仕事の流れでした。

さすが日曜日。
予約が平日よりも沢山入っていました。
しかし去年の予約件数を比べると減っているような・・・。
これは寂しいことです。


今日は出勤そうそう、人が入っていなかったので
アロマトリートメントの背中を練習させてもらいまいした。
早退したばっかりに1回しか練習出来なかったのは残念だけど
予約が入っている場合は特に問題ないけど、飛び込みで
くるお客様がいらっしゃいます。

その方が入る場合は、急いで準備しなくてはならないので、
アロマの背中の練習って結構する時間やタイミングを見計らう
のが大変なんです。
特にモデルを受けてくれる人は、上半身裸になるわけですから
着替えなどもしなくてはならないし、ルームセッティングも
短時間に行わなくてはいけない。という事で、結構時間が
タップリ空いている平日なんかが練習しやすいんですよね。

台湾式リフレクソロジーとかだったら、洋服着ているので
足だけオイルを拭いてすぐに用意が出来るから練習の回数も
沢山できるって感じかな。

でも、今日は順調に仕事がこなせたような感じがするので
自分的にはOKかな。


で、今日2時間も早く早退した訳は、明日学校の理論のテスト
があるので、もしスタッフが足りるようでしたら早退したい
んですが・・・と店長に申し出て、なんとか人員確保ができそう
だったので早退させてもらいました。

なのでこれから、学校の勉強をします。


80割以上できたら合格。って学校では言っていたけど、
出来なかったら・・・追試?と考えるとドキドキものです。

これから一夜漬け。学生に戻った気分です。

| | コメント (0)

やばい

今、気付いたけどもうそろそろ学校の方では
理論、実技ともに「修了試験」が行われる!!

理論もある程度、点数が取れないと再試験。
あと実技の口述試験も答えられるように勉強しておかなくては
なら無いのに、何もしていない。ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

あんちょこ持ち歩いて暇な時に見て勉強しなくちゃ。
いくら何でもコンプリートブックは重過ぎるよ~・・・。


ヤバイ・ヤバイ・ヤバイ・ヤバイ
夢でうなされそう・・・・。


| | コメント (0)

・・・。

あぁ、私は本当に頼りないんだなぁと実感。

と言うのも深夜組のメンバーの一人に、
「頼りないから、まだ案内はダメだよ。」と言われて
しまった。(T_T)


新規のお客様には、カルテを書いていただくのだけど、
これを施術担当者の方から、「カルテの書き方習った?
でも簡単だから、2枚とも差し支えの無い程度で構わない
のでご記入下さい。」といって書いてもらって。
と言われやりました。


その後カルテを書き終わったお客様をお部屋に案内するのだけ
ど、まだ案内とかは練習してないのだけど施術担当者から
お部屋にご案内して、と言われたからしたんだけど本来なら
施術担当者がするものらしい。

そしたら、上記の言葉が他のメンバーから飛んできたわけ
ですよ。

そりゃ、まだやってはいけないのかもしれないけど皆が言う事
が異なるから混乱するんだよね。


まぁまだまだ研修生で、一番最後に入社したから下っ端なので
謝まりましたが、なんか納得いかない。


余談:
確かに店長と同じ歳なのに店長は店を切り盛りして、言葉使い
も丁寧だししっかりしているのに対して、私は本当にドジで
頼りないというのをまざまざと見せ付けられているので、
自分も認識済みな事を言われると、結構グサーッってきます。
(T_T)/

| | コメント (0)

« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »