« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

実家にて

本日はお休み。

一週間以上前に父から電話があり、
「休みはいつだぁ?」と聞かれ唯一21日が休みだと
答えたら、「たまには遊びに来い」といわれた。


こういう時は決まって何か聞きたい時なんだよね。


まぁいろいろなものを期待しつつ、実家に行ってきた。

久々に帰ったのだがマンションは外装を工事中で、
しかも全世帯の玄関ドアや廊下に面した部屋の窓に
格子をつけて中からも外からも取り外しが出来ない上に、
出入りも出来ないように付け替えていた。

玄関ドアはすごくかっこよく、
黒色でドアノブタイプではなく押してドアを開け閉めするタイプ。
またそのドアノブの上下に鍵がついておりピッキング防止用と
かなり凝っている。

という事にもびっくりしつつも確実に実家の周辺は
新駅が出来てからだいぶたつけどすごく開拓され可愛いお店など
沢山出来ていてショック。
私がいるときにはこんなの無かったのに、いまじゃ実家の近所で
かなり可愛いものも調達できるオシャレな町に変わりつつあった。


最後に実家に行ったのはいつだったか忘れたが・・・。

で、やはり父が私を呼び寄せたのにはわけがあった。
年賀状を作るにあたり「筆まめVer11」で作っているのだが、
今まで草書体のフォントがあったのになくなったんだ。
というので見ると本当に表示されないし・・・。
色々見たけど、眠いし疲れているので頭は回転せず
「よく分からないや」といったら、分かったもういい。と言って
あっさり引き下がった。(珍しい・・・)

そうそのようにおかしくなったのを口実に新しいPCを購入
したかったらしい。
帰り際、Y田電気までつき合わされ、どれが良いか聞かれ
「必要最低限のソフトが入っていればいいんじゃない?」という事で
あるPCに目をつけた。

そこで購入するのかと思いきや、
相方さんにどんなPCがお勧めか聞いてくれ。といっていたのに
自宅についてゆっくりしていたら携帯電話が・・・。

出てみると父からで、「K電気で買った」というご報告。


あわせてプリンターも購入したらしい。
というのも今の実家のPCは未だにOSはmeを使用。
今のプリンターの機種だとメーカーでもドライバーの
提供を行っていないから。という理由で買ったのだ。


電気屋の人にも鼻で笑われる始末。
まぁ私もmeは散々泣かされてきたOSだから分からないでも
ないが。


しかしどんなのがお勧めか聞いて。といった割にはその必要も
なくあっさり購入する当たりは父らしい。
さすが電化製品に関しては決断がはやい。


で最後に、
「後はセットアップなんだけど、また出張にきてやってくれ」
って言われた。

しばらくは休みがなく、年明けになるけど良いの?
それより自分で調べながらセットアップしてみたらいいじゃん。
といったら、「今の古いのそのまま使うから、急いでないから良いよ」
との事。
ちゃっかりしている。

でも私もちゃっかりしていて、酢飯があるからチラシ寿司を母に
作ってもらい、しかもひじき煮と切干大根煮。
シャケの焼いたのと切身の冷凍を2個1セットで3セット。

いくらに、昆布シャケ巻き、シシャモ甘露煮など貰ってしかも
秋刀魚の缶詰2個まで貰って帰ってきたのだ。


しかも自宅でチラシ寿司を開けてみたら、スーパーで買うような
使い捨て容器に2人分お弁当のように作ってくれたので今日は
夕飯の支度しなくてもすぐに食べられたので幸せ。


相方さん曰く「苦学浪人生のようだな」と。
田舎の実家から都心で生活をする息子や娘を心配する
父母の心遣いとでもいうのか?
先日も母がいろいろ冷凍物を持ってきてくれたりと
食べ物を貰う事がおおいからそういう風に思ったのかもしれない。


持ちつ持たれつ?

| | コメント (0)

放電中

最近携帯電話のバッテリーが弱くなってきたらしく、
すぐに電池1個になり赤い表示になってしまいます。

で、そうなると充電していたのですがすぐにまた電池1個の
表示になる・・・という事が最近多くなったので、
相方さんに相談したところ「放電アプリ」というものがあるらしく、
一度充電した電気を空にしてからまた充電するのが良いというのを
聞いてアプリをダウンロードしました。


そしてその放電アプリを起動して、電池が無くなるのを待って
いるのですが・・・。

1時間ずっと動きっぱなしです。

アプリを起動すると、電話が鳴っている状態になります。
それで電池が無くなるのを待つというものらしいのですが、
ずーっとマナーモードのバイブ音を聞きっぱなし。

頭がおかしくなりそう。(>_<)

一度電源やバイブも全部OFFにすればいいのでしょうが、
設定し忘れそうで恐いのでそのまましていますが
まだまだ電池がなくなりそうにありません。


今日の朝方5時30分まで今までの領収書などの整理をして
いたので寝不足。
しかも実家に帰ってきて、父のPCの疑問に立ち向かうべく
休む暇なくその疑問について調べてました。


それでこのバイブ音・・・。

早く終わって充電したい。
でないと寝られないよー。

教訓:
電池が1個の状態になっても1時間以上は使える。

| | コメント (1)

勉強会の申込日

今までレイキ3rdまでやってきたけど、
具体的に使い方が分からずとりあえずセルフヒーリング
してみたり、グランディングしてみたりはしている。

しかし他の人はどんな風にして使っているのか知りたい。
いろんな人とセッションしたい。
という思いがずっとあり、勉強会が開かれないかずーっと楽しみに
待っていたのだ。


そしたらレイキを伝授してもらった教室の
勉強会の申込が昨日あったので、早速申し込んでみたら
返事が帰ってきてOK。


さてレイキ勉強会のレベル1。
どんな事をするのか楽しみである。


| | コメント (0)

こんな時間まで起きているわけ

相方さんが、「ひとりでできる確定申告」
という本を買ってきてくれた。


後で話を聞けば私がアンケートやらなんやらで
GETした図書カードを今まであげていたのでそれで購入した
から私が買ったのか?
良く分からないが、まぁ今年の中盤から確定申告について
騒いでいたから自分の技術本を買う時に目に入ったので
買ってきてくれたらしい。


で、なんと気の合うことか・・・。
私も実は同じような本を買っていたけど、
ちょっと内容が違うのでこれはこれで参考になりそうだ。


相方さんが買ってきた本は漫画形式になっていて分かりやすい。
国税庁のサイトがあったのでアクセスして見ていたら、
いろいろやりかたを教えてくれた。
(フリーランスだから毎年白だけど確定申告はしているので
お手の物)


で、源泉徴収票が無くても給与明細があればできると
話を聞いて、夜の0:00~何を思ったのか、今まで貰った
領収書や医療費などをエクセルに打ち込んでいた。


そしたらこんな時間だよ。
まぁ今日はお休みで実家に日中かえるから良いんだけどね。


でも思いのほかすごい金額を使っていてビックリ。
自分の将来のための小物や、今までメイクなんてした事ないから
それらを買っていたらすごく物欲大魔王になっていたらしく
かなりの出費。
それだけならいいのだが、医療費を含めると今年は赤字だぁ。

今まで会社員をしていた時の貯金があったから、
問題ないけど貯金がなかったらこれは借金地獄の手前だよね。


まぁ、今まではボーナスが出たりしても使わず貯めておいたのが
よかったらしい。
すごく今になって活躍するとは。
あの時無駄遣いしなくてよかったといつも思う。


今年はすごく出費が多かったけど自分への投資で将来に繋げる
為のものだからそこはケチっちゃいかん!


良く母が口にする言葉。
「物は墓場まで持っていけない。」
この言葉を思い出すたび物はあんまり買わず自分の技術向上や
将来に役に立つために使う癖がある。

だから洋服でオシャレ・・・とかはあんまり興味がなかったりする。


で、一応いろいろ打ち込んだから今日は一旦やめて、
今度時間のある時にでも本格的に確定申告の書類をダウンロード
して記入していこうと思う。

初確定申告デビュー!


| | コメント (0)

弟の・・・

結婚式の時のDVDを母が昨日持ってきて、
「この結婚式のDVDをダビングできる?」
と言ってきた。


どうやら他の「ダビングします」みたいな
お店に持っていったら著作権がどうのこうの。
といわれしてもらえなかったそう。
(八芳園の著作権がという事らしい。)

でも映っているのは弟で身内わけだが、
編集を行った時点で著作権は発生するのか?
後は、ダビング防止のロックもかかっていると
言われたそうだ。


で家に持ってくれば何か方法があると
思ったらしい。


で、相方さんにお願いしてダビングしてもらった。
そしたら「ガードはかかっていない」という事実。

だったら両親の自宅にあるデッキでもできそうな
物だがきっとやり方を知らんのだろう。

で、焼いてもらったDVDを後でこっそり見てみた。


すごく笑える。
弟、最初の方で新郎新婦の家族紹介の時の
顔がメチャメチャ笑えた。
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

すごくオチョボ口になって緊張している表情が・・・。

まぁ仕方ないか。

最後は前回の結婚式の時に書いたとおり酔っ払い酷い
ありさまで終わったのだが、それもすごーく笑えた。


チョコチョコ私も写っていたが、
気恥ずかしいものだね~。


| | コメント (0)

マッサージ

今日はインターンで渋谷に早めに行き、
アクセルソンの学校の友達と一緒にランチをしていました。

友達の方が先だったので、
時間にお別れして自分の番まで時間つぶしをしようと
東急に行きました。

中はクリスマス一色+お正月でにぎわっており
目の保養。

その後、ここのところ背中全体が痛い。
起立筋やら腰、肩、首が凝り凝りで。


でその東急の上にマッサージ屋があったので
そこで1時間揉んでもらって時間をつぶそうと思い
時間の状況を聞いて、先会計だというのでお財布を
出そうとした時に携帯メールが。

そしたら私のインターンモデルになってくださる
方が風邪を引いてしまって行けないという事態になり、
かわりに友達がモデルをしてくれるという話になったの
ですが、丁度、背中の悲鳴もあり申し訳ないと思いつつ
断りマッサージを受けました。

そしたらかなり腰やられているらしく、
「腰、辛いですよね?」と聞かれたのでいろいろ
マッサージ師の方と話をしていました。
かなりヤバイ状況だったみたい。
しばらくはコルセットして腰を大切にしたほうが良いと
言われてしまいました。><


で、終わった後元気も出てきたのでここで悪知恵。

母を呼び出してモデルになってもらおう!


と思い電話したら丁度フィットネスクラブに出かける
所だったみたいでしたが、その寸前で捕まえる事が出来ました。


で母には自宅に来てもらいモデルをお願いしました。


かなり疲れているご様子。


全身2時間でやりました。
母も「あんた本当に良いタミングで電話とか連絡入れるよね」
といわれ「でもきてよかったわ、すごく軽くなった」と
喜んでもらえました。

その上、いろいろ手土産も持ってきてもらい、
コレで当分夕飯の支度には困らなさそう。♪
(手作りコロッケとロールキャベツの冷凍物。
+松まい漬+先日友達から貰ったと言うパウンドケーキ。)


このパウンドケーキがすごくうまうま。
シュートレン(京王プラザホテル)
を貰ったのらしく夫婦2人が食べるには多すぎるし、
砂糖がタップリ乗っているから・・・。という事で
健康を気をつけ始めた両親にはもてあまし気味だったみたいで
貰ってしまった♪

こりゃ~しばらく楽しめる♪


| | コメント (0)

欲しいもの

今使用中の携帯は2年前に型落ちの701iを購入した物。


最近バッテリーが弱く、すぐに電池ひとつになって、
電池の絵が赤く表示されるのだ。


今、収入の少ない私が買えるものじゃないけど
欲しいのはN901i。

型落ちでもいいんだけど、見ているとやっぱり新機種が欲しくなるのも
人間の欲(というか私が欲深いだけなのかもしれないが)。

といいつつネットで検索しているだけで、直接お店に出向いてまだ
実物を見ていない。


でもiモードが出てからずーっとNで通してきているので、
他の会社の物に変更する気は全くなし。
N以外だとまた操作を覚えなおさなくてはならないし、面倒。

新機種になるたびNもボタンの使い方やメールの時につかう
文字入力のボタン割り当てが変わっていたりするが、大幅に
使い方のデザインが変わるわけではないのでそこは我慢。


PCとかは全然どんなものでも使えればいいんだけど、
携帯は使い勝手が命!
いつも手軽に使えなければ持ち歩いている意味がないから。

家で使うものは多少時間がかかっても触っていればすぐに覚えられる
しね。(^_^)


今度市場調査にでも行ってみようかな。


| | コメント (0)

昨日気づいた事

というのは首から腰にかけてすごく筋肉はこわばった感じで
痛く、特に腰に関しては辛かった。
しかも肩甲骨付近の筋肉や起立筋もすごくガチガチで痛くて
ちょっと気持ち悪いというか頭痛になる一歩手前みたいな状態。


それは恵比寿のお店にいる間はもうピークの絶頂。
苦しい。の一言だったのに
浜松町のサロンに行った時は、それがなくなっていた。


全くなくなっていたわけではなく、
楽になっていたと言ったらいいのだろうか。

なんだろうか?


考えてみれば、浜松町のお店はお客さんが帰ったあと
ベットメイキングする時に窓を開けて換気を良くしてするから
空気の入れ替えがいいのかもしれない。
良く空気の入れ替えをすると悪い気も出て行くからとか聞いたことが
あるような。

恵比寿は朝の掃除の時に窓を開けるものの、それ以外は締めっぱなし。
空気の入れ替えそういやしてないな。

そりゃいろんな気が溜まって滞っても仕方ないのかも知れない、

そう考えると場の気も違うというのにも気づいた。


最近思うのは、その場に溜まる気ってあるんだ、ってこと。


空気の入れ替えで新しい気分にもなれるしいいのかな。
だから私の体の不調も少しは緩和されたのだろうか?


| | コメント (0)

1分違いだったか・・・

何が1分違いかって言うと、
この日記の更新時間が22:22分になっているかなぁって
期待していたんだけど、どうやらミクシィのサーバーの時間との
誤差があるようで・・・。(^_^;)

今回は22:21分でした。


今日は浜松町のお仕事。
本日は11時出勤と言う、珍しく中途半端な出勤時間。
というのも鍵番が9:30~
その次が12:00、13:00と出勤時間が決まっています。

でだいたい13時出勤が多いのですが、時たま鍵番だったり12時
番だったりしますが、今日は雑誌社の取材が入るという事で、
11時に来て欲しいという要望から11時に出勤しました。


しかもサロンについて予約表を見ると、遅番扱いでラストの閉め当番
の印もついていた・・・。

で初っ端11:15~はボディの60分。
その後ランチをとって120分のボディ。

その後はお客様が来たけど早あがりの人が入る、という決まりから
早あがりの人が入ったりしていたので私はそれでお客様に
入るのはなしだったけどする事は沢山会ったので、暇にはならなくて
よかった。

暇でラストまでだったら本当に死ぬよー><


でも店長が「今日は早く来てもらって大変だったろうから、
20:45に予約が入らなければ21時にあがって良いよ」という
事で21時に帰ってきました。

よかった~予約が入らなくって。
ちょっと朝がしんどかったので、早く帰れてラッキーでした。

でも今日は新規のお客様2名様に入りましたが、
すごく良い感じの方々ばかりで嬉しかったな。
また最初に入ったお客様は親子(母娘)で来ていたんですが、
素敵な話で娘さんのお兄さん(お母さんからは息子さん)からの
クリスマスプレゼントで招待してもらったそうです。

毎年、毎年この家族のお兄さん(息子さん)はお母様と妹さんに
この時期になるとプレゼントをくれるという優しい人。
家族がすごく仲が良くてうらやましい限り。
すごい理想な家族だなぁって思いました。


| | コメント (0)

腰が…

暇暇で昼番2人で1人はお客さまに入ったので、私はフロントしながら雑用。

合間合間に電話応対。

雑用は過去の破棄するカルテのリピート率の記入するものなんだけど、いつもは空いている部屋で座りながらやるのだが、誰もいなかったのでフロントで立ちながら書いていた。


で、間に予約の入った部屋のセッティングしてかがんだら痛みが腰に。

昔のトイレにも行けない程になった時の事を戦慄に思い出してしまった。確かあな時もこんな感じじゃなかったっけ?
って。

最近は肩甲骨周囲、起立筋特に腰周辺、首がイタイくらい凝り凝り。
辛い。(T_T)


冬で寒いから余計に身に染みるぜ!

| | コメント (0)

コットンクラブ

MAKOTO KURIYA×KAZUNORI KUMAGAI×PHILIPPE CHAYEB×MASAHIKO OSAKA ~Heat Up The Rhythm~

クリヤ・マコト × 熊谷和徳 × フィリップ・シャイエブ × 大坂昌彦
~Heat Up The Rhythm~


を観にコットンクラブへ。


クリヤ・マコト(p), フィリップ・シャイエブ(b), 大坂昌彦(ds), special guest:熊谷和徳(tap)

COTTON CLUB http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=201

すごい迫力でした。
クリヤ・マコトさんのジャズピアノの迫力は始めて目にしましたが、
もう鍵盤をたたく指はすごくしなやか。
ジャズは好きだけど詳しくない私は、この人が有名なジャズピアニスト
とは知らなかったけど今日は友達のお誘いで知ることが出来て、
すごくHappy。

それにあわせて踏む熊谷和徳さんのタップのリズムもすごかった。
迫力も魅せ方も最高!
難しいステップをすごく早く踏み、しかも軽やか。
いつもタップダンサーの人を見ると重力と言うものを感じていないの
ではないか?と思うぐらい軽やか。


本当に素晴らしいセッションが観る事が出来て幸せなひと時でした。

これを誘ってくれた友達は、3年前に通っていた富田先生の
タップダンススクールの時に知り合った友達。

その友達ともすごく久々に話しができて最高!
やっぱり話の中心はタップダンススクールの話やタップダンスの
話。


今日のはすごく圧倒されて二人して終わった後、食事しながら大興奮
であのステップは~みたな話で盛り上がった。
また入った当時に居たメンバーはほとんど最近は来なくなった事。
私が居た頃とは、来ているメンバーが全然違う事を聞いて時の流れを
感じてしまった。

当時土曜日のレッスンに行くと必ずいる人達が居て、スクール内で
話したりしていたけどその人達はもう来ていなかったり、初級の
クラスから中級クラスへ行った人もいるとか。

彼女は今も初級で頑張っているらしいが、そこに来ていた小学生
位の子供達も今じゃ高校生になっていて背丈も昔は私たちより低かった
のに追い越して背が高くなったと話していた。
しかも昨年は発表会の年で彼らが参加したのを見に行ったそうだが、
ジャズダンスも習っているらしくすごく上手だったとも。
もともとタップダンスも子供達は上手だったけどダンス全般が上手
だったんだなぁ。などなど。

すごく懐かしい思い出に浸りつつもやっぱりタップダンスって
楽しいしやりたい!という想いが最近ますます強くなる。


今年中に復帰する!と言いつつできなかったけど来年こそは!と
思うのだが、参加したいクラスが土曜日と言う事もありなかなか
来年も難しそう。
まぁ土曜日に参加したいのは友達に会いたいという思いもあるのだが、
先生も尊敬しているかおる先生のスケジュールだったりするから。


それにこだわらなければ、休みの日に1レッスンだけ受けると言う事も
可能なんだけど、平日はやっぱり夜のクラスが多いのが考えてしまう
とこだったりもして。(次の日仕事だと筋肉痛になりそうだし、
起きれるかしら・・・という心配があったりして。(^_^;))

今日のジャズピアニストのHPです。
クリヤ・マコト公式ホームページ
http://members.jcom.home.ne.jp/tothemax/


あとタップダンサーのHPです。
Sony Music Artists Inc. : 熊谷和徳 : Biography
http://www.sma.co.jp/artist/kazu/bio.html

興味があったら覗いて見てくださいね。

| | コメント (0)

並びました

655669873_197s

有楽町に久々に行ったけど交通会館前に新しいショピングモールが出来ていてビックリ!
(名前覚えてないし(^o^;)

その地下に写真に載っているドーナツ屋がある。
これは新宿のサザンクロスにあるお店と同じもの。
あの行列の出来るドーナツ屋!

並んで買いました!12個。
6種類を2個づつにしたが、今思えば違うの12種類買えば良かったよ。

今日は相方さんにイタイとこつかれ、反省しつつも諦められつつあり最近は愛想つかされそう。
ヤバい(T_T)

なので、相方さんが好きなドーナツを買ってお土産なのだ。

| | コメント (0)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »